いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

三国山をウエスト?から行ってみる

9月4日(水)晴れ→ゲリラ豪雨→曇り時々晴れ?(24〜33℃?)

 

今日は EVOさん不在の為自主練との呟きがあったので、モリコロヘは行かずに 距離短め 且つ 走ったー!!って思えるコースの三国山へ。

f:id:inagon175:20190904160404j:image

 

6時起床、弁当作って 家族と一悶着あってからの 準備が遅れて9時過ぎに自走で出発。(午後から雨予報なのに 出るのが遅れた。。)

 

三国山に向かうが、三国山には3通りの行き方があるみたいで、雨沢のてっぺん手前からキャンプ場の看板から入る道と、柿野からやんばるに抜ける道側から入る道。

 

あと 友達と1度だけ上ったことのある、三国山エストって言ってたような?(←練習仲間の男の子が)、記憶違いかもしれないし 三国ウエストかもしれないし??そもそも使い方が合ってないのかもしれないけど(^◇^;)

 

とにかく ウエスト!って言葉は記憶にあって。。

 

その ウエストからの三国山へのルートを、昨晩 予め引いてガーミンに今日も入れてきた。お一人様なので やっぱり分岐で心配だから。

 

まずは雨沢方面に 走り慣れた道を逆走する。出るのが遅いのもあるが、また夏に戻ったみたいに暑い。。(;´д`) なんか暑さにバテそう。。

 

で、空はピーカン! でも こないだと違うのは、入道雲が遠くにモクモク見えること。雨に降られる前に帰ってきたいな〜。

 

雨沢のTT開始場所を越えて、どこをいつ右折するのか?を地図を見ながら 合わせて景色も覚えながら上る。(←もう忘れちゃったけどw)2個先だっけ?のバス停を右折した記憶が。

 

右折すると、道路が〇〇模様になっていて 斜度がキツイってのがすぐ分かった( ̄▽ ̄;) 大丈夫かな〜?こんな道だっけ??って不安になりながら上った。入りからほんとキツかった〜(;´д`)

 

でも ちょっとだけキツくて、もちろんその先も上りがまだまだ続くけど 斜度が緩んだ様な?気がした。楽ではないけどw

 

そのうち せっかく上ったのに、勿体無いな〜ってくらい下る。。(T ^ T)

 

そして またまた上って上って〜

f:id:inagon175:20190904162114j:image

滅多に車は通らなくて、日陰もそこそこあるし 走り易いっちゃあ走り易いけど、いつ終わるんだ?この上りは!って思ったら 心折れそうになっていた。1人だから余計かな(笑)

 

そのうちまたまた下る。。本当 勿体ない。これで急坂来たら怒るよ!と思いながら嫌々その先も上ってた。

 

地図画面にしてたので 斜度が分からないけど、スピードはずーっと一桁。感覚的には9%くらいの上りが多かった気がする?合ってないかもだけどw

 

一度走っただけでは景色も全く覚えてないので、てっぺんまでが 果てし無く 遠くて遠くて。。(T ^ T)

 

途中途中に 下の看板が出てくる。↓

f:id:inagon175:20190904162650j:image

三国ウエスト、って書いてある〜。あと養蜂場の看板も。お友達からも 養蜂場の看板を目印に行くと良いよ〜って聞いたことがあったな。

 

所々 斜度がキツイ箇所があったり、いかすヘアピンカーブがあったり、川のせせらぎが良い感じだったので 立ち止まりたかったけど、なんとなく足つきは嫌だと思って我慢しながら上っていた。

 

すると パッと景色が開けた〜(゚∀゚)

f:id:inagon175:20190904163142j:image

この景色が見えたら ちょっと元気が出てきた。斜度もこの頃には緩くなってた様な気がするし♪

 

てっぺんまで あと少しじゃない?って空気が漂って来たら、また日陰に入って行く。。そして グラベル来たー( ̄▽ ̄;)

f:id:inagon175:20190904163414j:image

大丈夫大丈夫!と言い聞かせて 初めのうちは乗ったまま行けたけど、やっぱり怖くなって 途中から降りてしまった。(ここまで 足つかない様に頑張ってたんだけど。。)キツくて足をついた訳では無いけどね(笑)

 

そして グチャグチャ路面は、バイクを担いで 出来るだけ端っこを通った。

f:id:inagon175:20190904163642j:image

乗れる気もするけど 念には念を。自分がどうしても 信用ならない、鈍臭いから〜(^◇^;)

 

グラベルを 無事担ぎで通過すると 別からのルートと無事合流。ホッ(笑)

 

ここからすぐが てっぺんだった。ヤッター!!無事に上れて良かった〜(*゚∀゚*) でも疲れた。。

 

そのまま展望台の方まで行き、記念にパチリ♪(11:12、うちから2時間)

f:id:inagon175:20190904175914j:image

バイクをこの状態のままw 展望台への階段を登っていく。。1番上に着いた時に見えた景色に、わ〜(*゚∀゚*)って声に出してしまったw

f:id:inagon175:20190904164318j:image

 

f:id:inagon175:20190904164329j:image

でも 1人だと感動もきっと半分?(。-∀-)

 

後半 今日も左足の指が痺れて痛かったので、靴脱いでボトルをグビグビ飲んでちょっと小休止。この場所、涼しかった〜( ´ ▽ ` )

