いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

一宮競輪場バンク体験会♪

3月25日(日) 晴れ (8~21℃?)

今日は SDトラック部(急に発足、そして1回限りか?w)で一宮競輪場バンク体験会に参加!!

こるなごさんと IMAINGさん、私の3人で。今回誘って貰わなかったら たぶんイベントを知っていたとしても行かなかったと思う(笑)

バンクを一度 走ってみたい!と言う気持ちは以前からあったんだけど、レースっぽいのは興味無いし それにバンクの傾斜が怖くて。。

でも体験会と言う名前だし(バンクを楽しむ?)SDの皆さんも一緒だからと、今日を楽しみにしていた。

それとは別にEVOさんも参加するとの事だったので、

初バンクなので心強い♪

という感じで、今日は4時半に起床。6時前にトランポで出発し 名二環を使って6時半頃 競輪場Pに到着。

リュックに荷物を詰め込んで マシンを持って競輪場へ~

今日は鈴鹿以来のレース仕様w サドルバッグを外して、無事カエルちゃんのみで( ^ω^ ) あと バンクを見た瞬間『こんなとこ 私走れるんかな?』って言うのが正直な気持ち。

まずは試走。トラックバイクの後 ロードバイクの私達の番。EVOさんはピストで参加と聞いたので 試走で一緒に走れないか。。って思ってたら、ロードも持って来ていたのでラッキー☆

初めてのバンクを EVOさんの憑き位置で走る。でも 変速のバッテリー?を車に置き忘れて来たらしく 2人してインナー固定で走る(笑)

とにかく 同じラインで走って!腕に力入れない!ブレーキ禁止!とだけ言われてスタート。初めのストレートは平坦だけど コーナーはもちろん傾斜~(゚Д゚) 『怖いー』と心の中では思ったけど、珍しく 声に出さず そろりそろりと憑いて走る。

斜面に対してタイヤはどんな角度で走るの?とか 走った事ないから小難しい事ばかり考えていたけどw EVOさんの走る姿 全部を真似するようなイメージで走ってみた。

いつもと一緒で、憑いて走りたい!と言う気持ちが 傾斜怖いー!よりも今日は優っていたので、おっかなびっくりだけど 挑戦出来たんだと思う。『はい、一人で走りなさい!』って言われてたら こんなとこ怖くて走れん!で終わってたかも(^_^;)

それぐらい 信頼してるEVOさんがいたのは心強かった(^-^)

あと 自分の中で気をつけたのは、怖いと腕に力が入りそうになるので そこは気をつけて、肩の力を抜いて 気持ちを楽に楽に!と言い聞かせて。(実は ドキドキしていたw)

モリコロのコーナーの様に バイクを倒すイメージじゃなくて、斜面に対して上から乗っかる様に走れば良いんだ~って事が 3周くらい?して分かった(*゚▽゚*)

ちょっと落ち着いて来たところに、コーナーの傾斜のキツイ真ん中辺りを走ってる人が 私のちょっと前の右横上で落車(゚Д゚)(私達はその時 下の方のイン側を走ってた)

落車した人が 私が通過中に傾斜を滑り落ちてくるのでビックリして『キャーッ』って思わず叫んでしまった。そのまま避ける感じで 急いで通過したけど、私の後輪に 落車した人の自転車が当たったみたいで嫌な音が(><)

衝撃を感じたけど なんとか走り的には動じず、その場は通過。でも、あまりにも怖かった出来事なので足が震えていて 赤い区間よりもっと内側の平坦部分を走り、今の状況をEVOさんに話して なんとか心を落ち着かせる。

正直、今すぐにでも 一旦試走を中断したかったくらいに動揺していた。でも私が落ち着いたのが分かったのか?また 徐々にコースへ戻っていった(笑)

後で気がついたんだけど、後ろの三角にビーって青い線(°_°)

人力さんに綺麗にワックスかけて貰ったばかりなのに、イヤーん(´Д` )

落車の方の自転車の塗装がついてるみたい。でもこちらの方が丈夫なので 擦れば落ちたから良かったけど。

でも、こんなところに当たったの?って信じられない。上から落ちてきたのでこの位置だったのか?よく転けんかったな~ 私、って思う。今になって凄く怖い。。(´・ω・`)

またコースに戻るともう 周りの人が信用ならない状況。また同じような事があるかもしれない。。とか 本当に怖くてドキドキしながら走る。でもEVOさんが 後ろから来てるよ~って前にいる人に声を掛けてくれて、走るラインは確保してくれるので安心して走れた。

ちょっとビビってしまって 車間を開けていたので、『車間を開けずに憑いて来て!』と言われたので もっと詰めて走り、大分慣れてきたら 今度は自分がしんどくなって来たのでちょっと流して走る。

