いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

再び!金華山へ~♪

1月17日(木) 曇りのち晴れ時々雨?

今日は、ジョッシー3人で金華山へ!!私は2度目(^-^)

今日はお弁当はお休みさせて貰ってw 7:15に出発。名古屋IC近くであきちゃんをピックアップして高速へ。

名神高速東海北陸道、一宮木曽川ICでナビに降ろされw(グーグルナビでは 岐阜各務原) 下道もスムーズ、公園近くのトンネルで少し渋滞したが まあ順調に岐阜公園第3Pへは1時間ほどで到着。

れんちゃんはすでに到着しており 私達もすぐに準備。と言っても 靴を履き替えるだけだけど(笑)

8:44 Pを出発し 登山道に入る前にトイレを済ませ、前回と同じルートで山頂を目指す。


私は2度目で な~んとなく雰囲気は覚えてるけど、やっぱり景色の感じは忘れてる(笑)

でも 迷わないので、『pomちゃん 先にどうぞ!』と言われて 先頭を行く。

2人は山登りが趣味なので 装備も万端。

私はあるものでなんとか凌いでるのでw 薄着だよね?と思ったけど、上は自転車の時に着るジャケットの下に冬用インナー1枚。

下は 膝と腰周りをサポートするタイツの上に長ズボン。。

我慢してたけど やっぱり寒い。。(T ^ T)

でも ちょっと登ってるとすぐに暑くなってきた。で 2人は重ね着で調整出来るので 一旦止まって軽装備に変身。

山ガールの格好はオシャレで 正直私も憧れる♡ でも きっと出番の頻度が少ないので、中々手が出ないな。。 買うとすると まずはインナーくらい?(笑)

さあ、今日も馬の背を登ります!


全面岩で どこをどのように登って良いのか?一瞬躊躇してしまった(笑)

(photo by あきちゃん♪)

木の根っこもいっぱい。

写真を撮りあったら 引き続き先頭を登る。斜面を登ってると、何故か早く登り切りたくて 次の1歩が次から次へと出る。

でも いつしかオーバーペースに(^◇^;) 被ってるボンボン帽子が異常に暑いしw 真冬なのに顔から滝汗(笑)

一旦 開けたスペースで小休止。汗を拭ったり 水分補給を。

ここからは 3番手を登る。

『人の後ろは後ろで 自分のペースと違って前と詰まったり、開いてしまったりで疲れるんだよ~』と教えてもらったので、

『車間開けて登るね~』と咄嗟に口走る。

友達に突っ込まれるまで気がつかなかったが、車間では無い!!(笑)自転車海苔の友達だから 意味が通じるのであるw

今日の場合は 『人間(じんかん)』か?w いや、普通に 『間隔を開ける』で良いんだな、きっと。

2人にハアハアついて行き しばらくすると階段が見えたら頂上はすぐそこ♪

登り切ると視界が開けて 登り始めは曇り空だったけど、眩しいくらいの青空(゚∀゚) 登ったどー!!


今日もお城へ入る。

で てっぺんから景色を見渡す~



天気は良いんだけど 霞んでいてちょっと残念。。

見晴らしが良いと話も弾むが寒くなって来た( ;∀;) 今日のランチをどうするかなど作戦を練って退城。

ちょっと移動して振り向くと 岐阜城が綺麗に見えた~♪ ところで撮る人を撮る!!(笑)

(photo by れんちゃん♪)
今日の目的でもあった 必勝御守りを貰いにお参りを済ませ~

今回は、家族にもこの事を知らせてあったので 家族4人分の御守りをw レースに出ないけど 私にも御守り(笑)

小腹が空いたので 日向を求めてちょっと移動~

前回は気がつかなかったが、下の道を通ると井戸があった。覗いてみるとすぐに金網があり 全然井戸っぽく見えなかった。。まあ 危ないから当たり前だよね(^◇^;)

