いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

第3回 ☆ 休日自転車部

6月26日(日)   晴れのち雨 帰着後 晴れ (26〜29℃ぐらい?)

 

今日は、休日自転車部に参加!!

f:id:inagon175:20220627090008j:image

 

 

服装 : 夏仕様。

 

 

5時起床、6時半ちょい前トランポで出発。高速使って 1回PAでトイレ休憩、1時間ほどでデポ地に到着。

 

名古屋方面に比べると こちらは2〜3℃は気温が低いみたいだけど、天気も良いしやっぱり暑い。。

 

夏仕様で ドリンク作ってボトルに入れて そっくりそのまま冷凍庫で冷やし、しばらくは冷え冷えドリンクが飲める仕様にしてあるが、

 

I村てんちょより塩タブを頂いて、熱中症対策に加え 足攣り予防で早速口の中へ。

f:id:inagon175:20220627090010j:image

水分は摂るのに ついつい塩分を摂り忘れる。。 ありがとうございました!!

 

落ち着いて身の周り品を準備をし、最後 ride後は必ずインナートップにしてあるので アウターに入れようと駐車場内をクルクル回りながらフロント変速をするが アウターに上がりそうで上がらない。

 

焦る。。汗

 

今までの経験上、フロントディレイラーのバッテリーが減ってくると 上がりが悪いことが多々あったので、念のため予備で持って来ているバッテリーに付け替えて 再度。

 

でも やっぱりサクッとは行かず。何度も何度もやってたら やっとこさアウターへ。

 

このまま 今日はフロント変速はしない方がトラブル無さそうと、アウター縛りとした。(奥山周りの風越峠が心配だったけど。。)

 

ハマイチなら、今までインナーに落としてたのは、ぽこぽこと天神と寸座。

 

でも最近の走り方なら 重めのギヤギヤでネチネチ上ることが出来そうなので、なんとかなるさ!と。

 

いつもスタート前緊張してるのに、今日はギリギリまでこんなことをやってたので そこまで緊張してお腹が痛くなることは無かった 笑

 

そしていつものグループ分けが行われ、グループごとに前グループと時間差で出発。

 

その前に また心拍が自分のGARMINに送られてないことに気づき、ここでもスタート前に焦ってペアリングを何度もするが 検知せず。

 

皆さんを若干お待たせしてたので 今日も心拍データは諦めた。(←私的に、心拍数値で走行中の自分への負荷を確認してるから残念。。涙)

 

大勢いる中だと GARMINがどれどれ?って迷うのか?は分からないけど、GARMINを起動させるタイミングは 近くに人がいない場所でやるのが良いのかな〜?と。(今やってみると、特にペアリングし直さなくても いつも通りに心拍がGARMINに送信されてるから) 

 

そんなこんなで スタート前にバタバタしてしまったが 私達のグループも8時過ぎスタート〜

 

今日ご一緒するのは、お初のTKMさん、のりちゃん、Y子さん。

 

男1人女3人の4人編成。

 

今日もみんなでローテしながら。

 

H口てんちょからのアドバイスで、ゼーゼーにならず ハアハアするぐらいの強度で前を牽き楽をせずちょっと頑張って走りましょ!って。

 

もちろん、安全走行が第一。

 

もし誰かが切れても ペースをわざわざ落とさずに、曲がり角で待つ感じで良いとのことだったので、1回目の休日自転車部の時は4人で協調を意識して走ったけど、

 

今日は 一度みんなで作ったペースを極端に崩さないような走りを心掛けて走る。

 

そしてローテで上がる時には、真横に並んだ時じゃなく ちょっと後方から 『上がります!』って声掛けしてから上がるようにした。

 

そうすれば 頑張って自分が上げて前に出なくても、降りる人がペースを落としてくれるから〜笑

 

そんなことを意識して、暑い中 集中して走る。

 

ジリジリと日差しがキツく 暑さとの戦いにもなるな〜と思ってたら、徐々に雲行きが怪しくなってきた。

 

