いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

春というよりも 初夏?

3月12日(土)   晴れ

 

今日も晴れ!そして 暖かい!!

 

午前中は、今週も嫁活。

 

お兄さんとは予定が合わないので、今日は1人で。

 

スーパーへ買い出し、ペットボトルのお茶が無くなりそうだったので 購入。

 

右膝が痛いので、計12kgのペットボトル箱のカート下部への積み下ろしが地味に痛い。しゃがむ姿勢は覿面なのよ。。(汗)

 

旦那さんの実家へ届けに行ったら、トンボ帰り。

 

お昼ご飯を自宅でちゃちゃっと済ませて、旦那さんと一緒に 車いすテニスの仲間が練習しているテニスコートへ。

 

今日も旦那さんが運転手。

f:id:inagon175:20220312213143j:image

天気が良くて暖かいので、みんな半袖 笑

 

季節が急に変わってしまったと錯覚してしまうw

 

まるで 春を通り越して初夏みた〜い。

 

久しぶりに仲間とお喋りが出来て楽しかったご様子。

 

帰り際に、お菓子を頂いちゃった♪

f:id:inagon175:20220312213140j:image

わ〜、これ 私が好きなカステラだ〜♡ それも個包装になってる。初めて見た!

 

帰りも旦那さんが運転手。

 

今までは 移乗した後車いすを私がトランクに積んでいたけど、テニスコートからの帰りは 旦那さん自身が以前の様に後部座席に積み込む練習。

 

正直、まだ移乗する時にも 少しは痛みがあるらしいけど、車いすの積み下ろしが自分で出来た。

f:id:inagon175:20220312213146j:image

帰宅時、車いすを下ろした直後w

 

まだ痛みがあるから、今の段階で 無理して積極的にやることでもないけど、徐々に出来るようになれば 早くて来週にも嫁活卒業できるかも?笑

 

となると、今まで旦那さんの車を乗る機会が多かったけど 一子がいれば、旦那さんと一子2人でも車で出かけられるから そろそろ自分の愛車をメインで乗ることになるだろう。

 

なのに、こんなに汚い!!(苦笑)

f:id:inagon175:20220312213132j:image

カーポートの下にすっぽり入れて雨が当たらないようにしてたのにも関わらず。風があるとやっぱり降り込んでくるし、今の時期黄砂も飛んで来るのかな?

 

とにかく汚い。そして何よりも、フロントガラスが砂っぽくて見にくくて。

 

手取り早く綺麗にしたくて、今日は水洗いのみで拭き上げ。(泡泡無し)

f:id:inagon175:20220312213135j:image

水洗いだと 道具も少なくて後片付けも楽だし、いつも通り綺麗になったし満足♪

 

拭き上げは、しゃがまず中腰でやったから そう膝は痛くなかったw

 

今日のテニスコートに 自分メンテの施術者がちょうど来てたので、膝のことについてちょっと相談。

 

旦那さんに言われたのが、ヨガの姿勢で膝を折り曲げて あれが良くないんじゃないの?と指摘されたので そのことを話してみると、痛いことは基本やらないでください!と。

 

毎日ヨガをやるように、と言われてから、毎日義務のようにやってたけど、馬鹿正直みたいに 自分の身体の悲鳴を聞かずにただやるのは逆に悪化を招くことになりますよ!と(汗)

 

やるべきこと が見えてきて、それに向かって ただ淡々とやってるだけなんだけど、臨機応変 という思考回路が私には無かったみたい(汗)

 

ヨガで深く膝を折り曲げた後、元のように膝を伸ばすのに 痛くて本当にゆっくりしか戻せない状態で、ただただやらなきゃ!だけの気持ちでやっていた。

 

なんだか全然右膝の痛みが良くならないのも(←ここ数年で1番ひどいかも?)痛いことを毎日毎日やってたからかもしれないな。。

 

本当は、ロードだって 膝が痛いうちはやらない方が良い、と指摘されたけど、どうしても 自転車をお休みするのだけは我慢出来ないのよね〜。。(苦笑)

 

膝が痛くなるヨガはしばらくお休みして、今 やれることを考えて。

f:id:inagon175:20220312213137j:image

筋トレの下半身メニュー(屈伸を伴うもの)はお休みして、それ以外をやれば良いじゃないか!ということで、筋トレは再開。

 

本当に体操に近いくらいの筋トレだから、毎日やっても良いくらい。

 

ヨガお休み期間は、筋トレの頻度を増やしてみようかな、と思う。

 

出来ることが また少なくなって本当残念だしショックだけど、まだ やれることはある!って前向きに コツコツ継続していこうと思う。

 

自分が決めたことから ブレないように。