いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

知多一農道ツーリング~♪(Quest日進ride)

2月21日(火)   晴れ
 
今日は、ずーっと楽しみにいた Qてんちょ企画の知多一農道ツーリングに こんな強風の中 参加してきた!!


(帰宅後の我が家の自転車。。。あまりの強風で 倒れたみたい(゚Д゚;))
 
いつもの農道ツーリングは、男性ばかりで 参加してもご迷惑をかけると思ってブログを見るだけw、でも 今日は女性が参加される!って事で、ある意味?w 勇気を振り絞って 参加表明してみた!!( *´艸`)
 
起床 : 6:00
 
出発 : 7:36 (トランポ)
 
愛知健康の森第2Ⓟ着 : 8:35 (K57~R155経由で。通勤ラッシュなのか?少し渋滞ありで、所要時間は 約1時間。)
 
服装 : evo冬仕様、ウインドブレーカー、覆面。(今日のチョイスは、〇。走り初め寒くて、ウインドブレーカーと覆面をつけて出発。途中で温まって来たので、全部仕舞って最後までそのまま。でも 風が強かったので、停まると寒くてムリムリ我慢した感じw)
 
気温 : 4~8℃?
 
 
本当は、今日のrideに乗っかってw 自走!師崎往復を決行したかったけど スタートが9時とゆっくり目だったので、時間に制限もあり 諦めてトランポに。。。(;^ω^)
 
あと、今日は風が強くなる!って事は 予報で知ってたので(;^ω^)、 風が苦手な私は、単独なら間違いなく自転車乗らない日にしてたけど、今日は参加表明しちゃってるので 腹をくくった!!(笑)
 
でも今日は、久しぶりに100キロオーバー?の予定なので、良し!って感じ(*^^*)
 
デポ地には、今日の参加メンバーが続々集合~


何人来るのか?誰が来るのか??も全く知らなかったので、どめさんとかおりんが来た時には、飛び上がるほど嬉しかった~ヾ(≧▽≦)ノ
 
今日ご一緒させて頂いたのは、Qてんちょ、どめさんを含む男性4名と かおりんと私を含む女性4名の、全員で8名!!
 
初めましての女性メンバー(Cかさん、Mさとさん)には、走る前に軽く自己紹介を(^^)
 
 
9時過ぎ、師崎目指してみんなで出発~!! 
 
今日は、私以外の女子3人さんが 農道初めてと言う事で、Qてんちょがエスコート♪
 
なので、Qてんちょが女子トレインを牽いてくれます~(^ω^)
そして、私の後ろは 男性陣~(^-^)
農道は何回か走ったことがあるけど、全部デポ地が違うので ちょっとずつルートが違う。。。
 
今日のルートも もちろん初めてで、初め西に進んでるのは分かったんだけど、途中で右折しま~す!って言われて、何となく私の中では左折のイメージがあって(左折すると 南下するって思ってた(笑))、思わず 後ろのどめさんに、左折じゃないんですか?って聞いたら、左折したら また戻るよ!って教えて貰った( ̄▽ ̄)
 
もう、一体どのあたりを どの方向に走ってるのか分からない~(;´∀`) 今日は憑いて走るだけだから、まあ良いんだけど?w
 
そのうち、歩道沿いに しだれ梅?が綺麗に植えられてる道に差し掛かったので、もしかして 佐布里池?と思ったら、やっぱりそうだった~(*^▽^*)
 
すると、農道の始まりはもうすぐだ!って、ようやく 見覚えのある道に出て来たので、嬉しかった♪
 
往きでは、下り基調で佐布里池を過ぎてしまったので 残念ながら写真は撮れず。。。
 
1時間くらい走り、通りがかったコンビニでトイレ休憩を。
みんな 持ってきた補給食を食べていたのに、私だけお喋りしてただけでw 何も食べずだった(^-^;
 
やっぱり、補給摂っとけば良かった。。。しばらくして、やっぱりお腹減って来たもん( ̄▽ ̄)
 
そのうち、農道に入って アップダウンを繰り返すけど、何だか今日は調子が良い?楽に上りを走れてる気がする~♪と思ったら、追い風だったみたい(笑)
 
という事は。。。復路は、物凄い向かい風ってことだ~(゚Д゚;) そんなことを考えてw怯えながら?いつもの長閑な景色の中をのんびり走る~
ちょうど この辺りでは、雲に隠れてたお日様が顔を出して 良いお天気~♪
 
