いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

まだ1ヶ月しか経ってないけど 買っちゃった!

9月30日(木)  晴れのち曇り

 

節目の誕生日プレゼント&銀婚式記念品(←旦那さんからのプレゼント)の ミラーレス一眼が私の手元にやってきて 約1ヶ月。

 

この1ヶ月、そのカメラで頻繁に写真を撮るってことはあまりなかったけど、徐々に私が撮りたいものっていうのがどういうものか、が分かってきた。

 

今使ってるのが、キットレンズで選んだ xf1855mm(標準ズームレンズ)。

 

これさえあれば、カメラを気軽に持ち出して 撮りたいものを撮り、ボケのある写真も 自分で言うのもなんだが簡単に良い感じで撮れるし かなりお気に入り。

 

でも、夜空に浮かぶ月は 残念ながら標準ズームでは撮れなかった。。

 

その時から、望遠レンズが気になり始めるw

 

カメラの機種を選ぶのにも相当迷ったが、機種を決めた時点では 合わせて考えていたのがレンズのこと。

 

色々調べていくうちに、レンズ単体だけでも相当な金額だということ、

1本のレンズで 全ての願いは叶えられないということ、

などなど、結局のところ お金がかかる趣味だな〜ってこと(汗)

 

カメラ初心者としては、直接会って 相談に乗って貰ったり 疑問に思うことを色々と聞きたくなるのだが、そんな時に身近な存在の人で優しく教えてくれる人を見つけた!!

 

自分メンテでお世話になっている、たかちゃん。

 

2週間毎にお世話になっているので、次回の施術日までに聞きたいことなど 前日には忘れず言えるように頭の中にまとめておき、

 

施術当日には、施術の最中に 疑問に思ったこと、相談に乗って貰いたいことなど 色々話して教えて貰って、一石二鳥(笑)

 

 

で 今週は、望遠レンズ購入に関しての相談を。

 

まだカメラを購入して1ヶ月しか経ってないのに、新しいレンズを買うなんて まだ早いかな~?の恥ずかしい質問から始まりw

 

カメラを買ったら、レンズは3本は欲しい!っていうのは決めていたので、あと2本のうちどっちを先に買った方が良いと思う??っていう質問まで。

 

ちなみに あと2本の欲しいレンズというのが、望遠レンズと単焦点レンズが候補。本当はマクロレンズも欲しいのだけど 諦めようかなとw

 

まず『買う予定があるなら 欲しいと思った時にそのタイミングで買った方が良いと思いますよ。僕はそっちのタイプです!』って。

 

そうか~、その答えを聞いて 今すぐにでも買っちゃうぞ!って気持ちに大いに傾く(笑)

 

で 買う気になったところで、2つの質問。

 

① じゃあ、望遠レンズを買をうなら xf55200mm と xf70300mm の2種類で迷ってるんだけど、どっちが良いと思う?(後者の方が 前者に比べてちょっと値段がお高い、が あとで後悔するなら 私はそのちょっとは目をつむっても良いかな?と)

 

② 単焦点と望遠と どっちを先に買った方が良いと思う?

 

色々自分の思うところなども話しながら、それも考慮して たかちゃんのくれた結論は、xf70300mm を先に買った方が良いんじゃないか?って。

 

あと、どちらも欲しいなら2本同時に買っちゃうのは??って(苦笑)

 

え~?!どうしよう~ 2本同時に欲しくなっちゃったじゃないのーw 

 

お金の出所は、カメラ本体は買って貰ったので ここからは増えることのない私の貯金から。どこまで出すかは自分次第。

 

使えば減る一方の貯金。。(働いて無いから当たり前~、汗)

 

そう言えば、ロード1台目のKUOTAも『何かの時の為に使いなさいね。』と、結婚する時に私の親がくれたお金から出しました。。

 

きっと 親が思う、何かの時の為じゃなかったけど(汗)

 

考えた挙句、3本目も近々買っちゃうかもしれないけど ひとまず1本だけ 望遠レンズに決定。

 

あと、なるべく安く買いたいから通販で買うことについても相談。

 

実店舗より やっぱりお値打ちに手に入るので、お世話になろうと思っていたカメラ屋さんで『ここでレンズは買いますね!』なんて言っちゃったけど、たかちゃんとも話してネットで購入することにした。(スミマセン。。、汗)

 

安くて、クレジットカード払いが出来て、保証がついてる、評価の良いストアを見つけてポチッと。ドキドキした~。カメラの時もそうだったけど(苦笑)

 

で、無事に昨日レンズが届いた!!

f:id:inagon175:20210930132754j:image

カメラが届いた時は、お店で色々やって貰おうと チラ見して本体もレンズも自分で箱から出さずだったが、今回は自分で開封しま〜す。
f:id:inagon175:20210930132725j:image

レンズ、大きい!!

