いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

地獄一丁目

9月19日(日)  晴れのち雨

 

昨日 18日のこと。。

 

台風の影響で雨。でも 大したことなくて、午前中にはあがった。でも時折パラパラ降る感じ。

 

この日、左肩がちょっと前から痛くて 整形の診察を予約していた旦那さん。

 

病院へ入る時のスロープの傾斜が自力で行くにはちょいキツいのと、雨でスロープが濡れてると滑って進まないかもね〜ってことで、

 

土砂降りだったら 一緒に着いていって、後ろから押してあげるね!と話していたが、雨が止んだので1人で行った。

 

安心して 明日のパンが無いので初挑戦のパンを焼くことに。するとまもなく また雨が降ってきた。。(汗)

 

もう生地を捏ね始めてたので(←機械が)今更遅いけど、大丈夫だった?とLINEしたら、玄関にいた看護師さんがスロープを登ってるのを見つけてくれて 押してくれたそうな。良かったw

 

今度こそ安心して 引き続きパン作りの続きを。

 

で、無事に焼き上がった 今日のパン。

f:id:inagon175:20210920104341j:image

あいりおーさんのレシピより、バター染み染み♪ 「 塩ウールロールパン 」

 

塩パンと見た目が可愛いウールロールが合体した感じのパンかな?

 

ウールロールも流行ってるの?(知らないけど)作ってみたかったけど、マフィン型で焼くちっちゃなこちらのタイプを先に作った。

f:id:inagon175:20210920104344j:image

はっきり言って、ブチャいくさん(涙)12個も同じ作業をしたのに、1個として見本みたいな綺麗な形にならなかった。。

 

備忘録として

・ 中に巻き込むバターの形が横長過ぎた(マフィン型ギチギチだった、汗) 

・ ピザカッターで生地をカットするのに、作業台に生地が引っ付いて 巻く時に大変だったので何か解消する方法を見つけないと...

・ 型に生地を置く時は、雑に置かないこと

 

でも、お味は良い感じ〜

f:id:inagon175:20210920104322j:image

塩パンの様に 生地の中に巻き込んだバターが溶けて空洞になるはずが、そうなってないけど?(苦笑)

 

マフィン型に溶けだしたバターを生地が吸って、パンの底がカリカリでほんとうまうま〜♡

f:id:inagon175:20210920104334j:image

あいりおーさんが、粗熱が取れた冷めたてがとってもおいしいです!とコメントしてあった通り!!そして何個でも食べられそう(笑)

 

このパンは、ほんと美味しかった〜♡ またリベンジしたい!

 

私はこんな感じで 呑気に1人おうち時間を楽しんでいたのだが、旦那さんは診察から帰ってくると落ち込んでいた。。

 

診断としては 以前も同じような経過を辿っていたことがあったので、間違い無いよね〜とは2人でも話していたけど。

 

『俺、地獄一丁目に行くのに お前は呑気だな〜』と、本当にため息しか出ない旦那さん(苦笑)

 

悪いけど、その地獄のような日々ってのが 私にはどんなに地獄なのかまでは想像つかない。

 

一度経験しているからこそ、またか〜って 今から考えるだけでも気が滅入るのは分かる。

 

旦那さんの言い回しには よく笑わせて貰うけど、この 地獄一丁目 というのは、その辛さに対しては笑ってはいけないかもしれないけど なかなか良かったw

 

今日の名言、地獄一丁目。

 

 

そして今日のこと。

 

左肩の痛みは今はそこまで無いけど、そう診断が出てしまったら 運動することは控えないと。。となると、せっかくの休日なのに旦那さんの楽しみが無くなって。

 

天気も良いし、気晴らしにドライブでも行く?って提案してみると、良いねー!って。

 

私はお寝坊さんな上に、今朝急に思いつきで決まったことなので 干さなきゃいけない洗濯物をやっつけて急いで出発。出たのは10時半前?(汗)

 

洗濯物を干してても 台風一過って感じで、青空で気持ち良い晴れ。でもまた夏が戻ってきた感じで暑かった。

 

なので 行き先は、涼しい場所が良い!ってことで 茶臼山へ。

 

いくらでも行き方のある茶臼山

 

移動は愛知県内でと拘っていたが、以前 自転車で使ったことのあるルートを久しぶりに通りたくて、長野県にもちょっぴり足を踏み入れる。

 

茶臼山は県境なので しょうがないな、ってことにする?