 

どのくらい休憩したか分からないけど、雷も遠くで鳴ってるので 急いで展望台を後にする。

 

下るのは やんばる方面に向けてだが、急なので慎重に慎重に。。でも ウエストより道は綺麗だったかな〜。

 

途中 落っこちるんじゃない?って感覚の下り区間があり、逆から上るのは嫌かも〜?って思いながら下ってたw

 

そろそろ〜っと下って 無事下山。ここからは まだお休み中のやんばるを横目にシャーっと下って、ボトルが空になったので その先の自販機でストップ。

f:id:inagon175:20190904165631j:image

私、気持ちを切り替えたい!!(笑)今日は暑かったので 足りなかったー。いつもなら この距離だとボトル1本で持つんだけどな〜。

 

ちょうど いろいろ連絡が入ってたので、ここでちょっと やりとりなど。まだ戸越があるけど、ここまで来たら上らないと帰れないので カキゴーラーを楽しみにリスタート!!

 

今日の戸越は 考え事をしながらだったので、あっという間にてっぺんだった。だから、いつものてっぺんの写真撮るのも忘れてた( ̄▽ ̄;)

 

そして 下り始めてそろそろ平坦になる頃?上からポツポツ。。もう来た?って思ったけど、小雨程度だったので 雲興寺では止まらず、休憩するなら こないだの高速下にしよう、と思いモリモリ漕いで高速下。

 

でも やっぱり雨は大したことない。完全に止んでは無いけど ほぼ降ってない?感じの小雨程度。そのまま行く〜。早く うちの近くまで戻りたい。

 

赤津ICを過ぎて 上りきった頃に大粒の雨。今度は本物みたい( ̄▽ ̄;) 

 

雨宿り出来そうな場所が無いので 下り切った高架の下まで 大急ぎで。今回のは大粒の雨がバチバチ打ち付けて 寒くなるぐらい。。サングラスも 雨粒で前がしっかり見えないー(;´д`)

 

早く早く〜 でも下りなので無理は出来ないし、ブレーキ効かないと怖いし〜。ただ 道路が広くて綺麗なのが唯一安心出来ることかな。

 

下り切ったタイミングで 珍しく信号が青だったので、そのままの勢いでモリモリ漕いで 高架手前の信号ではしっかり引っ掛かる(笑)もう目の前なんだけど、雨宿り出来る場所〜( ;∀;)

 

で 信号変わったらすぐに歩道に入って雨宿り。(12:25)

f:id:inagon175:20190904171008j:image

シューズの中まで濡れてるし、もちろんジャージはビショビショ。。濡れて気持ち悪いし、今まで暑かったのに 今度は寒く感じるし(T ^ T)

 

大粒から普通の雨に途中から変わったけど 止む気配がまだ無い。。珍しく 雨雲レーダーなる物をチェックしてみたw

f:id:inagon175:20190904171315j:image

現在地は、雨雲がしっかり掛かってる模様( ̄▽ ̄;) 再生マークで予測を先送り?しても 1時間以上 雨雲無くならない?見方あってるのかなぁ。。

 

でも 空が明るくなって小雨になった所で、この場所を出発することにした。このまま待ってもしょうがない!と判断。

 

ただ カキゴーラーの予定だったのを諦めることにした。跳ね上げた水で お尻も濡れちゃったし、和菓子屋さんの椅子 確か薄い座布団?が敷いてあったような?違ったかな??濡らしては申し訳ないから。

 

そして 朝ごはんを今日は軽くしか食べて無かったので、もうお昼時で これまで補給も摂ってないしお腹が減って来た。。無理せず ここからすぐのコンビニへピットイン。

f:id:inagon175:20190904172032j:image

炭水化物が食べたくてしょうがない(笑)おにぎり2つも買っちゃったw

 

カキ氷の代わりに コンビニスイーツもゲット!これ美味しかった〜(*⁰▿⁰*) スフレチーズとプリンが一緒になったやつ♪

 

でも コンビニのイートインコーナーにいると、ジャージが濡れてるので かなり寒い。食べたらすぐに退散。

 

外は小雨がパラついてる程度。全然さっきより大丈夫。

 

今のうちに 急いで帰ろう〜で、朝来た道をそのまま走る。遠くには黒い雨雲が見えるけど、私の真上は晴れ?(笑)

 

雨に濡れるどころか、ジャージ さっきより乾いちゃってる?な感じで 13時半過ぎ 無事帰宅。

f:id:inagon175:20190904172801j:image

確かにコスパ良いけど、私がこのコースを走ると やたら時間がかかってしまうな。。( ;∀;)

f:id:inagon175:20190904173253j:image

 

f:id:inagon175:20190904173307j:image

 

f:id:inagon175:20190904173324j:image

遅くても、上ってると上れるようになる!(上らないとずーっと上れない!だったかな〜?w)と聞いた事がある。

 

のろのろとしか上れないけど、ぼちぼちマイペースで 上りありのコースをコツコツ走ることを続けよう(^ ^)

 

そして明日こそは、汚れてしまったバイクを水洗いしよう!!(笑)

 

9月の走行距離 : 164.30km

9月の獲得標高 : 2,501m