 

レンズを入れる為の袋?が付属してたので とりあえずその上に置いてみる。
f:id:inagon175:20210930132749j:image

レンズの径も長さもフードも どれも大きい!!!

 

今までの xf1855mmの標準ズームレンズと比べると 長さは倍くらい?
f:id:inagon175:20210930132744j:image

 

カメラにレンズを取り付ける前に、まずはレンズフィルターを取り付けないと。

 

フィルターも レンズの径を調べて予めポチっておいた。(一昨日届いた)

f:id:inagon175:20210930132734j:image

迷ったけど、結局 お店の店員さんが選んでくれた物と同じで径違い。

 

フィルターのことも相談したら、そんなに高いの(←店員さんが選んだようなランクのもの)は要らないですよ!と言われたけど、選ぶとなったらどこまでランクを下げれば良いのか分からず、結局良いやつ?を買ってしまった(汗)

 

で 取り付け方は簡単。

 

自分でやるのは初めてだったけど(←店員さんが作業してるとこさえ見ていないが。。汗)、たかちゃんが自分のカメラを持ってきて フィルターの取り付け方を実演してくれたので予習はバッチリ。

 

教えて貰った通り レンズとフィルターにブロアーをかけてから装着〜。
f:id:inagon175:20210930132747j:image

f:id:inagon175:20210930132710j:image

うん、これで良し♪

 

早速、本体にレンズを取り付けてみる。

f:id:inagon175:20210930132728j:image

 

フードを取り付けると 迫力増す〜。まだフードを取り付けて写真撮ったことがないw

f:id:inagon175:20210930132720j:image

どんな時にフードがあると便利で、付けると付けないとでは どう違うのかを確認する為にも今度つけて撮ってみようかな。

 

で、ズームした時 どこまで伸びるのかも確認w

f:id:inagon175:20210930132712j:image

フードつけると、物凄〜く伸びるな〜(笑)

f:id:inagon175:20210930132655j:image

せっかく新しいレンズを取り付けたので、うちの外を撮ってみたが(←写真掲載は無し)当たり前だけど 望遠効く〜♪♪

 

ボケ方も良い感じ。

 

このレンズは、ハーフマクロ的にも使えるらしく その点でも私はマクロレンズも欲しかったので良かったかも。(マクロレンズは買わなくて済んだw)

 

 

清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したレンズ。

 

結論として買って良かった!!まだ触っただけだけど、満足のいく1本だと思う?w

 

そのうち、もう一回だけ 清水の舞台から飛び降りる日が来る予定(笑)

 

たかちゃんの予想では、『望遠を買ったら 単焦点を買うまでに そんなに時間はかからないと思います』だってさ〜www

 

私も去り際に『次回来る時には、どっちかのレンズを 間違い無く買ってると思うから 報告楽しみにしててね!』って言ってきたけど。

 

次回の施術中も、私が話したいことがいっぱいで 話が途切れなさそう(笑)

 

 

さて、今回新しくレンズが増えた訳だが どこに仕舞うかって話がある。

 

現状は、引き出しの中に メンテナンス品と一緒に カメラ本体にレンズをつけたままインナーケースに入れた状態でしまっている。↓

f:id:inagon175:20210930132652j:image

インナーケースを開けたところ ↓

f:id:inagon175:20210930132657j:image

これを機に カメラやレンズの保管方法などをネットで調べてみると、私の現状の保管方法は まるでNGのお手本だった(汗)

 

レンズにカビが生えるの?イヤ〜ん。

 

急いで正しい方法などを色々調べてみて、この4点を追加でポチった。

 

フィルター来て、レンズが来て、3日目の今日 全て揃ったぞw ↓

f:id:inagon175:20210930132751j:image

まずは 保管庫となる 密閉出来るようなプラケース。(100均で似たような物を調達しようと思ったけど、初期投資!と割り切った)

f:id:inagon175:20210930132731j:image

購入したプラケースに1回分は付属していたけど、予備として乾燥剤を大袋で購入。合わせて防カビ剤も。

f:id:inagon175:20210930132717j:image

保管庫の中の湿度をチェックする為に 湿度計も購入。

f:id:inagon175:20210930132700j:image

 

