いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

3度目のブルーイング

6月27日(月)   晴れ

 

昨日は、雨走行で汚れてしまったバイクを水洗い洗車し ピカピカにした状態で終了。

 

でもMILLEの黒リムが禿げてしまって銀色のアルミ部分が見えて残念な見栄えに。。泣

 

意地でも綺麗にしてやる!!と、ヤフオクで購入したアルミブラックで 3度目のブルーイングをやる。

 

屋外推奨、私は100均で買った透明なサングラス式のフェイスマスクをつけ、使い捨てのゴム手袋を二重にしての作業。

 

前回の2回目が随分前だったので(←今調べると2021.9.23だった)、手順もあまり覚えてなくて もたつく、汗

 

が、微かな記憶を頼りに 適当にブルーイング開始〜笑

 

とりあえずタイヤを外して、リムを脱脂〜 ↓

f:id:inagon175:20220627222156j:image

塗布したら なるべく早く乾拭きして。

 

今日はアルミブラック原液:水を 5:3くらいにした(超適当。1:1より原液の方を濃くしたかったから。)

f:id:inagon175:20220627222206j:image

ちなみに、2回目は原液でやってたみたい。

 

この液を綿棒でちまちまアルミ剥き出し部分に塗布していく。(写真なし!w)

 

なかなか黒く反応しないので 1箇所を徹底的に!と拘らず、塗ったら次〜塗ったら次〜って、黒くなってなければ両面ともどんどん塗り重ねていく。

 

もしかして 一通り塗った後少しの間放置してても、勝手にある程度は反応したんだろうか?

 

塗り始めてからの前半より、後半にかけての方が 反応のスピードが急に早く感じたから。気のせいなのか?(本当のところはわからない)

 

自分の納得いくまで黒くしたら(←光の加減では 青く光ってる部分があったので、今回は徹底的に粘って 重ねて塗ってみた。)、これ以上反応しないように水洗い〜 ↓

f:id:inagon175:20220627222149j:image

1、2回目とも、面倒で水拭き→乾拭きを3回くらい繰り返していたけど、今日はいっそのこと ジャバジャバ〜っと。

 

あとは 綺麗に乾拭きして、ブルーイングはおしまい。

 

ビフォー ↓

f:id:inagon175:20220627222200j:image

アフター ↓

f:id:inagon175:20220627222153j:image

なかなかの出来♪ 笑

 

今回は前輪は削れてなかったので後輪のみ。

 

それでも2時間ほどかかったよ。。汗

 

今回も タイヤを外すのも嵌めるのも、レバーを使わずに。ピレリのタイヤ、嵌め外しが本当に楽〜。

 

空気を入れたら、ハイ、完成形!!

f:id:inagon175:20220627222203j:image

見違えったぞwww

 

ブルーイングする度に思うのだが、しばらくこの作業はしたくない。。汗

 

でも また黒く綺麗になって、自分が手入れしたこのホイールに ますます愛着が湧くのでした♪