いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

予定より、10倍走ってしまったevo練。。。(;・∀・)

2月17日(水)      曇りのち晴れ
 
 
今日は、本当に軽く 自分のペースで!!ってのが、evo練に参加するにあたっての目標です(*^_^*)
 
 
起床 : 5:45
 
出発 : 8:37 
(行く前に 家事もテキパキこなして、途中まで段取り良く進んでたのに、思いがけないドタバタ劇で いつもより10分も遅い出発(;^ω^) 今日はモリコロ、遅刻しました。。。×)
 
モリコロ着 : 9:05 (今日も モリコロ坂タイム、計らず)
 
服装 : evoジャケット、冬用インナー、evoタイツ、R×Lメリノソックス、プレミアムシューズカバー、冬用グローブ+インナーグローブ、冬用覆面
(出発時、寒すぎずちょうどよい感じ。日差しが無かったけど、乗ってるうちに少し暑くなったかな?覆面は、モリコロ到着後に外す。)
 
気温 : 2~10℃
 
 
今日は出発も遅れたし、臀筋ペダリングに執着せずに、走りたいように走ってみる!!(笑)
 
なので、アウター、ダンシングも 何もかも解禁!!( *´艸`)
 
ただ、踏み踏みにならないように、上半身脱力!は意識したかな?
 
モリコロ坂の白線の上を今日も走る!
 
先週より、走ってて膝に違和感が無いので 不安もないせいか?あまりはみ出ずに走れてるし、ダンシングもそうブレてないみたい。良かった(*^^*)
 
今日は受付に行くまでに、珍しく?EVOさんと一緒になる(;^ω^) 私も遅刻したけど、今日はEVOさん 来るの早かった??(笑)
 
早速、膝の調子を話して、不安も聞いて貰って、今日は走りだす前に サドル高の微調整をしてもらった。
 
何をしたんですか?って聞くと、『内緒っ!』って返事。。。(;´∀`)
 
内緒な事は 敢えて聞かず(笑)、乗った感じで違和感があるのかどうか?っていう 自分の感覚を信じる事にする!
 
今日は、0.5周のみ 皆さんと走って、後は単独で走ります!!って伝えたんだけど、『意味が分からん!!』って一蹴されて、アップだし いつも通りにみんなでゆっくり走りだす~
 
サドル高を変えて どうだったか、をEVOさんに報告しないといけないしね(;^ω^)
 
並走3列目の憑き位置で、感覚を確かめながら走る。
 
何の違和感も無し!っていうか、自転車乗ってる時には 痛みも何も無いから、厄介というか?後でどうして 膝周りが腫れぼったくなるのか!!が分からない。。。(´-ω-`)
 
2周目、3周目も同じように走る~
 
今日の参加者は、最終的に11名でした。写真は、9名の時(*^^*)
 
でも ギヤ比はあまり考えず、ムリなく 心地よく回せるギヤで、もも上げ!や、ケツ筋は使えてる?とか、いろいろ考えて 丁寧に走ったつもり。
 
4周目は、アウター固定ポイントからローテ~!!って声が聞こえたので、すかさず降りる(^^)
 
そこからは 別で、A子ちゃんと2人で、コーナリングについて いろいろ話しながら走る~
 
私も自信を持って、コーナー得意です!!って言いきれないけど、モリコロのコーナーの感じは とっても好き♪
 
初めは、私もA子ちゃんと一緒で、前の人とハスるんじゃないか?とか、減速しないと このカーブ曲れない!!とか、怖がりながら走ってたけど、
 
前の人が ノーブレーキで曲れたコーナーは、自分も同じラインで行けば、同じ速度でノーブレーキで走れる!!って、何回も言われたっけ??(笑)
 
慎重派の私は、それすら信用できなくて、分からないようにブレーキ掛けたり?恐怖感が取れるまで少し時間はかかったけど、何回も何回も走ってるうちに、しぞこないに出来て、それから自信がついたような。。。?
 
フォームの綺麗な人、走りの上手な人の後ろを走るという事は、自分も上手に成れる!近道じゃないかな?って私は思ってる(^-^)
 
良いところは、そのイメージを目に焼き付けて置いて 真似っこしてみる。
 
その様に出来てるかどうか、客観的に見て貰えると尚更いいかも?それが出来るのも、evo練の良いところかな?
 
私だって モリコロのコーナーが好きになれたんだから、A子ちゃんもきっと 好きになれるはず!!
 