試走時間も終わりに近付くと 一人で2周くらい走ってみる。その頃には バンクの傾斜も怖く無くなっていて ちょっとホッとした。

それからは 開会式があり~

主催者のまっちゃん&競輪愛知支部の方々♪

その後はスプリント予選から順番に 次々にレースが。

☆ スプリント予選は、200m走? 1周半走って 最後の半周のタイムを計測。スタート時、愛知支部の方にバイクの後ろを持って貰った状態で 両側のクリートを嵌めてからゆっくりスタートなんだけど、

このスタートまでが大変だった。私が鈍臭いだけなんだけど。。(T ^ T) どうしてもバイクが倒れる気がしてペダルも良い位置まで戻せないし、怖くてクリートを嵌めれないー(><)

周りの方が心配して ハンドルと右横に追加でサポートしてくれてw ようやく無事にスタート(笑)

走りの方は、試走では行かなかった 自分的にはバンクの上の方まで行けたけど、計測点でスピードが乗った状態になっていたのかは不明w

後はフルモガキだけど 200mがギリギリな感じ。それでも最後垂れてた様なw ギヤも合ってるのかよく分からないしスピードが乗ってる感じはしなかったな~( ̄▽ ̄)

ケイリン予選。これは発走機を使用!

(photo by IMAINGさん)
もちろん初めて(*゚∀゚*) 後輪の入れ方は分かったけど ヨーイドン!となって、私だけ 発走機から脱出出来ずに焦る。粘ってたらなんとか無事にスタート。でも 出遅れる( ̄▽ ̄;)

誘導の人をカウントしなければ私は3番手。ちょっとして 2番手に上がり

(photo by IMAINGさん)
もう1周したところでジャンがなる。一度も前に出る事なく 最後のコーナーで捲る作戦!その通りにやってみるが 回しても回してもスピードに乗らない感じ。

捲った後 後ろの人がどのくらいの位置にいるかも分からないのでとっても不安。でも もがくしかないので頑張る。頑張ったけど ゴールラインに来た時に右横に相手の車輪がちょっとだけ前に見えて、あ~残念(´Д` )

走った後に思った事
・ ギヤが軽すぎ!(50T×21T だった(^_^;))← EVOさんから指摘されたw
・ 捲るタイミングが早かったか?(私の実力では)

☆ 500m TTは発走機を使用して 時間差でどんどんスタート!と、その前に。。信頼しているお方から いろいろアドバイスを貰った。

・スタート位置のペダルの位置。1回目の時は いつもの癖で真上に持って来ていたけど 力が入りにくいので3時くらいの位置から踏み下ろせば良いよ!と。

・スタート直後、スピードが乗るまでダンシングを使った方が良いよ!と。

このことを 実際にやってみた。スタートは良かった♪ダンシングもやってみた。でも この種目もギヤが軽かったかも(^◇^;) 走ってる途中にガチャガチャやって走ったんだけど 軽いので落ち着いてしまってる。。

(photo by IMAINGさん)
実際走ると、500mは長かったー(><) 男性は1000m(女子でも走りたければ)だったから もっと長いのか~。

レースが途切れたところで 頼んでいたお弁当タイム~♪

かなりのボリュームでお腹はいっぱい。苦しいので 午後の試走は走らず(笑)

そして午後の部は 愛知支部の方によるエキシビジョン(*゚▽゚*) 参加者 みんなで1着を当てる。

2人応援したいけどw 1人だけしか選べない~(T ^ T)どちらにしたかは内緒(笑)



残念ながら予想は外れたけど、間近で走りを見れたのでなんだか感激☆

合間にはEVOさんマシンの見学会w

『乗ってみやー』って言われたけど、足が届かないので遠慮させていただく(笑)でもカッコ良いのでパチリ♪


そして こるなごさんからは、こるなごスペシャルを頂いた(*^▽^*)

中身が無くなっても ケースは大事に取っておきます(笑)ありがとうございました~♪

撮る人を撮ったりw

こんなところを 私も走りました~

ちびっこと遊んだり♪

(photo by IMAINGさん)
その後は、またレース~

☆ スプリント決勝は、愛知支部の方にバイクを支えて貰ってからのスタート。たまたまくじ引きでF井くんのレーンだった(*^ω^*)『支えてるから大丈夫です!』と言って貰って、今回はキャーキャー言わずに無事にスタート(笑)

私は外レーンだったので 流れ的にちょっと後方を走る。よく分からずに 途中 並走の形を取り やっぱり最後のコーナーに入ってもがく作戦。で ギリギリ成功?

