いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2020 大晦日。

12月31日(木)  曇りのち雪のち曇り

 

2020年も、今日でおしまい。

 

本当にこの1年早かった〜、って 毎年思ってるかも?(汗)

 

今年の年末は、無理はまだ出来ない肩に負担の無いように、という理由付きで?『大掃除はしなくて良いね〜』って流れで過ごす。。

 

はずだったが、窓拭き以外は 例年と同じようなことをやっていたような?

 

そしてここ数年と違うのは、子供達が大学受験を控えてるということもあり 何も手伝って貰えないってこと。(私も、手伝って貰うくらいなら 勉強して欲しいし)

 

玄関掃除と窓拭きはお願いしていたけど、今年の玄関掃除は 暖かかった29日に私が済ませてあるので、30日の朝 改めてしめ縄飾りをつけて。

f:id:inagon175:20201231220728j:image

綺麗になった格子枠を見てると、気持ち良くなったぞ!笑 お正月を迎える準備を、他にも進めた。

 

 

そして今日の大晦日

 

ダイニングキッチン周りの片付けをするにあたり、空間を有効利用する為 ちょっと工作をする予定だったので、朝イチでホームセンターへ。

 

適当に書いた出来上がり図を頼りに、安く丈夫に仕上げようと これかな〜あれかな〜といろいろ悩んでるうちに時間ばかりが過ぎて行く。。

 

ホームセンターでも 今日はいつもと違うお店に行ったら、買うと決めていた柱部分になる木材が既製品なのでカット出来ないらしく 希望の出来上り寸法に近い長さのもので済ますことにして。(←予定外に早速つまづく。。汗)

 

無い頭でいろいろ考えていても 時間ばかりが過ぎて埒があかなくなり、店員さんを見つけていろいろ相談。

 

他のお店では おじさん店員がそういう関係のことは詳しいと思っていたけど、今日のお店では 私より若いお兄さん?(←既婚者だと思われるw)がとても親切で。

 

分かりやすく説明もしてくれて、お安く上げる材料選びに付き合ってくれて、うちで実際に作る時のコツなどいろいろ親切丁寧に教えて貰い、

 

そのあとは、有料のカットコーナーへ移動して 希望のサイズにカットして貰ったら、イメージがさらに湧いてきた☆

 

ど素人の私でもなんとかなりそうだ!と、ちょっと自信を持って 結局うちを出て2時間後に帰宅(苦笑) 

f:id:inagon175:20201231222558j:image

帰宅後すぐにでも作り始めたかったけど、まずは片付けをしてから!と 買ってきた材料↑は車の中に放置したまま(笑)(近いうちに作りたい願望ありw)

 

ホームセンターから帰ってると(←お昼頃)、雪がチラチラ。そのうち結構降って来た〜

f:id:inagon175:20201231220731j:image

寒い〜。すぐにうちの中へ退散。予報より雪の降り始めが早かったな〜。

 

お腹が減っては戦はできぬ!で、スーパーで買ってきた レンチンの鴨そば(←最近お気に入り♪)を食べて腹ごしらえ。のつもりが、運動した訳じゃないのに 寒いお店にいたせいか?やたらとお腹が減って おやつまで食べる始末(汗)ヤバいな。。

 

今年の年末は 大掃除をやらない代わりに?断捨離に集中したかったので、夕飯作りを免除して貰っていた。そんな中、ローラーやウォーキングに行っては申し訳ないので、NO運動デー続きだった。

 

そのおかげで結構捗った!!出来合いのものだったりで 済ます日々が数日。。(旦那さんに感謝w)

 

結局 現在まだ途中やりだけど、年が明けてもこの勢いで一気にやっつけたい!という思いが強い。

 

自転車にそこまで乗りたい!と思わないのと、子供たちが4月から県外に行くかも?(もしかしたら違うかも??w)と思うと それまでにごちゃごちゃガチャガチャしてる家の中をスッキリ片付けて、

 

気持ちに余裕を持って 生活したいな〜と。

 

今、すぐにイライラしたりするのは、きっと家の中がごちゃごちゃしてることが原因だと思う。(←片付けやらなきゃ!と思いながら、先延ばしにしてることが自分に対するストレス)

 

イライラの原因をまずは取り払って、時間があるからパンを焼こうかな〜とか、子供たちへリクエストのお菓子を作ってあげたいな〜とか、気持ちに余裕を持ちたい。怒ることも減るかな?w

 

今更遅いけど、春に出た緊急事態宣言中に 今やってる断捨離をやってれば!と思う。。(汗)

 

あの時は、断捨離せずに パンばかり焼いてたな〜(笑)今は焼きたくても 我慢我慢だけど。。

 

 

今年は、コロナ禍で当たり前のことが当たり前に出来なくなった大変な年になってしまったけど。。

 

来年は、そういう不安が無い 良い年になると良いな〜と思う。

 

そんな中 今年も家族4人 元気に年を越せることに感謝!!

 

皆さんも良い年をお迎えください。

 

f:id:inagon175:20201231220725j:image

* ↑この写真は、文章とは関係ありませんw (謎のトレイン笑)