いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACCノリクライム 2019

7月27日(土)晴れのち雨(現地天気予報、10〜26℃くらい?)

 

今日はACCノリクライムに参加!!

f:id:inagon175:20190727221926j:image

台風接近で開催がどうなるのか心配だったが、乗鞍は午前中は大丈夫そうとのことで 予定通り開催の方向で。

 

皆さんはほぼ泊まりでの参加。日帰りは私くらいかな?

 

今日明日と走れるけど、例年 翌日は観光に流れる方が多いと聞いていたので、土曜日の今日 参加したく 昨日は相変わらず早めに準備に取り掛かっていた。

 

予報では麓の方が早く天気が崩れそう?山頂は13時くらいまでは お天気持ちそう?な感じだったので、山頂は大丈夫で あまりにも遅い下山にならなけらば 雨は回避できるかも?と予測。

 

あと 気温も山頂が天気が良ければ20℃は切るけど寒くなさそうだったので、ウインブレだけサドルバッグに忍ばせて。もしかして 下山時にウインブレもいらないかも?と思ってたくらい。

 

万が一 下山時に多少雨に濡れても大丈夫な様に 今日はお風呂セットも準備していた。

 

以上、準備編(笑)

 

2時半起床、4時にトランポで出発。いつもの様に 名神〜中央道〜長野道の松本ICで降りて、乗鞍観光センターへは 6:45には到着。(2時間45分)

 

うちを出ると すでにポツポツ降っていて、高速走ってても 雨は降ったり止んだり。長野は大丈夫なのか?と心配だったが 長野道に入ると次第に青空が。

 

そして 観光センターに着いた時には快晴(゚∀゚)

f:id:inagon175:20190727224449j:image

上れるのか心配な反面、この景色を見るとワクワク♪の方が強かった(笑)

 

7時半受付開始で 皆が集まり次第上り始めましょう〜!!と聞いてたので、今日は少しでも早めに到着したかった。良い感じの時間に到着出来た。

 

万が一天気が崩れるのが早かったら?の心配(12時までに下山出来ればギリセーフかも?と予報から私が勝手に予測していたw)があったので、早めに出発出来れば嬉しいな、と密かに思っていたけど どうかな?と。

 

皆さんは泊まりでお楽しみがあるけど 私は上るだけしか目的が無いので、こちらに来ただけで終わるのは嫌だった。来たなら 最低限てっぺんまではなんとしても行きたい!!ってのがあった。

 

あと、今日の乗鞍を上るにあたっての希望?(笑)は。。

・ のんびり上りたい!

・ 楽しく上りたい!(足の合う人がいれば お喋りしながらとか?)

・ 上りの途中で止まるのに 罪悪感を感じたく無い!(途中で写真を撮ってみたい)

スカイライン側にもちょっと行ってみたい!

・ 畳平でソフトクリーム食べたい!

・ 28Tは封印! などなどw

 

希望通り行くと良いな〜と思いながら準備して、皆さんがいる宿泊先までバイクで移動〜

f:id:inagon175:20190727225049j:image

(photo by Mこさん)

 

倶楽部でご一緒させて貰ってる 自転車道さん達の皆さんも大勢来ていた。もちろん知らない方もいっぱい。あまり大人数の中に挨拶に行くのは苦手なので、たまたま近くにいた 顔見知りの方だけにご挨拶(^◇^;) 

 

受付をすると、補給食が貰えた♪

f:id:inagon175:20190727225144j:image

 

f:id:inagon175:20190727225155j:image

参加費に含まれてると聞いていたので 今日は補給は持たずで来た。なので 全部ポッケに入れて。

 

Mこさんものんびり上りたいからと、準備が出来次第出発するとのことで このタイミングで私も出発させて貰うことにした。

 

出発しようとしたら ペダルにトンボ(笑)

f:id:inagon175:20190727225419j:image

近寄るとどいてくれたのでw  7:25 皆さんより早めに3人で出発〜

f:id:inagon175:20190727225527j:image

 

自分のペースで行ってね〜と言われて 途中からのんびりポタリングペース(心拍120〜130台だったw)で上っていく。頑張らなければ キツイ箇所でも嫌にならず上れるはず?(笑)

f:id:inagon175:20190727230010j:image

正面に乗鞍が見えて テンション上がる♪

f:id:inagon175:20190727230102j:image

日陰は涼しく 今日は上っていてもなんだか清々しい〜♪( ´▽`)

 

置いてかれる のと 追いつかれる のとでは、気分的に全然違う。

 

それに、今日はタイムや順位も気にしなくても良いし、お待たせしちゃう〜ってことにもならないので、とても気分が楽♪

 

