いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

段戸湖トコトコ♪

8月12日(日) 曇り時々晴れ。のち雷雨(←帰宅後)(21~33℃くらい?)

最近、自走だと行き先がマンネリ化。。そんな中、SNSの投稿から行き先を決定!!(笑)新しいカフェと 涼しいらしい段戸湖へ٩(^‿^)۶

自走だと120キロ弱?なので 今日は珍しくトランポ。最近のパターンで、なるべく早く出発、早めにride終了予定で。

4時起床、5時過ぎにトランポでRSに5時半頃だっけ?に到着。急いで準備して5:40に出発~なんだけど RSから出るのにちょっと迷走( ̄▽ ̄;)

雲行きが怪しくなるかもしれないので シンプルに153でズドーンと行こうと思ったけど、やっぱりのんびり走りたかったので途中まで中道を使って。

蒸しっとする感じはするけど やっぱり日中走るより全然涼しい~♪

順調に走って 今日の目的のカフェをまずは通過(笑)この後は、本当は上りたくないけど 大多賀を越えないと段戸湖には行けないので 仕方なく上る。。(。-∀-)

今日は何も頑張らないサイクリング。自走だと頑張りポイントがあるので 義務感でちょっとは頑張るけど、今日は頑張らない。

景色を見ながら 大多賀を上る。前回上って、『もう~大多賀大嫌いー!一年に一回上ればご馳走さま!!』って思ってたけど、のんびり上ると 恐れる程は辛く無い(笑)

杉の子から後 少し辛抱の区間だったけど、抑えめに上って来てたから?前半のダラダラ区間より もしかしたらしっかり上れてたかも?

で たんぽぽ まで来たらあと少し。ゴールが見えたら嬉しくなった~(*^▽^*) 汗ビッショんこで無事にゴール。(7:36)

タイムは測ってなかったけど アプリによると過去最低記録みたい( ̄▽ ̄) まあどうでも良いw 嫌にならずに上れたことが収穫(笑)

嫌いな大多賀が終わったら ちょっと気が楽♪ でも自分のブログに段戸湖直前の上りが嫌だと書いてあった。。ので それだけがちょっと気掛かりだけど のんびり行けばきっと平気(*^ω^*)

一休みしたら 大多賀の向こうへ下る。下りは涼しい~当たり前だけど楽チン~٩(^‿^)۶

気持ち良い下りは あっと言う間で。。すぐにだらだら続く上りが始まる。でも 川沿いで涼しいし、上ってて嫌じゃない。勾配もキツくなくてアウターで上れるくらい♪

7キロ程走って 見るからにあれだな!って分かる上りが見えたので、インナーにカチャリ(笑) 確かに ちょっとしんどいけど、それも1キロ弱だったかな?で 段戸湖へ到着~(^-^)v(8:05)

走ってる最中 雲が厚くなってきてヤバいかな?と思ったけど 着いてみれば良いお天気♪

まだやってないかも?って思ってた売店に、運良くおじさんを発見(*゚∀゚*) お腹も減ってたので カップ麺を購入w

人恋しかったんだろうな~私。おじさんが話しかけてくれるので ベラベラ話した(笑)

『直前の坂、押してきたんだろ?』って言うので、『自転車で上ってきました!』とか、

『旦那さんと一緒に来りゃ良いのに~』と言われて、『旦那さんは乗らないので~』と答えたり(笑)

とにかく、1人で来たことを『偉いな~』と何度も褒めまくってくれたのでw ちょっと良い気分( ´艸`)

お湯も沸かしてくれたので、自分でお湯を注いで3分待って。。

暇なので、湖とカエルちゃんの写真を撮る(*^ω^*)

タイマーなったら いっただっきまーす(*´꒳`*)

カレーヌードルにしました、美味しかった♪ 塩分も補給出来て満足!寒い時だと さらに美味しいんだろうな~

おじさんは、ポットを私に渡したらどっかに行ってしまった。たまたま運が良かったのかも?私の来たタイミングw

8時半頃 段戸湖を出発~ 頑張って上って来た道を 気持ち良く下る~ 時間かかって上って来たけど 下りはほんとあっという間( ̄▽ ̄;)

すぐに、逆?裏??大多賀の上りへ。でも短いので、気分的に楽♪ 今日二度目の大多賀てっぺん見~えた!

