いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

誘って貰って GF奥三河振替走~♪

10月8日(日) 晴れ (14~28℃)

今日は、台風のため中止になったGF奥三河の振替走に行って来た!!

今日のルートはこんな感じ~ (122.5km、2681m up)
↓ ↓ ↓

https://ridewithgps.com/routes/45579735



起床 : 3:30

出発 : 4:52

補給 : シリアルバー2本、草餅3個。ドリンクは750mlボトル 1本体制(BCAA水+ポンジュースを凍らせて)→ シリアルバー1本と草餅1個が余った。

朝食 : いつものヨーグルト、白湯、菓子パン。

アイサイのGF奥三河にエントリーをしていたので、去年はしなかった振替走を単独で走ろうと思っていたけど、

ひょんなことから お友達から誘ってもらい、今日は4人で振替走しましょうって話に♪

誘って貰って嬉しかったので、是非お願いします!って返答w でも、振替走って、お友達がどんな走りをするのか 聞いていなかったので(これ重要!)、

先週聞いてみたら、『マイペースでしょう』って(°_°)

マイペース=ガチ走り って事なので、スタートラインに一緒に立つしか出来ないな~って思ってたけど、

Itanくんに先に出発すれば良いんだよ!って言われて、その手があった!!って事で、みんなより 先に出発する作戦に変更~( ^ω^ )

そうと決めたら昨晩も早く寝て、準備は万端!!

今日は超早起きをして、トランポでいつものデポ地まで。デポ地からのんびり30~40分くらいかけて スタート地点に移動し、6時先行出発(お友達は私より2時間くらい早くゴールする人達なので^^;)が目標!!のはずだったのに…(。-_-。)

早過ぎて、まさかのデポ地に入れない~Σ(゚д゚lll) プチパニック。。。

ちょっと思い出した事があったので、ほとんど勘を頼りに行動(笑) まだ薄暗いので看板も分かりづらいし、適当に停めた場所にお散歩のおじさんがいたので聞いてみる。

あまり詳しくない方だったけど、私の行きたい方角への行き方を教えてくれてお礼を行って移動。

その後は適当に停めて、手早く準備~

うちを出た時は暗かったのに、だんだん明るくなって来て 焦りだすw

トイレの場所も分からないので、ビブの紐も垂らしたまま 急いでグリーンの歩道への出入り口を探す。

でも、さっぱり分からん…(;ω;) お散歩している 違うおじさんにもう一度同じことを聞いてみると、知っていた~(*゚∀゚*)

おじさんの進みたい方向とは真逆の方へ 親切に私を目印の場所まで連れて行ってくれた。優し過ぎる~。゚(゚´ω`゚)゚。

『トイレもすぐ近くにあるよ!』と教えてくれたので、お礼を言ってここでおじさんとはサヨウナラ~ 凄く感謝☆

いつものデポ地を6時ちょい前に通過すると もう開いていた( ̄▽ ̄)

でも今日は、その時間だと作戦通りにいかないので、今回は今日初めてデポ地にした場所にして正解!! 行き方を知らなかったのが 残念だけど。

予定より30分くらい遅れちゃったけど、もう気にせず スタート地点まで脚を使わないようにwのんびり走って、

6時半頃に、今日のスタート地点 足助新橋南 多目的広場に到着。

昨日今日と足助祭りらしく 駐車場には車がいっぱい。警備員さんに仮設トイレの存在を教えて貰い 借りた後、

お友達に、『今から出ます!』LINEを送信して 6:40 出発!!(貯金は微妙な1時間20分w)

この後は、ずーっと地図画面で走ります~

まもなく 77号の上りの始まり。でも、思っていたより 嫌な感じの勾配じゃなかったのでマイペースで坦々と上る。

ずーっと上りっぱなし?かと思っていたけど、平坦になったり ちょっと下りもあった?ので脚を休めれるので意外と走り易かった。

そのうち301号に出ると 交通量がまあまあなのでタラタラ走らず、でも頑張り過ぎずにしっかり走る(笑)

そして今日初めて通る333号へ右折~ 交通量がガクンと減って 長閑な景色に癒される♪


一人で暇なのでw 影でも撮ってみた(*^ω^*)

