いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

良い所もあった!今日のevo錬(*^^*)

12月14日(水)   晴れ
 
 
今日は水曜、evo錬に参加!!
 
起床 : 5:50 (5:30に起きれない~(^^;))
 
出発 : 8:30 (洗濯物畳んで、アイロンも一枚かけれたw 帰宅後楽だ~)
 
モリコロ坂 : 3:07.1 Av.17.1km/h
(実は今日も、TT止めとこうかな。。。って思っていたけど、最近 理由を付けて逃げてばかりだったのでw、こんなんじゃダメだ!!って事で ラップボタンを押してスタート!!(笑) インナーローで、のっけは110オーバーだった。ケイデンスをなるべく維持するように頑張って回す。でも今日は100オーバーは結構長めに維持出来ていたので、いつもの垂れるポイントで 90以上をキープ出来るよう!を意識して、ハアハア言いながら走る。でも途中、89を2回見たような。。。(^^;) 
 
それ以外は、辛うじて90以上をキープして、最後の平坦は回して回して110オーバーでゴール。 久し振りに、自己ベストに近いタイムで嬉しかった!! evo錬の帰りに思ったけど、もしかして追い風だったのかな~ってw ゴール後は、喉がもの凄く痛くなって苦しかった。。。 ヨレヨレな感じで モリコロへ~すぐ目の前なんだけど(;^ω^)呼吸が中々整わなかった。追い込めたみたい(笑))
 
モリコロ着 : 8:57 
メリー クリスマ~ス♪www
 
服装 : evoジャケット、ノースリーブメッシュインナー、evoタイツ、メリノソックス、パールイズミ極寒用シューズカバー、冬用グローブ、覆面。(今日のチョイスは △。冬用インナー&長袖ジャージ、ウインドブレーカーで調節しても良かったかも?ジャケットのファスナーを開けて 風を通して調節したけど、背中は汗をかいていた。休憩少な目だったから良かったけど。)
 
気温 : 7~16℃ 
 
昨日の雨が結構降ったので うすうす予感はしていたけど、サイクリングコースへ行くと まだ閉鎖されていた(;^ω^)
まだ開くまでに時間が掛かりそうだったので、無料休憩室でしばし待機。
 
そのうち、ストレッチ大会が始まって~( *´艸`)
私は硬いのでw がじっぴちゃんの姿勢(これ正解!)を取るのに 足の指が何度も攣りかける( ̄▽ ̄) 
 
そして 何とかw正解のポーズに落ち着いた~(*^^*)
四頭筋と腸腰筋に かなり効きますよ~♪
 
そして、私が筋トレ後に必ずやってる 臀筋のストレッチも~
折り曲げた足の角度を 90度くらいにすると、よく効きます! (ここまでの写真、えっちゃん撮影~ ありがとう♪)
 
EVOさんの股関節の柔らかさには、本当にビックリ(゚д゚)!
このポーズ、私は足裏を合わせた状態で 股の方に全然寄せられなかったな。。。(^_^;) (マーシー撮影、ありがとね♪)
 
私の おばあちゃんのような膝には、このポーズはかなりキツい。。。(;'∀')
私だけ お尻が浮いてる~ いててて。。。(´Д`) (マーシー撮影、ありがとう♪)
 
これは別のストレッチだけど、私は全くと言って良い程 あのポーズは取れなかったな。。。 このメンバーの中で、一番股関節が硬いかも?(^_^;)
 
筋力もだけど、柔軟性も必要なんですね~(^-^)
 
 
10時頃 ようやくサイクリングコースが開いたので、evo錬開始~
 
今日のメンバーは、EVOさん、お久しぶりのM谷さん、F井くん、マーシー、がじっぴちゃん、えっちゃん、さらさん、私の8名!!
 