早速、保管庫の中に乾燥剤と防カビ剤をセットする。

 

そう言った物を収納できるケースが上蓋の裏側についてるので、一旦取り外してから その中に入れる。

f:id:inagon175:20210930132705j:image

防カビ剤は1年間有効らしい。日付も記入して。

f:id:inagon175:20210930132736j:image

私が買ったプラケースは5.5ℓだったので 2個付属していた乾燥剤は1個で良さそう。残りはチャック付きの袋に入れて予備で取っておき、空いたもう一方のスペースに防カビ剤をセット。

f:id:inagon175:20210930132723j:image

そして 上蓋の裏面に取り付ければ完了。

f:id:inagon175:20210930132707j:image

ここまで準備が出来たら 直接プラケースにカメラやレンズを入れみたけど、カメラやレンズが滑って動くのが気になったし クッション剤になるような物の上には置きたいかなぁ。。

 

で、何か敷物になるような物が無いか?うちの中を物色してると、折り畳めばちょうど良さげな薄手のタオルがあったので敷いてみた。

f:id:inagon175:20210930132715j:image

ピッタリ☆(笑)

 

そこへ 湿度計が外からでも見えるように吸盤の向きを気にしながら取り付けて。

f:id:inagon175:20210930132739j:image

カメラと新しく買ったレンズ、良く使うブロアーを入れて収納。

f:id:inagon175:20210930132757j:image

蓋を閉めると 湿度は55%

f:id:inagon175:20210930132759j:image

ちょっと湿度オーバーか?w

 

調べてみると、ストラップが 意外と汗などで湿度を上げる原因になるみたいなことが書かれていたけど、私のは そう簡単につけ外し出来るタイプじゃないので そこんところは乾燥剤を追加するなど、様子を見ながら工夫するつもり。

 

この保管庫を また引き出しに収める(笑)

f:id:inagon175:20210930132702j:image

引き出しの中に入れて 湿度もっと上がるかなぁ〜?(苦笑)

 

ちなみにお昼過ぎに引き出しにしまって、今(←22時半時点)チェックしてみたら 51%くらいに下がってたw

 

まあ、大丈夫かな?

 

カビ予防には、使わずの状態で放置しておくのがよく無いらしいので 出番が来るように頻繁に使ってあげることが何より良いみたい。

 

すぐに 片付けてしまう癖があるので、取り出すのが億劫になって 使わなくなるようなことがない様にしなくちゃねw

 

そして たかちゃんからのアドバイスで、機種の詳しい使い方を調べるのに 取説は難しいから 別でガイド本のようなものが多分出てるはずだから、それを読むと分かりやすいですよ!って教えて貰ったが。。

 

私が使ってるカメラ xt30のガイド本のような物は 残念ながら存在しなかった(泣)

 

絞り優先モードで今は練習しているのだが、たまに 今までとは違ったものを撮りたいこともあって。

 

動いてる物とか、それこそお月様とか。

 

で 撮り方をネットで調べると ヒットはする。

 

でもでも、私の機種だとどこをどう触れば良いのかが分からない(泣)

 

もうそうなったら取説を読むしか無いので、最近 お出かけバッグに忍ばせている本はトリセツw

f:id:inagon175:20210930132741j:image

他のカメラの本は 一通り読んだ。

 

カメラ本の1冊目は、復習の為にたまに読み返している。なんとなく分かったようで まだしっかり分かっていないのが本当のところ(汗)

 

でも 本格的なことは分からなくても、好きなものをどんどん撮って 経験値を上げていく方が上達するらしい。

 

昔々にカメラを買った時は 買ったことに安心感を覚えて、出番も滅多になく 趣味とは到底言えなかったけど。

 

今回は、趣味 と言えるように もっともっとカメラを身近に感じていたいな、と思ってる。

 

ちょうど 今ではインスタなどもあり、知り合いの素敵な写真を見ることが出来たり、自分からも こんなの撮ったよ!って見て貰うことも出来るし、

 

以前に比べて、趣味として カメラを楽しめる環境にあるのはありがたいな、と。

 

今回は、この3日間で 立て続けにいろんな物を買ってしまった記録のブログとなりました(笑)