あんなに晴れてたのにグレーな雲に覆われて、そのお陰で日差しがなくなり ちょっと身体も楽に。(←蒸し蒸し度は変わらず)

 

そして 追い風だったのか?(←実際のところ分からない)いつもより 気が付けば重いギヤだけどケイデンスが高め。

 

淡々と走り 疲れる前に先頭を降りながら、なかなか良い感じで4人で回して走れてる。ローテ楽しい♪

 

村櫛につくと誘導員が居て、いつも直進するところを今日は回り道を案内される。(←レイクハマナ トライアスロン2020 が開催されてたみたい)

 

土地勘ないのでちょっと不安になったけど、他のみんなと誘導員、青看のお陰で 知らぬ間に上ること無く舘山寺?!

 

いつもなら 村櫛からぽこぽこ(アップダウン)に入るし、あと 私が使ったことのある別ルートだと 飛行機を見た後に使った道でも 確か上りがあった記憶。

 

今日は全く知らない道だけど なんとなく見たような景色な気がして(←大きな勘違いだったみたいw)『ここから上りですよね?』とTKMさんに尋ねると

 

『このルートなら上りはありませんよ!』と教えて貰って 急に元気が出た!!笑(どんだけ上りが嫌いなんだ、汗)

 

この頃には雨がポツポツ。いつもの公園で休憩かと思ったら皆さんが居ない。

 

あれ〜って探してたら、コンビニに先発グループの皆さんが休憩中だったので我々も。その後 向かいのいつもの休憩する公園へ移動。

 

これからのルートは、予定では気賀から直進して そのまま奥山周りで風越峠だった。

 

すでに雨が降り出してるけど、どうやら雨雲レーダーによると 奥山方面の方が自分達が今いる地点よりも天気が良さげらしい。(確かに北方面は空が明るい)

 

ということで、雨宿りをしてもしばらく変わり無さそうなので とりあえず雨の中奥山へ向かって走ることに。

 

小雨じゃなく普通に降ってきたので、持参してきた防水のスタッフバッグにGARMINを仕舞った。

 

これで、何かも勘で走ることになった!!苦笑

 

今覚えば、スマホ入れ兼お財布も なぜあの時スタッフバッグに入れなかったのか?と 自分に呆れた。(スマホは濡れてなかったからまあ良かったけど、他のものが。。)

 

舘山寺の公園を出発して すぐに信号が赤だったので、ブレーキを掛けるが全く効かない〜焦

 

リムブレーキはこんな時大変。

 

一人で走ってる時はしょうがないけど、トレインで走るとなると やっぱり怖い。

 

急な停止、マンホール上、コーナーでバイクを倒すことなど 路面がドライの時とはまるっきり違うので、ビビりながらも さらに安全第一な走行を心掛けて ローテは出来ればやる、みたいな感じ。(車間を今までより開けているので なかなかローテって難しい)

 

ビシャビシャになりながら(シューズ内もビッチョンこ)、水たまりの中もつっこみ 頭のてっぺんから足先まで全身ずぶ濡れ状態で走る〜苦笑(途中から ここまで濡れたらどうでも良くなってたw)

 

こんな天気になるなんて 思いもしなかったー。(私が見てた予報では、傘マークなんてどこにもなかったのにー!!!)

 

でも雨走行は、タイヤと路面との摩擦の抵抗が減るのか?バイクが進んでる感じがして(←GARMINを仕舞ってるから 速度も何も分からないけどw)自分が前を走ってる時は気持ち良く走れていた。

 

アイサイの伊勢パールロードを雨の中走った時もそうだったな〜

 

そして何より、雨に濡れたことで 火照った身体が楽になったので 快適っちゃあ快適。ただ ブレーキが効かないことだけが苦痛だったかな。

 

相当前からブレーキングしないと 止まりたい場所で止まれないんだもん。。汗

 

こういう時、ディスクブレーキは良いな〜と思った。(基本 雨なら乗らない人だけど、途中で降られるとしょうがないもんな。)

 

