いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

第1回 ☆ 休日自転車部

1月30日(日)  晴れ  (6〜9℃)

 

今日は、初めて開催される 休日自転車部に参加。

f:id:inagon175:20220130172028j:image

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、モンベルジオラインインナー、防風タイツ、メリノソックス、カステリシューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、ウインブレ、普通の覆面。

(今日はサイクリングでは無いので、このチョイス。でも 気温もそう上がらず、ウインブレ脱げず。)

 

6時起床、7:20 トランポで出発。

 

今日も?(最近自転車に乗る日は、毎回のような?)出掛ける前にお腹が痛くなり、何度もトイレへ。

 

今日の参加、心配でちょっと緊張してるのもあったかも(汗)車を運転してすぐにまた痛くなり、高速乗ってすぐのPAのトイレに駆け込む。。

 

もう良いだろう?ってくらい、スッカラカン状態になってリスタート。無事、1時間後にデポ地へ到着。

 

てんちょさんお三方にご挨拶後、すぐに準備を始め またトイレへ。今日は何回トイレに駆け込んだ??(汗)

 

今日は、グループ走。

 

予め てんちょさんが走力を考えてグループ分けしてくれていて、足の合う4人でローテしながら走る。

 

つき位置専門で ローテに慣れてない私。。

 

スタート前に 今日の走り方について話を聞く。

 

マナーを守るのは当たり前に、とにかくグループ内でローテしながら走りましょう!って。

 

頑張り過ぎず 思いやりを持って。

 

結局、走り出せば、なんとなくの感覚と グループ内でコミュニケーションを取りながら気持ち良く走れていた。

 

ローテ、って楽しいのね!(笑)

 

先頭が降りて 残り3人が上っていく時に、自然と 先頭から降りた人にありがとう〜って言いながら。

 

前半は基本平坦基調だけど、数回ちょっとした上りがあり そこではギヤはちょい重めでネチネチと。

 

周りのみんなはクルクル回す派で、明らかに自分だけ別の人。。(汗)

 

でも 足に疲労が溜まるようなことがなく みんなと速度が合えばそれで良し!(笑)

 

休憩は、トイレ休憩が2回のみ。そのタイミングで、持参したバーをかじって 1本消化。

 

後半に風越峠があり、この区間は各々のペースで頑張りましょう!!ということだったので、どこからTT区間が始まるのかは分からなかったが、淡々と上る事にした。

 

アウターのままで挑戦しようと思ったけど、すでに序盤でアウターローに入っていたので ここは無理せずインナー中間からGO!

 

風越の勾配、ホームコースの戸越に比べると楽に感じて嫌いでは無い。

 

路面はこちらの方が荒れてるけど 車も滅多に来ないし、何故か上りやすい感じがする。

 

今日イチ心拍が上がってるけど、そこまで上がり過ぎてはいないと思う(笑)

 

上りをイケイケで走るのは、途端に大垂れするのが怖くて 相変わらず淡々と。

 

気持ち重く感じるギヤでネチネチ上りながら、たまにダンシングを入れて。

 

後続車が私をパスして行ったが、対向から来た車とすれ違うことが出来ず バックランプが点いたので、こんなところで止まりたくなかったけど、

 

バイクから降りて、端によけてバックしてきた車が私の後方へ行くまで大人しく待つ。その間何秒くらいあったか分からないけど。

 

それから再び乗り直し、引き続き淡々と。

 

今日は てっぺん到着までがいつもより早く感じた。

 

これまでは、皆さんと上っていて『まだてっぺん来ないんですか?』って言いながら上ってたような?(苦笑)

 

でも今日は、自分のハアハアする息しか聞こえない シーンとした中で集中して上れた気がする。

 

惜しくもPR更新には至らなかったけど(14秒オーバー)、上り方を変えてみて良い感触を得た感じ。

 

サドル高を上げて貰ってから、今日は全く右膝の痛み無し!!それも嬉しかった。

 

ただ、右足だけが棒になったような感覚(←痺れてるような感じ?)で、ダンシングするのにあまり力が入らない感じだったので シッティングで最後の最後は耐えてのてっぺんだった。

 

風越が終われば後は降ってデポ地を目指すだけ、下り区間だけ先頭を走らせて貰ってたが、下ハン持ってのコーナリングの時に左の腹筋が攣る(泣)なぜ?

 

騙し騙し下って、平坦になったところで先頭を降りるw

 

12時半ごろ、4人とも笑顔で無事に帰着。楽しかったー!!

 

旦那さんがベッドに横になれず待っているので、ささっと片付けて ちゃちゃっと挨拶を済ませ、13時ちょい前にはデポ地を後に。

 

のその前に、お土産と美味し処の焼き菓子を頂いた♪

f:id:inagon175:20220130172012j:image

f:id:inagon175:20220130172014j:image

真っ直ぐうちに帰るつもりだったけど、お腹が急に空いてきたので 高速乗る前に一旦ストップ(汗)

 

持ってきておいたホエイと一緒に頂いたお菓子を食べて、今日のお昼ご飯に(笑)

 

2つともめちゃうまだった〜♡ ご馳走さまでした!!

 

帰りも渋滞なしで 14時には無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220130172018j:image

f:id:inagon175:20220130172026j:image

f:id:inagon175:20220130172023j:image

f:id:inagon175:20220130172020j:image

f:id:inagon175:20220529190155j:image

 

 

1月の総走行距離 : 535.72km(ZWIFT 4回、実走 8回)

1月の総獲得標高 : 3,953m

 

☆ 今月は、月間走行距離目標の500kmには届かないと思ってたけど、最後の週に3回実走したおかげで無事達成☆ 年明け早々、良い滑り出しだ!!(笑)