いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC ポタ 三河湖

8月28日(日)  曇り時々晴れ  (22〜27℃?)

 

今日は、久しぶりにACC ポタリングに参加。

f:id:inagon175:20220829092726j:image

 

 

4:30起床。外を覗くと 自宅付近は夜に雨が降ったっぽい。。え〜?!

 

でも今日はトランポするので、ACCが中止にならないことを祈りながら支度を続行。

 

すると、デポ地付近もスタート時の予報が怪しいとのことで 急遽デポ地と集合時間が変更になる。

 

私だけ遠方からの参加になるので、わざわざてんちょから電話を頂き 変更になっても集合時間には間に合いそうなことを確認して、逆に出発まで うちでのんびりしていたw(本来 5:45に出ようと思ってたから)

 

6:45、トランポで出発。

 

ナビだと1時間15分ほどで到着出来るみたいなので、休日のこの時間帯なら渋滞も無いだろうと 私にしては珍く全て下道で行く〜。(高速を使っても使わなくても、デポ地的に あまり変わらない場所でもあるし)

 

以前 今日と同じ場所がデポ地になったことがあったけど、その時の記録によると 有料道路、高速、301を使ったよう。

 

多分この時は平日ってこともあり、出勤ラッシュにはまると時間が読めないのでこのチョイスにしたのかもしれない?って 今ブログを書きながら思った。

 

今日は、153号からそのまま301で渋滞もなく Google先生のナビ通り 1時間15分でデポ地に無事到着。(8時集合 8:30ライドスタート予定のところ、8時ぴったりw)

↑↑↑

☆ 車を走らせながら 今日走る予定の区間の路面状況を確認していたが、うちの近所のみウエットで、デポ他付近だけじゃなく 他の場所でも全く降った形跡なし!(その場所に実際に行かないと 実際の天気が分からない。予報が当たらない、ともいう 汗)

 

 

今日のメンバーは、私を入れて5名とのこと。

 

すでに皆さん到着済みで ほぼ準備も整っていたので、急いで支度〜 汗

 

初めましてさんもいたので いつもの様に自己紹介をしたが、てんちょが言うには 平均年齢をてんちょと私の2人で上げてるらしい 笑

 

私たち以外のメンバーは3人とも若者。

 

てんちょと私の年を足すと100歳オーバーだけどw、若者3人の年を足してもリードしている。もう1人いけるくらい 大笑

 

8:20、フレッシュさん達と一緒にポタリングスタート〜

 

ルートは、てんちょが引いてくれた ふれあい牧場、三河湖、ちょうじゃ屋さんを繋ぐルート。

 

今月走ったお喋りサイクリング用に本来組み込まれていた区間も、今日は一部含まれている。

 

まずはふれあい牧場を目指してのんびりと。

 

作手自体涼しいが、走ってる最中も今日は曇っているせいか?とても涼しい〜。

 

そして ペースの方も今日はポタリングなので、穏やかでまたそれも良い〜♪

 

まもなくふれあい牧場に到着したが、まだ動物と触れ合えない時間帯だったみたいなので 今日のところはスルー。

 

この後からが、てんちょ自体も初めて通る道。

 

引き続き 車通りもほぼほぼなく、なんだか下り基調? 

 

のんびり走れて この道良いジャーン♪

 

でも1箇所だけ 3〜5メートルくらい?の短い区間が舗装が怪しくて、最後尾を行く私だけビビってしまいバイクから降りて押し歩き。

 

皆さんは乗車したまま通過したので、1人だけ出遅れ 必死で追う!!笑(たぶん、私が押し歩きして遅れてることは 誰も気づいてなかったと思う?w)

 

そのうち大きな道にぶち当たり左折。で、ちょっと行ってすぐに右折。

 

久しぶりに今上ってるな〜と思ったら、見覚えのある景色。

 

あれっ?!ここって 三河湖沿いの最初のカーブミラーじゃない??って。(気がつくの遅い。。苦笑)

 

いつもと違う方向からアクセスすると、景色が違って見えて全く気がつかなかった〜笑 

 

でも1つ言えるのは、35をそのまま進むより遠回りにはなるけど のんびり走れて良い道!ってこと。上ることも無いしね〜♪

 

三河湖沿いは一段と涼しくて〜

f:id:inagon175:20220829092744j:image

車やオートバイ、何人かのローディーさんともスライドしたり、パスされたり。平日走るよりかは、賑やか。

 

そして 今日も三河湖のブランコに立ち寄りますよ。

 

てんちょと私以外のメンバーは初めて来たので、写真タイムはたっぷりと。(9:12)

f:id:inagon175:20220829092750j:image

 

今日は、撮る人を撮る!!が沢山www

f:id:inagon175:20220829092735j:image

私も撮られてた。

f:id:inagon175:20220829092757j:image

油断すると誰かが狙ってる感じ 笑(photo by てんちょ)

 

前回はyukaさんにお願いしたけど、今日はRこちゃんと。

f:id:inagon175:20220829092729j:image

↑photo by てんちょ

 

マーシーが言っていたベンチはどこだ?と キョロキョロ辺りを見渡していたら、以前小休憩してた場所にあったのが それだったのね〜驚

 

yukaさんの写真を見なければ、この場所ってたぶんこの先も全く気が付かなかったと思う。。苦笑

 

