いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お誕生日おめでとう!!

10月6日(水)  晴れ

 

今日は、旦那さんの誕生日。

f:id:inagon175:20211006171005j:image

 

それなのに、夕飯のご馳走のことはどこへやら?(特別な料理では無い予定w)

 

朝イチで、バースデーケーキを作ることで頭がいっぱいで。。(苦笑)

 

朝起きて、15分後には取り掛かるw

 

生地にシロップ打ってから、生クリームを泡立てて〜

 

いつも泡立て加減が分からん(汗)

 

結局、サイド部分を真っ直ぐに出来なかった(生クリームの厚みが 控えめだったのか?)ので、底辺近くに生地の茶色が見えている。。(泣)

 

修復出来なかったけど そのまま進めていくが、絞りがまた下手くそ〜。クリームもボソボソだし。

 

全く、生クリームがどうなれば綺麗に絞れるのかの加減が分からない。今までに 成功した試しが無いし。。(悲)

 

でもしょうがない、仕上げる。

 

真上から〜

f:id:inagon175:20211006171008j:image

周りには、今回もうっすら泣かない粉糖を散らす。

 

シャインマスカット、まだ沢山あるので 生クリームの下手くそな部分を隠すために、増やしても良かったかな〜?とか、写真に撮ってみて思ったり(汗)

f:id:inagon175:20211006171010j:image

一旦 ふんわりラップをして冷蔵庫に入れた後、ロウソクを飾るのを忘れてたので ラップをそ〜っと剥がすと、クリームの角が取れちゃったりで 見た目はさらに悪くなった。。

 

あ〜あ〜。。

 

今日は 夕飯作りを早めに取り掛かり、準備万端だったのに そんな日に限って残業。

 

昨日病院に行く為に仕事を休んだので、今日は大変だったみたい。

 

旦那さんが帰宅後 1時間遅い夕飯を一緒に食べ(←いつもなら 夕方になると必ず間食してしまう私だが 今日は我慢して待ってた!偉いっw)、量が多くてお腹いっぱいになったけど 頑張って作ったケーキを食べて貰わなきゃね〜(笑)

 

キャンドルに火を灯して、お誕生日会〜♪

f:id:inagon175:20211006212247j:image

次回はもっと上手に作りたいな〜、見かけも(恥)

 

で 初めての12cmケーキは、2等分して食べ切れる大きさだけど 4等分して今日のところは一切れずつ。

f:id:inagon175:20211006212255j:image

ジェノワーズが、今までで1番の出来、嬉しい〜♪♪

 

生クリームの味も 自分で作ってるから自分好みだしw あとは見かけだな。。(苦笑)

 

旦那さんからも『美味しいねー』を貰えたので良かった。

 

私からの誕生日プレゼントは、ケーキくらいしか作れないからね。

 

お誕生日、おめでとう!!

 

この1年も素晴らしい歳になりますように☆

 

でも、目前に 地獄一丁目が待ち受けているけどね。。(苦笑)