 
 
スタートしてすぐの この辺りは大丈夫だけど、コース上はウエットな上、落ち葉が散乱していて 初めは恐る恐るな感じで走る。でも後半 少しは気になるけど、普通に走っていたw
 
1、2周は 並走でインナー固定。 1周目、EVOさんとM谷さん。2周目、がじっぴちゃんとえっちゃんが先頭。 憑き位置は楽だ~♪ 今日はとても風が強くて、風除けの恩恵をかなり感じた。
 
3周目、先頭はF井くんとマーシー。アウター固定ポイントから 2人だけは練りで、他のメンバーはアウターでそのまま並走の憑き位置で。先頭2人が練りなので、そんなにスピードアップも無かったので、憑いて走れたような?でも最後 どこかで切れたのかな?EVOさんと反省会をしたような。。。??記憶が。。。(;^ω^)
 
4,5周目は あんまり覚えてない。。。 シングルラインでローテありだったのかな?今日は 気温が高かったせいか?それとも ストレッチをしてパフォーマンスが上がったのか??(笑)、先週と違って 脚が良く回ってた感じがした。先頭のペースが、強風のため いつもより遅かったのかもしれないけど。でも、途中で切れた周回もあったかなぁ~よく覚えてないや。。。
 
確か 前半の周回だったと思うけど、並走での2番手で EVOさんとの並び、私が回し過ぎて また心拍が上がりそうな気配を感じたEVOさんがw、そうなる前に、『1つ重いギヤにして回して!』ってアドバイスをくれたので、重いギヤにする。そうすると、踏みそうになったので 隣にいるEVOさんと同じ感じで、体幹を意識してムニュムニュ ペダリングをして走ると、心拍が上がり過ぎることなく スピードも維持して、踏ん張りどころも無事クリア出来た!
 
前にはF井くん、マーシー?M谷さんだったっけ?左横にはEVOさんで、かなりEVOさんとは近くで走ろう!と意識して走ったからか?風から完璧にシャットアウトしてもらってる形で走れたので、走り易かった。赤橋手前の上りでは ギヤを2枚軽くして、前の人の右横に出て 目いっぱい回して上り、すぐ後ろに憑けた(*^^*) この周回は、自分でも綺麗に走れた!って思える周回だったので、よく覚えているw
 
前半終了後 いつもの休憩~
今日の補給は 皆さんにもおみやげで、“波まくら”~♪ こないだの忘年会の宿で試食して 買っちゃったw 南知多と言えば!波まくら!!らしいですよ~ 美味しいです♪
 
いよいよ後半戦~ 最近、10周走りきれるか?不安でしょうがない。。。(・_・;)
 
でも、一旦走りだして アウター固定ポイントになると、スイッチが入るんだけど(笑)
 
後半の4周は、確かシングルラインのローテあり、スプリントあり!だったかな?私はスプリントはしないので、とにかく 野球場の右カーブまで きっちり憑いて走るのが目標!!
 
先週は、ほとんど途中で切れてしまって 自分的にかなり凹んだので、今日はどのように走れば良いか?は、一応 自分の中でイメージしてきたので、諦めない気持ち(根性)と実践(体が ゆうことをきいてくれるか!)あるのみ(^-^)
 
あと、前半の調子からすると 後半もしっかり走れそうなので、いろいろ後ろ向きな事は考えずにw しっかり走る!!
 
シングルラインで ローテありなので、もちろん自分にも先頭が回ってくるわけで、誰の後ろで走るかによって トレインに乗れたり乗り損なったりあったかな。
 
中切れを早めに察知できなくて、先に中切れを埋めようとして 後ろから来たマーシーの後ろに乗り換えたくて、出たは良いけど タイミングがちょっと遅れて?単独で追いかけることに。。。 でもこの周回、赤橋手前の上りの近くまで来たので 何とか憑いて行きたかったし、一度出ちゃったからすぐに諦めるのもな~って思ってると、後ろから『追いかけて!!』?ってEVOさんが言ったような気がしたので、迷っていた気持ちにスイッチが入った!(笑) 
 
珍しく ダンシングで、上りを長くもがいてマーシーとの間を詰めようとするけど、風をもろに受けると 急に失速。。。 途中、距離が縮まったような気がしたんだけどな~残念(>_<)
 
