いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ふじとランチなride

4月28日(木)  曇りのち晴れ  (18〜23℃)  

 

今日は、yayoちゃんと さくら家にランチをしに行くサイクリング。

 

途中、ふじの回廊で お花見つき。

f:id:inagon175:20220428211711j:image

↑ ふじの回廊にて。

 

 

服装 : 夏仕様。

(朝 気温の割に肌寒くて、ウインブレを着ようか迷ったけど 結局我慢。前半が上り多め、午後から晴れたのでギリギリ無くて良かったかな?)

 

 

6時半起床、朝体操、弁当作って、朝食モリモリ食べて、マッサージガンで膝周りをほぐしてから 自走で9時ちょい前に出発。

 

途中でyayoちゃんと合流して、いつものグリーンをゆく。

 

今日のルートは、yayoちゃんにお任せ♪

 

ちょこまかしたところは その時の2人の気分で決定して、NPでトイレ休憩したあとは 久しぶりに枝下から表の道でもぐもぐまで。

 

今日は2人でローテしながら走る。

 

滅多にしなかったローテも、自転車部へ参加したおかげで ちょっと慣れてきた感じ♪

 

そして、今日も来た!! いつまで経っても苦手なダム坂を ヒーヒー上る。。

 

今日もアウター縛りに拘らず、ケイデンスが下がりすぎないようにだけ気をつけて。

 

もぐもぐからの上りも実は苦手。9%とか嫌い。。

 

この区間は各々ペースで上る。インナーに落として、勾配がキュッと上がったところから アウターローと同じギヤ比の34T×19Tからスタート〜

 

上っていて ケイデンスを70台で維持しようとすると、それに見合うギヤはあっという間に25Tだったような??苦笑

 

でも今日、この区間のPRを更新してたみたい。ちょっと嬉しかった!!

 

頑張り過ぎず 淡々のつもりだったけど、まあまあハアハア 笑

 

てっぺんまで頑張れば、あとは降って ふじの回廊に到着。(11:00)

f:id:inagon175:20220428211756j:image

ふじの回廊に来たよ!!

 

残念ながら曇天〜汗

f:id:inagon175:20220428211714j:image

せっかく 見頃のふじを2人で一緒に見に来れたのに、欲を言えば青空が欲しかったな。。

f:id:inagon175:20220428211758j:image

いつもの小学校横へ移動して。

f:id:inagon175:20220428211804j:image

yayoちゃんの自撮り棒、大活躍!!

f:id:inagon175:20220428211709j:image

去年は、通りすがりの人に頼んで撮ってもらったな〜

f:id:inagon175:20220428211720j:image

自撮り棒を 巧みに操るyayoちゃんの撮る人を撮る!!笑

 

同じような構図で何枚も撮っている 笑↓

f:id:inagon175:20220428211737j:image

後ろ姿が可愛い〜撮る人を撮る!!

f:id:inagon175:20220428211726j:image

リスタート時に 私も撮って貰ったよ〜♪

f:id:inagon175:20220428211820j:image

↑(photo by yayoちゃん)

 

そのまま進んで、ついでに白藤も見ていくことに。

f:id:inagon175:20220428211807j:image

でもまだ五分咲きかな?

f:id:inagon175:20220428211815j:image

撮る人を撮る!!頂きましたw

f:id:inagon175:20220428211750j:image

↑(photo by yayoちゃん)

 

御作から419、そしていつものだるま方面へ。

 

その後がいつもと違う、今日は青看の分岐を直進〜 

 

直進の道、“ よいこはのぼらない ” の看板と、激坂 だったことは忘れられない思い出 笑

 

でも その前にどうやら分岐があるらしく、道慈小じゃなく道慈こども園の方へ今日は行く〜

 

私はこっちの道は初めて。

 

初めて直進した時はSD rideで、ソメイヨシノ空振りに終わって てっぺんが道慈小だった!!笑 

 

その時の1回きりだな〜。

 

途中、気になる木ストップ!!(11:36)

f:id:inagon175:20220428211741j:image

この先だったか 景色の順番はもう覚えていないけど、こっちの道も10%の勾配が少し続いたw

 

この辺りは、どこを走っても 上ることには変わりなし、ってことですね〜汗

 

そして、こちらの方が多分道はシンプルだったと思う。

 

そのまま道なりに走ってると 本だるまに行く時の信号に、違う方向から出てきた!!

