いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

EUC ride RinRin庵

6月24日(金)  晴れ時々曇り(26〜32℃)

 

今日は、おひとり様rideのつもりだったけど EUC rideの告知が今朝あったので、そちらへ便乗〜♪

f:id:inagon175:20220624200517j:image

今日は、EVOさん、さすらいくん、私の3名。

 

 

服装 : 夏仕様。

 

 

6時起床、目覚まし代わりになってるスマホをチェックすると EUCのグループLINEにrideの告知。

 

本当は、すでに暑い時期に入ってるけど 真夏になったら自走圏内でもなかなか行けない場所へ行こう!とルートを引いてあったのだが。。

 

EUC rideのデポ地と 私が向かう方面が一緒だったので、一応今日の自分の予定を伝える 笑

 

行き先は岡崎にあるRinRin庵、自走でデポ地に向かうので デポ地からの帰り 私の自宅まで送ってもらえますか?と図々しいお願いをしてみるw

 

 OKを貰えたので(←デポ地からの帰り、暑い時間帯に20km走って帰れる自信がなかったから。。汗)、安心して自走で8時過ぎに出発!!

 

しかし足が重い。。

 

Sの森には 9:15くらいに到着したかな?9時狙いだったけど無理だった。。苦笑

 

でも今日、先日作った シンEUCカエルちゃんのCEOバージョン(胸元にゴールドがキラリ☆w)を渡すことも出来て一石二鳥♪

f:id:inagon175:20220624200533j:image

 

9時半ごろ、私が引いたルートに沿って私が案内役でかき氷を目指して出発〜

 

ひとまず足助へ出る。交通量の多い道はなるべく通らない。

 

東広瀬経由ののどかな道をご案内。

 

お2人とも初めてだったようで良かったし、私が先頭を走っているので サイクリングペースで走れてこれまた良し!!笑

 

のどかな道は終わって153号をしばらく走る。まだまだ序盤、頑張りすぎず淡々と前を走るが 途中でEVOさんが〇〇km/hくらいで牽いて!とさすらいくんに伝えたので 先頭はさすらいくんにお任せして、道案内の私が2番手。

 

急に強度が上がる〜 もうアップアップ。。汗

 

さすらいくん、私と違って くるくるとケイデンスは高く(←真似できない)言われた通りにペースで牽いていく。ついていくので必死。

 

なので ここからは、ツキ位置でも 目的地までの写真は一切なし!!苦笑

 

153から39へ。

 

序盤は私が先頭で走っていたが、あるきっかけを境に EVOさんがバビューンと行ってしまって、追うようにさすらいくんも。

 

そして私は 静観。。苦笑 

 

一人ポツンと置いてかれる。

 

でもこの先の道は私しか分からないんですw

 

ペースを落として貰ってる間に なんとか再びトレインに復活☆

 

39号、日陰区間もあり涼しかったけど RinRin庵が近づいてくると日陰も無く 蒸し蒸しにジリジリが加わり暑い〜。

 

流石のさすらいくんも あとどのくらいで着きます?って弱り気味。暑さが堪えたみたい。

 

もうあと5キロも無いから!と言ったけど(←自転車海苔は嘘つきね!的な発言をしてないとは思う)、自分が思ってた以上にお店までが遠かったな〜(遠い目w)

 

そして、ようやくRinRin庵に無事到着〜♪(10:41、ここまでSの森から30キロ弱くらい?)

f:id:inagon175:20220624200504j:image

来店時のお決まりの写真には、今年はEVOさんとさすらいくんのバイクも一緒に。

 

実は、私が来たのは19年、21年、そして今日の3回目。

 

3回目にして 初めておひとり様じゃなく誰かと一緒に来た〜、 嬉しいね♪

 

混んでるかな?と心配だったけど、そうでも無く好きな席に座れる感じ。

 

ゆったり4人掛け出来るテーブルに着座し、まずは冷房の効いた店内で涼む。

 

そして注いでもらった冷たいお水を一気飲み。本当、暑かったんだから〜。。

 

かき氷以外にも美味しそうなスイーツもあったけど、この時期は絶対かき氷でしょ!

