いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

秋の知多は初?ride。

9月21日(火)  晴れのち曇りのち小雨(25〜26℃)

 

今日は、いつぶりだっけ?と遡れば あの苦行乗鞍以来の2ヶ月ぶりな yayoちゃんとサイクリング♪

f:id:inagon175:20210922133307j:image

半田赤レンガ建物にて。

 

 

6時起床、8時過ぎにトランポで出発。今日も高速使うw

 

2箇所渋滞情報に引っ掛かる区間があったけど、実際はそうでもなく スムーズに流れて40分ほどで知多市某所へ到着。

 

ちょっとハプニングありで yayoちゃんと合流出来たのはプチミラクルだったかも(笑)良かったw

 

9時過ぎに2人で出発〜

 

今日は、yayoちゃんの気になっていたと言う mt ex展 が催されている半田の赤レンガ建物、そして 私がリクエストしたカレー屋さんを繋ぐ 距離も良い感じに調整して貰ったルートを行く。

 

秋に知多を走るのは初めてかもしれない(笑)

 

暑くもなく寒くもなく、走るには持ってこいの季節。今までなんで 秋には走らなかったんだろう。。?w

 

mt ex展が10時かららしく デポ地からはあっという間らしいので、時間調整も兼ねて 途中ごんぎつねで有名な 矢勝川堤の彼岸花を見に行くことに。

 

もちろん、yayoちゃんは 私が彼岸花が苦手なのを知ってるけど、実際に見てみるとイメージ変わるよ〜の言葉に、遠目で見るなら大丈夫だろう?行く行く〜!!って流れになって実現w

 

今までにも使ったことあるよ!っていうルートで向かうが、走り始めると 記憶に無いな〜と思っていたけど 途中から所々の景色は珍しく覚えていた。

 

でも 1人で走るとなると きっと道が繋がらない。。(汗)

 

で 遠目からでも分かる 川沿いに咲き誇る彼岸花が見えて来た。無事に到着。

 

せっかくなので 初めて彼岸花と記念撮影w(10:03)

f:id:inagon175:20210922133257j:image

いや〜、私 初めて彼岸花撮ったと思う。見事に真っ赤。

 

この彼岸花を見るのに、サイクリングロードと未舗装路があったけど ロードでも走れるサイクリングロードを行くことにする。

f:id:inagon175:20210922133242j:image

どこまでも続く彼岸花〜 本当に見事!!見応えありました。

 

でも 近くの花は直視せず、遠い目で赤の絨毯を見ている感覚で走っていた私(笑)

 

本当にどこまでも続いてるので、どこで写真を撮って良いのか分からないくらい。

 

後ろを振り返るのも なかなか良いよ!と教えて貰ったので ここでも1枚。

f:id:inagon175:20210922133300j:image

青空はここでしか見られなかったな〜、基本どんより曇り空の中のお花見。

 

赤い彼岸花は 本当に苦手だけど、赤以外はなぜか平気。

 

多分、真っ赤な色と 花姿の雰囲気の2つが合わさると、怖い感じがするんだと思う。彼岸花、怖い。。

 

で、白いのもたまに見るけど 黄色も見つけたので、初めて 花に寄って撮影(笑)(10:15)

f:id:inagon175:20210922133316j:image

うん!黄色 平気、大丈夫。怖くな〜いw

 

この写真を撮り終えると、近くにいたカメラを持ったおじさんが話しかけてくれた。

 

花を撮るには 今日みたいな曇りがちょうど良いんだよ!って、教えてくれた。天気が良過ぎると、色が飛ぶからね〜って。

 

なるほど!!今日はミラーレス持参してなかったけど、良い情報はメモメモw

 

そして、ここから見える権現山に行くと キツネと彼岸花が一緒に撮れるらしい。時間がある時に行ってみると良い、って。これはまた来年だな。

 

優しいおじさん、ありがとうございます〜。そのおじさんのカメラはCANONだった。長〜い望遠レンズをつけてたぞ!!

 

サイクリングに来て、他人のカメラまでチェックするようになってしまった。。(笑)

 

私も望遠レンズが欲しいのだ。。欲しくなる出来事があったから

 

中秋の名月を1日間違えていてw(本当は21日)、昨晩天気が良かったので ネットで月を撮るための設定などを調べてチャレンジしてみたけど 小さくしか撮れず。

f:id:inagon175:20210922142310j:image

見やすい大きさまでピンチアウトしてみたら 画像がザラザラ。。ボツ。

 

標準ズームレンズでは無理だったみたい(泣)

 

売ってしまった初心者用の CANONの一眼レフで撮った写真の方が綺麗だったもんな〜。(ダブルズームキットについてくる エントリーモデルの望遠レンズ使用)

 

望遠レンズ、欲しい。。

 

 

脱線してしまったが、サイクリングに戻ろう!!w

 

彼岸花 嫌いだったけど、実際に連れてきて貰ったら 素晴らしく良かった!!って言う結論。

 

1本1本の花はやっぱり苦手だけど、群生しているあの雰囲気が気に入ったのかな〜。

 

1人では来ないと思うけど、また来年連れて来て貰いたいなw おねだり しとこ(笑)

 

お次は、赤レンガに向かいます〜 ちょっと走れば着きました。(10:30)

f:id:inagon175:20210922133245j:image

半田赤レンガ建物に来たよ!!

