いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ガタンゴト~ン F井機関車evo錬

4月20日(金) 晴れ (17~26℃くらい?)

今日は金曜、evo錬に参加!!もしかして1ヶ月ぶり?

だいぶ行けてなかったので またみんなと走りたくて参加表明をしたものの、今朝にはなんだか気分が乗らない。。眠いし 疲れてるみたい。

でも 有言実行、サボらない!という事で準備を。

服装 : 半袖evoジャージ正装でw (今日は企んでることがあって、派手派手ジャージはやめといた)

6時起床、弁当作って 今日も不真面目な8時半過ぎに出発。途中、エンデューさんと合流してモリコロへは9時過ぎに到着。

今日は、F井くんが来てたら 一緒に写真を撮って貰おう♪と決めてたので(来るかどうかはモリコロに着くまで分からない…)evoジャージで来るであろうF井くんとお揃いにしたくてevoジャージにした(笑)

で、ヤッター\(^o^)/ F井くん、今日は来てたので、EVOさん待ちの時間に撮影タイム♪

サングラスして~(目隠しの目的)、マシン持って~といろいろ注文つけて(笑)カメラマンはエンデューさんにお願いしてパチリ♪

私がまだ真面目だった頃(9時にはトイレを済ませて受付にいた頃w)、いつ頃からだったか忘れたけど 一緒に練習するようになって、いつも居て当たり前のような存在だったF井くん。来てないと、今日は居ないのか~ってガッカリしたりw

5月から一緒に走れないので 正直寂しくなる。。彼の走りを私は綺麗だしカッコ良いな~と思うし、彼の憑き位置は安心して走れる。モリコロで そんな彼のお尻を追いかけて走るのが好きだった(*^ω^*)

練習熱心なところも尊敬するし、レース展開でも ピンで勝ちに行くところも好き。期間は短かったけど evo錬参加率が良かったF井くんと私なのでw 沢山一緒に走った気がするし、走れて良かったな~って。これからも頑張って!応援してます!!と思う、私の思い出の1枚♡

2ショットを無事に撮ってもらった頃にEVOさん登場で練習開始!! 今日は6名。




今日のブログのタイトルは、F井くんのホイールのハブ?から聞こえてくるガタンゴトンと言う音から命名しました(笑)流しで走ってる区間ですごく聞こえて来て笑えたw 正真正銘の機関車みたいで( *´艸`)

でも ポイントから始まった後は、一切聞こえないから不思議だった。なぜだ??(・・?)

☆ 走り始め 足が重くて 正直きちんと走れるか心配だったけど、みんなと喋りながら並走のインナー固定でアップしてたら、だいぶ足が回るようになって来た。

私はスピニングはやらなかったけど、ところどころでF井くんがやってるのを見ると ギヤはスカスカでは無いけどそれっぽく回してみたり。

2周目は、ユウさんと私が先頭。今日は最後の急坂の途中まで垂れずに行けたけど 半分くらいのところで力尽きた。。残念。

☆ 3周目、ポイントからアウター入れて並走のリードアウト。2番手でEVOさんとの並び。先頭に長めに引いて貰ったので、ぐねぐねカーブが終わった辺りで自分達に先頭が回って来た。

その後の 下って~上って~の時に、私の横についてる目でw EVOさんの顔から手元の景色を見る。下ハンからブラケットに持ち替えていて 上体を潰して体幹で走ってるように見えたので、私も真似して走る。

赤橋手前の上りが終わった辺りで先頭交代だったっけ?力尽きて トレインに乗り直せなかったような。。?

☆ 4、5周目は、シングルラインのローテあり。スプリント無し。

4周目と5周目で並びを覚えてないけど、エンデューさんの番手でスタートした周回。後ろは分かりません。

先頭が回って来て 乗り直すこともなんとかクリア。記憶が曖昧だけどEVOさんがあげたのが分かったので 無我夢中で憑いて行く。で 赤橋の上りが終わる手前で降りるよサインが(゚Д゚)

その前から すでにもがき気味で走ってたので、スピードを殺さずにそのままの勢いで上りきらなきゃ!と思い頑張るけど、野球場の右カーブまでに徐々に失速したと思う。

でも、右カーブを通過しないと降りるわけには行かない!って意地を張ったもんだから 脚はもう終わってる。ここまでで良いや!と思ってたところに、

『pomちゃん、憑いて行って~!!』とEVOさんの声が聞こえた。諦めかけたのがお見通しだったんかな?w

気持ちを切り替えて 後ろにつくタイミングを確認して踏み直そうと思った時には ダーってF井くんとエンデューさんの2人が通り過ぎ、残念ながら乗り損ねた(T ^ T) でももう 正直脚終わってた。。持続力無し。

☆ あと1周は、先頭降りたのが グネグネカーブの直後。下りを利用して尽き直そうと思ってたけど 思ったよりトレインのスピードが速く 乗ろうとするタイミングがちょっと遅れた。