でも ディスクブレーキって、ブレーキかけると 物凄い音がしてた。初めてその音聞いたかも。

 

カーボンリムホイールのブレーキング時みたいな音。

 

雨走行だと、あんな音がするんだね〜。4人中、2人がディスクだったけど。

 

結局リムブレーキの2人でローテして、前を走ってた 笑

 

こんなにブレーキが効かないのに 風越の上りは良いとしても下りが怖くて仕方がない。。と正直思いながら 奥山方面に向かう為西に進路を変えて向かっていると、

 

お〜い!!と引き留められて、振り返ると先発グループの皆さんがいたのでUターン。

 

この時点で この辺りも雨は普通に降ってるし、安全面を考慮して 風越は行かずにこのままデポ地に戻るという判断に至った。

 

良かった〜 ホッとした。

 

信号が多い区間では かなり前者とマージンを取りながら走り、寸座まで1本道になった辺りからローテして。

 

上りが一区切りしたところで先頭を降りようとサインを出したら 後続の並びが変わっていて、後ろはのりちゃん1人。

 

乗り直そうと思ったけど乗り遅れたので、車間が開いっちゃったけど 淡々と垂れずに上り切ることだけ考えて走る。今日の唯一の上りと言えるかな?寸座。笑

 

でもそこまで長くないし そして今日はてっぺんにあっという間に着いた感覚だった。アウターローでネチネチ上った感じ。(←多分 今までより重めのギヤだったと思う。アウターローでも 私上れるじゃん!って確認できたから良かったw)

 

上り切って下りに入ると のりちゃんはもうかなり先に行っている。平坦になったところで モリ漕ぎしてなんとか追いつき、踏切越えたところで4人合流して 穏やかにデポ地を目指す。

 

が、途中のキュっとした上りで のりちゃんがガツンと上げた?ので 反応して一緒にダンシングしてベタつきで自販機までw

 

そして4人とも無事 10時半ごろデポ地へ帰着。

 

デポ地に戻ってきたら 雨は止んでると言う。。苦笑

 

片付けが大変。身体全身びしょ濡れで 何からどう片付けていいやら。。

 

今日は雨が降るなんて思ってなかったけど、いつでも使えるようにと バスタオルや大傘なども車に常備していたので 助かった。

 

着替えも 今日はたまたま持ってきてたので良かった〜(そのままジャージで帰るつもりの時は、わざわざ着替えを準備しない時もあるから)

 

まずは靴下を脱ぎ びたびたになってたのでしぼって、使用済み様のビニール袋の中へ。

 

次に覆面、グローブ、アームカバー、レッグカバーも同様に。すでにこの時点で ビニール袋が重い。。苦笑

 

そのあと、濡れたバイクはそのまま車載して 小物類は拭けるものは全て軽く拭いて片付けて。

 

あとは着替えを持って トイレの中でお着替え。

 

まるで、ずぶ濡れになったジャージが水着のようにピタッと肌に張り付いて、脱ぐのが た〜いへ〜ん。。汗

 

特にジャージの袖が 長い上にピッチピチだから、なかなか腕が抜けない。そしてトイレには蚊が飛んでるので 早くこの場から出たいのに自分のもたもたにイライラしてくる 苦笑

 

同じく、ファイントラックのカップつきタンクトップを着用してたけど、こちらもアンダーバストのところでピタッと止まってるのでなかなか脱げない〜泣

 

さらに 持ってきたスポブラを着用しようと思うと、肌が湿ってるからか? 頭から被るのにクルクル〜って途中で丸まって、そこからうんともすんとも動かない。

 

トイレの中で間抜けな格好。。笑 

 

助けて〜と言いたいくらいだったけど 流石に恥ずかしいので、3度くらい被り直してなんとか着用完了。この時点で疲れた。。w

 

帽子も新しいものに被り直して お着替え終了!!

