いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC女子に会えるのか?自走!三河湖1周ride。

7月13日(土)曇り時々雨(20〜29℃くらい?)

 

3連休の天気予報では、明日は雨。今日は曇りで 雨を気にせず走れそうだったから、走れる時に お一人様ride。

 

目的地をどうしようか迷っていたら ACC女子お2人が 三河湖周回するらしい。10時につくでに集合なので、会えるかな〜?で 一か八か私も目的地を三河湖方面に設定。

 

昨晩ルートを急いで引いたが、自分のブログを振り返ると つくでまでの時間が分かるんだけど、眠くて調べる余裕なく 急いで就寝。。

 

適当な勘で 65キロ先のつくでまで 3時間半と想定して、5時起床。6時半にうちを自走で出発。 

 

走り始めて思ったが 今日は涼しい〜(゚∀゚) そして、スピードが出ず 回せない( ̄▽ ̄;)

 

今日のルートは、10時には出来る事なら間に合いたいので いつものグリーン経由はやめて平坦基調で足助へ向かう。

 

今日は朝も早いので、交通量の多い大井橋経由でも大丈夫かな?で通過。その後はズドーンと平戸橋方面に向けて走る。途中 知った道と思ってたけど一瞬ミスコース(笑)

 

すぐに修正して走ってたら まもなくして 横から出て来た(頭を出した)車に轢かれそうになる∑(゚Д゚)

 

慌てて右側に膨らんで回避したけど(たまたま 後続車がいなくて良かった)、タイミングが違ってたら 横からぶつかられたと思うと怖くて怖くて。。(;´д`)

 

珍しく運転手を睨んだけど、サングラスをしてるから 気がつかないか?( ̄▽ ̄) 信号待ちの時も 後ろを振り返って怒りを表したけど 伝わってないか? 知らない間にいなくなってた。

 

だから 街中は怖い。車と並走するより 横から出てくる車や 急な巻き込みが怖い。久々に怖い思いをした。。あまり車が通らない道がやっぱり良いな。

 

平戸橋を渡り勘八峡には7時半。うちを出て約1時間だから グリーンを使うより、足助に行くにはこの道の方が早いな。

 

力石から追分もズドーンと走る。速く走ろうと思ってなかったけど垂れずに走りたい!と思って頑張ったけど、最後の最後で垂れてしまった( ̄▽ ̄;)

 

そして 追分を通過して、三河湖方面に向かう時に使う お気に入りの77号への分岐には7:53に到着。

 

ここまで来れば、車を気にせず ゆっくり走れる〜。ってか 上りだから自然とゆっくりに(笑)

 

上り始めてすぐ 以前も撮った場所の 苔の橋で1枚♪

f:id:inagon175:20190713222240j:image

この77号、勾配がそこまで急では無いのと 上りっぱなしじゃなくて 休めるから好きなのかな〜って、一人で分析しながら走ってた(笑)

 

改めて感じたことは、77号は長かった。。(^◇^;)

 

根崎の交差点を 確か9時前に通過した記憶。あと1時間で つくでに着くんだろうか?ちょっと自信が無かった。上り基調だったから。。 

 

でも 走らないと進まないので、ここからは301をつくで方面に向かう。途中 道路の両側や片側に、アジサイが植えられていて綺麗だった♪

f:id:inagon175:20190713223554j:image

でも 元々上りが苦手な上に 腰が痛くなり、おまけに一人だし走るの嫌になってきた。。(T ^ T) あまり足をつきたくない人だけど、どうでも良くなって 初めて腰を伸ばす為に 途中で歩道に止まって休憩した。

 

腰を反らせたり 上に伸びたり横側をストレッチしてみたり、腰周りをほぐしたら ちょっと楽になった気がしたのでリスタート!!

 

痛みを我慢しながら上っていたのが嘘みたいに、ちょっと伸ばしただけなのに かなり楽?もっと早めにやっとけば良かったw

 

結構この301も長いし アップダウンがあって 私にはつまらん道(笑)気がついたら 上りが終わっていて平坦基調になっていた。

 

その時に後ろから男性にパスされて、もちろん速かったので見送り すぐに車間がだいぶ開いたけど、今まで一人でつまらんかったから 前に見える方を目標に頑張って走れた。(もちろん追いつかないw)

 

下ハン持って モリモリ漕いでると、あっという間に田原の信号。目標にしていた方が 信号待ちをされてたので追いついた(笑)

 

この時点で 10時につくでの道の駅に間に合う!と確信したので、道の駅に向かう。で 10時前、道の駅に無事到着〜٩(^‿^)۶

f:id:inagon175:20190714060750j:image

ここまで うちから自走で67キロ程だったかな?を3時間半も掛かってやってきた。いつもの私のAv.から計算すると 妥当なところかなw

 

