いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

回復走は お一人様紅葉満喫 ride♪

11月15日(木) 晴れ(9~20℃?)

今日は、回復走!と題して お一人様で紅葉満喫 rideへ~♪ なのでもちろん!のんびり走って 写真を沢山撮る気満々で(笑)

いつもなら 連日では乗らないけど、お天気が良くて 時期を逃さないうちに!と、天気予報を見て 火曜の夜から小原の四季桜を見に行こうと企んでいたw

なので 昨日と今日は急にカレーの日に変更w 悩んでいた股間の痛みも 最近はマシになって来てるのも、連日だけど走ろう~♪って思えた1番の理由(^-^)

服装 : evo長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、evoレーパン、スキンズタイツ、長指グローブ、トウカバー、ウインドブレーカー。
(今日のチョイスは正解!長久手ICの信号待ちまでウインドブレーカーを着用。日陰や下りは寒かったが、また着るのが面倒臭いし 我慢出来ない程でも無かったので問題無し。)

5時半起床 弁当作って、今日は走るよ!という空気を醸し出さないように化粧だけしておいてw、3人が出払ってからバタバタと準備(笑) 8時半ちょい前に出発~

今日のメインは 小原の四季桜!と決めていた。ルートはいくらでもあるが、あえて嫌いな雨沢峠を通るルートで行く。

雨沢~曽木~狛犬~小原~戸越な感じで。

のっけの味仙坂、恐ろしい程足が重くてビックリ( ̄▽ ̄) 1日じゃ 私の疲労は抜けきれてないみたい。。

自分で決めたルートだけど、雨沢無しで優しめのルートは無いか?無い頭で考えるが 考えるのも面倒臭くなってやっぱりそのまま(笑)チンタラでも走ってれば着くだろうって。

雨沢までは、今日はシンプルに いつもの帰り道を逆走し、赤津ICの信号を通過して 248のドン付きまで行ってみる。

その後は、知り合いのルートをチェックしておいたので 今日は初めてなぞってみた。いつもなら 心配だとルートを引いてガーミンに入れるが、急に思いついたのでそんな時間は無かった。

なので うちを出る前に再度チェックして、あとは記憶で。と言っても そんなに曲がる箇所が無いので その場所さえ間違えなければ良いだけ。

まずは順調に第1ポイントはクリア~

その後は、赤津町の信号の次を左折して上った後の第2ポイント。 下り途中で右折する箇所。今日の心配は ここのポイントだった。

勘で入ってみたが 思ったより細い道で 途中住宅街?を走る。飛び出しなどあると怖いから、左のクリートは外したまま 真ん中を恐る恐る走る(笑)

確かまっすぐ進めば良かったので 何回か分岐があったが、まっすぐと思われる方向へ不安ながら進んでいくと 無事に大きな道に突き当たった。

中品野のバス停の近くに出て来た(゚∀゚) この道、近道な上 今まで使っていた途中の信号をカット出来るし、車の横を通る時間が少なくなるので使って良かった♪

この後右折するのだが ちょうど近くに横断歩道があるせいか、横断歩道にはいないけど 待ってたら車が停止してくれて行かせてくれたのは嬉しかった。

その後 いよいよ嫌いな雨沢峠を上る。。良い天気~♪ 景色を楽しみながらのんびり上る(笑)

高速下と消防団の箇所が 辛い区間。その他は 斜度が緩むので 楽出来ると思ってたけど、またキツく感じる斜度もw 上るのが遅いから 唯一の下り?平坦??区間までが長く感じたな~

そこを抜けると景色が開けて のどかな風景~♪ 写真を撮りたくなってストップ!(笑)

てっぺんまでに 初めて止まったかも?w でも この後綺麗な紅葉の写真を何枚も撮ったから、なんでこんな場所で撮ったんだ?って 帰宅後 疑問に思えてきたけど一応ね!(⌒-⌒; )

ここまでくれば てっぺんまでもう少し。マイペースで上って 無事に雨沢てっぺんに到着♪(10:08)


このてっぺん、今日は紅葉が綺麗だったー♪ ひーこら上って来た疲れもちょっと癒されたw そして思った通り 勝手に計測は今までで 最遅タイム(笑)

小腹が空いた気もしたけど そのまま下る~ 日陰の下りはやっぱり寒いが、すぐに日向w

アップダウンをいくつか越えて、逆さ紅葉で有名な 曽木公園に到着。駐車場に並ぶ車の列も出来ていた。

去年はお友達と逆から上って来て 入園料を払い公園内に入ったけど、今日は1人なので傍からパチリ♪(10:38)

今がちょうど見頃なのかな?

