いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

結構、大仕事。。

9月23日(秋分の日)  晴れ

 

こないだ連休だったと思ったら、今日はもうはや祝日♪(笑) 

 

予定の無い今日も、安定のお寝坊さん。

 

動き出しが遅くなったけど、あまりにも天気が良いので しばらく洗っていなかった愛車の汚さも気になっていたので洗車したくなった。

 

でもその前に、火曜日に自転車に乗って 汚れてるのにお掃除もせずそのまま玄関に置きっぱなしなっていたバイクからだ!と まずはお掃除を。

 

水洗い洗車する?とも一瞬思ったけど、時間がかかるので今日は無しw

 

それと、雨走行で またまたミレのリムのアルミの銀色部分が広範囲で目立ってきたので 2回目のブルーイングをやることに。

 

前回は後輪のみだったけど、今日は前輪も。↓

f:id:inagon175:20210923220757j:image

前輪は両面でも3カ所くらい、線がピーってなってる程度。(でも、これがなかなか曲者だった。。汗)

 

後輪は、両面とも広範囲に渡っていて やる前からテンション下がるほど(苦笑)

 

アルミブラックを使うので、完全防備の為 作業中の写真無しw

 

ちなみに、作業時の防備は 顔には100均で購入した 眼鏡のフレームにアクリルシートを装着出来るお面みたいなやつに、左手には1枚 利き手の右手には2枚重ねにしてゴム手袋を。

 

もちろん 屋外での作業。

 

前回は、今日と同じく屋根付きのガレージにて 雷が鳴ってる大雨の中だったな~。

 

流れとしては、ホイールのリム部分を バイクの掃除の時に普通に水拭きして(タイヤとリムはやったけど、スプロケはやってないよ?)、タイヤをはずす。

 

次は脱脂。車用の脱脂スプレーを塗布して 薬剤が乾く前に拭き取る。

 

それからブルーイングに入る。ベビー綿棒に液をつけて 染めたい部分に塗布。すぐには染まらないので ゆっくり何度か撫でるように。

 

その作業をぐるりと1周、そして裏面も。結構時間がかかるんだな~。。

 

全体的に黒くなったら(←自分的に満足したらw 実はまだ反応してたけど)、水拭き→乾拭き×3回 して終了。は~、疲れた~。。

 

今回は、反応があって染まることは染まるんだけど なかなか黒くならずに、青っぽく?光の加減では白っぽく見える部分が目に付き、見つけたそばから何度も何度も重ね塗り。

 

結構繰り返したかな。前回より終了までの時間がかかった気がする。

 

気が遠くなりそうな作業だったので、前回は原液を1:1で水で希釈して使ってたけど、今回は原液そのままで使用。

 

まあ今日は こんな感じで良いや!ってところで強制終了。

 

作業に熱中し過ぎて お昼ご飯も食べずにやっていたら、いい加減疲れて来たし 流石にお腹減ったな~と思ったら、3時間もコツコツやっていた。

 

すぐにでもお昼ご飯を食べたかったけど、手袋をしてる状態で 使った小物類の片づけを済ませた方が効率良いと判断して、そこまではとりあえず済ませる。

 

ホイールは完了したけど、まだタイヤを嵌めていないが 遅いお昼ご飯を先に食べる。もう15時半だったよ~(汗)

 

お腹空き過ぎて、余計なおやつまで食べてしまったじゃないかー!!(苦笑)

 

しばらく作業に戻る気になれずダラダラしてしまい、この時点で 愛車の洗車 今日やるのは諦めたw

 

で、後輪がまあまあ減っていたので ついでにその後輪だけ新しいタイヤに交換。

 

ピレリは、本当に嵌めやすい。外す時も 嵌める時も レバー要らず♪

f:id:inagon175:20210923220759j:image

でも、このヒゲは走っていてもたぶん無くならないし見栄えも悪いので チョキンチョキンとカット。↓

f:id:inagon175:20210923220752j:image

綺麗になりました☆

 

で、無事に作業完了!!

f:id:inagon175:20210923220747j:image

後輪のビフォー ↓

f:id:inagon175:20210923220749j:image

後輪のアフター ↓

f:id:inagon175:20210923220754j:image

うん、良いでしょ 今日はこんな感じで!

 

でも、雨走行の度に アルミ部分が出て来るなんて嫌だな~。

 

しばらくは ブルーイングやりたくない!って思わせるほどの、大仕事だった(汗)