いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

花を愛でるride。

4月20日(火)  晴れ (17〜25℃)

 

今日は、テレビで見かけて 絶対行きたい!と思ってた きりしまツツジの壁を見に行ってきた。

f:id:inagon175:20210420190118j:image

 

服装 : 夏仕様(←半袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、アームカバー、コンプレッションタイツ、レーパン、指切りグローブ)、夏用覆面、ウインブレ。

 

今日の日中は25℃を超える予報だったので、今年初!夏仕様で。玄関を出た時点で肌寒かったので、ウインブレを取りに戻り 我慢せずにウインブレ着用で走り出す。

 

でも まもなく 暑くなる(笑)モリコロまでちょっと我慢して、脱いだらそれ以降はそのまま。夏仕様で気持ち良い感じだった♪

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

最近お外を走ってないな〜と思ったら、前回走ってから10日ぶりの実走だったみたい。。(汗)

 

なぜだかお外に走りに行く気にならずで、なんとか走りに行く目的を見つけて 渋々行くかな〜って感じ。

 

今日は、ツツジの壁を見に行く目的を見つけておいたし yayoちゃんも同じ方面を走るとのことだったので、前回に引き続き またまた便乗させて貰った♪

 

最近、このパターンお気に入り(笑)走り始めから終わりまで、一緒に走れるのが嬉しい。

 

『まん防』が今日からなので、名古屋市内を走る訳じゃないけど お一人様でない時にはグルメ要素はしばらく封印しようと思ってるので 補給食を各々持って走ることにした。

 

藤の回廊の偵察に行くと言ってたyayoちゃんイメージのルート途中で、私が行きたかった場所に行く為にちょっとそれるw

 

グリーンの中山ICで降りて 瀬戸方面へ北上したらまもなく右、ってところまでは調べていたが、なんせ昭和の森への分岐から北方面のこの区間は自転車で走るのは初めてだったので 分岐を見落とさないか不安があったが、

 

ちゃんと看板が出ていたので迷うことなく向かうことが出来た。

 

で、昭和の森へ行く時も上るので もしかしてここも上るのかなぁ?と思ってたけど、やっぱり。。

 

分岐から進む方向を見上げて その激坂にビビり(←私の場合、2桁の上りは激坂と言いますw)慌ててインナーに落としましたよ。。(汗)

 

右折してすぐに11%の上りが始まりました〜、短いから良かったけど。

 

ハアハアで上り切ると、テレビで見た駐車場に出た。

 

テレビや新聞に載ったせいか、私達と同じように見に来る車がそこそこ停まってた。警備員も出てた。

 

今回、ニュースを見てすぐに行かなかったのは 混むかも?と思い土日を外したかったから。(←私は平日動ける人だし)で、狙い通り人がごちゃごちゃして無いので良かった。

 

到着すると 探さなくてもすぐに分かるぐらいの大きな大きなキリシマつつじの壁〜!!

f:id:inagon175:20210420190134j:image

Iphone12 miniの広角で撮っても収めきれない程。

 

ここでバイクと撮ると映えるだろうな〜と思ってたから、今日は来たようなもんだもん(苦笑)

 

もしこのニュースを見てなかったら、今日走ってなかったと思う。たぶん うちのことやってズイズイの人(汗)

 

わーい、撮りまくるぞ〜

f:id:inagon175:20210420190155j:image

後でちょっと思ったけど、バイクの置き場所(←いろんなツツジの色があったので)をじっくり考えれば良かったと。。もっとバイクが良い感じに見えるポイントがあったんでは無いか?ってw

 

写す向きによっては光が入り込むので 難しかった。でも写す方向を変えてみたり。

f:id:inagon175:20210420190104j:image

 

壁全体がどんな感じかというと。。

 

中央辺りから左を見れば〜↓

f:id:inagon175:20210420190147j:image

撮る人を撮る!も兼ねているw

 

右を見れば〜↓

f:id:inagon175:20210420190112j:image

本当に綺麗♡

 

撮る人を撮る!も頂きましたw

f:id:inagon175:20210420190050j:image

(photo by yayoちゃん)

 

きりしまツツジを近くから〜

f:id:inagon175:20210420190054j:image

f:id:inagon175:20210420190108j:image

濃いピンク、薄いピンク、赤、白と いろんな色の花が咲いてたけど、真っ赤はやっぱり苦手みたい。なぜだろう(汗)

 

壁をバックに2ショットを撮ってもらう為に、構図のシミュレーション的な?(笑)

f:id:inagon175:20210420190127j:image

(photo by yayoちゃん)

 

で、ハイ チーズ♪

f:id:inagon175:20210420191356j:image

つどいの丘のきりしまツツジの壁を十分満喫できた♡(photo by yayoちゃん)

