いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

コーヒー初心者。

1月20日(日) 雨時々曇り

金曜日のお話。。

前日の金華山ハイキングによる筋肉痛を少し心配していたが、全く感じずで快適♪

前回の時みたいに、歩いた衝撃で四頭筋が揺れる度に感じる痛みが全くない。それが1週間も続いたんだけど そんな事が無いのは初めて(*^▽^*)

でも 今週の疲れが溜まっており、おまけに喉も痛くなってきた。。

またまた風邪をひいたみたい。早めに風邪薬のお世話になる事にする。そのせいか 朝から眠い。。

が 何ヶ月ぶりかの美容院を予約していたので、うきうきでイメチェンをしに行く!!(笑)

今回、ちょっと髪の色を明るくしたいな~と希望を伝えて打ち合わせ。ピチピチの大学生じゃ無いので 品のある明るさにしますね!という事でお任せでやって貰う。

もちろん、眠かったので その間寝る。そして 流して貰って鏡の前に戻ってくると 思った以上に明るい( ;∀;)

若返るつもりで明るくしたのにw なんだが逆に老けて見えるのは気のせいか?( ̄▽ ̄) 今までも少しは色を入れて貰ってたけど 今回のは極端でちょっと大丈夫か?な感じ。

でも 後ろから見るとそうでもないから、顔周りがいきなり明るくなって 見慣れないだけかも?と思うようにして帰宅。

すると 旦那さんからは『不良みたい』と言われる。。(T ^ T) 今度知り合いに会った時どう思われるか凄く気になる。

夜になると目を開けてられないぐらい眠くて早めの就寝。

土曜日のお話。。

この日は 家族誰も予定が入っておらず、お寝坊の日。9時過ぎにベッドから起きだした(^◇^;)

私より早めに起きていて 寝っ転がってテレビを見ていた一子に、あとで一緒にウォーキングに行く?と誘ってみたら『行くー!!』と乗ってきたので

急いで朝ごはんを食べて、一緒にウォーキングへ出発~ ダイエットをしたいらしいw

今日も2人してペチャクチャ喋りながらのウォーキング。楽しい~♪


前日に友達から貰ったプリンがあったので、食べるなら運動直後!(はOKw)とし 2人して食べる。美味しかった~♪ ダイエットはどうした?(笑)

夕飯には、家族全員大好きな煮込みハンバーグを作って とても喜んで貰った日。

この日も全然起きてられなくて、早めの就寝。

そして 今日。

二子が練習試合があると言うので早起きしたが、家を出る少し前になって 雨予報なので無くなったと連絡が入る。。

そういうのは 前日に決めて頂くと親としては有難い。。(´Д` )

二子はまた寝にいってしまった。。

一緒に早く起きたけど、雨でやる事ないし 今日はうちで大人しくしてることに。

ちょうど焼きたいパンがあったので、初挑戦のパンを焼く!

↑小さい丸々をたくさん作って~

↑型に入れて3つ子ちゃんにして~ 焼いたら出来あがり♪


あいりおーさんのレシピより、ふんわりみるくパン~♪

ちぎりパンの小さいバージョンだけど、36個に分割して丸めるのにすっかり疲れてしまった(^◇^;)

焼きたて時 家族全員いたので、『味見する~?』と聞くと、寄ってたかってきたのであげたら『美味しい♡』 と喜んで食べていたw

まるで餌付けの様で笑えた(笑)

午後からは、子供達は塾でテストがあるらしく出て行ったので、旦那さんと私でちょっとお出かけ。

EVOさんから 珍しいコーヒー豆を去年の忘年会時に頂いていて、そのまま気になりながら放置していた。。豆の状態なので道具が無いと飲めない。

我が家では、コーヒーを好んで飲むのは旦那さん1人なので、ミルまで買って その後果たして使うのか?ってのもあり、その点を迷いながら 放置してたのが正直なところ(^◇^;)

で つい最近、他にも貰った友達がミルを買ったよ!と言っていて、旦那さんに相談。すると挽いて飲んでみたい!と言うので 今日は行きつけの製菓材料店へ行ってきた。

ちょうどセール期間だったので もしかしてPに停めれないかも?と思い、1人では行かずに旦那さんに運転手を頼んで行ってみたがw、運良く旦那さんも乗り降り出来そうな駐車スペースがちょうど空いてたので2人で入店~

店内はいつもよりお客さんはやはり多目。通路ももともと広く無いのでギリギリ旦那さんが通れるくらい(´Д` )

2人してコーヒーを挽いて淹れる、ということをした事がない初心者なので、店員さんが接客してない瞬間を狙って いろいろ教えてもらいながらお買い物。

ミルは 大きいものが小さい物と変わらないくらいの値段になっており勧められたが、やっぱり大きい。。場所をあまりとりたくなかったので 小さいサイズの物をチョイス。

機械を増やしたくないと言ったら ハンドドリップになる。そんな時にハンドドリップのセットがハリオの福袋として出ており、店員さんに勧められて最後の1個をゲット♪

いろいろ揃えると そこそこな金額になるらしい。。良かった♪ やっぱり今年は大吉だ!!(笑)

早速コーヒー豆を挽いて飲みたいので、と その前に、コーヒーにはやっぱりスイーツが欲しいのでケーキを買って帰宅(笑)

で 今日買った福袋とミル~♪


かなりお値打ちだと思う(*^ω^*)

そして EVOさんから頂いたお洒落なコーヒー豆を、旦那さんが挽く~






豆を挽いてる音が なんか良いw 部屋中にコーヒーの香りが充満していた♪

そして ポットは買わなかったので、電気ケトルからそのままお湯を注いで~

ドバッとお湯が入ったので 一気に下へジョーっと落ちて、こんなんで良いんか?と思ったけど、適当にやってる旦那さんにそのままお任せする(笑)

で 福袋に入っていたカップで2人でコーヒーを飲む♪ もちろんケーキもw

こんな時は ブラックで頂く。甘いものがあれば平気だし。

はっきり言って 普段飲まないから美味しいのかどうか分からないがw、旦那さんはいつも飲んでるのとは やっぱり違う!と言っていた。

コーヒーを豆から挽いて、ドリップして飲むという行為は、なんだか贅沢な気分を味わえるよね~と言う2人の感想。

きっとドリップの仕方が変わると、味も変わるんだろうな~。

今日は何も知識のないまま適当にやったので 次回はまた違う味になるかも?私も コーヒーが飲めて ちょっと大人になった気がした(笑)

でも 朝の忙しい時は無理だよね~となり、我が家のバリスタくんに補充をしておいた。

↑ インスタントコーヒーが 自販機の様に出てくるマシンw

頂いたコーヒー豆が、美味しいうちに飲まないとね~。

コーヒー初心者、ちょっと勉強してみるかな?あっ、旦那さんに勉強して貰えばいっか?(*´艸`*)