いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

シューズの当たりが痛くて

6月23日(木) 

 

今履いてる、初めてのBOAダイヤル付きのシューズ。

 

見た目と軽さで メーカーの中でも上位モデルを選び(前履いてたSIDIの倍以上のお値段。。汗)、その試着の時に 履きっぱなしでしばらく居た時に 実は左の小指付け根に痛みが出て。

 

あれっ、初めは良かったのにしばらくしたら痛くなるんだ、でもペダルを漕いでる時には今ほどずーっとその場所に力がかかることはないからと、あまり深刻には考えずに購入した。

 

やっぱり見た目w

 

でも 夏用のいつものR×Lソックスを履いて今のシューズを履いてると 後半になってくるとクリートを外す時にひねる動作でも痛くて もちろん走行中もジンジンと痛いし 困ったな〜と思っていた。

 

で、今まで先端付近のワイヤー部分をあまり緩めてなかったことに気づき、調整後に 薄手のソックスを履いた上で乗ってても やっぱり後半痛くなってしまった。(50〜60kmくらいはなんとか大丈夫だったけど、それ以上の距離が。。)

 

せっかく奮発して大事に使っているシューズ、快適に使いたい!と色々調べてたら 良いものを見つけた!!↓

f:id:inagon175:20220623194958j:image

シューズストレッチャーなるもの。

 

この方のブログの記事を参考に選んだ。↓

f:id:inagon175:20220623194941j:image

たまたま他の記事を読んでいたら この記事が出てきて♪

 

私は靴のサイズが小さいので女性用のMサイズを購入。

f:id:inagon175:20220623195000j:image

箱の中身はこんな感じ〜↑

 

説明書を見ても↓

f:id:inagon175:20220623194947j:image

あまり理解できず。。IT技術ロードバイク日記さんの記事の説明の方が分かりやすい。

 

参考にさせて貰って、早速私のシューズにも使ってみる。

f:id:inagon175:20220623194949j:image

痛い箇所に近い穴にパーツをつけて ↑

 

シューズの中に入れる。↓

f:id:inagon175:20220623195227j:image

印の辺りにパーツが来てるのがうっすら分かる。

 

実際痛いのはもうちょいダイヤル寄りかもしれないけど、この付近が広がると痛みは軽減するとみた!

 

で、ぐりぐり捻っていくと シューズストレッチャの先端が広がってきた〜

f:id:inagon175:20220623195003j:image

印のところがさっきよりパーツっぽい盛り上がりが見えてきた。↓

f:id:inagon175:20220623195238j:image

このまま1日半放置しておいた。↓

f:id:inagon175:20220623194944j:image

今日履いてみた感じではゆとりが出来たように感じた。

 

まだ実走に行けてないのでなんとも言えないけど、試してみて あーでもないこーでもないって 微調整すればなんとかなりそうな気はしている。

 

お手頃なお値段だったし、以前買った厚底の白シューズも 実はつま先の部分に圧迫感を感じていたので、そちらにも使ってみようかな〜って。

 

無駄な買い物では無かったと思う 笑

 

 

どうでも良い話。。

 

私が好きでたまらないおせんべい、純米。

 

こないだ行きつけのスーパーに、また陳列されてるのを発見!!↓

f:id:inagon175:20220623215454j:image

お〜これこれ。

 

前に 1ダースをネットで買ったのだが、最後の1袋も最近平らげしまったこのタイミングで見つけたのは、もっと太れ!ってことかしら?www

 

3袋を大人買いしてしまいました 笑

f:id:inagon175:20220623215456j:image

目に見えない場所に今は置いてある。

 

目につくとついつい手が伸びてしまうから〜。

 

そして一口食べたら 1つじゃ終わらない中毒性のあるおせんべいだからね〜w

 

買ってあると思うと安心だから、出来るだけ 手を出すのは我慢してみようかな 笑