いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

気がつけば 過ぎていた1週間

9月16日(木)  晴れ

 

一子が帰省して1週間。

 

もっと居れば良いのに、バイトが入ってるからと もう帰るらしい。。(苦笑)

 

二子より長く居る様なことを言っていたけど、結局1週間。

 

この1週間の間に、一緒にパンを焼いたのは1度だけ。二子はとにかく、『私がやるー私が作りたいー』と言ってたので、お菓子にパンにと3回くらい一緒に焼いた。

 

が、一子はリクエストの物が食べれたら良いらしいので 私がスイーツを色々作ってみた。

 

cottaさんをフォローしてたら 今年の春くらい?にタイムラインに流れてきたレシピを これ作ってみたい!ってスクショしていて、材料は買ってあったので 今回初挑戦!!

f:id:inagon175:20210916165848j:image

↑さく さんのレシピより、抹茶と甘納豆のパウンドケーキ〜♪ 

f:id:inagon175:20210916165856j:image

家族にも大好評だったけど、私も好みだったので 早速また作ろうと甘納豆を買ってきてある(笑)

 

今回作った分は、一子と焼いたパンと一緒に冷凍して 下宿先へ持って行ったから。次回は友達にもお裾分けしたいな。

 

そして、これは一子からのリクエスト、今流行りの?マリトッツォにも初挑戦!!

 

今回は、あいりおーさんのレシピより 王道マリトッツォ〜♪

 

まずはブリオッシュを焼いて〜

f:id:inagon175:20210916165908j:image

うちの捏ね機では適量ではない粉量(少な過ぎ)だったけど、初めてレシピ通りの分量で作ってみたが大丈夫だった。

 

このことが分かったことも 今回初挑戦して良かったことの1つ。

 

で、無事に完成〜♪♪

f:id:inagon175:20210916165843j:image

焼き立てのブリオッシュは ふわっふわだったのに、生クリームを挟んで冷蔵庫で冷やすと やっぱりパン生地が固くなっちゃったな〜(汗)

f:id:inagon175:20210916165858j:image

でも、味は好きー♡ 

 

ほぼ材料使い切りのレシピ(卵白は余ったけどw)で、作りやすかったけど 他のレシピにも挑戦してみたいな。レシピによっては、食べる前に生クリームを挟むように指定のあるものもあるから。

 

次回は、もっと粉量が少なくて小さいものになるけど(捏ね機でうまくいくかな〜?汗)、違うレシピに挑戦する予定。

 

そのレシピは、冷蔵庫に入れても固くならないと書いてあったから ちょっと期待♡

 

今回 一子が、『マリトッツォ美味しい♡美味しい♡』と言ってくれるので、また機会を見つけて作ってみるつもり♪

 

下宿先に送って行く前に これだけは!って、pom家秘伝のソースをグツグツ煮て(笑)↓

f:id:inagon175:20210916165840j:image

このソースのレシピは教えてあげたけど、赤ワインを使うレシピなので 未成年な2人は買えないらしい(=作れない)ので。

 

そして、一子が居る間に一緒にウォーキングに行きたかったのだが、夕方バタバタして時間を作れず 昨日は頑張って時間を作ったのに、この日に限ってお疲れモードらしい(汗)

 

私より歩くのが習慣になっていて、こちらに帰省中は雨が降っても歩きに行っていた。一昨日も雨の中2時間ほど。それは疲れるわ〜。。

 

で 仕方なく、昨日は最終日だったのにおひとり様で歩きに行った。

 

で、久しぶりに白猫ちゃんに遭遇♪

f:id:inagon175:20210916165905j:image

撫で撫でしてると あくびの延長でこんな顔www

 

こないだアレルギー検査をして貰ったら、私って 猫アレルギーなんだってさ〜(悲)

 

そして、お腹が減って帰宅後 つまみ食いをしようと、お菓子の袋を開けたら〜

f:id:inagon175:20210916165850j:image

やっちまった!!久々に。。

 

チャックのあるお菓子の袋を お尻側から開けるやつ。↓

f:id:inagon175:20210916165853j:image

f:id:inagon175:20210916165903j:image

カゴに入れて保管してる時に お尻側が上に置いてあったみたいで。

 

カゴに入れたまま袋を開けたので全く気づかなかった〜(泣)

 

チャックの恩恵を受けずに、クリップで止められるおせんべいの袋のお話(苦笑)

f:id:inagon175:20210916165900j:image

 

 

そして 今日は、一子を下宿先に送り届けてきた。

 

二子の時は雨が降っていたので、布団もそのまま部屋に置いたままで良いよ!と出てきたが、今日は天気が良いので 布団を下ろして来てもらい、シーツとタオルケットも洗って干して、布団も干して GO!!

