いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ぐるっと奥矢作湖~らんらんへ♪

4月3日(日)      曇り時々雨
 
 
今日は 久しぶりの100キロオーバーを目指して、らんらんへ行って来た!!
 
 
起床 : 5:00
 
出発 : 6:36
 
服装 : evo春秋ジャージ(薄手)、ノースリーブメッシュインナー、evoレーパン、スキンズタイツ、dhbメリノソックス、指切りグローブ+百均グローブ重ね、ウインドブレーカー
(走り始め少し寒かったけど我慢して走るが、やっぱり寒くて信号待ちでウインドブレーカーを着る。でも岩崎川に着いたら暑くてすぐに脱いだ(笑)。らんらんのテラス席で待ってる間に 寒くなったてきたので、またまたウインドブレーカー登場。そのまま走り、20号に入った辺りで脱いだ。休憩中の事を考えると、ウインドブレーカーあって正解だったかな?)
 
気温 : 11~21℃
 
 
今日は、NPに7時半を目指して出発したつもりが、途中の岩崎川の桜が綺麗だったので寄り道~(;^ω^)

 
今が満開ですね~♪ とっても綺麗でした(*^▽^*)
 
近い場所だけど 家族でお花見に来たことが一度も無いんだな。。。(。-∀-)
 
写真撮ってると 気がついたら結構な時間過ぎてる。。。
でも、今日は100キロオーバーの予定だし 焦らずマイペースで行く~
 
NPには7:45頃着いたかな? 岩崎川のモタモタがいけんかった。。。
7時半に着けんかった。。。(;・∀・)
 
NPには こるなごさん達が来てた!!
 
私はトイレ休憩だけ済ませて、『おはよーございま~す♪』とだけ、軽くご挨拶してすぐに出発~
 
一言もお話せずに 感じ悪かったかな?って、走りながら ちょっと反省。。。(._.)
 
今日は雨の心配もあったので とりあえず休憩少な目でらんらんを目指す~
 
ルートは昨日からある程度決めてて、NP~無人野菜売り場~西広瀬~東広瀬~裏を通って笹戸まで。
 
久しぶりの裏は 以前ほど道が荒れて無くて、車も滅多に通らないので走り易かった(^^)
 
笹戸手前の辺りで 桜が目の前にドーンと現れた~
カメラが悪い?(笑) 綺麗に撮れないな~ 一応かなり減速してますが、走りながら撮ってます。
 
今日走った道は、こんな感じで桜を堪能しながら走れるとこばかりで、この時期に走れて本当に良かったな~♪って思った(*‘∀‘)
 
笹戸からは表の道を~
私の大嫌いな 兜橋。。。 今日も大垂れでノロノロ走る(´Д`)
 
今日は、ローディーさんに滅多にすれ違わなかったな~ 3組くらいだったかな?
天気が悪いからかな? 
 
行きは小渡○Kはスルー~ ちなみにローディーさんの姿は無しw
 
ここからは いつもの356を走るが、いきなりの通行止め。。。
ちょっと悩んだけど 迂回路を考えるのも面倒くさいし、迷っても嫌なので(;^ω^)、ごめんなさい。。。って心の中で呟きながら 突破!!(自己責任のもと)
 
少し走ると 落石場所?
お~!!怖い~(+o+) 音をなるべく立てない様にして(あんまり意味ないかもしれんけど(笑))、ささっと立ち去る。 帰りも通ったけど(;^ω^)
 
矢作ダム管理事務所で いつもなら左折して橋を渡るけど、今日は久しぶりに直進して356を突き進んでみた!!
 
ガタ ガタ ガタ ガタ ガタ ガタ。。。って横線が 鬱陶しい(+_+)
 
縦溝もやけに切ってるんだけど そんなのどうでもいいくらいに(笑)
 
そして 旭大橋~
 
確か こっちの道を前回走った時も、1人だったような。。。(;^ω^)
 
途中何度か脇道があり どっちに行くか迷ったけど、黄色い中央線のある道をどんどん進む~
 
でも そのうち、左左に分岐で曲って来たので、もしかして また管理事務所に向かってたらどうしよう~(´Д`)って不安になり、スマホで現在地をチェック(笑)
 
自分を信じて大丈夫だった!! 合ってる合ってる(*^_^*)
 
途中 綺麗な黄色い花に癒されながら。。。
 
無事に257へぶち当たる~( ^ω^ )
 
ここからは 迷いませんよ!!
 
トンネル手前の消防署の所を 左折して、しばらく川沿いをのんびり走る~
 
すると らんらんまであと少しの所で、またまた通行止め。。。
 
 
今日2回目のごめんなさい。。。で、ここも突破!!
 