しばらくすると、頻繁にアップダウンがやってきて、トレインのペースがちょっと乱れて来て、上りで前が詰まってしまう。。。 
 
浜松rideで 上りではすって落車したシチュエーションと同じで、怖くなったので ここから自分のペースで上らせて貰った(;^ω^)
 
上りでゆっくり走る私の後姿は、とってもフラフラしてた!ってどめさんに 指摘された。。。バイクコントロールが まだまだって事(^_^;)
 
上り切ったら少し待って、そのあとからは トレインの並びが変わって、師崎までの最後の上りまで 久し振りにQてんちょの憑き位置♪
初心者の頃、加東家さんrideで 一緒に走らせて貰って以来。。。その頃は、大きな背中の後ろに 憑いて行けなかった。。。(p_-)
 
でも今日は、ペースを落としてくれてるのもあるけど、上りでも遅れることなく しっかり憑いて走れた~ 嬉しい(*^^*)
 
私の好きなポイントでの写真は、お日様に雲がかかっていて イマイチなのでボツ。。。×(笑) 
 
おまけに あのひまわりを見てみたら、思いっきり枯れ枯れで 写真を撮るのもかわいそうな感じだった(;´∀`)
 
ここで、みんなで素敵な景色をちょっとだけ見たら 師崎までは あともう少し!!
 
ここからも 先頭を行くQてんちょの憑き位置!! 上りに入っても 憑いて行きたい!!と思って頑張るけど、アウターのダンシングでグイグイ上って行く背中が どんどん離れて行っちゃった(>_<) 私もダンシングしたけど ムリだった。。。
 
その時切れただけで、あとは憑いて走れたので良かった!!って事にする(笑)
 
ちょっとトレインがバラけたので、先を走ってた私、かおりん、どめさんの3人で 待ち合わせのコンビニまで先行することに~
 
こないだ走ったルートで何となく道も覚えてるので、道案内の為に私が牽いて まもなく到着~♪(11:40)
 
みんなが集合したら、お昼ご飯?の補給タイム~(*^^*)
お腹ペコペコだったので 肉系と炭水化物をwww 美味しかった~(*^▽^*) ここまで補給無しだったので、本当にギリギリな感じだったかも?寒かったし。。。
 
滞在時間は たぶん10分くらい? 休むと寒いので、すぐに出発!!
 
次に 師崎と言えば エビ!!って事で、みんなで記念撮影を~(*^^*)
スマホの自撮りが苦手なのでw 自分のスマホをCかさんに渡して、自撮りして貰ったり(笑) (Cかさん、写真ありがとうございます♪)
 
Qてんちょは、自撮りお手の物?
Qてんてょのブログを見て、師崎に来たら このエビを撮るようになった私w (Qてんちょ、写真ありがとうございました♪)
 
ささっと写真を撮ったら、また全く同じ 来た道を帰ります。。。
 
予想通り かなりの向かい風~(゚Д゚;) 途中まで、またQてんちょの憑き位置で走る~
憑き位置なので まだマシです、後ろはwww でも、かなり風が強かったな(>_<)
 
先行してたので 後続を待ってる間に、往きでは お日様のせいで好きな景色が曇っていたけど、復路では良い天気になったので、パチリ♪


いつもの場所では、さすがに写真を撮りたい!とは、言えなかったので、景色だけw
 
この辺りで トレインがバラけだしたので、2手に分かれて行きましょう!って、Qてんちょ。
 
出だしは、どめさんが牽いてくれます♪
しばらく牽いて貰い、疲れたところで 前を交代(;^ω^)
 
方向音痴の強い味方!!w ガーミン君のお世話になりながら、ここからは私が前を走り道案内(*^^*)
 
全く同じ道で帰る!とのことなので、行きに通った道は水色の線で見ることが出来るから、迷うことなく走れます(*^^)v
 
珍しく 私が牽いて走ってる~(・∀・) 右すぐ後ろに、いるよ!っていう気配を感じるのでw、プレッシャーの中 私なりに頑張って走る!!
 