 

へ〜 こんなところから出てきちゃったわ♪ 

 

で、今日分かったこと。。

 

いつもの青看を右折した後 こちらも上るけど斜度は道慈方面ほどはキツくなく、19号に合流できる。

 

そして19号は、だるまへの信号まで行くにはこちらも斜度はそうキツくない。ということw

 

これで、あの青看からのルートの引き出しが3つに増えた。

 

引き出しがあれば、その時の気分で今日はこっち行こ!!って選べて楽しいかも。

 

yayoちゃん、新しいルートを教えてくれてありがとう〜♡

 

19号に入ると、一旦上った後 しばらく気持ちの良い道を行く〜

f:id:inagon175:20220428211810j:image

私が滅多に使わない道だから、新鮮だ。

 

そして パンダポイントで撮影会w

f:id:inagon175:20220428211801j:image

f:id:inagon175:20220428211744j:image

撮る人を撮る!!ここでも頂きました〜w

f:id:inagon175:20220428211723j:image

↑(photo by yayoちゃん)

 

ここから降った後、いつも迷う分岐に。

 

やっぱり方向が心配なので、一旦止まってスマホチェック。

 

そして微かな記憶を頼りに、13号の方向へ行き 上り始めを脇道へ。

 

結局 選んだ道が、今日通りたかった道だったみたい。

 

走り出す前に確認しないと いつも心配なのよね〜。

 

この道、逆から来たら そう迷わないと思うんだけど、今日からのアクセスだと 必ず迷うwww

 

無事 やんばるから降ってきた信号に出て、その後は いつも使う戸越へのアクセスへの道を逆から。

 

なんだか新鮮。逆からだと下り基調だから 気持ち良く走れた〜。

 

そして419に出たら、左手にあるらしいお店を気にしながら走り 無事に到着。(12時40分くらいだったかな?)

 

バイクスタンドがたくさんあってビックリ!!笑

 

店内も広くて新しく 綺麗だった。

 

そして、オーダーしたのは 日替わりランチのチキンカツ(みそ)定食に。

f:id:inagon175:20220428211734j:image

f:id:inagon175:20220428211717j:image

デザートはソフトクリーム、飲み物はアイスコーヒーかホットコーヒー(2杯付き)、もしくはドリンクバー(2杯まで)で980円!!

 

お腹がぺこぺこだったけど、ボリューム満点過ぎてお腹がパンパンに 苦笑

 

おかずが多かったので、ご飯がもっと欲しかったけど ご飯が増えたら絶対完食できないほどのボリューム。

 

ご馳走さまでした!!

 

モーニングは10:45まで。こちらも美味そう。

 

お店を出たのが14時ごろ。

 

yayoちゃんのこの後の予定を聞くとキチキチだったので、ちょっとでも貢献しようと 頑張って前を走る〜笑(←この時はw)

f:id:inagon175:20220428211732j:image

で この後また2人でローテしながら。(photo by yayoちゃん)

 

yayoちゃんとのバイバイポイントに 15時には到着したい思いで2人で走ってたけど、10分余裕を持って到着v

 

余裕を持ってポイントへ戻ってこれたのでホッとして、あとは一人タラタラ走って 15時ちょい前には無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220428211818j:image

ギリギリ1,100m upはいかないかも〜って予想してたけど、無事クリア。

 

そのおかげで、今月の獲得標高目標(←ZWIFT込みの)だった7,500m upも無事クリアできて嬉しかった♪

 

ちなみに、7,509m upだった!!笑 本当ギリギリなクリア。

 

でも クリアはクリアw

f:id:inagon175:20220428211729j:image

f:id:inagon175:20220428211753j:image

f:id:inagon175:20220428211747j:image

f:id:inagon175:20220428211813j:image

 

今日も声をかけて貰って実現したサイクリング。

 

明日が雨予報だったので、今日 yayoちゃんと一緒に走ることが出来て良かった〜。

 

 

 

4月の総走行距離 : 721.32km(ZWIFT 3回、実走 7回、3本 1回)

4月の総獲得標高 : 6,901m

 

* 今月は、月間目標である500kmを 久しぶりに大きく超えることが出来て嬉しかった。

 

これは実走が多かったからだと思う。単独では距離を伸ばすことはできなかったけど、誘って貰ったり、走行会に参加することが出来たから 距離を伸ばすことが出来たんだと思う。

 

* そして獲得標高も、久しぶりに多かった月だったと思う。

 

イヤイヤだけど、一応 走るコースが上り基調になってるから 必然的に獲得標高を稼げた感じか? 苦笑

 

5月も メリハリをつけた走り(サイクリング日、練習モード日など)を楽しんでいけたら良いな、って思う。