3月12日(日) 曇りのち晴れ 一時小雨(←高速走行中のみ)
今日は、子供たち そしてハムニダを、それぞれの下宿先に送り届ける日。
年末に 二子が百均の小さな飼育ケースに入れ(←あまり空間に余裕がなくてビックリ、汗) 一緒に連れて帰ってきた ハムニダ。
紙袋に入れられ 上から布を被してあった飼育ケースの中にいるハムニダとの初対面時、ギーギーと鳴いていた。
狭い空間に入れられてかなりストレスだったんだろうな。(連れて帰る方法を指示したのは私だが、容器が小っちゃ過ぎでしょ?汗)
初めて、ハムスターが鳴いてるの聞いた。(もちろん、二子も)
滞在期間10日くらいと言っても あまりにもこのままではかわいそうで、急いでその日のうちに閉店間際のホームセンターへ行き 似たタイプの大きな飼育ケースを買ってきたっけ。
今までジャンガリアンハムスターは飼ったことがあったが、ゴールデンハムスターは初めて。
二子との様子を見てると とても人懐っこそうで、大きな体だけど可愛い♡
すぐに情が湧く 笑
でも、一生懸命お世話してる割に(←二子よりも!) 指先を狙って噛まれること2回。
それ以来、噛まれる恐怖で ゴム手袋装着でのふれあい 苦笑
本当は、可愛くてしょうが無いので 素手で撫でくりまわしたいのにwww
色々 ゴールデンハムスターのことを調べていくうちに、二子のマンションで飼ってるケージも使い勝手が悪そうなので ゴールデンには最低限の大きさらしい 新しいケージに買い替えてあげることに。
そんな大きなケージのお掃除を私がやるのも、11日(土)が最終日。↓
掃除をする前の状態を なるべく再現したつもり。床材を、左奥はお山にして穴を開けておく。ここが寝床になる 笑
ケージの掃除中、ハムニダは大好きなランニングボールに入れて。
で、掃除が終わり ケージに戻すと、すぐに 出して出して!ってなる 笑 ↓
のも束の間、トイレで寝ていたw
トイレとお風呂の区別は 結局出来なかった。
ハムニダの 和室 de 大冒険(←和室で放し飼い) も、しっかり楽しんだ模様。
私こそ 楽しみな時間だった。
いつものように チラシで簡易ゴミ箱を折っていたら 喜んで邪魔しに来て、この日はむしゃむしゃ噛みちぎって頬袋に入れていたw
そしてケージに戻すと かじり棒梨をガジガジ ↓
お水をぺろぺろと飲んで ↓
食べる時と飲む時は、大概 目を瞑ってるのよね〜w
そんな感じの 最後の夜、おやすみなさ〜い。
この日、他にも 子供たち用の我が家の鍵につけるストラップを急いで作った。
デザインはお母さんにお任せ〜と言ってたので、ハムニダ っぽいカエルちゃんを作りたくて。↓
どうでしょう?笑
後ろ姿も、お尻が茶色w
何度も作り直して 3時間くらいはかかったかも?
なんとか間に合って良かった!(また後日、同じものを自分用に作ろうと企んでるw)
そして、お別れの朝。
朝は大体埋もれてるw ↑
そして、昨日のチラシが周りに点在している 笑
おはよ、ハムニダ!って無理やり起こすと ↓
寝ぼけていて 目が線 笑
起きた!!
子供たちのスーツケースにばあばが送ってくれた食品、旦那さんの車いすなど 意外とトランクがギューギュー。
ハムニダは、ケージごと 大きな段ボールに入れ 隙間には緩衝材がわりに床材の新品を詰め込みバッチリ◎
ハムニダのケージを置いていたローテーブル、何も無くなって寂しい。。(元々何も無かったんだけどね)
二子の運転で、2時間ほどで無事到着。
我が家と比べて 一人暮らしで狭いので、とりあえず床置き。↑
到着した瞬間は、トイレで寝てたw ちょっと安心した 笑
あ〜 これでハムニダとはお別れだ〜 泣
2ヶ月半、我が家に来てくれてありがとう、だね。
居なくなったのに、ついつい癖で ローテーブルを見てしまう。
その度に寂しくなるので、うちにあった可愛い小物を置いて 気を紛らわせている 苦笑 ↓
実は我が家にハムニダがやって来た日、夜 私が観察をしていたら 白い毛の部分や 白いハウスに小さな赤いものを発見。
よ〜く見ていると 動いてるではないか!!汗
これはダニ?