景色を見ながら 淡々とマイペースで上ってた。あまりスピードも見なくて 気にするのはギヤがどこに入ってるのか?ばかり(笑)

 

今日は28T封印で乗鞍を上れるのか?を試してみたかったので、そこだけはかなり気にしていたかな?w

 

あと お股大事に!で、血流改善の為のダンシングを いつもよりマメに取り入れる様にした。今日は大丈夫だった。走った距離が短かったのもあるかもしれないけど。

 

止まりたいところでは 躊躇なく止まって写真を撮る!(笑)(8:17)

f:id:inagon175:20190727230904j:image

見下ろす側は快晴だけど、実は 早くも山頂方面は曇り空だった。

 

11キロ過ぎた辺りから 10〜11%の勾配が出てきて辛抱どころ。28Tに入れたいけど、ダンシングで凌いで我慢。結局 最後まで28Tは使わずネチネチ上れたw

 

山荘はまだかまだかと思いながら 耐えていると、15キロ過ぎた辺りで山荘に到着٩(^‿^)۶(9:01)

f:id:inagon175:20190727231154j:image

初めて、この場所でこういう写真を撮った(笑)中で何か食べたかったけど なんとなく1人で入れなかった。。

 

この時、先客のEバイクで上ってきたらしい おじさんと外のテーブルでお喋りをし、貰ったばかりの羊羹を補給。

f:id:inagon175:20190727231829j:image

このチョコ羊羹、初めて食べたけど美味しかった〜(°▽°) 

 

せっかく立ち止まったので トイレも済ませ(100円を入れて借りるシステム)、どのくらいいただろう? 他の人たちが数人上っていったけど まだ参加者さんは上ってこない。

 

きっと スタートが8時くらいじゃないのかな?ちょっと待ってたけど誰も現れないので、おじさんにサヨナラ言って そのまま単独でリスタート。

 

一旦休憩して おじさんとも話してw 気持ちもリセットされたので、その後は 比較的元気に上っていけた。でも、だんだん雲行きが怪しくなってきた。。

f:id:inagon175:20190727232435j:image

 

f:id:inagon175:20190727232545j:image

もう覆面もいらないくらい どんより曇り空になっていたので、山荘からは覆面を外していた。ちょっと休むと肌寒くもなっていた。

 

そのうち 風も吹いてきて、向きによって向かい風だったり追い風だったり。上りで追い風はとっても助かる。背中を押されてる様(笑)

 

そんな呑気なことを思ってたら、そのうち雨がポツポツしてきて おまけにガスってきた。サングラスをしてると見辛いので 一旦止まって後頭部へ。

 

あと フロントライトも点けないと対向の人に気づいて貰えないので、この時もまた止まって(笑)今日は何回も止まった(足着いたw)。

 

真っ白で何も見えない中、何処らへんを走ってるのかも分からず上っていると 急に県境の看板が見えて いきなりゴール( ;∀;) (9:52)

f:id:inagon175:20190727233217j:image

この時は なかなかの強風で、写真を撮るのに バイクから離れると絶対倒れるくらいの強風( ̄▽ ̄;) 

 

なので この写真は、左手でバイクを支えての撮影(笑)片手でのスマホの撮影は慣れてなくて 指が攣りそうだったw

 

私がゴールしてすぐ、自転車道のAむくんがゴールしたのでこの後どうする?って話を。

 

皆さんが上りきったら 全員で記念撮影をする予定だったらしいけど、山頂だけでなく たぶん途中もこんな天候だよね?となり、てんちょさんに連絡をし とりあえず2人で下山することに。

 

この時山頂は10℃。予想が外れ ウインブレ着ても すでに雨に濡れてるので 身体はもの凄く寒い。大丈夫か??

 

そして 下りの強風が今日はやけに怖く感じて、無理したくないなと思い 押し歩きをすることに。Aむくんも 押し歩きに付き合ってくれて嬉しかった。

 

しばらく2人でお喋りしながら 押し歩き。すると アクセルの方が数人上ってきた!皆さんも山頂まで行ったらすぐに下山されるとのことで、引き続き歩いて下山。

 

風がおさまった辺りでようやくバイクに跨って下山。今日参加の皆さんは 最新のバイクの方が多く、ほぼディスクブレーキ車じゃないかな?と思う。もしかしたら 違うかな??w

 

なので リムブレーキの私は、皆さんに比べ 路面ウエットの乗鞍の長い下りが心配だった。

 

Aむくんもディスクブレーキなので、彼が後ろを走ってくれた。『車間を開けて来てね!』と言って 私が先行。

 

下り始め、予想通りブレーキの効きが悪い。水が完全に切れるまで慌てず 慎重に慎重に。そのうち 効き加減が分かって来たので、下り始めよりは 気持ちに余裕を持って下山出来ていた。