車道脇にコーンを並べて作られた歩道?を マシンを押して歩いていて、いよいよ車道に出るかな?って思った左手に、上り坂が見えて綺麗なポイントが(゚∀゚)

これは行っとこ!で、迷わずマシンを持ってちょっと登るw 立派に紅葉してる木を間近に見ると『ワ~♪』ってなった(笑)

それから しばし撮影タ~イム♪






上を見上げると、赤、オレンジ、黄色、緑、黄緑といろんな色のグラデーションでとっても綺麗だった~(*´∇`*) わざわざ嫌いな雨沢上って来て良かった~♪(笑)

思う存分撮って満足したら ほんのちょっと上って、ヒャッホーな下り~♪ そして 狛犬前は残念な上り返し( ̄▽ ̄) で 無事に世界の狛犬へ到着!

実は、狛犬横にある神社の紅葉もとっても綺麗で 今年も良い感じだったので先にそちらへ~(10:56)


その後、いつものように狛犬さん♪


今日はお芋ケーキを1口あげたw

カメラを持ったおじさんと少しお喋りした。小原の四季桜を見て そのままこちらへ降りて来たのだと。

小原の四季桜は今ひとつだったらしい。。と残念なお話だった( ̄▽ ̄)

で いろいろ喋って、私のお気に入りの 隣の紅葉を教えてあげると、今日見た中で1番綺麗~♪と言って貰い、なんだか嬉しかった(笑)

トンネルまで上らないといけないね、頑張って!!って言って貰い、トイレを済ませてたらおじさんとサヨナラして 小原トンネルへ向かいボチボチ上る。

でも 逆から上るより距離が短い?そして 勾配はそこまでキツく無いので、あっという間にトンネルまで来ちゃった感じ(*^ω^*)

さっきお芋ケーキを食べたけど まだ足りない。次のお目当は、下った先の五平餅屋さんw(11:40)


ひょうたん型の五平餅と おでんがあったので卵と大根♪ 美味しかった~( ´ ▽ ` )

ここでも お店のおばちゃんに声を掛けられる。自転車で来たの?ってw 話ついでに 『小原の四季桜、今 見頃ですか?』と聞くと ちょうど良いかも知れないけど あまり綺麗じゃないね~、って。

さっきのカメラのおじさんも 同じことを言ってたな。。でも せっかく来たから見て帰る!!

食べながら ちょっとのんびりしようと思ってたけど、ご夫婦が来て相席になったので ササっと食べて退散。

そのまま下っていつもの四季桜ポイントへ。(11:54)

ほ~んと なんだかぼやーんとして、残念な感じだな~。空の青は 雲1つなくて申し分無いのに、ピンクと赤がボヤけてる。。

今年はこんなもんなのか、もう何日かしたら 紅葉が真っ赤で綺麗なのか?でも その頃には四季桜が散ってるのか?? 全く予想がつかない。

お天気の良い日に来たかったので まあ来れて良かったかな。

写真だけ撮って ささっと帰る。帰路は 御作経由で。419の長い坂を上る手前をスーッと左折したら しばらく下り基調~♪

いつも逆からしか通らないけど、この道 結構上ってたんだな~って、下りながら思った(笑)

御作まで来たら 後は戸越に向かうだけ。でも またお腹が減って来た。。寒いとお腹がよく減る( ̄▽ ̄)

それに 喉もイガイガするし、ツルンとして喉が気持ち良くなる冷たい物を食べたくなり パフェの美味しいコンビニを目指すw

で 今日のご褒美(なんの?w)を先取りで、なめらかプリンパフェ(笑)

ついでに おにぎりも(⌒-⌒; ) これが 結局お昼ご飯になったw

喉が気持ち良くなったところで 元気に戸越へ向かう。でも ノロノロ~ で てっぺん見えたー!!(13:06)

今日最後の上りもおしまい。

帰りはいつもの道を通って 14時過ぎに無事帰宅(^-^)v


今日は、心拍計の数値正常だったみたいw


回復走って どういう走りをそう呼ぶのか分からないけど、ペース的にはのんびりゆっくり。でも そこまで上るつもりは無かったのに上ってしまって、

逆に疲労が蓄積するんじゃ無いの? rideになったかもなー、でも 紅葉を満喫出来たしマイペースで何も考えずにお気楽に走って楽しかった rideだったかな(*^▽^*)

家族が帰って来る前に、今日は自転車乗って来たよ!ってバレずに1日過ごせれたのもナイスだった!(笑)

香嵐渓は また今度のお楽しみに取っておこう♪っと。

11月の走行距離 : 557.55km
11月の獲得標高 : 6,355m