いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

猿投山へハイキング~ with あきちゃん♪

5月12日(木)         晴れ



今日は、楽しみにしていた 猿投山へハイキングに行ってきた~(*^^*)
こないだ 1人で猿投山へ自転車で上りに行った時に、ゴールの東の宮までしか行けなくて…

この鳥居をくぐった先には、猿投山の山頂があるのか~と思うと、どうしても行ってみたくって(^-^)

山なんて 迷子常習犯の私には到底1人で入るなんてムリなので(´・ω・`)、心強い味方!!あきちゃんにお願いして、連れて行って貰うことにした~♪

雲興寺からだと 登山、猿投神社からだと ハイキング、どっちが良い?と聞かれ、欲張りな私はどちらも歩いてみたかったので、カヌー方式?って言うのかな??

車2台で行って、スタート地点とゴール地点に車を駐車しておく事を提案(*´艸`*)

あきちゃんも、私も そういうの一度してみたかったんだよね~って事で、8時半に猿投神社で待ち合わせ(^-^)

道も空いてて 15分前に到着~
 
車から空を見上げると、久しぶりの快晴~♪


サングラスしないと 眩し過ぎるくらい(笑)
 
まもなく あきちゃんが到着して、車に乗せてもらい 戸越を越えて雲興寺に到着~

私は普通のランニングシューズで来たんだけど、足元滑ったりしないか心配…って話すと、靴のサイズが同じだから履いてみる?と、トレランシューズを試し履きさせてくれた~^ ^


わ~!なんて 軽いの~!!*1

どんだけでも 歩けそうじゃん、これ履けば~♪って感じ(笑)

おまけにインソールの土踏まず部分が盛り上がってて、凄く 履いてて気持ち良いし、楽~☆

でも、このインソールは あきちゃんの足に合わせて特別に作ってもらった物だった…トレランシューズって、全部こんな感じかと思った、私(*´艸`*)

私は走るわけじゃなく、ハイキング(山の中をウォーキング?)しか出来ないけど、トレランシューズの方が 絶対良いよ!と言われたので 買いたくなってきたぞ!!(^o^)

準備をして トイレを済ませたら、いよいよ出発~(^-^)/ (9時過ぎ?)
川を渡って いきなり木陰の気持ち良い道を歩きます~(^-^)

ひたすら あきちゃんの後ろをついて行く~
あきちゃん、スタスタ歩くの速い~(゚o゚;;

いつもは 走ってるんだもん!歩くの速くて当たり前か~(^_^;)

今日は走らずに、私に付き合って歩いてくれてるんだもん!離れずに ついて行きたい!!

途中、斜面がキツくなり 息も切れてきた頃、この辺りが一番キツい所だからね~と言われ、一段?一歩??が大きくなってきて、かなり必死…(^_^;)

でも、山の中を歩くのは初めてで 何もかもが新鮮☆

土や草、木の香りも 心地良い~♪

それに、一緒に歩いてくれる人がいる!って事が、とても嬉しい(*^^*)
 
途中 開けた場所では、写真を撮り~
 
そして 初めての分岐点だっけ?いくつか あって、忘れちゃった(^_^;)
もちろん 猿投山山頂へ~

車でも走れそうな道に出ると、綺麗な花を発見☆
 
撮る人を撮る!!シリーズ~ あきちゃん♪

黒い蝶も 2匹、花に誘われて飛んできてた(*゚∀゚*)

この辺りは、周りの木の感じも違います~
本当に日陰が多くて 気持ち良い~♪

広い道は、並んでずーっとお喋りしながら、楽しく歩く~(*^^*)

さらに歩いて歩いて、ようやく猿投山山頂 に到着~\(^o^)/ (10時半頃)
私も来れた~!やったー!!(^o^)
 
山頂から見た景色~♪

写真じゃ分かりづらいけど、雪山が見えました~(゚∀゚)
 
山頂のテーブルで あきちゃんお手製のおにぎりと、自作のオレンジケーキを食べた( ^ω^ )
こういうの 憧れてたんだよね~♪
叶えてくれて ありがとう!!あきちゃん♪( ´▽`)

おにぎり、美味しかったよ~!(^3^)!