足助まで、平坦路をチョイスしておいて正解!!(笑)時間もピッタリでミラクル☆

 

お2人が準備を終えるまで ちょっと休憩。トイレを済ませて、まずは美河フランク〜♪

f:id:inagon175:20190714061327j:image

喉が乾いて お水〜

f:id:inagon175:20190714061449j:image

今日は涼しくて ボトルがあまり減ってなかった。(←これダメね。。)

 

最近 足を攣りまくってる私だが 今日はなんの前兆も無かったけど、こういう時こそ 塩タブ補給だ!と思ったらevo錬の日に全部消化してしまったんだった( ̄▽ ̄;) 無い。。

 

本来ならこまめに飲まないといけないけど、ここで水をがぶ飲みし ボトルのドリンクも飲み、水の残りをボトルへインして準備完了〜。

 

会えるかどうか賭けだったが(会えなくても 元々お一人様で走るけどw)、無事にお2人に会えて良かった〜(*^▽^*) 会うのは、豊橋ポダリングの倶楽部活動以来。

 

無事カエルちゃんも つけて貰って嬉しいな♪ 

f:id:inagon175:20190714062352j:image

(photo by トコトコさん)

3人揃ったところで 三河湖に向けて 出発〜٩(^‿^)۶

f:id:inagon175:20190714062906j:image

Mこさん列車で向かう。ここまでにすでに疲れていたので 体力温存作戦w まだ 残り同じ距離を走らないといけない、と思うとクラクラする(笑)でも 帰りは下り基調のルートにしてるから気が楽かな〜♪

 

1人より みんなと走るとやっぱり楽しい〜。来て良かった!って思った。

 

三河湖への分岐に入ると ちょっとポツポツしてきた。今日って曇りで雨降らないんじゃ無かったっけ??

 

ここまで来ちゃったからには、例え降られようが 自力でなんとしてでも うちまで帰らないといけないんだけど、降り始め 早く無い?と正直思った( ̄▽ ̄;)

 

三河湖沿いに入ると 細かいアップダウンはあるけど ほぼ木陰なので涼しくて気持ち良い〜。

f:id:inagon175:20190714063628j:image

何故か 木陰の暗い道に入ると、今日はピンボケ写真ばかり(^◇^;)

 

お喋りしながら走って ダムに到着〜

f:id:inagon175:20190714063836j:image

遮る物が何もなくなると やっぱりポツポツ雨が気になる。。せっかくのサイクリングなのにちょっとがっかり。

 

バイクの写真だけ撮って 取り敢えずジェラードを食べに行く。走り出すと、止んだ?ですぐに到着。

f:id:inagon175:20190714064127j:image

 

f:id:inagon175:20190714064140j:image

いつもはシングルだけど、今日はダブルを食べたい気分だったので初めてダブルw

 

どうしても外せないブルーベリーマーブルと 初めてのゆず。美味しかったな〜♡ 変わった素材はチャレンジ出来ない性格(笑)

 

外でお喋りしながら食べた。いろんな話。元気に自転車に乗れる幸せ☆ を改めて3人で確認した。同じ世代のジョッシーだからね。

 

こっから先はすぐに分岐。この分岐で離脱します!と伝えて リスタート。本当にすぐにサヨナラ地点。お2人を見送って 私は阿蔵方面へ。

 

今日はこの後上りたく無かったので、バイクが汚れても良い覚悟で 川沿いのルートを選んでいた。

f:id:inagon175:20190714064844j:image

↑帰宅後、案の定 バイクはドロドロ〜(^◇^;) お尻も 泥水を跳ね上げた跡がついてたw レーパンを脱ぐまで気が付かなかった(^◇^;)

 

久しぶりの道だったので ルートをサイコンに入れてはいたけど、実際来てみると 道の感じは覚えていた。(そんなに分岐はないから?w)。

 

細くて暗い道なので フロントとリアのライトを点滅で走っていると、珍しく前から3人の自転車海苔の方がやってきた。でも街乗り感覚の人かな〜ノーヘルだった。。

 

覚悟はしていたけど 山水やら落ち枝、苔だったりで結構荒れていて ドキドキしながら走った。

 

その後も巴川沿を足助に向かって下るが この道も何気に長かった〜( ̄▽ ̄;) 下まで降りて来ると 蒸しっと暑い感じがした。三河湖は やっぱり涼しかったんだな〜って思った。

 

この後 本当なら栗園を通るルートにしていて、私にしては 後半にも嫌いな上りを入れる攻めたルートにしてたけどw 腰も痛いし?やっぱり栗園上りたくないし??で 今日もパス(笑)