これは切れるかも?と思ったけど、でも ここを踏ん張りたかった。これ以上どこに座るのってくらい前乗りでもがいて、なんとかサツキとメイ手前の右カーブちょい前で追いついた。

そこからは 憑き位置だったので呼吸を整えて、赤橋の上りに備える。並びは確かエンデューさんの後ろ。1枚ギヤを軽くして上りを一気に回転で上り右カーブもクイックに。

その後の直線もエンデューさんが長めに引いてくれて ループをくぐる頃に私に先頭が回って来た。でもすでに結構きつかったので 先頭は一瞬で降りて、あとは憑き直すことに集中。

でも、憑き直せれたんだっけ?4、5周とも最後に残ったのは、F井くんとエンデューさんと私の3人だったのは覚えてるw

それと 今日の中で1番キツかったのが5周目だったってことも。久し振りに心拍が172行った。

前半も無事に終了。後半に備えて補給を♪

チョコ系が 季節柄厳しくなって来たのでタルト系でw これ美味しかった(^-^)

そして後半戦~

☆ 後半は、F井くん先頭固定、最後スプリントありで4周回。並びはいろいろ試してみた。私には特等席のF井くんの番手だったり、3番手で風の流れの恩恵を感じたり、後方で中切れが起きそうなら埋めに行ったりと いろいろやりたかったので。

今日はたぶんメンバーを見て F井くんは控えめペースにしてくれたと思う? どの並びでも 久々に楽に感じて最後のスプリントまで脚は残っていた。(バンクで会った時に、一緒に走る時にはお手柔らかに!ってお願いしたことを覚えてたのかも?って 今更ながら思い出した(笑))

4回のうち、1回だけ ギヤとスプリントへの入りが良かったのか?スムーズに加速出来たし ちょっと長めに維持して走れた。(ギヤは軽過ぎず重過ぎず?それが どこに入ってたのかは不明( ̄▽ ̄))

あと、アウタートップに入ってるのに気付かずに もっと重くしたくてガチャっとやろうと思ったら空打ち?ギヤが売れ切れだったみたい。こういう事は滅多になく 何年かに1度くらいの確率(笑)

残りの2回は、同じ失敗。中切れを頑張って埋めて先頭のF井くんに一生懸命追いかけた後と 初めから番手だったんだっけ?の2回。

スプリントに備えて F井くんの後ろに潜む。それまでのスピードを殺してまで 真後ろに潜んだ為、F井くんが掛ける時にハイっ!って声を出した時には対応出来ずに 一気に車間が空いてしまい、

自分のギヤもそれまで追いかけて来た重いギヤのままだったのでなかなか回せずスピードにも乗らずに脚だけ削って速攻終了と言う 残念な結果(;´д`)

その周回の後のエンデューさんとの反省会で、自分のスピードは殺さず 横に並ぶくらいにいて、始まった時にすっと後ろに付ければ良いよね!と。もしそれが成功すれば 少しでも長くF井くんに憑いていけるのに。。

私とは次元が違い過ぎるけど ちょっと試してみたいことw もう出来ないか?( ̄∀ ̄)

☆最後の1周は インナーでクールダウンして、今日の練習は終了。

練習後はみんなでちょっとお喋りして~

ボトルが丁度すっからかんになったので、炭酸を補給♪

ちなみに、EVOさんはまさかの甘味無しの炭酸だったらしく 不味そうに飲んでいた(笑) 自販機にあるそうなので間違えて押さないようにしなくちゃw

ほどほどの所で解散して いつもの並木道経由で~


定点観測してた木、芽吹いていた(*゚▽゚*) 並木道も 新緑が綺麗です☆

モリコロを出た時には 脚が重く感じなかったのに、最後の逆味仙坂辺りで垂れて来た。。と思ったら、いつもより重いギヤで上ってたみたい( ̄▽ ̄)

でも これに慣れて当たり前!ってなると、それも良いかも?って少し思った。今まで軽いのに慣れ過ぎて 脚を甘やかしてたのかもしれないって。

13時前には 無事に帰宅(^-^)v



今日のevo錬に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

うちを出る前は なんだか気分が乗らなかったけど、いざ走り出すとそんなのは一気に吹っ飛ぶ(笑)とにかく うちから出ることが大事だ!!って思えたので、

そのことをEVOさんに言うと 『そんなもん!』と言っていた(笑)私だけに限らず、皆んなも そんなもんなのかなw

そして、あっという間に終わったー♪って感じたのは、皆さんと一緒に走れたお陰かな~、と。

練習が終わった後は 風が気持ち良くて気分も爽快、まるで 今日のお天気の様でした。 また 次回もヨロシクお願いします!!

4月の走行距離 : 398.75km
4月の獲得標高 : 5,882m