いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

しし鍋 片道ride~♪

12月17日(土)    曇り時々晴れ
 
今日は、皆さんのブログを見て どうしても食べたくてw、山が凍結する前に行きたかった、しし鍋を食べに 旦那さんと現地で待ち合わせて、片道ride~♪
 
起床 : 5:30
 
出発 : 7:20
 
モリコロ着 : 7:47
 
NP着 : 8:22 (トイレ休憩のみ)
 
服装 : evoジャケット、冬用インナー、evoタイツ、メリノソックス、パールイズミ極寒用シューズカバー&足先用カイロ、冬用グローブ&インナーグローブ、覆面。(今日は 結構重装備で行ったつもり。走り出し 少し寒い感じがしたけど、走っていると体は丁度良い感じ。長い上りでは ジャケットのファスナーを下げて調整したくらいw。でも、足先手先はジンジンするくらい冷たかった。覆面は、R420の長い上りの途中で外した。)
 
気温 : 家を出た時は、たぶん4℃くらい?走ってる最中は、ずーっと!!0~1℃で超寒かった(>_<) 曇っていて日差しも無く とても寒かった。。。
 
 
旦那さんとの待ち合わせrideは、去年の 浜名湖みんなのカフェ以来 2度目(*^^*)
 
今回 距離は短いけど、一応 カロリーを消費した上で、しし鍋を 旦那さんと一緒に食べたかったのでw、距離は関係ないかな~(笑)
 
今日のルートは、うち~NP~西広瀬~東広瀬小~R153~足助~巴川沿い~R420~阿蔵からR473~K337~K35~すがもりって感じ。(秋さん、こるなごさんのブログから、こんなルートかな?と引いてみました(^^))
 
いつものグリーンロード、上りきった頃 何か降って来た?って思ったら、雪が散らついててビックリ( ;∀;)
さすがに 雪は写真に写らなかったけど、気温は表示通り 1℃。上ってる分には 丁度良かったんだけど~
 
NPで トイレだけ済ませて、先を急ぐ。(8:27)
 
追分から 少し走ったら、小さい橋を渡り 対岸の道へ~ その時に、ガーミンの画面を ルート表示にしてなかったので、コースを出そうとタッチパネルを触るけど、またフリーズしてる?(゚д゚)!
 
ここまでの データ、今回も無し(-_-;) ちょっとテンションが下がって 巴川沿いに入った辺りで 再度スイッチオン!!
 
前回この道を通ったのは、yayoちゃんと一緒に山カフェに行った帰りで まだ紅葉が綺麗だった頃に逆走したな~(*^^*) この道沿いの紅葉も綺麗だったけど、車が結構通っていたので 写真を撮れる状況じゃなかったんだよね。。。(^_^;)
 
そのあと 皆さんが、たぶんこの道沿いで撮った写真だと思うんだけど、まだ紅葉が残ってる写真を載せていて綺麗だったので、今日はほんの少しでも残ってるのを期待して走ってみたけどw、さすがに完全に終わっていた(^_^;) 
 
辛うじて ここは綺麗だな~(*^^*)って思ったので、とりあえずパチリ♪
天気も悪いし かなりいけてない写真。。。( ̄▽ ̄) 他の場所は、完全に色が無い感じだった。
 
巴川沿いを少し走ったら、R420の鳳来寺道へ~ 上り基調だけど、斜度が緩んだり 平坦になったり 下りもあったっけ?な感じの道で 車も思ったより多くなく、意外に走り易かったかな(*^^*)
 
阿蔵まで ずーっと上り?と思って走ってたけどw、そのちょっと手前から下りが始まって、すぐにR473の分岐へ~
このR473が とっても気持ちの良い下り基調の道だった~(*^▽^*) 
 
今日は 片道のみの上り基調、なんとなくインナー縛りで走っていたのでw ここからの下り基調も インナー縛りの軽いギヤで、グワーっと回して 気持ち良く下る(笑)
 
あっという間に気持ち良い下りも終って 今日最後の上り?K337へ。
この道は 峠越え?のようなので、心して上ってるとw、10時半頃 旦那さんからLINEが入る。。。
 
今、足助警察署前って!!Σ(゚Д゚) おっそーい!!!(怒)
 
9時半に出ると良いよ!って言って 私が先行で出発したから、追いつかれるならR473かK337辺りかな?って予想して、後ろを気にしながら走ってたけど もう後ろは気にしないことにした( ̄▽ ̄)
 
こんな感じの道を ひたすら上って~
今日の走行距離は分ってるんだけど、データが途中からなので あとどれだけ上れば良いか分からない状態で ただただ上る。。。(;^ω^)
 
そのうち ここから もしかして下り?ってとこへ到着~(*^^*)
予想通り、ここが 今日の最後の上りの終点~♪ (10:50)
 
ここからの下り、初めて通る道だし 道幅も狭いので、慎重に慎重に下ってると、急に視界が開けた~(*‘∀‘)
 