 

初めて来たお2人は 目の前に現れたかき氷のデカさにビックリ!!笑

 

EVOさんは、紅茶氷〜

f:id:inagon175:20220624200520j:image

すり鉢に入った紅茶の茶葉を、ゴリゴリ擦って細かくしたものを氷に振りかけると さらに紅茶感がアップするみたい。

 

私の頼んだ別の種類の氷にも振りかけてくれたけどw 紅茶の良い香りもするし 美味しかったな〜。

 

そして私が頼んだのは 今回も(以前の2回も同じw)黒蜜きなこ氷〜

f:id:inagon175:20220624200514j:image

毎回大きさに驚いてしまうが、今日は本当に暑かったので 最後まで美味しく食べれた〜。

 

さすらいくんは、舌の感覚が麻痺した!と言っていた 笑

 

山盛りかき氷が来た途端、これ 多すぎるから絶対無理です!って言ってたけど、この氷って 空気を含んだようなふわふわ氷だからか?見た目と違って意外とパクパク食べれちゃうんだよね〜

 

去年はそこまで暑く無かったせいか 後半苦しかった記憶だけど、今日は最後まで美味しく食べることが出来た。

 

あ〜 お腹いっぱい!!(かき氷がお昼ごはんになった?帰宅後、珍しくお腹減らなかったもんw)

 

そして あんだけ火照ってしょうがなかった身体が、芯からクールダウン出来た。

 

今日の目的の 美味しいかき氷を完食したら、お勘定して帰ります〜

 

私は年に1回しか来てないけど ポイントカードには期限がないとのことで、コツコツポイントを貯めていたら 今日で3回目の来店となり カードがバージョンアップした♪

f:id:inagon175:20220624200508j:image

このカードを提示すると 次回から割引して貰えるみたい。ヤッター!!

 

蜜焼き芋もあるらしく、芋好きなので気になった。

 

かき氷の季節以外にも 行ってみるのも良いかもな。

 

今回も 店長さんからお店のインスタに載せて良いですか?って撮影依頼があったので快く承諾。その写真がこちら↓

f:id:inagon175:20220624200536j:image

RinRin庵インスタのストーリーから頂きました。

 

EVOさんが真ん中になるように並べば良かった!と写真を見てふと思った。私が一番目立ってるではないか!苦笑

 

お店を出るとむわ〜っとした暑さ。この暑さの中を帰るのか。。と意気消沈しかかったけど 帰らないといけない。

 

ちなみに今日 おひとり様で走る為に昨晩引いたルートは、RinRin庵から一旦奥殿陣屋まで出て 後は矢作川の左岸を北上し途中で301へ合流、その先そのまま153でズドーンと和合辺りまでな感じ。

 

交通量が読めないのと 日陰が無い区間というのは分かっていたが、一度走ってみないと分からないと思って。(誰かと走る時には使わないだろうな)

 

予定とは違って、今日はSの森まで戻らないといけない。

 

ピストンルートなら日陰もあって良いかな?と思ってたけど、来る時に下り基調だったから 帰りは上り基調でしょ?出来たら使いたくない!とEVOさんのリクエスト。

 

急遽、他の知ってるルートを思い返す〜汗

 

私が知ってるのは、矢作川の左岸から狭い赤い橋を渡って 右岸へ。その後、そのまままーっすぐ行くと 11号になって枝下、西広瀬と帰れるはず?

 

このルートが上りが少なめかどうかは分からないけど、行ってみることに。周回コースにもなるし。

 

帰路も私が道案内の為、私が先頭で穏やかに走る。

 

すると 水源橋辺りで工事中で 直進方向は全面通行止めとなってるじゃあないか〜?!

 

ここから少しの区間、昨晩RWGでルートを引く時に 以前使った道なのに引けなかったんだよね。

 

通行止め区間だったから、直進ルートを引けなくさせてたんだな って納得。賢いな〜RWG!!