見つけたからには撮りますよ!モデルはてんちょ 笑

 

自分は写らなくて良いの、って言ってたら 撮る人を撮られてたw

f:id:inagon175:20220829092741j:image

↑photo by Rこちゃん

 

自分は被写体にならず、バイクと一緒にパチリ♪

f:id:inagon175:20220829092803j:image

 

今まで曇っていたのに この頃にはお日様が照り出した〜 まだ涼しいけど。

 

三河湖からの下りを満喫したあとは、473経由でちょうじゃ屋さんを目指します〜

f:id:inagon175:20220829092713j:image

この区間だけ暑かったな。。

 

それから 301〜333で巴山へ。

 

前回、足助からyayoちゃんと上ってきた時は ここまでの上り疲れが出ていたせいか? 473の若干の上りですらしんどい。。って思いながらだったけど、

 

今日はまだそんなに距離も走っていなし(足がフレッシュか?)、ペースも穏やか。

 

汗もそんなにかいてないし 上ってるのに今日は楽しく感じてしまった不思議♡

 

巴山も ゆ〜っくり上って(今日は短く感じた♪)降って、途中にある巴湖ポイントで撮影タイム。

f:id:inagon175:20220829092719j:image

私はお腹がぺこぺこだったので、湖の写真は撮らず 笑(photo by Rこちゃん)

 

でも 今シャッターチャンスだ!と思い、ちょっと望遠を使って てんちょの俺ポをいつもとは違う方向からパチリ。

f:id:inagon175:20220829092812j:image

 

お腹減ったな〜私は花より団子だな〜なんてぼーっとしてたら、背後から 足が長く見えるように撮ってくれていた!笑

f:id:inagon175:20220829092738j:image

↑ photo by Rこちゃん

 

リスタート後 まもなくちょうじゃ屋さんに到着。(10:49)

f:id:inagon175:20220829092747j:image

良い具合にテーブルの上に赤い味が。

 

の時の 撮る人を撮る!!笑(撮られてる本人、全く気づいておらずw)

f:id:inagon175:20220829092809j:image

photo by Rこちゃん

 

私も撮りますよw 撮る人を撮る!!

f:id:inagon175:20220829092716j:image

そして オーダーしたのは、最近のお気に入り♪ クリームぜんざいセット。

f:id:inagon175:20220829092815j:image

今日はアイスティーと一緒に。

 

テラス席でも充分涼しく 今日も根っこが生えそうにw 

 

でもそろそろ出発しなくては。。の図。

f:id:inagon175:20220829092732j:image

↑ photo by てんちょ

 

今日は、このあと下り基調でデポ地まで行けるので リスタート後気持ちも足も軽い 笑

 

12時ちょい前、無事帰着。

f:id:inagon175:20220829092800j:image

ポタリングだけど、10km100m upはクリアしてたんだな〜。あまり上った感覚なかった、楽しかったw

f:id:inagon175:20220829092722j:image

f:id:inagon175:20220829092753j:image

f:id:inagon175:20220829092818j:image

f:id:inagon175:20220829092806j:image

帰着後すぐに、持参してきたマーマレードパウンドケーキをみんなにも。

f:id:inagon175:20220829115038j:image

ラッピングしてたのは5切れだったので、ギリギリ足りた 笑

 

秒で食べちゃいました、って Rこちゃんが喜んで食べてくれたみたいで嬉しかったわ♡

 

今日は汗もそうかかずだったので(ヘルメットの紐も大丈夫、髪束の先からも汗が滴ってないw)、ズボンだけ履いて 急いで帰路へ。

 

12:10にデポ地を後にし、朝来た道と同じで帰る。

 

朝よりはちょっと時間がかかって、1時間半ほどで無事帰宅。

 

今日も楽しいACCでした!!

 

距離もペースも関係なく(←短い、穏やかって言う意味であって、逆は辛いし参加自体悩むw)誰かと一緒に走れる楽しさを優先。

 

親子ほどの年齢差だけど、趣味を通じてこうやって一緒に走れるのって やっぱり良いな〜って。

 

てんちょを始め、ご一緒してくれた皆さん ありがとうございました。

 

 

8月の走行距離 : 403.73km(ZWIFT 3回、実走 6回)

8月の獲得標高 : 4,136m

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

《 9/13  追記 》

 

8月の総走行距離 : 428.10km(ZWIFT 4回、実走 6回)

8月の総獲得標高 : 4,136m

 

* 暑かった8月。その割に 誘って貰ったこともあり、室内ローラーより実走の方が多かった。

 

でも、1人で走ればつまんなくて 走ってること自体が修行の様に感じたり。

 

そして 走ればお股が痛くなり、そのことが気がかかりで 距離に対しても強度に対しても 色々自信を無くしていったり。本気でロードやめちゃおうかな。。って その時は初めて本気で思ってた。

 

モチベは下がり、体重だけは上がっていく、最悪パターン。苦笑

 

そんな中、声を掛けてもらって 一緒に走る機会を貰う度 引っ張り上げて貰って、今はなんとか気持ちの方も復活。なかなか実際は頑張れないけど。

 

これから走るには良い季節。もっと外に走りに行こう!と思うが まだまだ暑い。。汗