いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

アサギマダラを見に お写んぽ。

10月14日(木) 晴れ

 

今日は、IMAINGさん情報より モリコロパークのサトラボで アサギマダラが見られるとのことで、まだお外で使ったことのない望遠レンズ xf70300mmを本体に取り付けて、交換レンズは持たずにお写んぽへ。

f:id:inagon175:20211014233143j:image

今日は、お写んぽ用の小さい斜めがけのバッグで。

 

このレンズをつけてると、バッグからはみ出るね(苦笑)まあ、カメラのストラップも斜めがけにして カメラ自体をぶら下げてるから気にならないけどw

 

北駐車場からスタートだったので、実際はそんなに距離は無かったw(←園内図を見た時点では、なぜか公園西口にいると勘違いしていて遠いな〜って思ってたけど。。汗)

 

サトラボに向かっていると 花の小路。
f:id:inagon175:20211014233139j:image

まずは、絞りを最大限に開放して 背景ボケの練習。
f:id:inagon175:20211014233148j:image

ミツバチもいた
f:id:inagon175:20211014233123j:image

キバナコスモスはそこそこにして サトラボを目指す。

 

近くに休憩場みたいな建物があり その奥の細い道を行くと、フジバカマが植えられてるゾーン。

 

そこにアサギマダラが来てますよ〜って、スタッフの方が教えてくれたので ウキウキしながら向かう。

 

すると、見つけたー!! 初めてアサギマダラの実物を見た。綺麗〜♡

f:id:inagon175:20211014233151j:image

とにかく撮りまくる(笑)
f:id:inagon175:20211014233155j:image


f:id:inagon175:20211014233153j:image


f:id:inagon175:20211014233128j:image


f:id:inagon175:20211014233146j:image

6匹はいたかな?

 

観察していると、蜜を吸いながら 不定期に羽をぱた〜ぱた〜とゆっくり開くので、目にピントを合わせて置いて 羽が開くタイミングを狙ってシャッターを切る感じ?

 

初めて フォーカスモードをSからCにしてみた。

 

蝶々は動くからと思って そうしてみたが、実際は止まってる蝶々しか撮っていないw

 

飛んでる姿は流石にブレブレ。シャッタースピード優先モードに加え 連写が良いのかな?

 

試しにいろんなことをやってみれば これはダメでこれは良し!とかって分かったかもしれないのに、とにかく必死過ぎて 露出だけイジる程度(苦笑)

 

まだまだ撮ります〜
f:id:inagon175:20211014233158j:image

2匹一緒に
f:id:inagon175:20211014233205j:image

3匹一緒に
f:id:inagon175:20211014233133j:image

フジバカマっていう花も 淡いピンクで可愛かった。
f:id:inagon175:20211014233126j:image


f:id:inagon175:20211014233131j:image


f:id:inagon175:20211014233141j:image

アサギマダラを思う存分撮り 満足したので、コスモス畑に移動〜
f:id:inagon175:20211014233207j:image

寄れるだけ寄ってみた

f:id:inagon175:20211014233136j:image

絞りをめいっぱい開放すると背景が本当にボケるけど、背景にうっすらピンクのコスモスが写ってる様に写したかったのでちょっと絞ったり。
f:id:inagon175:20211014233203j:image

好みで 絞りの具合を変えると面白い。

 

で 今日撮っていて、ピントを合わそうと思って半押しすると、その撮りたい物が消えるってことがあった。花の上にトンボが止まってるのを撮りたかったんだけど。

 

なんで そうなったのかが分からない。不思議〜。結局トンボは諦めた。。(汗)

 

いい加減疲れてきたので そろそろ撮影タイム終了〜

 

車に戻って、カメラからスマホに画像を転送しようと思ったら。。
f:id:inagon175:20211015001314j:image

183枚も撮ってた(苦笑)

 

この183枚から 綺麗に撮れてるのをよるのが大変だった。

 

同じような写真がいっぱいあるんだも〜ん(笑)

 

そして、レンズの使い分けの意味がちょっと分かった。

 

今日の望遠レンズだと、目で見た広い景色をそのまま写せなかった。一部分が大きくなり過ぎて。。

 

キットレンズの xf1855mmの方が、いろんな場面で使いやすいレンズだなって。

 

でも今日の望遠レンズは、ボケが綺麗に写せたと思う。あと 遠くにあるものを引き寄せることも。(←これ当たり前、望遠なんだもの)

 

このレンズで、今度は月を撮ってみたいな。