調べると 何ダニかは分からないが、やっぱりそれっぽい。
動物病院へ早く連れて行った方が良いみたい。たまたま翌日が年内最後の診療だったので タイミングが良かった。
二子が連れて行き 診察して貰った。
特別 飲み薬などは貰わず ハムニダのどの部分か分からないけど(←地肌かな?)薬をつけてもらったら、その日から赤い虫の姿は一切見当たらず☆(すごい効果!1ヶ月効き目があるらしい)
体重は80gくらいで、年齢は1歳半?くらいと思われるらしいw で、女の子。
飼い主がやることといったら、1ヶ月 毎日床材を替えることくらいらしい。
なので、私が寒い中 外で毎日ケージの掃除をしていた 苦笑
それまでは、一切ハムニダとのふれあいは無し。
で、ひと月たったところで、ようやくふれあいタイムを設けた。
確か ふれあいタイムを設ける前に、ひまわりの種を与え終わった時 人差し指を噛まれたんだよね〜。
噛む力が強くてとても痛かった。。泣 出血もなかなか止まらない。が2回もあった 苦笑
ランニングボールが大好きで、自分から入っていく笑
2度、ランニングボールの蓋が開いてしまったことがあり(←しっかり閉じて無かったみたい、汗)、気がついたら 蓋部分と 本体部分だけが転がっていて ハムニダの姿が見えず焦った。
2回とも 旦那さんがランニングボールに入れた時だったかな?
ハムニダ〜って呼びながら探してると、知らぬ間に足元にいるっていう。ほんと、人懐っこかった♡
歩き方を気をつけないと、踏みつける可能性あり。
和室で放し飼いの時、基本私の移動はすり足だ 大笑
ハムニダの方から寄ってくるので 可愛くてしょうが無かった。
他の子もそうなのかな〜?ゴールデンハムスターって。(今まで ジャンガリアンしか飼って無かったから分からない)
ジャンガリアンを飼っていた時は、ケージに入れた状態で 特別 触れ合うとか観察とかもしなかったけど、ハムニダに関しては 違った。
暇さえあれば見ていた 笑
夜行性なので、起きていたとしても 昼間はケージがから出すことはしなかったので、ただケージ越しに見てるだけ。
昼間は特に寝てばっかし。夕方から夜になっても寝てるw(私たちが寝てる間は動いてるのかもしれないけど)
なので、寝てる姿をただ見たり 起きた時の行動を見たり。
やたら 意味もなく寝姿の写真は撮りまくっていた 笑
口から餌を食べたら 下からうんこが出てきてw(5回くらい連続で出てくる 笑)、その出かかったうんこを 自分の口で引っこ抜き、離れた場所へ向かってポイっと口に咥えた状態で投げる。
それはそれは見事だった 大笑
一通り行動は把握しても 毎日見飽きないのが不思議。
見ているだけで癒される。
返事も 反応も返ってくる訳でも無いのに(大概寝てるしw)、帰宅後には ただいま〜、って話しかけたり。
あんなにちっちゃなハムニダだけど、この場所に居てくれるだけで みんなを笑顔にしてくれ 癒してくれる、大きな存在だったハムニダ。
ハムスターは寿命が2年から3年と言われている。
ハムニダはもう1歳半で、すでに半分以上生きて来てるんだよな〜と思うと、ちょっと切なくなる。。
このローテーブルの場所は、結婚して まだ子供が出来る前にゴールデンレトリバーを飼っていた時にも ここにケージを置いていた場所。
うちに来てちょうど4週間で亡くなり、思い出しては泣いてばかりの日々が結構続いたな〜。
そして 子供達が生まれて、寝室に1台と この場所に1台 ベビーベッドを置いていた そんな場所でもあるんだよね。
子犬のまま亡くなって悲しかった思い出も、ちっちゃな双子の子供たちを授かり 嬉しかった思い出も、時に思い出される この空間。
また がら〜んと何も無くなったけど、そのうち慣れるかな。
だって 12月までがそうだったんだから、きっと そのうちこの景色にも慣れるはず?汗
ハムニダのことは二子に託して、近況を教えて貰うのを楽しみにすることにしよう。
ハムニダ、元気でね!