 

ゴールが かんぽの宿で、うちから自走時に立ち寄って以来かな?あの時は冬だった。

 

建物の裏の方に、HANDAのオブジェがあるので記念撮影〜

f:id:inagon175:20210922133255j:image

そして 今日の目的の1つである、mt ex展へ。

f:id:inagon175:20210922133250j:image

可愛いマスキングテープが量り売り。可愛いテープをお値打ちにゲット♪

 

帰り際にも1枚パチリ。(11:03)

f:id:inagon175:20210922133302j:image

たまたま入店時に立てかけてたけど、なかなか雰囲気あって良さげなので撮ってみたら。。うん、好き〜♡(笑)

 

赤レンガ建物を楽しんだら、半田を後に〜。

 

しばらく 知多半島を南下、途中で半島を横断。

 

その道は、多分2人とも初めて?な道だったけど、初めこそ4、5%の上りがあったけど あとは交通量も少なくて走りやすくナイスな道だったな〜。

 

前を走ると、頑張らなくても良いのに知らず知らずのうちに頑張っていて、今日イチの心拍。そしてあっという間に疲れてしまった(笑)

 

その時以外は 全てyayoちゃんのつき位置で走らせて貰ったので 安心安心、快適快適〜♪

 

あっという間に、野間灯台。(12:20)

f:id:inagon175:20210922133305j:image

いつも強風で バイクが倒れないかドキドキするけど、今日はそんな心配ご無用w

 

野間灯台の辺りで それまでは全然だったのに、一瞬前を知らず知らずのうちに頑張ってしまったせいか?急にお腹が減ってきた(苦笑)

 

確かもう少しで着くはず。カレー、カレー、と自分を励ましながら なんとか無事に到着。はらへりへりはら〜。

 

そして、今日も前回同様 3種盛りカレー〜を注文♪(12:46)

f:id:inagon175:20210922133237j:image

美味し過ぎてあっという間にペロリ。お代わり!!って言えるくらい、大好きー♡♡♡ そして、お水もいっぱい飲んだ!!(笑)

 

テラス席は涼しくて居心地も良く 動きたくなかったけど、だんだん雲行きも怪しくなってきたし そろそろ行かなきゃ。

 

14時前だったかな?にお店を後に。

 

ここからは20キロくらいかな?yayoちゃんの後ろを走っていたら あっという間にデポ地に戻ってこれた。(14:53)

f:id:inagon175:20210922153500j:image

f:id:inagon175:20210922153457j:image

自分が前に出た一瞬だけ、心拍がきゅっと高いw

f:id:inagon175:20210922153502j:image

ケイデンス198は無いな。

f:id:inagon175:20210922153505j:image

途中でポツポツ降ってきたけど 最後までポツポツだったので良かった。

 

最近、曇り予報でも雨が降ってくることが多いのよね〜。

 

でも、帰りはほんとあっという間に着いちゃった。途中、PRも出てた〜♪。yayoちゃん様様、ありがとう♡♡

 

場所を変えて、ride後に2人でおやつタイム(15:02)

f:id:inagon175:20210922133310j:image

またまた昨日焼いた 抹茶と甘納豆のパウンドケーキ。本当は暖かい飲み物が良かったけど、全て冷たいのばっか。で、なぜか お初なレモラと(笑)

 

ポツポツが気になり始めた頃、お開きに。

 

自走のyayoちゃんとバイバイして、帰り支度を済ませ15時半過ぎにデポ地を後に。

 

帰りは、朝よりさらにスムーズで スーパーで買い物して16時半頃に無事帰宅。

 

スーパーからの帰り道、親子連れだったり 子供たちが多いな〜と思ったら、今日はお月見どろぼうの日だった。

 

そうそう、今日が本当の中秋の名月(笑)

 

今日のお月様の撮影は、上手く撮れないからやらない、って決めてるw

 

 

久しぶりにyayoちゃんと走れて楽しい1日でした。いつも声を掛けてくれてありがとう!!

 

今度は山方面を走りましょ♪

 

 

9月の走行距離 : 334.29km(ZWIFT 6回、実走 3回、3本 1回)

9月の獲得標高 : 1,514m