二度目は止まらず通過して また長い下り~そして お目当のカフェに到着。(9:12、段戸湖から約35分)

まだオープンして3ヶ月らしく、店内は木の良い香り~(*´꒳`*) いろんな物がナチュラル系で とても可愛い♡

それに、オーナーさん?も とても可愛らしい方だった(*^ω^*)

氷の旗をチェックしてたので、迷わずカキゴーラーですよ!!(笑)

くだもののカキ氷と自家製あずきと抹茶のカキ氷の2種類あって迷ったけど、今日は白桃カキ氷を( ´∀`)

もも 美味しい~♡ ミルクもかかってて、カキ氷はミルク派な私にはとっても嬉しい♪ でも 氷は綿雪系じゃなくて、ガリガリ系? そこがちょっと好みと違うところだったかな~

でも モーニングもランチもやってるらしく、次回はそちらも挑戦したいかも~。アットホームな感じで 居心地の良いカフェだった(^-^)

長居すると この後の帰路が暑くて大変なだけ。。9時半過ぎにはお店を後に。外に出ると 日差しはキツく暑い(;´д`)

出発前に 今日初めて覆面を装着w 今日の予報、初めは雨だったのに 曇りになったと思ったら 今カンカン照りなくらい晴れてるしー( ̄▽ ̄;) 特に帰りは 曇りが良かった。。

あとはデポ地を目指して帰るだけ。それにしてもジリジリと暑くなってきた。段戸湖と比べると気温がたぶん10℃以上高くなってると思う。

153号線の脇道と 力石に向かってる区間が特に暑さがキツかった(;´д`) 早くしない溶けてしまう~

でも 速く走れないのでそれなりに走って、ほぼほぼ予定時間通り?の10:20にはデポ地へ無事帰着(^-^)v

走り終わると ログを見るのが楽しみなのに、ガーミンのタッチパネルが反応しない(´⊙ω⊙`) ボタンは反応するのに タッチパネル上での操作が出来ない。

保存出来てないと かなりショックだ~と、ギラギラ暑い中 車の外であーだこーだやるが、暑さに耐えられない(T ^ T)

そのことが気になりながらも、冷房をガンガンに掛けた 車の中にひとまず避難。そして ホエイを補給。

自販機が無いので 持ってきてて正解(*^ω^*) 糖分は、補給用にサドルバッグに入れてた自作のウイークエンド。ギリギリ外のパリパリは溶けてなかった(笑)

ガーミンとスマホを何度もペアリングしたり、あーでもない こーでもないってしてたら 知らぬ間に時間は過ぎ。。でも スマホの電源を入れ直して 再度ペアリングをしたら無事に復旧(゚∀゚)



良かった。。(笑)

ついでに スマホいじってたら11時半過ぎ( ̄▽ ̄;) それに さっきまであんなに晴れて暑かったのに、急に空が暗くなってきて 大粒の雨が降って来た(゚Д゚) ride中じゃなくて良かった。

そろそろ帰らないと!帰りは下道使って12時過ぎに無事に帰宅(^-^)v うちの周りは ぴーかんだった!!

帰宅後は 夕方ブログを書いてると、怪しい空模様。雷は鳴るし 土砂降りに。。

不安定な空模様のようです。午前中、自転車乗れたのがウソのよう。

ブログを書いてる間、旦那さんが甲子園を見てるので見ながら書き書き。ちょうど 愛媛の試合。すごく気になる(笑)

愛媛が負けてて 点差が開いてたので、『負けだね?』みたいな感じで 旦那さんはいなくなったけど、私は見てた。

すると 勝負は最後まで分からない!! 逆転して 1人大盛り上がり٩(^‿^)۶ 甲子園は、出身県を絶対応援するね~w

でも その後も凄い試合になってきて、旦那さんも見てない間に試合展開が変わってて ビックリしてた(笑)

劇的な終わり方で 応援している愛媛が勝利した。どちらもよく頑張って、ナイスゲームだったと思う。でも勝ちはどっちか1校だけ。それが勝負なんだよな~。

次の試合も頑張って欲しい!!って、自転車に関係ないことで 今日のブログしめます(笑)

8月の走行距離 : 282.08km
8月の獲得標高 : 3,542m