続々と山頂には人が来るので、お願いして 記念に2ショット写真を撮ってもらう^ ^
知らない人とのお喋りも 楽しかったな♪
でも、山頂は16℃だったので 身体が冷えてきたので 下山~

山頂のこの場所が、豊田市瀬戸市の境界線なのね?
この標識の裏には、出席表?みたいなのがあったw 今回は、名前書かなかったけど(笑)

ここからは、猿投神社を目指して下ります~
ここからも、道案内ヨロシク~♪

歩く先には、木の根っこがいっぱい~
足元に気を付けて 下ります~

そして 少し広い場所に出たな~と思ったら、東の宮だった!!
 
という事は。。。急な階段を降りると いつもの鳥居~(*^^*)
この先に行ってみたかったんだよね~今日は降りてきたけどw

ここからは、自転車で走った舗装路はもちろん通らずに 山道へ~

そして展望台の看板 発見~☆
 
先に進むと 大きな岩(大岩?)があり、視界が開けた~*2
 

絶景~♪♪ ヤッホー!!
 

お天気も良くて 本当にサイコー♪───O(≧∇≦)O────♪

ここからは、水がチョロチョロ流れてたり、岩がゴツゴツしてたり、ドロドロヌメヌメの場所もあったりで、とにかく慎重に下る…
かなり急斜面でビックリ!掴まれる物には遠慮なく掴まりながら(笑)

ゴール近くになると 舗装路へ~

あっと言う間に猿投神社の駐車場に到着\(^o^)/ (12時半頃?)

お疲れ様~あきちゃん!ありがとー♪

さて、私の車で 雲興寺に向かいましょう~と、バッグの中にあるはずの 車のキーを探すけど、キーが無いーーー(|||_|||)ガビーン

ここからまた 山を登って引き返すには、時間が無さすぎるので…

仕方ない…タクシーを呼びました(;´Д`A


運良く 10分程で来てくれたので、タクシーに乗って雲興寺へ~

タクシー代は私が払うからね!と言っておきながら、到着して あきちゃんの車に残しておいたバッグの中を探すと、キーは入っていたけど まさかの財布が今度は入っていない…ウッソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

そうだそうだ、免許証不携帯で運転は出来ないと思って、財布は車に置いて来たんだった…(*ノω<*)シマッタ!!!

あきちゃんが、お金あるよ!と言って、タクシー代を立て替えてくれようとしたんだけど、500円程足りない…

私1人で、またタクシーに乗って猿投神社に行くよ…と話してたら、優しい運転手さんが まけてあげるから良いよ!と言ってくれた~m(゚- ゚ )カミサマ!

なんて優しい運転手さん!!このご恩は一生忘れませんT^T

お名前を控えとけば 良かった…

また あきちゃんに乗っけてもらい、猿投神社へ~

これで一安心(^_^;)

ランチをする予定だったけど、私の諸事情と、最後キーを忘れた事件でバタバタになっちゃって…

私にあまり時間が無かったので、帰りにちょっとだけ2人で寄り道して~♪
豆乳ソフト~♪ 安定の美味しさ*3

そして 湯葉と玉ねぎの串揚げ~♪
2本入りを 2人で半分こ(*^^*) これも美味しかった~

ここで あきちゃんとはお別れ…

最後バタバタで申し訳なかったな(^_^;)

嫌な顔一つせず、私に付き合ってくれてありがとう(^-^)

私はトレランが出来なくて、本音はみんなの事が とても羨ましかったけど、今日みたいに 山の中を歩くハイキングなら出来る☆

また あきちゃんと一緒にいろんな所を歩きたいし、自転車でも山方面を一緒に走る約束が出来そう?(笑)なので 、凄く楽しみ~♪♪

今日は 本当に楽しかったな~
ありがとう!!

また 連れて行ってね^_-☆ 
 
たぶん 靴とバック、買うと思うから~( *´艸`)
 
 
今日の歩数は。。。
 
 
歩いた割に 消費カロリー、少なっ!!(笑)
 

*1:*゚∀゚

*2:*゚∀゚

*3:*゚∀゚