 

道の駅からの道、久しぶり過ぎて景色をあまり覚えていなかった。でも ルートは簡単なので頭に入っていた。

 

まずは、月瀬の大スギを見にちょっとだけ立ち寄る。私だけ車から降りて 撮影タイムw(今日もカメラ持参)

 

でも、良い感じの写真を撮れない。。ただ撮ってみる(苦笑)

f:id:inagon175:20210920104349j:image

背景が白くなって どこをどう調整して良いのか分からないけど、そのまま撮り続ける(汗)

 

今日はそんな写真ばかりである。。(涙)

 

月瀬の大スギ。

f:id:inagon175:20210920104320j:image

大き過ぎててっぺんまで写すのにかなり後ろから。

 

幹も撮ってみる。

f:id:inagon175:20210920104309j:image

近くに咲いていた 唯一色のついてる花w

f:id:inagon175:20210920104324j:image

 

旦那さんを待たせているので、そそくさと退散。

 

そしてこの後、分岐をここ右折ね〜 あれっ、次を通り越した。。で ごめん、思ったより道が狭いね〜などなど(汗)

 

今日も、まんまとしてやられた〜など旦那さんから言われたけど、無事に到着(笑)(遠回りしたので 2時間半弱かかったかな?)

f:id:inagon175:20210920104302j:image

道中、曇り空で天気を心配してたのに 着いてみれば良い天気♪

 

そして車の多いこと。何か催し物でもやってるのか?3連休なので みんな考えることは同じなのか??

 

障害者用の駐車スペースは空いていたけど、一般車は上の方じゃないと停められないほど。停めれて良かった。

 

あまり私はお腹が減ってなかったけど、旦那さんがレストランでカレーが食べたいと言うので 食べたい物が無いなか 無理無理選んだ山菜そば。

f:id:inagon175:20210920130658j:image

昨日18日からイベントをやっていたらしく、出店が色々出ていたせいか レストランは空き空き。

 

レストラン内の窓も開け放しているが、通る風が涼しくて快適だった。

 

食べ終わると、ちょっと外へ。

f:id:inagon175:20210920104327j:image

リフトにMTBを積んで上まで行って 下山出来るみたいだった。芝生の上なら転けても痛く無いから面白そうw

 

池も涼しげ。

f:id:inagon175:20210920104339j:image

撮るものを見つけられず、涼んでいる旦那さんを撮ってみたり(笑)

f:id:inagon175:20210920104311j:image

デザートには、つくでから売りに来ていた ジェラードを2人で半分こ。

f:id:inagon175:20210920104317j:image

さっぱりして、ソフトクリームより好き♡ 写真は、見事に白飛び。。(汗)

 

涼しくて快適だった茶臼山を後にする。

 

帰りのルート、自転車で使ったことの無い道を通りたかったけど 往きとだぶる区間があるのでシンプルに高原道路を。

 

となると、天狗棚でストップ。(車から降りなくても旦那さんも見えるからねw)

f:id:inagon175:20210920131542j:image

いつも写真を撮るだけで、いわれなど気にしたことがなかった。

f:id:inagon175:20210920131540j:image

へ〜。そうだったの?w

 

大天狗 ↓

f:id:inagon175:20210920104330j:image

今、鬼滅の刃の再放送がやっていて 名前が出てこないけどあの人にそっくりだ!www(今回の放送で始めて見た。ハマる!!)

 

烏天狗 ↓

f:id:inagon175:20210920104306j:image

小天狗 ↓

f:id:inagon175:20210920104332j:image

個人的に この小天狗さんが可愛くて好き♡(笑)

 

この後は、往きもちょっと混んでいた足助を回避する為に 稲武から上矢作へ抜けて小渡経由で帰る。(かなり遠回り?w)

 

そのうち雲行きが怪しくなり とうとう雨が。予報では雨マークなかったのに〜(怒)

 

グリーンロードに入った辺りで 運転手の旦那さんが『眠くなってきた。。』と言うので、これは大変ですよ!で、しりとり合戦で眠気を吹き飛ばすことに(笑)

 

特に制限時間は設けてないので、考える時間はたんまりあるが 私は特に “ に ” が苦手だった。

 

思い浮かぶのは、ニンジン、ニシン、ニンゲン。。全部、最後に  “ ん ” がつくものばかり(苦笑)

 

考えてると こっちまで眠くなってw、もう大丈夫だね!って場所まで帰って来たら強制終了(笑)頭を使うとすぐに疲れる?

 

雨の中 無事に帰宅したのは良いものの、朝 干してきた洗濯物はもちろんアウト。ショック。。

 

でも、多少 旦那さんは気晴らしが出来たかな? 

 

しばらく運動は控えるらしいので、その間ドライブだけが楽しみらしく また待ち合わせrideを企画する予定w

 

 

最近気になること。

 

とにかく眠たい。異常なほど眠たい。

 

夜も起きていられないので早めに寝るが、朝も眠くて起きれない。

 

翌日が休日だと 目覚ましかけ無いので、旦那さんに話しかけられなければ いつまでも寝てられる。

 

大して疲れることはしてないのにな〜。。

 

筋トレすれば、4日間くらい 歩いたり かがんだりするのが億劫なくらいの筋肉痛が続いて 治るまでやる気になれないし。

 

なんだか 負のスパイラルに陥ってる感じも。。