だから A子ちゃんにも、私はこういう風にコーナーは気を付けて走ってるよ!って話しながら、自分にも言い聞かせて 再確認して、丁寧にコーナーを走ったつもり。
 
一方通行だし、安心して何度も反復練習出来る所が、モリコロの良いところ♪
 
5周目は、前半最終周回。。。
 
私は アウター固定ポイントで離脱しようと思ってたけど、何故か位置取りが悪く?(笑)真ん中あたりにいて、ローテに参加しません!って言ったら、ローテの後ろにぶら下がっとけばいい!!って返事が。
 
そうか、その手があったか!!って、そのつもりでそのままの位置で走ってると。。。
 
ローテが始まりそうなのに、後ろのEVOさん達が中々上がって来ない?ように見えたので、そのままトレインのど真ん中でスタート~(+o+)
 
ローテに思いっきり入ってる、私~!!って叫びながら、しょうがないので先頭も走ってすぐに降りる。
 
結局 2回先頭が回ってきたかな?(笑)、それまでの先頭交代はすぐにみんな降りてたから、ダイヤモンドローテ?って思って、前を走る さすらい君の横に並ぼうと前に出たけど、中々降りない。。。( ゚Д゚)
 
無駄に風を受けてしまって、交代のタイミングも 野球場手前の赤い橋手前の上りで来た。。。
 
私の嫌なパターン(・_・;) 上りでガシガシ走りたくなかったけど、蓋をする訳にもいかないので 微力だけど頑張って、すぐに降りて 最後の右カーブ辺りまでは憑いて行けて、
 
最後 スプリント~!!って声が聞こえた時には、ダンシングするけど特別スピードアップする訳でもなく、ループの手前でプツンって切れた(´Д`)
 
5周目は、ちょっと頑張り過ぎたかな?今の私の状態では。。。ちょっと、反省(*ノωノ)
 
EVOさんに、普通に走れとるじゃん!!って言われて、確かにダンシングも、アウターで回しても、痛みも出ず走れてますね(;^ω^)って答えて、でもその後が問題なんですよ。。。と、あーだこーだ いろいろ話す。
 
そして、今 念のためアイシング中。。。 (ブログ書いてる間(;´∀`))
 
皆さんは、この後しばし休憩時間だけど、
 
私はNO休憩で2周、なんちゃってねり練区間や、ケツ筋意識区間など、スピードは関係なく考えながら走って、モリコロ終了~
 
うちに帰るまで、上りは鬼掴みをして 体幹を意識しながら走って帰る。
 
途中の並木道で、補給をして。
先日焼いて 冷凍していた、焦げたバナナケーキ。。。 
周りがやっぱり いつもより苦かった(;^ω^)
 
帰り道、横風が強く感じて?急にピュ~って来る風に 倒されそうになりながら、こわごわ走って 11時半ごろ無事に帰宅!!
 
今日は50キロは走りたかったので、モリコロを7周走るつもりではいたけど、
まさか、0.5周×10=5周 を evo練で走るのは、想定外だった。。。(^-^;
 
 
 
 
走ってる時や帰宅後、膝のどの部分に違和感があるか?一応記録することにする!
 
この先、また こういう事があるかもしれないし、どのくらい長引いたとか、どんなことをしたとか、思い出せるように。。。
 
《 膝の痛み対策 》
 
* 両膝のお皿の下辺りから、Y字に切ったキネシオテープを貼った。

 

《 走ってる時 》
 
* モリコロ走行中は、痛み、違和感は無かったが、帰る途中の 信号待ち後の漕ぎ出し時に、右膝に痛みがあった。漕ぎだし時 軽いギヤになるように、途中から気を付けたけど。。。
 
* 高速トンネル手前の急坂、ダンシング時に右膝?に痛みがあったような。。。
 
《 帰宅後 》
 
* 両膝のお皿下の内側に、少し痛みがある。(アイシングをした)
 
* 左膝、膝を伸ばす時にひっかかり感があり、たまに パキッと音が鳴って痛い。
 
 
 
 
今日から学年末テストで 給食無しの早帰りの子供達を連れて、自転車の後のお楽しみ ラーメン屋へ~♪
ここは、旦那さんの大好きなお店(*^^*) 旦那さん抜きで、今日も来ちゃいましたが(笑)
 
私は、豚骨ラーメン 味付き卵のトッピングと、ネギ増しをオーダー(^_^)
味付き卵は、一子に半分あげました~
 
3人で、一皿の餃子をつつき、
無料でついてくるライスは、3人ともお断り~ もう満腹です(*^▽^*)
 
あっさり豚骨スープで、私も好きな味だったな♪ 二子も美味しかったらしい(*^^*)
でも、一子はやっぱりラーメン あまり好きじゃないみたい。。。
 
ラーメン屋に、家族全員では 中々行けない我が家です(;^ω^)
 
 
うちに帰ると、K-EDGE のガーミンマウント XL が、ポストに入ってた~(*‘∀‘)
 
先月通販で買ったものが、810Jに対応してなくて 使えなくて困っていたんだけど、いろいろ言い分を聞いてもらい、きちんと対応してもらって 今日この商品が届きました☆
 
早速、張り切って取り付け~(*^^*)
 
今回のは ガーミンをクルっと回しても、どこにも干渉せずにしっかり固定できました!
 
前から見ると。。。
ハンドルより上に、ガーミンが出ないんですよ!! ハンドルと つらイチですよ!!
 
ちっぽけな事ですが、エアロ化 成功~( *´艸`)