いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

焼き芋サイクリング

3月13日(日)  曇り時々晴れ  (15〜22℃)

 

今日は、ジョッシー4人でサイクリング♪

 

目的地は、土日のみオープンの 焼き芋屋さん。

f:id:inagon175:20220313181226j:image

 

服装 : 半袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、アームカバー、レーパン、スキンズをカットしたレッグカバー、RLソックス、長指薄手グローブ、ウインブレ、覆面。

(今日は最高気温20度超えの 朝の冷え込みも無い予報だったので、今季初!夏仕様で。本当はウインブレ無しの指切りグローブのつもりだったけど、思いのほかスタート前に肌寒くてこのチョイス。

 

走り始めてまもなく暑くなり ウインブレを脱いでからは再び着ることは無かった。それ以降、休憩後リスタート時には毎回肌寒い思いをしたけど 我慢出来なくはない程度。だから、今日のチョイスは正解!)

 

 

 

6時半起床、8時にトランポで出発。渋滞無く 35分ほどでデポ地に到着。

 

メンバーが揃ったところで、予定時間ぴったりの9時にスタート〜。

 

今日もyayoちゃんのアテンド。

 

知多の道は覚える気がないので(←1人では知多走らないからw)いつも丸投げ〜。いつもいつもありがとね〜♡

 

yayoちゃんに連れられて、まずは新舞子の海をバックに1枚。

f:id:inagon175:20220313181220j:image

撮る人を撮る!!頂きました。↓

f:id:inagon175:20220313181157j:image

いつも怪しい人に見えてしまう私 笑(photo by えり。ちゃん)

 

海沿いの道を南下します〜 

 

今日は ジョッシー4人でローテしながら。

 

私も先頭を走るけど、いつもペースが分からず 必要以上に頑張って自分も疲れてしまう。

 

スピードだけを当てにしてると 上りでは頑張り過ぎちゃうし、どうしたもんかな〜と思った時に 今日は心拍数を目安に走ってみようと閃いた!(平坦の速度は、ある程度今までのペースを参考に)

 

みんなで楽しく走るには 自分の心拍は120〜130bpmくらいでハアハアならないペース。

 

パワメがあれば、きっと一定のパワーで走ると後続のメンバーも走りやすいんだと思うけど、無いので心拍数頼みで 笑

 

途中から 知多半島を横断する為に左へ方向転換。その後 三河湾沿いを走る。

 

いつも平日走ることが多いので、今日の車の多さにはビックリ。

 

無事に師崎へ到着。

f:id:inagon175:20220313181213j:image

雲が多いけど、スタート時より晴れ間が見えて ぽかぽか陽気だ。

 

でも ついつい話が弾んで長居してる間に、夏ジャージの2人は肌寒くなったw

 

師崎を後にする前に 4人でパチリ♪

f:id:inagon175:20220313222824j:image

(photo by yayoちゃん)

 

この時点でお腹が減ってたけど、焼き芋屋さんまで あと数キロらしいので、我慢して向かう。

 

いつもは素通りしてた場所に 確かに焼き芋屋さんがあった!!w

f:id:inagon175:20220313181150j:image

次回もし通った時に、お店の存在に気がつくのかどうか不安しかない(苦笑)

 

バイクスタンドも設置されており、店内にはイートインスペースも。

f:id:inagon175:20220313181218j:image

つぼ焼き芋〜♡ さつまいもラブな人なので、今日連れて来てもらって本当嬉しい♪♪

 

頼んだのは おいもとアイスのランデヴーwithハニー ミニ

f:id:inagon175:20220313181204j:image

焼き芋、めっちゃうまうま〜♡ とろとろ加減が私好み〜♪ 

 

器とスプーンが食べられるのにもビックリ。これがまた美味しいの。

 

このお店、気に入っちゃったわ♡ 今まで知らなかったのが勿体無いくらい。

 

目的を果たしたら、帰ります〜。

 

走り始めると なんだか肌寒いぞ?それに交通量が多くて ちょっとうんざり。

 

そんな時に、海沿いから右へ方向転換。

 

ん?どこ行くんだろ??とついてったら、車がほぼ通らない良い道〜。

 

