いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

サクラジローに逢いたくて。。

3月30日(水)  晴れ

 

昨日、旦那さんが桜の木にたぶんメジロだと思うけど鳥がいたよ!っていうので、用事の前に お馴染みの公園へ立ち寄って撮影会。

 

今日は サクラジローを撮る為に、望遠レンズ xf70300mm を自宅で装着し それ1本で。

f:id:inagon175:20220330210755j:image

久しぶりの望遠レンズ、ちと重い。。汗(まだ 他のに比べて軽い部類だと思うけどw)

 

未だに絞り優先モードしか使わない私だが、ファインダーを覗いて 絞りリングを回すが、絞りが調整出来な〜い 汗

 

おかしい、おかしいとちょっとパニック。

 

でも 原因が分からず。。泣

 

仕方がないので、このままで撮りまくる〜

f:id:inagon175:20220330210728j:image

絞りはF5あたりで、ピントを合わせると多少変わる感じ?だった。

 

だから ぼかして撮るには支障無し、安心した 笑

f:id:inagon175:20220330210740j:image

でも メジロなんてどこにもおらず、旦那さんが メジロじゃないかな?と勝手に思い込んでた鳥は ヒヨドリだった 汗 ↓

f:id:inagon175:20220330210737j:image

でも蜜を吸いにきている 鳥だし、桜に紛れて撮れるなんて嬉しいじゃん♪

 

桜を撮ったり、ヒヨドリを撮ったり、好きな様に撮る 笑

f:id:inagon175:20220330210732j:image

f:id:inagon175:20220330210752j:image

f:id:inagon175:20220330210750j:image

昨日と違い 青空が見えると やっぱり良いね。

f:id:inagon175:20220330210744j:image

f:id:inagon175:20220330210803j:image

f:id:inagon175:20220330210747j:image

f:id:inagon175:20220330210806j:image

望遠レンズの画角に慣れておらず、引き気味の構図は後退りしてもこれが限界だったw ↓

f:id:inagon175:20220330210735j:image

うん、日曜日に来た時よりも随分咲いてる〜。あっという間に咲いて、あっという間に散っちゃうんだろうな〜。。苦笑

 

午後から曇り予報だったのが、夕方まで晴れ予報に変わってたw

 

帰宅後、絞りリングの不調なのか?と思い調べたら。。 ↓

f:id:inagon175:20220330210853j:image

こういうことだった 苦笑

 

絞りモードスイッチを Aにしてあったのが原因だったみたい。。汗

f:id:inagon175:20220330210859j:image

矢印の方向に切り替えたら、いつもの様に絞りを調整することが出来ましたとさ。

 

1つ お利口ちゃんになったw(←ただ単に まだまだ使いこなせてない、ってこと!汗)