 

今まで身に付けてたものを入れたビニール服を持ってみると、まあなんと 重いこと重いこと。。苦笑

 

ようやくスッキリして 車に戻ると、ほのちゃんから 今日のご褒美スイーツを貰っちゃった。

f:id:inagon175:20220627085959j:image

ガレット〜♪

 

帰宅後食べたけど めっちゃ美味しくて、とっても幸せな気分になりました。本当にうまうま♡ありがとう!!

 

私 ガレットは焼いたことないけど、すっごく美味しかったから自分でも挑戦したくなった。難しいようならやめるけどw

 

片付け後 徐々に皆さんが帰っていく中、楽しいお喋りは続き 私は12時ごろデポ地を後に。

 

帰りの高速でも雨がパラついていたけど、自宅へ着く頃には完全に晴れ!!暑いくらい。。

 

途中のコンビニでお昼の調達と、コンビニでしか好きな補給バーが買えないので 新しく見つけた種類のものも大人買いw

f:id:inagon175:20220627090019j:image

お気に入りの2本よりも さらに値段がお高い補給バー5本。

 

こんだけ買えば しばらくは持ちそうだわっ♪笑

 

13時過ぎ 無事帰宅。

 

帰宅後も いつもと違う片付けが山盛り。。

 

とりあえず お腹が減ってたので買ってきたお昼ご飯を食べてから順番にやっていく〜

 

ずぶ濡れになった スマホ入れ兼お財布の中身を全て取り出し乾燥〜

f:id:inagon175:20220627090028j:image

お札が濡れて へなへなになってた。スタッフバッグに入れときゃこんなことには。。苦笑

 

バイクも結構ドロドロ。シューズも水を含んで超重い〜

f:id:inagon175:20220627090144j:image

黒リム部分が、雨走行でのブレーキングで またアルミが剥き出しに。。泣

f:id:inagon175:20220627090030j:image

近いうちにブルーイングしなきゃ。

 

シューズは干して、暑い中 早いうちに水洗い洗車〜

f:id:inagon175:20220627090015j:image

涼しい部屋から 洗車中の私を盗撮されてたw ↓

f:id:inagon175:20220627090004j:image

もう汗だくですよ。。

 

そして洗車完了で 今日もピッカピカ☆

f:id:inagon175:20220627090024j:image

 

この後、夕飯も作って 意外と色々と動けたな 笑

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220627090021j:image

半分以上雨走行でもあったし ローテにもしっかり加われてのこのAv.は、なかなか嬉しい。

f:id:inagon175:20220627090002j:image

f:id:inagon175:20220627090013j:image

 

自分が前を牽いた Ryotanji-temple TT 、ツキ位置でない 寸座峠climb のセグメントでPR更新出来たのは嬉しかった。

 

 

予報が外れて雨走行になってしまいましたが、今日もデポ地に皆さん無事 帰着でき、自分なりに良い走りもでき、とても充実感のある練習会となりました。

 

サイクルパンチてんちょさん、参加された皆さん! お世話になりました、お疲れ様でした、そして ありがとうございました!!

 

次回の開催も楽しみにしております♪

 

 

6月の走行距離 : 637.17km(ZWIFT 3回、実走 8回)

6月の獲得標高 : 6,159m

 

 

 

《 7/1 追記 》

6月の総走行距離 : 662.52km(ZWIFT 4回、実走 8回、3本 1回)

6月の総獲得標高 : 6,159m

 

* 梅雨に入っても、たまたま天気にも恵まれ実走多め。月間目標の500kmも無事クリア☆

 

* お股痛い痛い問題をきっかけにポジションを見直し(←SWUVにて)、走っていても 自分の感覚的に力強く走れるし、そこまで四頭筋ばかりを使ってる感じもない。体幹を使いやすくなった気がする?

 

そして、以前よりも帰宅後の疲れもなぜか軽減されていて とにかく良いこと尽くし。乗ってて楽しい♪

 

が、お股が痛かった原因の 骨の当たりに関しは無くなったけど、擦れはまた別。お肌のデリケートさの問題かな?と思っている。

 

だから、連日はやっぱり乗るのは無理。。汗