いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お花見SDride!直進の道は恐ろしかった(゚Д゚;)

4月16日(日)   晴れ
 
今日は、お花見サイクリングに行きます!とあったので、SDrideに参加(*^^*)
 
起床 : 5:15
 
出発 : 6:52
 
NP着 : 7:52 
 
気温 : 12~25℃くらい? 
 
服装 : 青レンジャースタイル。(夏仕様)、ウインドブレーカー。 (今日は最高気温が25℃とあったので、完全夏仕様で!出発時に肌寒かったので、ウインドブレーカーを着て出発!すぐに暑くなり 前熊東の信号で脱いだ。あと、今季初の指切りグローブ着用。今日のチョイスは、〇。ジャージは、毛束からしたたる汗でびっしょんこで、キャップは塩ついてた(;^ω^))
 
今日もモリコロ坂TTは無しで 温存な感じでNPへw
 
到着すると、皆さんは すでにくつろいでいた(*^^*) 
 
今日の参加メンバーは、IMAINGさん、O本さん、どめさん、私の4名♪
久し振りに そこそこ人数が集まったので嬉しい(*^^*)
 
上矢作でお祭りをやってるらしいけど、疲れが残っていて 遠くまで行ける自信が無かったし、帰宅時間もあるので却下させて貰った(;^ω^)
 
Sコースは物足りないでしょ?ってことで、だるま経由で明智~小渡って感じのルートを走ることに。
 
8時過ぎに出発~
ペースゆっくり目で走って貰ってるけど、ハアハア言いながら なんとかくっ付いて走って、名古屋CCの上りで すぐに切れる。。。こないだより 上れない感じ(-_-;)
 
でも、切れた後はちょっと垂れたけど その後は坦々と上り、下りでは前を追いかけて 待っていてくれた皆さんに合流。
 
『先に行って良いよ!』と言って貰ったので 先行して走ってると、御作浜井場の信号手前の綺麗な桜の辺りで 対向車線を走って来るO島さんを発見(・∀・)
 
すぐに、手を振って 自慢の大声で名前を読んだら気が付いてくれて、Uターンしてくれた(*‘∀‘)
こんなところでお会いするなんて(*''▽'') 少しお喋りをして せっかく桜の綺麗な所でお会い出来たことだし、『記念に撮らせてください!』って言ってw 桜をバックにパチリ♪させて貰った(笑)
 
白馬まで、自走で帰る途中だったみたい。。。(゚Д゚;) それに、バイクは シングルスピード!!Σ(゚Д゚) 
 
獲得標高も距離もあるのに 凄いな~( ;∀;) 私には到底無理なお話。。。
 
最後は、『お気をつけて~』と声を掛けて、ここで サヨウナラ。なんのトラブルもなく、無事に白馬へ到着して欲しいな(^^)
 
本当は、ここで皆さんを後ろからパチリ♪したかったのに、気が付くのが遅れて みんなバラバラで通過しちゃって(;^ω^)
 
IMAINGさんは、綺麗な桜を間近で撮影してから 最後に到着~
どんな綺麗な写真が撮れたんだろう~(^^) 今日は、お花見サイクリングですからねw
 
そうなんです!!お花見と言えば もちろん桜~ ソメイヨシノ(*^^*) 情報通のO本さんが、右折する正規ルートを直進すると 綺麗な桜がぎっしり咲いてると思うよ!って教えてくれたので 目指して走ることに。
 
説明して貰った時は 頭の地図がちんぷんかんぷん(;^ω^) まあ、憑いてけば良いね!って事で、とりあえず いつもの踏ん張りどころの直線へ。
 
何気に出発したら、O本さんが先頭の私が番手。こないだ IMAINGさんの憑き位置で走った時より、ちょっとでも良いから 少し先まで踏ん張りたいところ。
 
でも、ペースが今日の方がちょっぴり速い?(;・∀・) 苦しい時こそ、腕を曲げて体幹を意識して回す。すると、勝手にケイデンスが上がって 回しやすくなる。(EVOさんから よくアドバイスされてることw)
 
憑いて行くのにも、100くらいで回せるギヤで走れるようになった!!ローラーと EVO錬で意識して走ってた成果かな?いつも出来てるかは疑問だけどw、出来るようになったってことは、正直嬉しい(*^^*)
 
ここまでは 頑張れた話で(笑)、実はこのあと IMAINGさんの憑き位置で走った時より 少し手前でキツくなって、『あ~切れる~。。。』って口走ってしまった(´・ω・`)
 