この時、綺麗なフォームとは かけ離れていたと思う(;^ω^) ただ がむしゃらに漕いだ記憶しかない。。。私のダンシングって 加速しないんだな~って言うのも、正直な感想(^_^;)
 
でも、EVOさんは後ろから見ていてくれてて 『追いつきそうだったのにね!』って声を掛けてくれたのが 私的には嬉しかった(^^) 結局は追いつけなかったんだけど、すぐに諦めずに あーゆー走りが出来たことは、頑張ってるように EVOさんにも見えたんだと思うからw ちなみに、この時に心拍が 今日の最高心拍170だった(笑) 
 
その代わり、9周目は ダメダメ周回。。。マーシー先頭、番手が私、その後たぶんF井くん?その後ろは分かりません(;^ω^)
 
アウター固定ポイントから ローテ開始!私に先頭が回って来て トレインに乗り直そうと思ったら 後ろがいないとマーシーが言う(;'∀') とりあえず マーシーに先頭を譲り、後ろを振り返るとF井くんが見えたので、ローテして 先頭がF井くん、番手が私。まだ後続が来ないので F井くんにペースを落として~ってお願いして、トレインが憑いたら 良いよ!OK~!!って言ったら F井くんの徐々上げのペースに憑いて行けなくなり、そうそうに中切れを起こしそうになったので マーシーに出て貰い、その周回はこのまま切れておしまい。。。 また自分の弱い所というか ペースが落ちたり上がったりした場合に、対応出来ないのが あからさまに出た周回(p_-)
 
最終周は、F井君固定!! F井くん、M谷さん、マーシー、私の順。後ろは分かりませんw
 
ローテじゃないので、前の人に綺麗に憑いて、車間を開けないように、ラインもきっちり!を意識して集中して走る。 グネグネカーブ後の 下って~からの上りもちょっと苦しかったけど、なんとか踏ん張って走る。サツキとめい手前の右カーブを過ぎると 強風ポイントなので、上体を出来るだけ潰して風の抵抗を最小限にw トレインのスピードがそのまま落ちずに、私の鬼門 赤橋手前の上りへ突入~
 
ギヤを2枚軽くして 目いっぱい回して、なんとか離れず憑き切れた!あともう少し!!最後の右カーブ、今日は風に煽られるので いつもの様に切り込めなくて、ここでちょっとだけ 車間が開いてしまう。ダンシングで追いかけよう!とも思ったけど、ダンシングをした瞬間 かからない(^^; 脚がもう売り切れみたいなので ここで諦めて終了。目標の右カーブまでは行けたので、まあ満足。
 
最終周 気持ち良く走れたので、気分よく練習も終れて良かった(*^^*)
 
風が強くて 話してると寒いので、早々に解散~
 
モリコロ坂の下り 強風で怖~い。。。 どっちから風が吹いてるか覚えてないけど(;^ω^)
 
いつもの並木道で 定点観測して~
マシンは辛うじて 倒れずに済んでるけどw、ここもかなりの強風~(-_-;)
 
並木道の下り、思いっきり向かい風で いつもブレーキ掛けるのに、今日は全くいらなくて 進まないので漕いでみた( ̄▽ ̄)
 
妙仙寺からの上りも 味仙坂も、ずーっと向かい風。。。まったく進まん(>_<)
 
13:15 早帰りの子供達より、ちょっとお先に帰宅(*^^)v
 
 
今日のevo錬に参加の皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
またヨロシクお願いします!!
平均移動スピード : 21.5km/h
移動時間 : 3:12.20

今日は、前からおねだりしていた がじっぴちゃん手作り食パンを、練習前に貰っていて♪
 
帰宅後 早速今日のお昼ごパンで食べた~
欲張って 厚切りにしてw、頂きました~(*^^*) とっても美味しかったよ~♪♪
 
また焼いてね~ いつでも、サコッシュ スタンバイしておくからねー(*^▽^*)