いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

まつけんさん presents 紅葉狩りサイクリング~♪

11月25日(日) 晴れ時々曇り(3~16℃)

今日は まつけんさんに誘って頂き、板取川沿いを走り 紅葉を見に川浦渓谷へ行こ~う♪サイクリングに参加!!

服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、スキンズタイツ、evoレーパン、メリノソックス、トウカバー、evoシューズカバー、長指+インナーグローブの重ね技、ウインドブレーカー。
(今日は予報通りなら 朝は寒いが昼間はポカポカ陽気だったはずが、スタートしてしばらくすると急に寒空に。それに元々の日陰が重なると冷え冷え~。日差しがあれば正解!だったと思うけど 微妙。。)

5時半起床、7時前にトランポで出発。名神、東海北陸、東海環状を使い スムーズに武芸川某所には8時前に到着。(途中のSAでトイレに行ったので 実際は1時間かからなかったと思う。)

今日の参加者は、まつけんさん、ポクラ君、クジラ君、えり。ちゃん、私の5名。


(久し振りに デジカメの紐が写ってしまった(^◇^;)

まつけんさんの ながくて練仲間のポクラ君とクジラ君は初めましてさんだったので、軽く自己紹介などして 今日のルート説明を聞き 8:40に出発~

その前に、『今日は サイクリングでお願いしますm(_ _)m m(_ _)m』と念を押しておく(笑)

朝は寒いと思ってたけど 準備をしてるとそうでもない?それに 雲ひとつ無い青空で走ってて気持ちが良い♪

まつけんさんが先頭で牽いてくれるが サイクリングペースで心地良い(*^^*) このまま最後まで こんな感じでお願いします!と心の中で思ったw

以前 デポ地は違うが、板取川沿いを走り 川浦渓谷まで走ったことがある。今日のルートもどこからか合流するはず?と思いながら走ってると 最初の峠?を上りきり下ってると 見覚えのある景色(゚∀゚)

寺尾千本桜だ~♪ 知らぬ間に 走ったことのある道に合流してたみたい。

板取川沿いを走っていると 洞戸のマラソン大会があるらしく、直進したかったが通行止め( ̄▽ ̄)

その為 山沿いの迂回路を走ることになる。9%の標識にビビるが、ほんの一瞬で終わって良かったw

この迂回路 それはそれで走ってて良い道だった。車も滅多に通らなくて細くて自転車海苔が好きそうな道(笑)という事は 車では絶対通りたく無い道ってことw

本線に合流したら シンプルに上流に向かって走っていく。途中 モネの池があるので、ちょっと立ち寄ることに。

でも この時にはすでに寒空で日差しが無い。きっと綺麗に見えないよね~ってことで 往きではグルメポイントで(笑)

花(池)より団子w で、美味しそうな大福をそれぞれ選んで食べた。

どれにしようか真剣に悩み中。。(笑)(photo by まつけんさん♪)

で、悩みに抜いた結果 私は和栗クリーム入り大福~♪

一口かじると 中からクリームが~ このクリームがめっちゃ美味しかったー(*´ω`*) 大福のお餅の部分もフワフワ柔らかくて私好み♡ 他のも美味しそうだったな~

今日は休憩場所が無いかも?と思い 紅茶をやめて白湯にしてきたけど、寒いからかトイレが近い。今日は止まる度にほぼ行ってたように思う(^◇^;)

リスタートして 川沿いの綺麗なポイントをチェックしつつ(日差しが無いので このタイミングより帰りで立ち寄る為)、見覚えのある お蕎麦屋さんやじゃがいもドーナツのお店を見つけたり。

景色は覚えてないけど 食べた場所などは覚えている(笑)

そのうち 川浦渓谷方面へ~の 分岐まで来た。ここからは交通量がぐっと減るので みんなでお喋りしながら。でも ほぼ私が喋っていたんでは?って感じ(^◇^;)

で 川浦渓谷へ無事に到着!(11:16)

看板があると 写真を撮りたくなるw そして 今から撮るぞ!な人を撮る!!(笑)(photo by えり。ちゃん♪)


(photo by えりちゃん♪)