勾配が1%上がったところで、おもちゃを手に入れて 走るのが楽しくてしょうがないO本さんはw、速度が落ちない。 当たり前だけど 非力な私は落ちていく。。。
 
ちょっとして O本さんが速度を落としてくれたのが分かったんだけど、それでも今の私には 正直ギリギリ走れる感じ。
 
すると、後ろにいたIMAINGさんが 『ここからが踏ん張りどころ!もうちょっと先のあそこまで頑張る!』って声を掛けてくれて、垂れそうになってたけど なんとか持ちこたえることが出来た。 声掛けって凄い!! ありがとうございます(^^)
 
目標がちょっとずつ先になってくる。ここをクリアしたら 次はあそこまで!!って走ってたけど、結局 2回目の目標までしか頑張れなかった(>_<)
 
その後は、しばらくタラタラ走ってる間に復活してきて、頑張れないけど マイペースで坦々と走る。
 
この後は、419から いつものだるま方面に入り そこも坦々と。
 
いつもは右折するところを、今日はO本さんおススメの 綺麗な桜を見に行くために直進!!直進するのは 今日が初めてなので、どんな道なのかさっぱり分かりません(;^ω^)
 
『ちょっと上るよ~。少し遠回りするけど いつもの道に合流するからね!』ってO本さん。その時点では、桜見れるなら ちょっと上るくらい構わん構わん!!って思ってたけど、正面に見えてる道が なだらかだけど明らかに上ってる(・∀・)
 
桜の為なら 少々の上りは頑張れます!!w みんなで直進~(*^^*)
 
でも、しばらくして。。。いや、すぐだったっけ??に10~12%の上りが。。。(゚Д゚;) ちょっとだったら、辛抱出来るよね?って自分に言い聞かせて、上る。ひたすら上る。上っても上っても クネクネ曲った先には激坂が続く(+o+)
 
今日のコースだと だるまの最後の上りが一番キツイ坂のつもりだったのに、だるまの前にこんな坂~Σ(゚Д゚)
 
知らない道はとても長く感じるもので、坂の終わりはまだ先だ!って思う事にしてw 諦めモードで上ってたら、IMAINGさんとO本さんが待っててくれてる?
よいこはのぼらない。。。? 『はい、私はよいこなので のぼりたくありません!!』って冗談で言ってたら、O本さんの綺麗な桜って言うのが どうもソメイヨシノでは無くて 四季桜だった!!と言う事実がここで発覚(゚Д゚;)
 
ここまで上って来て戻ってもしょうがないので、桜は見れないけど 上まで上りきることに(;^ω^) ずーっとずーっと2桁の勾配が続いたような。。。? キツクて、記憶がございません(笑)
 
上りの終わりは、お山の上の カワイイ小学校♪
 
ギッシリ並んだ桜は見れなかったけど、普通の桜は見ることが出来ました(笑)
 
ここが頂上なので 後は下り基調かと思いきや、なぜか上りもありましたよ。。。O本さん、嘘つきだねwって後の3人でボヤきながら(笑) O本さんを追いかけて走る。
 
走ってる最中、目的地じゃなくて 知らない場所に連れて行かれるんじゃないか?って錯覚を起こしそうになった( *´艸`) 
 
ルートの説明を聞いた時点で 全く理解出来てなかったのでw、想像もしてなかったところから いつものルートの合流したので、これまたビックリ( ̄▽ ̄)
 
信号渡って ちょっとのんびり走って~
この後は、苦手なだるまの上り坂。でも、さっきの2桁の長い上りでマヒしたのか?いつもと変わらずキツいけど あっという間にK留岩(*^^*)
は~ よく上った!!(笑)
 
あとは 小原トンネルまでのダラダラの上りが残るのみ。419に出て まもなく切れた後はマイペースで。早帰りのどめさんは、Sコースで帰るとのことだったので 停まらずに手を振ってサヨナラの合図を送って、私は前を追う。急いでないけど(笑)
 
今日も、トンネル手前でIMAINGさんが待っててくれたので、トンネルから狛犬まで一緒に下る~ 下りは楽だから好き~ヾ(≧▽≦)ノ
 
この後は、コンビニで補給を。
今日は、炭酸の気分(笑) でも、500mlのペットボトルは多すぎなのでRedBull♪ 
このスイーツ、美味しかった(*^^*) 身体が欲してた物だったw
 
ちょっと脇道を使ったあとは 363で陶方面へ走る。上り基調なので すぐに切れて、見失って不安になってたら T字路になった所で待っててくれた(*^^*)
 
この後は、下り基調だよ!って教えて貰ったら、元気が出て来た(*^▽^*)
 
O本さん列車で、ゴーッと一気に明智まで。何キロくらい走ったのかな?そこそこあったと思うけど 私の好きな感じの道だった♪ 全然踏むところが無い下り基調(笑)
 
明智はスルーして、今度は正真正銘w 私の好きな下り基調の道を、気持ち良く走る!! 
 