 

追分に出る手前の赤い橋でも 今日2度目の腰伸ばしストップ。無理はしない。まだあと30キロほど走らないといけないから。。

 

栗園をパスしたら 相変わらず小雨が降ったり止んだりしてるので、やっぱり最短で帰りたい。一気に153を力石までズドーンと走ることにした。

 

いつもなら途中で垂れてしまうが、今日は小雨が降っていて涼しい?路面は完全ウエットではないけど 意外と雨降りは集中してしっかり走れることが多い私。

 

今日は 力石までケイデンスは95〜100くらいを維持して、下ハン持って 淡々と垂れずに走り切れたのは今日の良いところだったかな(笑) 一日一回でも 良い走りが出来るとそれで満足w

 

上りを避けようと思うと ここからもいろんなルートに変更出来るんだけど、引いたルートではこのままグリーンを使って帰ることにしていた。獲得標高は1,800m超えの予定だった。

 

でも栗園をパスしたので、グリーンの上りは端折らず行くことに決める。でも腰は痛い。。(T ^ T)

 

トイレに行きたい訳じゃ無かったけど、左足の指もジンジンしていたので 靴を脱いで休憩したくてNPに寄ろうと思っていたら、先客3人さんがいたので そのまま通過〜(*´Д`*)

 

ちょうど 中山ICでは歩き区間があるので、そこで3回目の腰伸ばし休憩を。ここまで 早々に股擦れ?の痛みにも耐えながら走っていたが、この時分かったことがある。

 

擦れというよりも サドルへの圧迫の痛みな様な気がしてきた。一度 しっかりサドルから降りてしまうと 痛みが軽減するような気がしたから。

 

ただ左足の指のジンジンは変わらず。。靴はキツくないんだけど。。(T ^ T)

 

ここまで来たら 覚悟を決めて 嫌々グリーンを上る。加納ICで降りてしまいたい願望もあったけど我慢した(笑)

 

今日は あることを決めて走っていた。いくらしんどくても 28Tを使わないこと。ちょっと試しておきたい理由があったので。以前、25Tまでしか無かったんだから 無いと思って。

 

あると甘えて使っちゃう28T。(クルクル回す為に入れたのに、回すわけでもなく サボって楽する為に使ってる私。。)以前は25Tでどこでも行ってたんだから またこの感覚に戻れると良いな、と。

 

嫌いな逆グリーンをなんとかクリアした頃に NPで会った3人さんにパスされる。走れそうな人達だった。グリーンでこういう人達に会うのは珍しいw

 

小雨は相変わらず降ったり止んだり。モリコロまで帰ってきたらかなりホッとした。

 

もしこの後ザーザー降りになっても、ここからは走り慣れてるので 早く帰りたかったのもあり寄るつもりも無かったが、やっぱり今日もカキゴーラー(笑)

f:id:inagon175:20190714072739j:image

実は途中お腹が減っていたので、グリーンを上れるのか?と思っていたけど なんせペースが遅いので無事クリア。ここまで我慢してきて この氷でちょっと復活w 美味しかったー、生き返ったー٩(^‿^)۶

 

でも 今日は子供連れの人でごった返してるな〜と思ったら、お祭りだったみたい。

f:id:inagon175:20190714072949j:image

モリゾーの目が怖かった(笑)こんなんだったっけ??キッコロは可愛いのにw

 

残り8キロ。雨は強くもならず小雨のまま。今日は並木道は通らず、そのまま素直に帰る。100キロ超えてたし、腰も途中痛くなったけど、以外に脚は元気だった。

 

逆味仙坂も しっかり上れてたのはビックリ。小雨も止んで 帰宅時には雨は止んでいた(笑)ずぶ濡れになる事なく 14:48 無事に帰宅〜(^-^)v

f:id:inagon175:20190714073413j:image

 

f:id:inagon175:20190714073426j:image

 

f:id:inagon175:20190714073434j:image

 

雨に降られるのは予定外だったが トラブル無く無事にカエれたのは本当に良かった。滅多に誰も通らない荒れた道で パンクや転けたりしたら嫌だったから。

 

夏の時期に 私が100キロオーバー出来たのは、気温と湿度があまり高く無かったのと シャワーのような小雨のお陰だったのかもしれないw この距離を走れて嬉しかった。

 

何より ACCのジョッシーお2人と、少しだったけどご一緒出来て嬉しかったー!! また お願いしまーす(*´ω`*)

 

ドロドロバイクは 明日洗おう。。( ̄▽ ̄;)

 

7月の走行距離: 338.51km

7月の獲得標高: 3,288m