そこから見上げた岐阜城とコケが素敵だったのでパチリ♪


日向を見つけて 下山前にちょっと一息ついて~

あきちゃんが インスタントコーヒーと熱湯を持って来てくれていて、熱々のコーヒーを入れてくれた♪

コーヒーのお供には、自作のケーキと貰ったみかんを3人で食べた(^-^) 山の上で飲むコーヒーは美味しいね~、ありがとう♡

れんちゃんについて 下山開始~

帰りはめい想の小径を行く~ でも 前半は足場がゴツゴツしてるので 屁っ放り腰でついていく(笑)

登りと違って 日陰を下ってると寒いな。。 自転車もそうだけど、重ね着が出来ると良いなぁ~と思いながら ずーっとお喋りしつつ下る。

気がついたら 下山していた!(笑)

で あきちゃんの案内で 目的地に向かってぐるっと周ると、ちょうど信長像が!!

撮る人を撮る!!いつの間に~w(photo by れんちゃん♪)

そのまま歩いて 今日のランチ場所の川原町へ~


(photo by あきちゃん♪)

↓ 足湯じゃなくて 手湯(゚∀゚)

温かくて 気持ち良かった~♡ 鉄のお湯なのかな?じゃぶじゃぶしてると オレンジ色の物が手についた。匂いも鉄だった。

で 今日のランチはこちらで頂きます~


↑店内には 早くも雛飾り展示中。


細長~い店内には ストーブが所々で焚かれており、和の感じがとても落ち着く素敵なお店だった。

靴を脱いで お食事スペースへ移動。ワイワイ騒げる雰囲気じゃ無いけど、大人しく?お喋りを楽しみながら 食事も美味しく頂く(笑)

注文が決まったら このベルをチリンチリン♪と鳴らす。何かの番組みたい(笑)

で 3人が頼んだのは 白いオムライス~♪

見た目も白ければ、中身も白い。黄身はどこ行っちゃったの?w

でも これが不思議な味で、トマトソースがあっさりなんだけど美味しくて オムライスにつけなが食べるとさらに美味しい(゚∀゚)

サラダもドレッシングが美味しくて、スルスルと食べれちゃう♡ 自分では こんな料理作れないな。一風変わってるけど 美味しいオムライスだった~(*^▽^*)

店内が暖かいので 知らず知らずのうちに時間は流れていた。。根っこが生えかかっていたと思う(笑)飲み物を頼まずに 水で長居していたw

本当は ずーっと3人で喋っていたかったけど、もうそろそろ帰らないと(←私が)の時間になり、お店を後に。

外に出ると 寒空に変わっててちょっとビックリ。薄着な私は余計に寒くなってしまった(°_°)

でも お店からPは近くて、川沿いを歩いてあっという間に帰着。

距離 : 8.1km
獲得標高 : 419m
経過時間 : 6時間8分

一体 金華山登山にどのくらいの時間が掛かったかは、謎。。(笑)休憩時間がたんまりあったのでw

Pでも話は尽きないw 帰宅時間を気にしないといけないのは 、私だけなんだよな~。

子供が高校を卒業すれば、そんな事はなくなる予定w あと2年。。(^◇^;)

15時過ぎに解散となり 帰路へ。帰りの運転中もあきちゃんと話しながら走ってると、ナビに従ってたはずなのに うっかり別方向へ。。( ̄▽ ̄)

またやってしまった。、ゴメーン(汗)

で 途中でUターンして復帰した後は、ナビに素直に従わずw グーグル先生の帰り方で岐阜各務原ICから高速に乗り、あきちゃんをうちまで送り届けて17時前には無事に帰宅(^-^)v

うちに着く直前でパラパラと雨に降られた。。午前中 あんなにお天気が良かったのがウソみたい。

あきちゃん、れんちゃん!今日はお疲れ様~そして楽しい登山をありがとう!!本当に楽しかった~(*´꒳`*)

私の装備でも登れる山で またどっか違うところに連れて行ってね~( ´ ▽ ` )ノ