いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

弥勒山へハイキング~ with あきちゃん♪

2月28日(火)   晴れ
 
今日は、ずーっとこの日が来るのを楽しみにしてた あきちゃんとのハイキングに行って来た♪ 
前回の 猿投山縦走ハイキングでは、私のおっちょこちょいぶりでw 散々だったハイキング。。。( ̄▽ ̄)
 
今日はそのリベンジでは無いけどw、準備万端!!(笑) 鍵も財布も リュックに入れて、おやつと 山頂で飲むHOT紅茶もマグに入れて 完璧~( ^ω^ )
 
今日のスケジュールは、私が行きたい弥勒山のハイキングにくっつけてw、内津の梅、美味しいパン屋でランチ♪って言う感じで、私があきちゃんをデートに誘ったかたち( *´艸`)
 
なるべく早くうちに帰って来たかったので、朝は早くから活動(*^^*)
 
子供達が出てすぐに、今日も洗い物をほったらかし&旦那さんより早くにw 7時過ぎにうちを出発!!もちろん車で~
 
あきちゃんをピックアップして、なんとなく車を走らせて 途中で道に迷ったけどw、無事に春日井市少年自然の家のⓅに8:20頃到着!! 予定通り~(*^^*)
 
Ⓟで出発の準備をしてたら、ハイカーの優しいおじさんが 地図を2枚くれた(*''▽'')
 
持っていなかったので、ありがたく頂く(^^) でも、地図を見なくても 迷うことなく行けました♪ あきちゃんも 上ったことのある山だったしw 
 
トイレの場所を聞いたり いろいろお話して、まずはトイレに向けて出発!!(笑)
 
トイレを出ると 植物園の職員さんが声を掛けてくれ、『弥勒山へ 今日初めて行くんです~♪』って話したら、『見晴らしがとっても良いですよ!!』って教えてくれて ワクワクしてきた~(*´▽`*)
 
トイレを済ませてたら、すぐ裏にある散策路に入り 弥勒山に向けて出発!!
久し振りのハイキング。 お山の中を歩くのは楽しい~(*^^*) それに、あきちゃんと一緒だし♪♪
 
車に乗ってからずーっと話してたけど、山の中でもずーっと話しながら歩く(笑)
 
山頂を目指してるので、当たり前だけどw しばらく上りが続くので だんだん暑くなってくる。。。
あきちゃんも 上着を抜いたよ!!w 私は、自転車に乗るわけじゃないけど、evoジャケットでもう脱げない(;^ω^)
 
途中から 東海自然歩道に入り、弥勒山と大谷山の分岐。
まずは、弥勒山へ~
 
この先も ずーっと登りかと思ってたら、途中で下ってる。。。 本当に山頂に向かってるの?って疑ったけど、しばらく行くと 急な階段が見えて来たΣ(゚Д゚)
キツイね~って言いながら、ハアハア言いながら しばらく登る。。。
 
あまりにも急階段なのでw 写真を撮りたくなりパチリ♪
撮る人を撮る!!シリーズ~ あきちゃん♪(笑)
 
この急階段、全部で143段だっけ? とにかく長く感じた~(;一_一)
 
43って数字がもしかして?まちがってるかもしれないけどw、そのぐらいあるらしいです。。。 自分で数えた訳ではありません、山頂で優しいおじさんが教えてくれました(笑)
 
登り切ったら 弥勒山山頂に到着~(*^▽^*) (9:35、約1時間弱?)
 
 
御嶽山南アルプスを教えて貰ったけど、雲がかかってて 残念ながら分からなかった( ̄▽ ̄) とりあえず、御嶽山らしい山をパチリ♪(笑)
う~ん、微妙。。。っていうか 全然分かりません(笑)
 
展望台があるよ!って友達がブログに書いてたので、展望台から景色を眺める♪
この方向は 伊吹山や白山がみえるらしいけど、お天気は良いのに やっぱり雲のせいで どれがそうなのか分からない。。。(;^ω^) あと、綺麗な色の 大きな池が少し見えた~(*^^*)
 
そして、南西?の方向の景色~
名駅方面だろうか?高層ビルが見えたような。。。 見晴らしが良いのに、雲が~。。。(>_<)
 
ひととおり 景色を堪能したら、小腹が空いたのでw 山頂でのおやつタイム~♪
自作のマドレーヌ(*^^*) やっぱり焼きすぎ?表面が固くて、あきちゃんにもプレゼントしたけど もっと上手に焼けるようになってからにすれば良かった。。。ってちょっと反省(^-^;
 
休むと寒くなって来たので 展望台を後にすることに。。。 その時、見つけた巣箱~(*''▽'')
 
どんな鳥がくるんだろう~ 巣箱見つけると、いつもパチリ♪してしまうwww
 
次に向かうのは 道樹山!!そちら方面へ、来た道を戻ります~
 
ひいこら登って来た階段。。。
今度は下ります~(^^) でも、下りも結構気を遣うので しんどい?(笑)
 
そして、下ったあとは また登ってw~ 大谷山へ到着~(*^^*)
 