そして みんなでパチリ♪


みんなが楽しみにしていた紅葉は 残念ながら終わってたみたい。こればかりは こまめに来ないと時期が読めないので仕方がない。

遊歩道を進み 東屋辺りで撮影会♪

クジラ君、諸事情により この場にいないw




撮る人を撮る!!(笑)

今日のまつけんさん、サイクリングなのでそれ用のバイクに 素敵なデジカメを肩からかけて。やっぱり 本格的なカメラで撮ると綺麗☆

なので 今回は、同じ場所で自分も撮ったけど 何枚か頂きました(*^ω^*)

川浦渓谷をほどほどで後にして、クジラ君にいつ会えるのか?心配しながら来た道を戻ります~

撮ろうとしてる人?を撮る!!(笑)

(photo by まつけんさん♪)

いつまで経っても クジラ君がいないので(超速い。。)、一度止まって連絡を。で 行き過ぎたようなので 引き返して貰うことに。

まもなく 待ち合わせの板取川温泉へ到着~♪

ちょうど クジラくんも到着で無事に合流(^-^)(photo by まつけんさん♪)

敷地内にある食堂でお昼ご飯。

メニューを見ながら 食堂のおばちゃんにオススメを聞くと、『いわなの唐揚げが美味しいよ!頭の先から尻尾まで全部食べれるから~。くせになるよ!!』と超絶勧められてw 5人全員 いわなの唐揚げ定食に決定(笑)

おばちゃんの言う通り 唐揚げがサクサクでとても美味しい~(*≧∀≦*) 確かにクセになりそう(笑)

ただ ポクラくんが、『サクサク過ぎて 食べた気がしない。。』発言( ゚д゚)

一度持ち上げといて ズドーンと落としたしw これにはみんな大爆笑~(*≧艸≦)

いわなの存在自体全否定?おばちゃんには ゴメンナサイ( ̄▽ ̄)

ポクラ君の『食べた気がしない。。』が、今日1番の名(迷)言に決定!!(笑)

男性陣はご飯の量が足りなかったらしく、小腹が空いてるみたいw

早速 売店で売ってたじゃがいもドーナツを まつけんさんが買って、えり。ちゃんと私にも分けてくれた♪

このドーナツ、軽い食感だけど もちもちしてて美味しいの(*゚∀゚*) ポクラくん、食べた気したかな?(笑)

もう満腹~*1 そろそろ出発しましょうか~でバイクラックに戻ると、見覚えのある方が視界に入る。。

アイサイスタッフのO林さんだー!!こんな所でお会いするとは~♪

隣のテーブルに6人組のローディーさんがいるな~とは思っていたけど、その中にいたみたい。。(^_^;)

少しだけお喋りして サヨウナラ~。

板取川温泉からは 下り基調~(*^o^*) 往路では あまり上ってる感覚は無かったけど、下って下って楽チン過ぎるくらい快適~♪


途中、往きにチェックしてた場所で 撮影タイムを取りながら。


同じ場所で撮ったけどw 私の写真より遥かに綺麗なので まつけんさんとえり。ちゃんから頂いた写真も一緒に♪




(上 3枚 photo by まつけんさん♪)

(photo by えり。ちゃん♪)

この後は 午前中断念したモネの池へ再び(*^▽^*)(13時半頃)

ちょうど日も刺して来たので 今度こそ!って事で 撮りまくる(笑)






撮る人を撮る!!(笑)(photo by まつけんさん♪)

(photo by まつけんさん♪)

午前来た時に『ぜんざいが気になる』ってポクラ君が言ってたので、身体の芯から冷えてたし 予定通りぜんざいを頂く。

あれ?4人分。。何故かポクラ君は “ ぜんざい ” じゃなく “ ちまき ” にしてた(笑)

もう本当に満腹。。)^o^( この後も 引き続き元気にデポ地まで帰れそうだ!

