いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

み〜さんと物見山。

12月3日(木)  晴れ

 

今日は、私は初めての物見山へ み〜さんとハイキングへ。

 

物見山って聞いて、初めそれどこ?って思ったけど、なんのことは無い 私がよく行ってるモリコロから程近い山だった。

 

み〜さんとは途中のコンビニで一旦待ち合わせて、お昼ご飯を調達。

 

これから向かう駐車場の場所を 私が以前K先生に聞いた場所で合ってるのかを確認したら、『そこそこ〜』って。裏道を知ってる私が現地近くまで先導する。

 

信号がほとんどなく 自転車でも走り易い道でご案内。逆からはしんどい勾配を車で下る(笑)ごちょごちょ曲がるので、時間的にはあまり変わらなかったかもしれないけどw

 

あともう少しのところで、前を譲ってついていく。道が細くてちょっとドキドキしたけど、無事に駐車場に到着。 

f:id:inagon175:20201203180435j:image

そこそこ車が停まっていてビックリ。

 

手早く準備して トイレも済ませ、10時ちょい前に 物見山山頂を目指して出発〜

 

ジープロードっていうの?ただの林道?? 幅の広い未舗装路を進む。お喋りしながらw

 

分岐になると、看板が出てくるのでちょっと安心。一応分岐ごとに写真を撮っておく(笑)(1人でもし来た時に役に立つかも?w)
f:id:inagon175:20201203180409j:image

この分岐は右へ〜

 

なだらかな道がまだまだ続く〜
f:id:inagon175:20201203180404j:image

お天気が良いので歩いていて気持ち良い♪

 

そのうち進路を塞ぐように柵が現れる。でも、ここから歩行者のみ通行可。
f:id:inagon175:20201203180354j:image

み〜さんについていく。

 

雰囲気の良い道を〜

f:id:inagon175:20201203180431j:image

そしてまたまた分岐。ここは右へ行ったぞ?(記憶が。。汗)

f:id:inagon175:20201203180343j:image

そしてまたまた分岐。ここは覚えてる!左へ。ここが登山口。(10:28)
f:id:inagon175:20201203180419j:image

山登りって感じの道になってきたぞ〜!!↓

f:id:inagon175:20201203180424j:image

木の根っこがあるので どこに足を置こうか迷いながら登る。み〜さんのあとを歩けば良いので、あんまり考えなくてもよかったかな?(笑)

 

で、手は付かずに歩く。そして、バランスを崩して転けないように。咄嗟に手をつくと、また肩を痛める。まだリハビリ中の身なのでね〜。

 

ある程度登ったら、聖徳太子の古墳が現れた。↓

f:id:inagon175:20201203180340j:image

でも、その右横にあるこの大きな丸っころい石が先に目に入り↓
f:id:inagon175:20201203180335j:image

てっきりこれが↑ み〜さんが教えてくれた古墳かと思ったのはナイショの話(苦笑)

 

そこからすぐが、目指していた 物見山山頂だった〜!!(10:59、途中小休止あり)

f:id:inagon175:20201203180401j:image

山頂からの景色〜↓
f:id:inagon175:20201203180428j:image

周りを見渡すと、石が積み上げられてる場所を発見!!

f:id:inagon175:20201203180412j:image

私も石を積みたかったけど、置けるような石が近くに無かった。。(泣)もしかして下の方から自分で持ってくるの??(←勝手な想像。。)

 

山頂では、お楽しみのおやつタイム〜♪

f:id:inagon175:20201203180351j:image

昨日旦那さんからのリクエストで焼いたマーブルケーキ。み〜さんにもお裾分けと私にもw山頂についた時にはお腹が減ってなかったけど、とりあえず食べることに。

 

出発前にみ〜さんから頂いていた高級お菓子を思い出し、1つ食べてみる。。
f:id:inagon175:20201203180415j:image

美味しい〜♡ このお菓子初めて見たし、もちろん初めて食べた!!

 

その1つが呼び水となって もう1つ食べる(笑)不思議だ!さっきまでお腹減ってなかったのに、これは別腹?何個でもいけそ〜う、困ったわwww

 

山頂にいると寒くなってきたので 適当なところで下山。

 

本当は来た道を下る予定だったみたいだけど、おじさんが降りて行った方向が気になって 予定を変更して貰いあちら側へ下山。f:id:inagon175:20201203180347j:image

ちょっと急だったけど、短い下りを終えたら また幅広い林道へ出た。

 

林道をてくてく歩いていくと、往きにも通った分岐へ出てきた。そのまま帰っても良かったけど 海上の森 里のサテライトってどんなところかな〜って興味が湧いて、

 

ここでも予定を変更して貰いそちらの方へ〜
f:id:inagon175:20201203180358j:image

で、この先がそのサテライトって場所のようだった。今日はそこまで行かずに見るだけ(笑)

 

ちょっとだけ予定より大回りして、12時半ちょい前に無事帰着。

 

初めての物見山。猿投山ほどハードじゃないので、今の私にはハイキングっぽくてちょうど良いかも?

 

お天気も良くて 歩いていて気持ち良かったし、み〜さんとお喋りしながらだったので楽しかったな〜♪♪ 

 

み〜さん、ありがとうございましたー!!またどこか連れて行ってくださいね〜♪

 

距離 :7.02km

獲得標高 : 242m

移動時間 : 1:46:43

カロリー : 466 kcal