そして無事に 久々のらんらんに到着~
 
出発してから、70キロ ピッタリだった~(*^▽^*)
そういえば、今日はケイデンスを拾ってくれずじまいだった。。。(+_+) 何故??
 
まずはトイレを借りて 10:20にテラス席に着席~♪
 
この時間は まだモーニングタイムだったけど、オムライスのコンプリートを目指してるので(笑)、10分待ってオムライスを注文する~
 
待ってる間 汗が冷えて寒くなり、思わずウインドブレーカーを着た(;^ω^)
 
腹ペコなので とりあえず、ゆで卵を食べて待つ。
 
あ~ もう1個食べたい~って衝動を抑えて、オムライスを待ってると、来た来た~♪
 
今日は和風オムライス~♪ 4種類目です~☆
 
今日は控えめな Sサイズで注文( ^ω^ ) 
 
鶏のミンチのあんかけがかかってて、中のご飯にはネギが入ってました。これはこれで美味しい~ すぐに完食!!(笑)
 
テーブルに運ばれてきて、約10分後には出発~( *´艸`) 
誰とも話さないからね。。。(^-^;
 
コンプリートまで あと2種類だっけ? 焼肉味とあと一個なんだっけ??忘れた(笑)そのうち また来なくちゃ!!
 
身体が冷えたし 下り基調なので、ウインドブレーカーがあって良かった♪
 
あとは とりあえず小渡○Kを目指します~
 
来た道を戻り(もちろん通行止めも突破。。。)、奥矢作湖に入ると 帰りは走り慣れた20号を。
 
でも まだ数回しか走ったことないけど、20号はやたらと長く感じるし 垂れずに走りきったことが無い。。。(・_・;)
 
さっき お腹がいっぱいになったはずなのに、またお腹も減って来た。。。
 
補給は持って来てるけど、気のせいかもしれないので ガマンガマン(笑)
 
そして 管理事務所の橋の所まで来たら、やっぱり行きとは違う道を通りたくて、確か茶女rideで一度走ったことのある、そのまま直進のルートで帰ることに。
 
地図を見ると 1つトンネルがあるみたいなので、前後にライトを点けて出発!! 
 
トンネルは短く あっという間に通過~
 
出たところで 早速ライトをしまって、再度出発~って思ったら、その後、短いトンネルが2個あった。。。(・_・;)
 
しまった後は また出すのが面倒くさくて無灯火でした。。。 (本当はダメですけど)
 
トンネルを出てしばらく走ると いつもとは違う光景が~(゚∀゚)
 
 
 
 
随分高い所から見下ろしてる感じ~ いつも走る川の対岸は 山の中を走るので、こんな景色は見れないもんね~
 
そして 矢作第二ダムも近い~(*^^*)
 
 こちらのルート、トンネルが無ければ良いのに! トンネル嫌いです(;^ω^)
 
そして 調子こいて走ってると、分岐を通過してしまう。。。
 
でもすぐに間違いに気づき、無事にルート修正(笑)
 
結局8回?ごめんなさいと呟いて、最後の通行止めも突破し 小渡○Kへ到着。
 
ここで 最後のトイレ休憩と補給を~♪
 
久しぶりの、野菜生活 季節限定物と自作のバナナケーキ~(*^^*)
ここまで戻ってくると ちょっとホッとするね~☆ 
 
今日は 唯一癒しの猫ちゃんも、ローディーさんも居ませんでした。。。(^-^;
 
ここからは 橋を渡り 裏~笹戸からは表~枝下IC~NPのルートで。
 
途中 今までと違うペダリングをしてみたら、上りもなんだか 今までより進む感じ?がしたので、今度のevo練ででも 踏んでいないか?客観的に見て貰いたいな~って思った♪
 
そして NPまで帰ってきたら、ちょうど少し前に帰って来たらしいA尾さんが 声を掛けてくれた~(゚∀゚)
 
A尾さん、ちえ。ちゃんと 少しだったけどお話が出来て、嬉しかったな~♪
一人での帰り道も 何だか元気をもらったので、淋しくならず帰れそう( ^ω^ ) 
 
ここまで帰って来れば、あとは うちにいる子供達の『お帰り~♪』を楽しみに、うちを目指すだけ~
 
でも 今日は久しぶりに寄り道をしてみたwww
 
いつものように 加納ICで下りて、今日はコンビニを曲らずに直進し、豆乳ソフトクリームを食べに来た(*^^*)
 
前回食べた時、暑さの為 ポタポタ融けかけてたのを思い出した(笑)
今日は大丈夫!! 美味しかった~♪♪
 
あとは本当に帰るだけ~  
 
14時半頃 無事に帰宅(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
次回からは 上り多めのコースを走ろうかな~って思ってる。
 
来月の ツールド・あいなんが心配だ。。。(・_・;)