 

でも、迂回路を使うと どこに出るのか分からない。出来れば直進したい。

 

で警備員さんに『自転車でも通れませんか?』と聞くと、自転車と歩行者はOKみたい。

 

安心してまだまだ直進。

 

それから 狭い赤い橋を渡って対岸へ。

 

矢作川の右岸を走るが 途中で片側交互通行になった区間で、私が先頭だとペースが遅いせいか?EVOさんが 後続の車の存在が気になるらしく 前へ出て先頭を代わってくれたが、付ききれなかった。 

 

そのまま一人トボトボ走るが、どっちに行っていいいか分からなかったみたいで 分岐で待っててくれたw

 

合流した後は、また私が先頭で。

 

すると、後ろにいたEVOさんが 重いギヤで走れるようになったね!と言ってくれたので、地図画面にしていて分からなかったので表示を切り替えてみると、その時のギヤは50T×17T。

 

いつも 17Tか19Tを行ったり来たりでガチャガチャやっていたから、17Tで安定して走れてるのなら良かった〜!この段階ではねw

 

そして 知ってる土地名の信号が ようやく出てきた。

 

平戸橋 の文字を見ると 後もう少しと思えたよ。

 

でもこの信号待ちをしてる頃から うだるような暑さで、だんだん身体が弱ってきた。

 

おまけにこの辺りからアップダウンが。

 

上りでは失速。カンカン照りの日差しの中『この道まっすぐ行くと 西広瀬ですから〜』と言い放ち 最後尾をのろのろマイペースで淡々と。

 

そして、下りからの正面に上りが見えた時、9〜10%くらい??と勝手に思って怖気付いて、EVOさんと私は 回避するルートを探す為に一旦歩道に入ったね 苦笑

 

でも、帰る方向から外れてしまいそうなので しょうがなく正面の上りをのろのろと歩道で上っていくことにした。

 

で、実際は6%だったという。。苦笑(目の錯覚だったみたいw)

 

そして イヤイヤ上り切ったら、あとは枝下まで一気に気持ち良い下り〜 この辺りは私が先頭を任された。

 

そして枝下を過ぎると さすらいくんが先頭を代わってくれたがつききれず。暑い〜死ぬ〜。。汗

 

デポ地まで あと数キロのところまで来たけど、たまらず 西広瀬の交差点にある自販機に立ち寄って貰い 炭酸注入〜(12:34)

f:id:inagon175:20220624200527j:image

冷え冷えで少しだけ生き返った!!でもお腹が炭酸腹で苦しいよ〜苦笑

 

ここからはインナーワークで帰りましょ、となり EVOさん先頭で私は2番手。

 

ダラダラと上ってるけど日陰区間で意外と好きな道。

 

だが、この道が好きなEVOさんから千切れそう〜 ちょっとだけ踏ん張ったけど、気持ちが先にプッツン。

 

さすらいくんに上がってもらい、ここからは一人でタラタラと。

 

とにかくデポ地に辿りつかなければ。

 

頑張らず 命大事に!で淡々と走り、無事 12:52 帰着。

 

Sの森からは EVOさんの車にバイクごと載せてもらって、13時ごろデポ池を後にし 13時半ごろ無事帰宅。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220624200530j:image

f:id:inagon175:20220624200501j:image

f:id:inagon175:20220624200511j:image

↑ 嘘ケイデンスが感知されてる 苦笑 248はあり得ないよな〜汗

f:id:inagon175:20220624200524j:image

f:id:inagon175:20220624200458j:image

サイクリングにしては やっぱりハード、苦笑

 

ていうか、EUC rideってサイクリングの部類にギリギリ入らないかも?笑

 

 

そして、ストレッチャーで空間を広げたつもりだったシューズのお話。。

 

シューズを履いた瞬間、ほんのちょっとゆとりがある感じがして良いじゃん?と思ってたけど、RinRin庵に着く頃にはやっぱり痛くなった。。悲

 

ということで、またまたシューズストレッチャーの出番。

f:id:inagon175:20220625004310j:image

今度は、前回よりダイヤル近くの 多分小指の付け根の骨が当たる辺り?を広げるようにセット。

 

これでまたしばらく放置して 次回の実走で確認。

 

その繰り返しかな?汗 

 

痛みを感じず 走れるようになりますように。。

 

 

おひとり様の予定から、元々今日行きたかったRinRin庵へ お2人と一緒に行けれて楽しかった〜♪

 

ありがとうございました〜!!

 

でも 梅雨明けしたのかな?で いよいよ猛暑続きの日がやって来そう。。

 

例年同様、日中 長時間乗らないように、走る時間帯は早朝メイン、そして距離も短め に徐々にシフトしていかないと。

 

6月の走行距離 : 579.44km(ZWIFT 3回、実走 7回、3本 1回)

6月の獲得標高 : 5,877m