(夫馬さん撮影)

でも 右側を並走するという事は、相手より 距離を多く走ることになるので 無駄な走り方だったとアドバイスを貰った。でも どうしたら良かったのか?を聞くの忘れた。。走った後 ハアハア疲れちゃって( ̄▽ ̄)

ケイリン決勝は、女子とキッズは人数が少ないため 同じメンバーでもう1戦。でも2人欠になったので1人助っ人が増えて5人で走る。

ケイリンの決勝は、男女共ジャージを着て走るので もちろん私もwラッキーカラーの緑だった♪

ケイリン決勝も発走機でのスタート~

必死で乗ろうとしてる私w 心配そうに見守る人( *´艸`)

そして OKよ~☆

あまりの笑顔に、自分でも写真を見てビックリ!!(笑)

このレースが、今日のイベントで最後のレース。教えて貰ったことが活きてくるか? そしてスタート!


スタートはまあまあ、誘導の人を抜きにすると2番手を走る。番手の方はバンクに慣れてる様な方。誘導との間に 距離が開いてるけど 前に出るとその後の展開が読めないので そのまま憑き位置。

そのうち 誘導との間をもっと詰めて!と選手の方から声が掛かり、番手の方が詰めてくれた。ので 並びはやっぱりそのまま。後ろも多分そうだと思う。

バックストレートでは向かい風なので 前の人にすっぽり隠れて走る。アドバイスを貰って 作戦をいろいろ考えてたけど、この状況で一度前に出ると それだけでバテるな。。と思ったので、前回同様 最後にまくる作戦にした。

力がない私はそのまま潜んで、ジャンが鳴って 加速する彼女に憑いて行く。憑き位置なのに 回しても回しても必死な感じ。あとで分かったけど このレースでもギヤが軽過ぎたみたい(><)

でも本人は目の前のことで精いっぱい。変速のことは一切考えておらずとにかく前を追う。そして 今回前に出るタイミングはコーナーを抜け切ったところで。正直 この時点で脚を貯めてる感覚無し。。

このタイミングで良かったかどうか分からないけど、最後だし とにかくもがく。前の彼女が垂れないので差すのは厳しいか~?と思ったけど、ゴールラインを割るまで諦めないつもりで。

でもゴール直前 またもや 私の後輪と後方の人の前輪?が接触。『ガシャンっ』て嫌な音が聞こえて衝撃が来たけど そのまま動じず走行。結局 最後差せなかったけど 相手の方も私も無事に落車せずに走り終えた。

他の人から見て危なかったみたいだけど、試走の時の接触よりはドキドキしておらず(私の見えない場所での接触だったからかもしれない、もし私が後方の人だったらどうだったかな?と思うと 怖いな。。)とにかくしんどーってのが優ってて、呼吸を整えるので精いっぱいw。

トラックの走りって、evo錬の練習の成果をいろんな意味で試せる場所だったように思う。接触した後も 焦らずそのまま走り抜けれたのは ぶつかり稽古?のおかげだな~って思ったし(笑)

この最後のレースの疲労度が 今日の中で一番( ̄▽ ̄) 脚パンパ~ン、でも 四頭筋じゃなくてハムの方がキツイのは踏んでない証拠か?(笑)

今日の記録は、せっかく5レース走ったのに データは最後のケイリン決勝のみと残念な事に。1回1回 保存すれば良かったかもしれない。ずーっとガーミンの電源入れっぱなしだったから。。


高強度の時に心拍が下がってるので これはウソ心拍か?

なにー、このケイデンス~( ̄▽ ̄;) やっぱりギヤ軽過ぎ~ 速度に乗らず回し疲れたか。。練習の方が重いの踏んでると思うw

最後は表彰式があって~



(夫馬さん撮影)

で、イベントは終了。

参加賞のクッキーと 賞品♪

予定より早く終わり 会場を16時半頃出発、帰宅したのは17時過ぎ。

今日は 朝早くから夕方まで よく遊んだな~(*^ω^*) 家族のことはすっかり忘れてw、レースではそのことだけに集中し、レースの合間には知り合いとたくさんお喋りして。

何より、興味はあったけど あと一歩が踏み出せなかった 初めてのバンクを、最後には危なげなく走れたのは嬉しかったし、楽しかった(^-^)

今日イベントに参加された皆さん、スタッフの皆さん、競輪愛知支部の皆さん、誘ってくれたこるなごさん、IMAINGさん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

初体験のバンクは、楽しいイメージで終われました!振り返ると、いろいろ反省というか もっとこうすれば良かったんじゃない?とか、力不足の部分も見えて来ました。自分で分かってることでしたけど(^-^;

練習で出来ないことは出来ないし、練習でやってないことも出来ない!出来る事は出来たり 時には役に立ったり?(笑)

でも、ヨーイ ドン!っていう感じのスポーツは、やっぱり1番を取りたくなりますね~(笑)私の場合、次が無いから その為に練習する事は無いんですけどねw

今日は良い経験が出来ました、ありがとうございました!!楽しかったな~♪

* 3/27、忘れた頃に午前の部のみ?のデータが奇跡的にアップロードされたので添付w



何の種目を走ってるのかが分からないデータだけど…(笑)