でも 次第に上りの匂いがプンプンw

 

はい、一山越えるらしい 笑

 

距離も勾配も分かんないけど、今日もアウター縛りで。

 

くねくね道だったので、このカーブを過ぎるとてっぺんかも?の期待を何度も裏切られながら えり。ちゃんとお喋りしながら上る。

 

思ったより 距離があった気がしたのと、勾配も10%が出てきたり。

 

でも10%が長く続く訳じゃないので ケイデンスはガタ落ちだけど、アウターローでネチネチと上ることは出来た。

 

てっぺんどこだ〜?と カーブを曲がる度に先をチェックしてると、先行組の姿がやっとこさ見えて ヤッタ〜でゴール 笑

f:id:inagon175:20220313181234j:image

(photo by yayoちゃん)

 

ここからは 久しぶりにまとまった下り。しんどくないから楽しいね〜♪w

 

下り切って平坦路になったな〜と思ったら、真っ正面に いちご堂。

 

これは食べるしかないでしょ?で 迷うことなく入店 笑

f:id:inagon175:20220313181231j:image

今日は初めて 特大いちごが入ってる とびきり幸せいちご大福〜♪

 

特大なはずなのに、今日の私には小さ過ぎ?笑

 

まだお腹が減ってる。。

 

それに 甘いものを食べたから 今度は塩気が欲しくなってきた。

 

おまけに トイレも行きたくなってきた。。

 

ということで、いちご堂を出発して 1キロもしないうちにコンビニへピットイン 笑

 

私が、おにぎり食べた〜い!!と言ってたら、ちょうど おむすび祭り をやってたようでw

f:id:inagon175:20220313181215j:image

鮭おにぎりとクリスピーチキンの予定が、この SPAMむすび1つで完結!!笑

 

美味しかった〜。ひとまず 食べたかったものは食べれたので、満足。

 

おまけに 一度座り込むとお尻に根っこが生えて、コンビニでも そこそこお喋りに花が咲く。(焼き芋屋でも根っこが生えかけたけどw)

 

走ってるのと同じくらい 今日は喋ってたかもね!!笑 

 

みんなとお喋りするのが 楽しいっちゃ楽しんだけどw

 

コンビニを後にしたら デポ地を目指して帰るだけ〜。帰りもローテしながら。

 

今日は珍しく 往きも帰りも追い風区間があり、とても快適な知多だったな。

 

往きも帰りも向かい風ってのは経験あったけど、その逆は初めてかも〜笑 

 

15時半ちょい前に 無事帰着。

 

ちゃちゃっと片付けた後は、みんなでスイーツタイム。

f:id:inagon175:20220313181206j:image

美味しい♡って言ってもらえると、本当嬉しいな〜。

 

運動後だから、美味しく感じるのかもね?w

 

30分ほど談笑して16時過ぎ解散。

 

渋滞なしの40分ほどで無事帰宅。(帰り道、すぐに産業道路に入ればよかったのに、ナビに従ってたら無駄に下道を走ってしまった。。)

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220313181153j:image

f:id:inagon175:20220313181223j:image

f:id:inagon175:20220313181210j:image

唯一の上り区間ケイデンスを見て一眼で丸わかりw

f:id:inagon175:20220313181200j:image

f:id:inagon175:20220313181155j:image

 

今日も声を掛けて貰って、みんなと走れて 本当楽しかった〜♪ ありがとう!!

 

 

* 気になる右膝。今日も引っかかり感あり。(←休憩後 走り始めは必ずあったかな。走り始めてしばらくすると 気にならない。)

 

今日もキネシオを貼って ある程度は安定さを感じていたが、後ろから見ていた友達に ペダリング時に右膝がカクンカクンなってると指摘を受けた。

 

自覚が無かったのでショックだった。やっぱり 知らず知らずのうちに庇うペダリングをしてたんだな、って。

 

次回 バイクに乗るまでにちょっと間隔を開けたいので、その間 痛みが出る動きはやめてみて どこまで違和感がなくなるか?様子見だな。

 

 

3月の走行距離 : 238.77km(ZWIFT 1回、実走 3回、3本 1回)

3月の獲得標高 : 1,212m