いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

無事に。

1月29日(土)  曇りのち晴れ

 

今日は、旦那さんの退院日。

 

入院生活も終わってみれば、私にとってはあっという間に感じてしまうw

 

でも 旦那さんにとっては、手術後から1ヶ月は 精神的にも身体的にもきつかったんだろうと思うが。。

 

今日の予定は、早起きをしてジェノワーズをリベンジ後に 旦那さんをお迎えに行くつもりだったけど、朝起きれず(汗)

 

10時に家を出て予定通りに病院へお迎えに。

 

今日は 入り口近くの身障者用駐車場にすんなり停めれた。

 

すると、駐車場から病院への通り道にカートが置きっぱなしになってたので、そのまま頂いて病院へ。

f:id:inagon175:20220129195433j:image

このカートがあれば、一回で全て荷物を持ち出せるぞ〜。

 

で、2ヶ月ぶりの旦那さんとの再会は 思ったより感動しなかった!!(笑)お互い、そう言ってたけどw

 

 TV電話を毎日してたせいか、昨日も会ったよね?みたいな感覚。

 

TV電話中にはそこまで気が付かなかったけど、久しぶりに見た生の旦那さんは 髪が伸びて白髪が目立ち、ちょっと老け込んだ感じ?(苦笑)

 

だから、早めに床屋に連れて行ってあげたい(笑) (簡易白髪染めみたいなやつをやって貰う為にw)

 

入院する時と同じで、病棟とエレベーターホールの境の自動ドアの前で 荷物を運んで来てくれた看護師さんにまずはお礼を伝える。

 

今日は会えなかったけど、他にも大勢の看護師さんにお世話になりました。

 

入院中 ほぼ完全看護状態だったので、看護師さんには 何から何まで色々とお世話になり 本当に感謝しかない。

 

ただ、今日の退院は スッキリしない。

 

膝の腫れの原因が イマイチ良く分からず(←血液検査、CTとか色々調べて貰ったけど特に異常なし)。

 

受傷してる箇所から下の感覚が無いので、もちろん下半身は感覚が無く 痛みも感じないから、診断するにも憶測の世界だよね?って感じ(汗)

 

膝だけがポンポンに腫れて 水が溜まってたらしく、その水は抜いて貰ったらしいけど。

 

水を抜いて腫れが少しでも治ってればちょっとは安心だったけど、それも感じないままの退院となった。

 

今回の腱板手術後の経過は良好とのことなので 予定通り今日の退院となったけど、退院日の1週間前から色々あって リハビリが前回の手術の時ほどしっかり出来なかった不安はあった。

 

そんなスッキリしない感じでの退院となったけど、うちに帰れるのは やっぱり嬉しかった様で。

 

で 今日のお昼ご飯は まずは退院祝いということで 早速マックが食べたい!と言うので、帰りにドライブスルーで買って。

f:id:inagon175:20220129195428j:image

本当にマック好きね(笑)まあ、美味しいから良いけどねw 私はしばらく良いかな?(苦笑)

 

スッキリと退院出来たら、マックを食べながらビールでも飲みたかったらしいが 足が腫れてるからお預け。残念。。

 

入院中のものを一緒に片付けをしたり、旦那さんのベッドから車いすへの移乗の練習に付き合ったり。

 

今回、移乗する時にお尻があまり上がらないので大苦戦。

 

移乗がしっかり出来ないと 明日私は出掛けるので心配で。。

 

と言っておきながら、やっぱり私は出掛けたいので 色々知恵を出して頑張ってもらうw

 

移乗するから ちょっと見てて〜!の声がかかると すぐに飛んでいき見守り隊(笑)

 

移乗するには肩に負荷が掛かるので、本人も慎重にもなるし 痛みが出るのも怖いんだと思う。

 

本当は、もっと移乗が上手になった段階で退院してくれると良かったんだけど。(本人も そのことは言っていた)

 

でも もう退院してきたからしょうがないので、練習を頑張るしかない。後は、工夫。

 

ベッドマットレスの高さが、車いすの座より低いので苦戦する。なら、マットレスの高さを工夫すれば良いかもね?

 

で、マットレスの一部分だけにかさ増し作戦。タオルとお風呂マットで盛り上げて。

 

すると、ギリ自力でいけそうな感じに。この作戦、ナイスだ!!

 

これは応急処置であって、プッシュアップの練習をしてお尻がもっと今より高く上がる様になれば また撤去すれば良いし。

 

ひとまずこれで練習あるのみ。

 

でも今日の明日なので、私が出掛ける時間までには 車いすには移乗して貰うことにした。その方が安心。

 

で、私が帰宅するまで、ベッドに移らないように宜しく!と約束して(笑)明日はその作戦で行くことにするw

 

リハビリはまだ始まったばかりだし この先長い。

 

お互い 自分の予定も大事にしたいしね。(お互いと言っても、主に私の予定しかないけどw)

 

昼ごはんはマックを買ってきたけど、夕飯は久しぶりに作ることにした。

f:id:inagon175:20220129195430j:image

実に2ヶ月ぶり?にお米を炊いた〜w

 

最近スパイスカレーが無性に食べたくて その材料だけは買っておいたので、旦那さんはあまり好きではないらしいけど 了承を得て作った(笑)

 

すると、調子こいて食べ過ぎて 胃が痛くなる始末(苦笑)

 

お腹ペコペコだからと 一気に量を食べ過ぎたか?ちょっと反省。。

 

自分で作ると、食べ過ぎるからダメなんだよね〜。

 

せっかく今 体重落ちてるから、以前のようにまた太りたくない。持ち堪えなければ!!(笑)

 

今日をもって、期間限定!お気楽独身生活にピリオドを打った私。

 

この2ヶ月間の様に 自分のペースでは動けなくなるけど、一緒にいてくれると寂しくないし 安心感もある。それに1人より2人の方が何より楽しい。

 

家族4人じゃ無くても、夫婦2人 私が居るだけで面白いらしい。(← 旦那さん談w)

 

久しぶりに 旦那さんをうちに置いて出掛けてきて、帰宅時に『ただいまー!!』って言えた時には ちょっと嬉しかったかな。