そのうち、今日1番不安だった 巴山方面に曲がる箇所。ガーミンに沿って下ってたんだけど、 なぜかオフコースと警告がΣ(゚д゚lll)

見逃して良いオフコースとダメなオフコースがあってw、今回は見逃してはいけないパターンだと ちょっと下った後に気がつき、

停車してまずはスマホで自分の位置を確認…と思ったら、なんとここは圏外だった(°_°)

仕方がないので ガーミンを広域モードにしてチェックしてみると、ちょっと戻れば本ルートに戻れるみたい(^_^;)

ギヤがアウターのままだと上り返すのに立ちゴケするな、インナーに落として 斜めに走り出して ここかな?と思う道に入る。

でもこの道、凄く細くてかなりの劇坂(゚Д゚) この道であってるのか?と不安になりながら 必死で上る。広域モードだとよく分からない…

コース再開!とならないので、もしかして入るのが1本手前だったか?と思ったけど、この道も本ルートに合流するみたいなので めげずに上ってると、神社が見えて無事に合流地点へ~


本ルートを振り返ると、下りだった… もしかして上り損だった?( ̄▽ ̄)

その後は、のんびり気をつけて下って作手に到着~ (8:31)


作手ではトイレ休憩のみ(10分)して、先を急ぐ。

301号を北上し 436号へ右折~ この道も初めて(^-^) 恐ろしいほど下る(笑)

その後は 何度かアップダウンを繰り返す。台風の後のまま?なのか、路面は落ち葉
や折れた枝などが散乱していて、ゆっくりしか上れないから 避けながら走れるけど、もしこの道を下るとなると怖くて気持ち良く下れないだろうな…なんて思いながら、

そして、『いい加減 上り早く終われー!!』って心の中で叫びながらw走ってると、四谷千枚田に到着(笑)



稲刈りが終わって 微妙な景観(^_^;) でも、せっかく来たんだからパチリ♪

一度お友達4人で来た事があったけど、その時はお喋りしながら楽しく上って てっぺんまでもキツく感じずあっという間だった気がしたけど、

今日はキツく そして長く感じたな~( ; ; ) 上り始めてすぐに、頑張らずにのんびり走れば大丈夫!って思ってたけど、この先が不安になるほど へたばって来た(;ω;)

仏坂トンネルを超えると 確か走り易く気持ち良い下りだった様な? 下りもいつものツールドのように頑張らなくていっか!って思ってたけど、気持ち良い道は盛り漕ぎしてしまう(笑)

1本体制のドリンクが底を付いて来たので、473号に合流してすぐの 郵便局の自販機でドリンク追加。(10:55)


結局 この1本のドリンクを追加しただけで 最後底をついてしまったけど、後半の約30キロを我慢して走った。(下り基調ってのも考慮して そのまま追加無し)

広くて綺麗な473号。ルート通りに走ってたつもりが またミスコースをしてしまう(;ω;) トンネル回避の脇道を見逃してしまい、でもすぐに気がついたので 本ルートへ。

どこの道も上りばっかりだ…って、ちょっといじけ虫(笑)

回避の道も無事にクリアして、また473に合流。また上ってる…

でも勾配はそこまでキツくないので坦々と上る。の絵w


真面目に走ってるじゃん、私~(笑)

なんか気配を感じるなぁ~と思ったら、追いかけて来ていた ハッシーだった(゚Д゚)


こんな場所の 78キロ地点で追いつかれた… 予想よりも早かったw

そして、その時の『え~ もう追いつかれた~』と言った瞬間?の絵w


気配をギリギリまで感じなかったので 何だか不意打ちみたいでビックリした(笑) 追い掛けられてるのも忘れてたし。

コース上で 出会った記念にパチリ♪w


私がミスコースを2度したことを話したら、3人ともミスコースして それがキッカケでバラバラになっちゃったみたい(^_^;)

すぐに下りに入り ハッシーがしばらく前を牽いてくれたので、もちろん憑いて行く~


設楽の街中でトイレを探そうか?と思ってたけど、憑いていってる間に 33号に入ってた(゚Д゚)

もうしょうがない、トイレは諦めて段戸湖までは我慢することに決めた。しばらく緩い上りもハッシーに憑いて行くが、そのうちしんどくなって来たので 『自分のペースで先に行ってよ~、牽いてくれてありがとう♪』と言って ここで切れて長い長い一人旅。

どれくらいしてからかな? 後ろから『pomちゃん見っけ!』って声が聞こえたと思ったら、やまもっちゃんだった(*゚∀゚*)


ハッシーを追う やまもっちゃんに『頑張れー!!』って声掛けて見送って また一人旅。

この33号の上り 確か勾配キツく無いんだけど、とにかく長い(T ^ T) 13キロ程?