 

ただ 比較的好きな左カーブ、いつもはイン側でバイクを少し倒して曲がっているが 今日は濡れてるのでいつもの曲がり方は怖くて怖くて。

 

結構ヘアピンカーブがあるので その時はかなり減速をして、いつもよりはかなり大回りで。バスとすれ違う時はたまたまヘアピンでは無かったので良かった。

 

そのうち 身体全体が冷えてしまってもちろん寒かったんだけど、あまりにも寒過ぎて 歯がガタガタ震えだし、目の見え方が変な感じ(視野が狭くなった気がした?)。目の周りの筋肉が寒さで硬直したのかな?って思うほど。

 

下ハンを持った形のまま 首から肩までその形で固まってしまったかの様。こんな感覚は初めてで 今日の私ヤバイかも?と本当に思った。

 

が 早くこの状況から脱したかったので、ガタガタ震えながら 我慢してそのままノンストップで。もちろん慎重に慎重に。。

 

途中、山荘で自転車道の団体さんがいて 状況を説明。そのまま安全にゆっくり下山してね!と言われて 引き続き下山。

 

下山途中、雨が降ってるのに 続々と上っていく人がいる。雨なのに〜?大丈夫かな??

 

そのうち三本滝あたり?まで下ってくると、ようやく気温が上がった様な?それに雨もそこまで降ってない。冷たい空気感じゃなくなり ちょっとホッとしたけど、最後まで気が抜けない。

 

我慢我慢の下山も なんとか無事に終了。11時頃 ガクブルでデポ地へ帰着。

f:id:inagon175:20190728000209j:image

 

f:id:inagon175:20190728000217j:image

 

f:id:inagon175:20190728000227j:image

 

f:id:inagon175:20190728000240j:image

↑ 天気と高度で 全く気温が違うのがよく分かるグラフだ。

 

ガーミンのデータを保存したのも よく覚えてなくて、ただ カツさんにこのままの状況では どうにかなりそうで待てないことを連絡しなきゃとLINEするのがやっと。

 

後は震えながら 片付けをして、濡れたジャージのまま 車を移動して急いでお風呂へ直行。

 

受付のおばさんに、あまりにも震えてたから心配されるほど。唇は紫で 顔の色が変だった。

 

とにかく着てるものが 冷た過ぎ。急いで脱いで 身体洗ってる時もまだ寒い。大急ぎでお風呂へドボン。

 

でも 冷え過ぎてるのか?熱く感じず(温い?)湯船から全然出れない( ̄▽ ̄;) 体が 全く温まらない。

 

浸かってても 手の痺れが全然治らないし。でも流石に長時間?(どのくらいか忘れたけど、いつもよりかなり長風呂なのには間違いない!)浸かってると 痺れもとれてきた。

 

うとうと眠りながら浸かっていたけどw  無事生きカエッた模様(笑) 

 

お腹も減ったので お風呂屋さんでそのまま食事〜

f:id:inagon175:20190728002658j:image

ラーメンとか お蕎麦とかがあると思ったら、ピザとパスタくらい( ̄▽ ̄;)イメージと違った。。

 

空きっ腹に食べたのもあったかな?ちょっと胃が痛くなり そのままスマホをいじったりして、14時頃 お風呂屋さんを後に。

 

うちに帰るまでが遠征。帰りは台風に向かって帰るので気を引き締めて。

 

予想通り、途中 所々でかなりの大雨に降られた。ワイパー全開。風はそこまで無かったので その点では助かったかな? 2回 水溜り?上でヒヤッとしたが なんとか無事に17時過ぎ帰宅(^-^)v

f:id:inagon175:20190728003105j:image

先日作った自分用のカエルちゃん、秋田犬の横につけましたw 

 

今日のノリクライムに参加された皆さん、お疲れ様でした!!そしてありがとうございました。

 

全くと言って良いほど 皆さんと絡めなくて残念というか、申し訳なかったな。。って気持ちもある今日のACCノリクライム。

 

お天気が良ければ また違っていたと思うんだけど、今日は自分の身を守ることで精一杯で。。こんな私に、『また よろしくね!』と言ってくれて 本当に嬉しく思います。今日は本当にお世話になりましたm(_ _)m

 

今日の私の希望は、上った後のことに関しては 天候不良の為に全くそんな気分になれなかったので気にしな〜い(笑)

 

それ以外のことは ほぼほぼ希望通りだったかな〜と思う。イヤイヤじゃなくて 楽しく上れて良かった♪

 

乗鞍、次回はお天気の良い時に 今度こそ皆さんと上ってみたいな〜。でも今日上れたので 今年はもう良いかなw 

 

7月の走行距離: 569.92km

7月の獲得標高: 6,950m