 

他にも 昨日洗濯して朝に乾いてあるものを忘れずに持たせたり、うちを出る前にちょっと疲れてしまったのは内緒の話w

 

今日も車の流れはスムーズ。一子も隣で寝てた(笑)

 

下宿先に着くと、ここには何人が住んでるの?ってツッコミたくなるくらい 沢山の靴が玄関に出しっぱなし(汗)こないだ1日経った靴は靴箱にしまいなさいよ〜って言ったのに。

 

今日も、夕飯に食べたいものやお肉に野菜、色々スーパーで買ってあげたので 冷蔵庫に入れようと思ったけど、汚い。。(泣)

 

子供達だけで暮らせてるみたいだけど、掃除というのはやってないみたい(汗)

 

生ゴミ用のゴミ箱も汚かった〜(汗)箱には何かポツポツ茶色い物が付いていた。何これ??(画像は気持ち悪くて無し。。)

 

今まで、我が家でも 実家でも 一人暮らしの時にも見たこともない、小さい虫?とその抜け殻??が。

 

子供達もゴミ箱のその汚い蓋を気持ち悪くて見たくないらしく、ゴミを入れたらすぐにパタンと閉めてしまう(苦笑)お母さんも、そんな汚いの見たないよ!!(怒)

 

でも そのまま放置してても誰もやらんやろ?!って、ここはお母さんの出番。

 

まずは冷蔵庫から掃除。

 

冷蔵室は霜取りしなくても良いみたいだけど、巨大なカマキリの卵みたいな形の氷が奥面に張りついてるので まずはそれをなんとかして、ついでに庫内もピカピカに☆↓

f:id:inagon175:20210916165845j:image

これが本来の姿だ〜w

 

冷凍室は霜取りを。初めてこの作業をやったかもしれない。。

 

汚いゴミ箱を掃除して、その後はキッチンに置いてる小物類もお掃除。

 

私はダスキンおばさんか?ってくらい働いた!!(笑)

 

うちにいても掃除、下宿先に行っても掃除。イヤだ〜。。

 

でも綺麗にすると気持ち良いね!!これを2人で維持してよ!! 

 

また同じことにならないように、掃除の仕方や綺麗にする工夫などをアドバイスして帰ってきた。

 

頼むから、大掃除は2人で協力してやってね!!と言い放って。

 

まあ、2人とも元気に暮らせてるようで安心した。

 

あと、2人ともワクチン接種も終わったので こちらも一安心かな。

 

18歳の娘2人 大学での職域接種(モデルナ)だったが、2人とも高熱出ず。大した副反応も無かったみたい。私と同じで、熱は出ても微熱程度だったらしい。(二子は持たせていたロキソニンを1回服用とのこと)

 

それを聞いた旦那さんが『ワクチン打っても、薬じゃなくて水だったんじゃないの?』って茶化していたw 

 

娘たちの友達は、38,39℃の熱が出たと言ってたらしく 本人たちもビビってたようだが、まあ良かった。副反応が大したことなくても、免疫はついてるらしいから〜。

 

 

そんな感じで、子供達の遅〜い帰省もこれにておしまい。

 

あまりにも近くて、いつでも会える気がして そんなに寂しくない?w 

 

愛媛の私の田舎から愛知となると、そういう感覚にはならないけどね。(車で9時間くらい?汗)

 

私の親は、私達が帰省していて実家を後にする時 きっと寂しかったんだろうな〜、って今更ながら思う。(実家へは、もう数年帰れてない。。)

 

また 子供達に会える日を楽しみに頑張るか!!

 

そして、今日は疲れたのでNO運動デーにする!!!!(笑)

 

どうしよう〜また、昨日筋トレをした時の筋肉痛が痛い。。毎度毎度はキツイな。