急勾配じゃなければ たぶん大丈夫じゃ無いかな?って思ってた自分が甘かった(;ω;)

ここまでも かなり上って来てるので、長い長い上りは 正直何度も挫けそうになった…

昨日細工したスキンズ、のっけからしばらくは いつもより良い感じ♪って思ってたけど やっぱり途中からダメ。そっちの方もかなり苦痛(。-_-。)

そろそろM野さんが現れるかな?と気になり始めるが 頑張れ無いのでw、たまに後方をチェックするくらい(笑)

33号の上りの終わりがけは、勾配が一気に緩くなり ちょっと元気になったw そして突然、12%の下りの標識が見えた時には、『やっと上り終わった~!!』って大きな独り言( ^ω^ )

後ろを振り向いても M野さんの姿はまだ見えない… 大丈夫かな?とちょっと心配になる。

ここからの下りを気持ち良く下って、すぐに段戸湖に到着!!(12:44)


この写真を撮ろうとマシンを立て掛けてたら、走って行くM野さんを発見!! 無事で良かったw

でも、コース上で少しでも一緒に走れるのを実は楽しみにしてたのでw、タイミングが悪かったのが残念(T ^ T)

パチリ♪の後は、追い付けないのは分かってるけど トイレも行かずに盛り漕ぎ~w そして、最後の逆大多賀。

インナーにカチャリと落として、クルクルいこうと思った瞬間 左のハムが攣った!!Σ(゚д゚lll) 最後の最後に来た~(泣)

あれを流し込むだけのドリンクも無いし、ここまで来て立ち止まるのは嫌だったので クリートを外してそのまま乗り続けて様子見w

すると、ほぼ右脚で漕いでるので 左の攣りは治った? そのまま右脚主導でてっぺんまで。なんとか行けたw

表からの大多賀を上り終えて てっぺんで座っていた青年?少年??に、『お疲れ様です!』と言われて なんだか嬉しかった(笑)

ここからは もう下りしかありません(*゚▽゚*) 対向車に気をつけて、安全かつ気持ち良く下って、無事にゴール!!


目標だった、6~7時間でゴールする!は達成~( ´ ▽ ` ) でも疲れた…(*_*)

皆さんは近くのセブンにいるとのことだったので 私も向かう。トイレを借りて ちょっとだけジュースを補給し、お昼ご飯を食べに移動~

今日走ったメンバーで記念撮影をして、


一番乗りのハッシーから 最後尾の私が到着するまで、30分間と丁度いい感じの時間だったので、ゴール後も楽しく過ごせました♪

でも、M野さんはこの後用事があるとの事で お店に着いてここでお別れ~



残った3人で お昼ご飯~♪


とろろご飯(小)と豆乳レアチーズ~( ´ ▽ ` ) 美味しかった~♡

ほどほどなところで帰路へ~


サイクリングペースで走ってくれる ハッシー列車で力石まで。ここでお2人とはお別れ~

憑き位置は、やっぱり楽だったな~ ありがとう( ^ω^ )

フラフラのヨレヨレで デポ地の敷地内まで戻り、その後 自分が車を停めた場所に行くのに ちょっと不安があったけど、なんとか無事に帰着。(15:15)




こんなにスピード出してないのに~w そのせいで グラフが見にくい( ̄▽ ̄)



今日の総走行距離: 150.39km
今日の総獲得標高: 2864m

今日ご一緒して下さった皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
誘って貰ったことで 楽しい振替走になりました♪

追うより、追われる方がやっぱり良いな♪って改めて思いました(笑)追う足がないので、笑顔で一緒にスタートよりも ゴール後楽しくお昼ご飯の方が断然良かったですw

今日の作戦はちょっと出発が遅れたのでちょっと残念だったけど、ほぼ成功?(*^ω^*) またヨロシクお願いしまーす(^-^)/

ハッシー、写真ありがとうございました♪