大谷山からの見晴らしはイマイチ(;^ω^) 私の後ろに見える部分からしか 見えませんでした(^-^;
 
この後は、今日最後の目的地の 道樹山へ向かいます~
 
また下ったんだっけ?そしてまた登って~ 道樹山に到着!!(*^▽^*)
山頂は 木々に囲まれていて、下界の景色は見えなかった。。。
 
その代わり、怪しい神社??が。。。
今までの過ちをお許しください。。。みたいな感じの場所だった。参拝の仕方も書いてあったけど、ちょっと怖かった(^_^;) でも、御参りを。
 
この後は、ちょっと足を伸ばすか?デポ地に戻るか。。。 
時間も無いので 帰る方向の、桧峠方面へ下る。。。
 
ちょっと進むと、もう一つ神社が(・∀・)
こちらは 普通の神社だった(^^) お賽銭を入れて、鐘をならしてお詣り(*^^*)
 
ここからは下りばかりなので 楽だけど、急な階段は ちょっと必死な感じで、恐る恐る下る(^-^;
 
しばらくすると、アスファルトの道に出たので あきちゃんの勘で、デポ地の方へ向かって歩いてると、植物園の梅園の横に出て一安心(*´▽`*)
 
綺麗な梅の木が沢山植えられていたので 写真を撮りたかったのに、柵があって梅園に入れな~い(゚Д゚;)
 
何処から行っても行き止まりなので(^-^;、ちょっとだけ畦道を通りw、ガードレールをまたいで 県道に出る(笑)
 
そして 敷地内に入ると、大谷池へ無事に入れた~(*^▽^*)
 
敷地内を歩いて、せっかくなので 梅園の梅を見に行くことにして テクテク。。。
 
カワイイ水仙を見つける♪
今日もとっても良い天気で 暖かかった(*^^*) これから、いろんな花がどんどん咲くんだろうな~ 楽しみ~♪
 
そして、たくさんある梅の木の中でも 一番手前にあったw 梅の木に到着~
 
綺麗に咲いてました♪ まだ他にも 白い花をつけてる木もあり、綺麗だった(*^^*) 時間の関係上、全部は見なかったけど(笑)
 
あとは Ⓟを目指して歩いて、今日のハイキング 無事に終了(^-^)
 
出発時に、Runtasticのアプリを起動させてたのにストップをし忘れたので、車での移動のデータも入っちゃって台無し。。。(;一_一)
 
あきちゃんに教えて貰った、iphoneに入ってるヘルスケアと言うアプリが勝手に起動してたので、そのデータをチェックw
一緒に歩いたあきちゃんは、なぜか私より 2キロも歩いてる表示になっていた(;^ω^) どっちが本当なの~(笑)  ガーミンの止め忘れの時と 同じショックの大きさ。。。残念(;^ω^)
 
この後は、ランチの為に パン屋を目指して車で移動~
 
自転車で走った道でしか行けないのでw、内津峠経由で(^-^)
 
その途中にある、あの立派な梅の木もパチリ♪
 
 
わ~!! ホントに沢山花がついてて綺麗~(*''▽'') 自転車では いつ来れるか分からないのでw、今日見れて良かった!(笑)
 
この後は、内津峠を上って 上り切った所の分岐を左折~ お友達の撮影ポイントも 違う角度だけど 確認できた!!(笑) 私達は、下る時に見えた~
 
そして 愛岐道路に出て コチョコチョ走ってちょっと迷って、12時過ぎだったかな?無事にパン屋へ到着~(*^^*) 車も駐車出来たので良かった♪
 
お腹はペコペコ。。。 ランチのメインメニューを迷ったけど、ポルチーニのスープに決定!! パンは食べ放題~(*´▽`*)
飲み物も迷って ココアにした(*^^*)
 
パン 大好きなのでw、お腹が良い感じに膨れてたのに お代わり~( *´艸`)
レーズンとチョコが入っていて、あとミントもだっかかな?の新商品、確か“カーニバル―ン”ってパンが気に入って またまたとって来たw
 
細長いパンも もっちりしてて美味しかったしwww ごちそう様の後に、クロワッサンも並んで ちょっとショック(´;ω;`)
 
もうお腹がはち切れる~ってくらい食べて(笑)、お土産のパンを買い~
14時ちょい前?に お店を後にする。。。 
 
帰りの車でも喋り倒してw、あきちゃんを送り届け 15時半ちょい前?に、今日も無事カエレた~(*^^)v
今日は連れて行った、黄緑ちゃん(笑)
 
あきちゃんから貰った お土産♪
これ美味しいんだよね~(*''▽'') 大好き♪ 家族で頂きまーす、ありがとう♪♪
 
今日は、この日が来るのを 今までだま~って待ってたので、特別嬉しかったんだ~(*^▽^*) 一緒にまた 山を歩けたことが、とても嬉しかったし、お山の中を歩いてる時も 車での道中でも とにかくいろいろ話した!話もいっぱい 聞いて貰った!!
 
気持ちも身体も スッキリした感じ~☆ 
 
あきちゃん、今日は本当にありがとね~♪一緒にハイキングに行けて 楽しく嬉しい1日だった。また行こうね!!