でも、向かい風の中の上りは、風に押し戻されるような感覚で 本当に進ま~ん!!(泣) まるで苦行。。。(;一_一)
 
おまけに ようやく下りだ~♪って思っても、いきなりの突風で 右の方へ流されたり、何度 『怖い~(>_<)』と叫びながら走ったことか。。。
 
後ろのどめさんが、あまりにも進まなくなった時には すーっと前に出てくれて、風除けになってくれて とても楽だった♪ どめさんの後ろも 無風スポット( *´艸`)
 
あと、上りが頻繁に来るからと インナー固定で走ってたけど、トルクをかけて走った方が 急に風が来ても立て直しが出来るよ!ってアドバイスを貰ってからは、アウターに入れてほとんど走ったかな~
 
風もそうだけど 重いギヤのせいで、走ってる最中 往きよりキツいな。。。って凄く思っていた。まるで、上りに入ると 練り状態。。。(;^ω^)
 
確かに、トルクをかけて足を止めずに回していた方が 流されずにしっかり走れるような気がしたかな~ でも、怖かったのでwいつもより上半身に力が入ってしまい、体がギシギシ。。。( ̄▽ ̄)
 
今日は上りになると、意識してサドルのちょっと前の方に座り 引き上げを意識して上ってみた。すると、お腹に力が入ってることをかなり実感出来た~(*´▽`*) この感覚が、体幹を使えている証拠だと良いんだけどな~(^-^)
 
牽いてる最中は 地図画面にしてたので、スピードもケイデンスも、斜度も何んにも分かんないけど、頻繁にやってくるアップダウンの上りは 頂上が見えてる短い上りなので、垂れない様に!って事だけを 頭に入れてしっかり上ったかな~
 
〇Kで後続を待ち、みんな揃ったところで、本当は たまごやさんに寄ろうか?って言ってたんだけど、時間押しになって来たので 次回リベンジね!って事で、今日のところは 〇Kでスイーツを食べることに(^^♪
飲み物は ホットココア♪ 実はこういうの初めてでw、使い方が分からず Nしまさんとかおりんに手取り足取り教えて貰い、無事に出来上がり~(笑)
 
シュークリームも美味しかった♪ 買って正解~(*´▽`*)
 
外は寒いので、お店のちょっとしたスペースで 女子はお喋りしながらスイーツタイム(*^▽^*)
この最後のコンビニで、沢山お話が出来たかも~ お喋りも、とっても楽しかった♪
 
ここからは、なるべく早めに帰りたい どめさんと私は、一緒に先行で走る~ 道が分からないとの事で、ここからも私が珍しく牽いた~(;^ω^) 
 
振り向くと Nしまさんも居たので、3人でまとまって走る。前で垂れると申し訳ない!と思い、上りでも垂れないことだけを考えて 坦々と上ることを繰り返していると、振り返ると誰もいなかった。。。( ̄▽ ̄) お2人とも 脚が攣ってたらしいです(゚Д゚;)
 
本当に風には泣かされながら(p_-)、ようやく 佐布里池まで戻って来た~(*^^*) 
 
梅が見えたら元気になれたし、あと デポ地までも もう少し~ 
 
私達は先行してたので 後続の姿はまだ見えない。梅がとっても綺麗だったので 往きに撮りたかった写真を撮りたくて、お2人にお願いしw、私だけ撮影タイム~( *´艸`)
 
綺麗だ~(*‘∀‘) 見れて良かった~♪
 
歩道に植えられてたのは しだれ梅?
 
そう言えば、今日はEVOちゃんの写真を撮ってなかった!!のでw、梅と一緒にパチリ♪
満足満足www 梅のピンク色と マシンの紫色が、なんだかしっくり来て 素敵に見える( *´艸`) はい、自己満足です(笑)
 
気の済むまで写真を撮ったのでw、後はデポ地を目指して帰るだけ~
 
途中で、復活したどめさんが 前を牽いてくれたので、最後は楽チンでデポ地に15:30にゴール~(*^^)v
 
先に片づけをし始めて、どめさんとNしまさんとお話をしながら 後続のQてんちょ達を待ち、女子だけで記念撮影を♪
お友達が増えて、嬉しいな~♪
 
皆さんに京都土産を配り 今日のお礼とあいさつをして、15:55 デポ地を後にする~
 
運転してると 小腹が減ったのでw、みんなに配った お土産のおまんじゅうを食べる~♪
生地がもっちりしてて 美味しかった(*^^*) 
 
朝のような渋滞も無く、往きと同じルートで 快適に走って16:41 無事に帰宅(*^^)v (渋滞無し、約45分)
 
今日は、往路はサイクリングモード、復路は練習モードで 楽しいrideになりました(*^^*) どめさんも、『頑張ってた!!』って言ってくれたし(笑)
 
初めての皆さんとも走れて 新鮮だったし、お友達も増えたし、あと Qてんちょの憑き位置で走れた事は、特に嬉しかったかも?(*‘∀‘) 
 
今日ご一緒してくれ皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
またご一緒出来ることがあれば、どうぞヨロシクお願いします♪ 
所要時間 : 6:30
あれ~!! 100キロまで あと1.5キロ足りなかった(;^ω^)