いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2022 ジャンボ干支ride

1月22日(土)  晴れ  (2〜7℃)

今日は、2年ぶりに 辰水神社へジャンボ干支を見に行くサイクリングへ。

アテンドはもちろん 毎回お世話になっているあおこさんご夫妻。

↑辰水神社にて。

服装 : 真冬装備。(足元には貼るカイロを装着)

モンベルジオラインインナー、もう1段階暖かいものを持っておくと安心な気がする〜w)

7時ちょい前に起床。8時頃、トランポで出発〜。

先週からだったか?東名阪道の弥富IC辺りで工事中らしく 渋滞が予想されるので、私にしては珍しく 伊勢湾岸道を使ってデポ地の関宿有料Pには1時間ほどで到着。

駐車場代を支払い、トイレを済ませて 9:25、Kさん、あおこさん、私の3人で出発〜

デポ地から素直に行くと そんなに距離がないとのことで、ちょっと遠回りで走りやすいルートをKさんが考えてくれていた。

嬉しいな〜♪ と思いながら、私はお2人に挟んで貰って走る。

幹線道路から外れると 昨日降ったと思われる雪がまだ溶けてなくて、綺麗な雪景色。

風はそこまでキツくない予報だった気がしたが、普通に向かい風(汗)Kさんが風避けになってくれ、快適に走る。

↑(photo by あおこさん)↓

徐々に山方面へ〜

山に入ると 先ほどまでの風はピタッとおさまり、上りなので寒さも和らぐ。

すると 途中から路面が怪しくなる。。

上っていく分には 車が走った後のラインをゆっくり走ればなんとかなりそう。

で この道、普段は凍結しない道らしいけど 連日の寒さの上に昨日の降雪だと、流石にやばい路面になってきた。。

テクニックのある人だと自転車で行ける箇所でも、私は超怖がりなので 怖いと思えば迷わず押し歩き。あおこさんが一緒に付き合ってくれた。

歩くのにも転けるかもしれないので、慎重に歩きながら 前を行くKさんを追う。

でも、上れば上るほど 路面状況は悪くなり。。↓

安全第一!に切り替えて、来た道を関宿まで戻ることに。↓

下りは怖くて ほとんど押し歩き〜(汗)(photo by あおこさん)

開けたところで、綺麗な雪景色を撮影会(笑)

バイクと雪景色を一緒に撮りたかったけど、スピプのクリートに雪が挟まると大事なので 大人の判断でバイクなし(苦笑)

雪景色と私w

(photo by あおこさん)

往きでは乗ったまま通過出来た箇所でも、下りではやけにビビってしまって 通過中にシャリっと音が鳴ると怖い〜!!って言いながら ハンドル切らない、ブレーキしないで無事通過。

この間に、スタート時よりも身体が完全に冷え切ってしまった(泣)手先が寒さで痛い。。

路面の心配ないところまで戻ってくると、寒かったから!というKさんが もりもり走るつき位置で、今日イチもりもり走った。

平坦&踏みながらの下り基調のつき位置は大好物♡

関宿まで戻ったら、トイレ&ホットドリンク休憩。

先ほどの雪景色は幻か?ってくらい、関宿では別世界にいる感覚(笑)

日差しも浴び、身体も多少温まったところでリスタート〜

ルートは、シンプルに辰水神社に向かうルートに変更。

ここからは、あおこさんが先頭を行く。

途中、コンビニで補給休憩をとる。↓

コンビニは違えど、初めて来た時同様 肉まん(笑)

見覚えのある景色が出てきたな〜と思ったら、まもなく辰水神社に到着。

私達同様 トラを撮影しにきたと思われる方が数人いたので、その順番待ちも兼ねてまずはアマビエちゃんの撮影を。

コロナ禍前だったからな〜2年前には無かった、このアマビエちゃん。

早くコロナが終息しますように。。

アマビエちゃんに追われて逃げてるような絵面になってる面白い写真(笑)↓

(photo by あおこさん)

ようやく私達の順番が回ってきたので 今年の干支、とらを撮る。

ガオーっ!!迫力あります。

バイクと一緒に。

今日は風があったので 以前と違う場所にバイクを持たれさせて。

私はうまく撮れなかったけど、あおこさんが撮ってくれたトラの写真がなかなか良い♪(下2枚、あおこさん撮影)

凛々しい顔してるw

お腹、白くてかわいい(笑)

ジャンボとらに無事会えたので、今日の目的達成!!

今年も連れてきてくれて、ありがとうございました♪

後は、お昼ご飯を楽しみに来た道を戻るだけ。

往きに使った道よりも走りやすい道を使いながら、無事にデポ地へ帰着。

バイクを片付けて、歩いて関宿へ。

私のリクエスト、味噌焼きうどん定食を食べに。

これこれ、うどんにご飯の炭水化物コンビ(笑)↑

この味噌焼きうどんはもちろん美味しいけど、ついてくる少量ご飯がまた美味しくて。

ツヤピカごはん、何杯でもいけそう(笑)

店内は感染症対策バッチリで、安心して飲食出来た。こういうお店の存在はありがたいです。

遅いお昼ご飯の後、解散。

14:42 デポ地を後にして、1時間弱で無事帰宅。

汚れたバイクの水洗い洗車、本当は翌日にしようかと思ってたけど 早くに帰宅できたし、そこまで外が寒く感じなかったので 16時から洗車に取り掛かる。

ビフォー〜 ↓

アフター〜 ↓

今日も1時間ほどで完了。

その日の汚れはその日のうちに。

今日のログ〜

Kさんのつき位置でもりもり走った区間が分かりやすい(笑)赤いところw↑

今日も心拍を上げ過ぎずにじっくりと。

平均ケイデンスも低め。

当初のおすすめルート、走ってて本当に気持ち良い道だったらしく。。でも 今日は生憎の路面状態で残念だったけど、また季節が良くなったら 目的地は違っても連れて行って貰いたいな♡

そして来年は卯年なので、ジャンボうさぎもおねだりしちゃおうw

あおこさん、Kさん!今日も誘ってくれて、楽しいサイクリングをありがとうございました〜!!

1月の走行距離 : 341.28km(ZWIFT 3回、実走 5回)