O本さんが、アウターに入らないから。。。って言うので(この時点で知った)、IMAINGさんの番手で走らせてもらう。この道、気持ち良い~(*''▽'')
 
後ろにいたO本さんが、途中 先頭に上がって牽いてくれる(笑) IMAINGさんとO本さんが、順番に最後尾から上がってはローテしてる中で、私はほぼ番手で走らせて貰って楽チン♪ 
 
でも 最後の方キツかった~(=_=) ここまで来て 切れるのが嫌だったので、なんとかこらえてたら 無事にゴール地点~ ギリギリ 最後までもったって感じ( ̄▽ ̄)
 
この後は橋を渡って、途中の綺麗な桜を見つけては 『あそこを上らんでも この辺りでも十分綺麗だね~♪』って、何度もこういうセリフをIMAINGさんが言うので笑えた( *´艸`)
 
そして、無事に小渡。
 
走ってる最中に IMAINGさんの金カエルちゃんをみ~っけ♪
ようこそ、小渡Kへ!!(笑)
 
ここでも補給を~
暑いので、今日はアイスでしょ!(笑) 食べてる最中、油断すると溶けてくるくらい(^_^;) 
 
補給をとったら、SDrideはいつもなら表でグワーって帰るんだけど、今日は珍しく裏の道でのんびり帰る♪ 
桜の花びらが 舞い散る中を走る~(*^^*)
とっても平和な気分(笑)
 
お花見サイクリングは この区間だけだったかも?w
 
その後は、笹戸から表の道で。『O本さんが頑張るよ!って言ってるよ!!』とIMAINGさんが教えてくれたので、『ダメですよ~、お花見サイクリングなので 頑張らないでくださいね!』ってお願いして表の道へ(笑)
 
良かったのが、O本さんがインナー縛りだったこと( *´艸`) いつもより、速度控えめだったので(もしかして、おもちゃでチェックしながらスピードをコントロールしてたのかもしれないけどw)、最後尾でくっ付いて走れた(*^^*)
 
そのうち、IMAINGさんが先頭を交代して牽いてくれて そんな感じで走ってたんだけど、IMAINGさん ハンガーノック気味?って勝手に感じたので、私が前を牽くのは今日くらいしか無いかも?って思い、ローテに加わることに。
 
今日は捲るローテじゃなくて、降りるローテ?だったので、インターバルがかからず ローテしやすくて走り易かった(^-^) 憑き直せたら 憑いた!と声掛けして、何回か私も先頭を走り 切れることなく西広瀬まで。ヤッター!!ヾ(≧▽≦)ノ
 
最後まで皆さんと一緒に固まって走って、NPには 12時ちょい前に無事帰着(*^^)v
ここから まだ20キロ走るので、最後の補給をして。
 
30分程 3人でお喋りしながらまったり過ごす。笹戸からは ちょっと練習モードで走れてヘロヘロになったけど、楽しかった(^^)
 
IMAINGさんには、綺麗に回せて ハムを使えてるね!って褒めて貰ったのも嬉しかった♪ お尻が左右にブレなくなったらしい。自分では見れないので 教えて貰って良かった(*^^*)
 
まったり時間もほどほどに、12時半頃 それぞれのペースで帰る。もうヘロヘロなので、ゆっくりノロノロ帰りたかった(笑)
 
本当はもう上りたくなかったので 下道で帰る!!って思ってたけど、モリコロ坂TTも今日はやってなかったし、SP恵那山の為に 上りの免疫を付けといた方が良いよね。。。って考え直して、グリーンロードで帰る。スピードは関係ない!上れば良いの!!(;^ω^)
 
垂れずに坦々と上る事だけを目標に、無事にグリーンの上りをクリア、モリコロ通過して 前熊東の信号でIMAINGさんと再会♪ 
 
少しだけ一緒に走って 途中でサヨウナラ~ 私はいつもの並木道へ。
 
マシンを立てかける木はハゲチャビンだけどw、ちょっと下ると 芽吹いてる木が所々に(・∀・)
お~!! 今まで気が付かなかった(*^^*) 強風の時に走ることが多かったからかな?走るのが必死でw
 
そして 往きに気になっていた、この~木 何の木、綺麗な木??(笑)
 
 
 
お花見の〆は 綺麗な名前の知らない花で( *´艸`)
 
14時頃 無事に帰宅(*^^)v
 
今日のSDrideに参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
 
 
今日の直進の道、怖かったですね~(笑) でも、四季桜の時期に 是非リベンジ行きましょう!!それまでは、楽しみの為に 直進しないようにしておきますね( *´艸`)
 
また ヨロシクお願いします!!