満腹すぎて思考回路がおかしくなってたのか?w バイクを忘れて帰りそうになる私を引き止めて貰い、みんなで最後に記念撮影♪

バックの紅葉が綺麗で 紅葉狩りサイクリングに来たよ!って感じ♡ (photo by まつけんさん♪)

まだ後1箇所 撮りたいポイントがあるので、走りながら ここだっけ?いや 違うかな?な感じで進み、無事に見つけた~♪ で 撮影タイムw

朝見た時と 光の刺し加減が違って感動がイマイチ(^◇^;) でも 天気は復路の方が良いから中々タイミングって難しいな~。

で、頂いた まつけんさんの綺麗な写真♪ ↓

撮る場所を変えてみたら 奥行きがあって良い感じ♪ スマホを取り出すのが面倒臭くて 私は撮っていなかった(^◇^;)

もう後は帰るだけ。でも 来た道をそのままじゃつまらないからと 別のルートで帰るみたい。安心して まつけんさんについていく。

どこでルートが変わったのか分からないけど 千本桜は通らなかった。その時はもう上りのてっぺんでトンネルだったw

どこかで上らないといけないことは なんとなく思っていたが、往きの千本桜までの上りより短くて あっという間に上りが終わった感じ(*^▽^*)

トンネル抜けると 久し振りに完全な下り~ 細い道だけど 意外と対向車が来るので、声掛けしながら安全に下る。

下ってしばらくすると、朝通った道に 別方向から合流。へぇ~(゚∀゚)

この場所に来るまでの道、走り易くて とても良い道だった♪ まつけんさん、ナイス!!

ここから あっという間に 15:20 デポ地に無事帰着(^-^)v



帰着後は 談笑しながら前日焼いたマドレーヌを皆さんと♪


楽しく反省会をして 各々に片づけ後、皆さんは温泉へ~私は帰路へ。16時過ぎにデポ地を出発。

東海北陸の一宮JCT手前の渋滞が嫌で 今日は東海環状オンリーで帰ってみた。 片側1車線なので ちょっとペースはゆっくりなのと 何かよく分からない渋滞がほんの少しだけ。

帰りの高速、車を走らせながら見る 周りの紅葉がとても綺麗だったし、せと赤津ICで降りて 高い場所から見える夕焼けがとても綺麗だった(*゚▽゚*) 今日は朝からとても楽しい1日だったな~♡ってしみじみ思い返していた。

でも うちに近づいてくると、現実に引き戻される。。( ̄▽ ̄)

自転車で走ってる時は、お母さんでも奥さんでも無く 1人の自転車海苔ジョッシーだからw

走ってる時は時間を気にしたくないので その後をどうするか?に掛かっている(笑)家族に走らせて貰ってるだけ 幸せだ☆

今日の夕飯はOK!ただ 火曜と水曜(サイクリングの予定w)の夕飯をどうするか?に悩みながら 途中スーパーに立ち寄り、18時前には無事帰宅。(寄り道しなければ たぶん1時間ちょいで帰宅出来たと思う。)


まず 今回のサイクリングに誘って頂いた まつけんさんには感謝です!FB経由じゃなかったので お手間をとらせてしまいました。。誘って頂き 本当に嬉しかったです♪ ありがとうございましたm(_ _)m

そして 改めまして、まつけんさん、ポクラ君、クジラ君、えり。ちゃん!今日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

初対面だったけど 初めの自己紹介が良かったのか?w とても和気藹々とサイクリングが出来ました。それとも 皆さんの醸し出す雰囲気のおかげかな?(*^ω^*) またご一緒したいな~って思いました。

それに 牽いてくれる まつけんさんのペースが、約束通り 最後までサイクリングペースだったことに感謝ですm(_ _)m m(_ _)m(笑)

おっしゃってた通りw まつけんさんの辞書には、サイクリング詐欺という言葉は無い!ってことが きちんと証明されましたwww

予定していた神社に行けなくなったのは、私が思いつきで言ったモネの池に寄ったからだ。。と後で思いました。

神社は もしかしたら紅葉が綺麗だったかも?って思うと、モネの池に立ち寄って貰って良かったんだろうか?ってちょっと反省してます。。

行き先はどこでも、皆さんと一緒だったら 私には間違い無く楽しいサイクリングになるんだと思います!今日は本当に楽しいサイクリングをありがとうございました(*^▽^*)

また来年のサイクリング月間の時期には、是非誘って頂きたいな~♡と思います。私のことを忘れられないか心配。。w

それに、来年って ずっと先だな~(笑)

11月の走行距離 : 798.82km
11月の獲得標高 : 9,063m

*1: ^∀^