今まで山の中を下って来てたので ホッとしたのもあり、綺麗な道に出て来て走り易かったのもあり、気持ち良く ここも高回転で走ってみるw
 
気が付いたら 10:57だったので、あと何キロ走れば良いか分からないけどw ここまで来たら 11時に着きたくなったので(笑)、腹ペコ状態で しし鍋目指して頑張って走り、 無事 しし鍋 片道ride 終了~\(^o^)/ 
 
 
ジャスト 11時!!(笑) もちろん、旦那さんより私の方が 先に到着(*^。^*)
 
NPから 2時間半で、ここまで来れるんだ~(*^^*) (↑は、足助からのデータ表示)
 
 
データが途中からしかないので、ルートより。。。
 
距離 : 63.9km
獲得標高 : 1,392m
経過時間 : 3:40
 
足助からのデータ~
平均移動スピード : 17.0km/h
移動時間 : 1:34.03
 
 
 
マシンをぶら下げて 写真を撮ってると、中から みよちゃん?が出て来て、『お1人ですか?』って聞いてきたので、『2人です!』って答えると、今日は団体さんの予約が入ってるらしく 2人なら 席大丈夫です!って言って貰い一安心(#^^#)
 
旦那さんが後から来ることと スロープの事を話したら、この みよちゃん!介護士さんだったらしく 『お手の物ですよ!』って言って、その時に タッチの仕草をしたので 促されるまま?w、みよちゃんの手にタッチ!させて貰ったら、みよちゃんの手は暖かかった!!(笑)
 
忙しいのに気にかけて貰い 申し訳ないので、『大丈夫です!』と答えて、旦那さんを待ってると ようやく来た来た。。。 何分遅れか分からないけど(;^ω^)
 
マシンを車に積み込んで~
ズボン履いて ダウン着て、スリッパに履き替えて、レストランへ~(^ω^)
 
旦那さんと同じ頃に到着した団体のお客は、すでに食事中だった。
 
お腹がペコペコだったけど、しし鍋の準備に 20分程かかるらしく、こちらを覗いてきてはどうですか?って みよちゃん(*^^*)
カホンの構造 初めて知ったし、地元で取れた 綺麗な木で作っている、見た目にもほんわかしている打楽器です♪ 
 
旦那さんも 興味深々だったけど、『これに座れないでしょ?』って突っ込んで おしまい(笑)
 
またレストランに戻って、しし鍋が来るまでの間 囲炉裏でキンキンに冷えてしまった手を暖める(*´ω`)
じんわり来る 柔らかい暖かさが、何とも言えず良い感じです~♪
 
そして ようやく、お待ちかねの しし鍋定食~ヾ(≧▽≦)ノ
他にも いろんなおかずもついて、見てるだけでも満足?(笑)
 
しし鍋~♪
旦那さんに、『どうして しし鍋の事を牡丹鍋って言うか知ってる?』って聞かれて、知らなくて。。。
 
すると、猪の肉は真っ赤で 牡丹の様だから牡丹鍋って言うらしい(^-^) それを聞いたら、肉が煮える前の 生の赤い状態で写真を撮れば良かった!と 少し後悔(笑)
 
どのおかずも美味しくて 旦那さんが残したご飯も貰ってw、すべて完食!! 寒い中 本当に走って来て良かったな~♪って思える、美味しくて 身体も暖まる、しし鍋でした(*^^)v
 
ここは私が!って言って立ち上がったのは良いけど、マシンを車に積み込む時に 財布も一緒に置いてきたことに気付きw 慌てて旦那さんに話すと、『出た!確信犯だろ?』って(;^ω^) 
 
結構 こういうパターンが今までにもあったので、笑ってごまかしてw 会計をお願いする(笑)
ごちそうさま~( *´艸`)
 
この後は、私が運転手になり 旦那さんには助手席に座って貰い、三河湖を見ながら帰る~
 
旦那さんに見せたかった “ためよし”くん♪
こないだ マーシーrideの時に見た時は、桶?みたいなのに入って寝てたのに、今日はごそごそ動いてた~ 尻尾をフリフリ歩いて可愛かったし、よ~く見てみると 目が可愛いじゃん♪
 
この後は デザートを食べに寄り道して~
旦那さんはチョコナッツ、私は前回と同じ ブルーベリーマーブルw 好きなんだから 仕方ない(笑) いちごのミルフィーユも 気になったけどwww
 
今日行きたかった場所には 全部行けて満足!!
 
私が走って見た景色や食べ物など、旦那さんと共有したかったので 今日は付き合って貰って良かった(*^^*)
 
後はうちを目指して帰るだけ~
 
 
 
 
ここまで 何もかもが順調だったのに、最後の最後で良くなかった。。。
 
私の不注意で、2人は無事だったけど、車が無事じゃなく 帰宅。 
 
『高い しし鍋になってしまったな。』って旦那さんにも言われ、今さら あの時あ~しとけば!とか言ってもしょうがないけど、同じことを2度と繰り返さないように 気を付ける!って事で、気持ちを切り替えることにする。
 
いつも、自転車でも、トランポの時でも、『無事に帰宅!』を目標にしていたのに、それが出来なかったことが 非常に残念。