 

数人に『どこから来たの?』って話しかけられたり、バイクの写真を私たちが撮ってる間に 他の方もそのバイクの写真を撮ってたり(笑)出会った方との世間話も楽しかった。

 

この2ショット撮影をお願いしたご夫婦に、今から藤の回廊へ移動することを話してこの場を後に。

 

ここからは、昭和の森経由で向かう。久しぶりに急坂?を上る(汗)一旦休むと足が重だる〜。

 

昭和の森を通り過ぎた辺りで 補給食を食べるために逆側の歩道に入り補給タイムを。お腹減ってないけど、無理無理食べる。

 

ここまで 気候が良過ぎたせいか喉が渇かなかったのもあり、水分を1滴も摂ってなかったことに気づき ドリンクも飲む(汗)

 

早め早めの水分補給と補給食の摂り方がまずい私。。yayoちゃんを見習わなければ。

 

走り慣れたお馴染みの道に出ると、名古屋グリーンを上って 今日は初めて犬伏川の側道?から入って藤の回廊へ向かうことにした。

 

初めて通るのでもしかして階段で担ぎがあるかも?と思ってたけど、階段と舗装路両方があったので舗装路を。

 

ただ急勾配だったのと、その直前を押し歩きしてたので斜度が緩くなった辺りでバイクに乗ってゆるゆると〜

f:id:inagon175:20210420190046j:image

まだ藤は早いみたい。。

 

でも、とりあえず去年とは違うポイントで保険の為に1枚撮っておく。

f:id:inagon175:20210420190122j:image

何だか寂しいw

 

シロフジは一体どこ?と思いながら進んでいたが、結局いつものメインな場所まで来てしまった。。(汗)

 

川沿いで最初に目にした藤棚がそうだったのかもだけど 花は全く咲いておらず、おまけに これ藤なの?っていう感じだったのでスルーした(苦笑)

 

で、メインな場所で 今年も藤の回廊来たよ!の1枚を。

f:id:inagon175:20210420190138j:image

藤がまだ チンチクリンのスッカスカだけどw 

 

この場所をそろそろ後にしようと思ってると、つどいの丘で写真を撮って貰ったご夫婦とまた会えた!

 

つどいの丘で別れ際に、近くなんでと藤の回廊をお勧めしたので来てくれたんだ〜♪ でも、藤はまだ早かったみたいでゴメンナサイ(汗)

 

実際来ないことには 開花状況が分からないから私達は来て良かったんだけどね。

 

ここでも2ショットを撮って貰った。

f:id:inagon175:20210420191408j:image

ありがとうございました。(photo by yayoちゃん)

 

そのご夫婦から『江南市曼荼羅寺の藤が綺麗なのよ!』と教えていただいた。

 

調べてみると、本当に見事!!ロードで行ってみたいけど、交通量の少ないルートで行ってみたいが道中の土地勘も無いのでさっぱり分からず。自走では無理かな。。

 

今日の目的は終わったので 後は帰るだけ〜

 

帰りは久しぶりに戸越経由で。随分久しぶりだな〜と思って 遡ってみると、去年の12月の雪景色の時以来だった(驚)

 

今年はどんだけ走ってないんだ!って自分でもビックリ。

 

上り始めから のろのろマイペースで。なんかしんどい、長く感じたな。。

 

待ち遠しかった戸越のてっぺんは、新緑がとっても綺麗だった〜

f:id:inagon175:20210420190101j:image

下った所で待ってて貰ったyayoちゃんと合流し、そこからは牽いて貰ってかえる。赤津ICからの上りでは 切れてしまいたかった(笑)

 

うちに帰っても昼ご飯無いし ちょうどお腹が減ったので、うちまで数キロだけどコンビニへピットイン。

f:id:inagon175:20210420190043j:image

もっと食べれば良かったかな〜と、うちに帰りしばらくして後悔することに(苦笑)

 

途中でyayoちゃんとバイバイして、13時前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20210420190158j:image

お股も途中からやっぱり痛くなったので、このぐらいの距離でも十分満足。痛くて距離乗りたくない。。

f:id:inagon175:20210420190057j:image

f:id:inagon175:20210420190143j:image

最近、実走でもズイズイでもケイデンス低めだな。。

f:id:inagon175:20210420190115j:image

何気に 獲得標高稼げるコースだったみたいw

 

また 何か走りに行く目的を見つけたら、お外に走りに行こう!!無ければズイズイで良いや(苦笑)

 

今日もyayoちゃんとタイミングが合って 一緒に楽しく走れたので本当に良かった!ありがとう♪

 

4月の走行距離 : 292.35km(ZWIFT 5回、実走 2回)

4月の獲得標高 : 1,843m