いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今日は 頑張れたんじゃない?(evo錬)

12月13日(水) 晴れ (2~7℃?)

今日は水曜、evo錬に参加!!

服装: evoジャケット、冬用インナー、evoタイツ(ウインドブレイク)、メリノソックス、極寒用シューズカバー、冬用グローブ&インナーグローブ、冬用覆面。
(今日のチョイスは、◯。自分の出来る最も重装備。今日は予報通り寒かった。雪が降らなかっただけまだマシw)

6時に起床、旦那さんが飲み会なので 一緒に出勤。車を回収して、そのまま今日はモリコロへ~9時過ぎに到着。

皆さん、すでに駐車場でほぼ準備が整った状態。私も急いで準備して、結局皆さんを受付でお待たせし 9時半前に練習開始。(お待たせしてスミマセン…)

今日は寒い中 思いも掛けず大人数の13名!!(途中参加あり)



今日の予報では雪マークが付いてたけど、結局のところ雪に降られず 良いお天気でラッキー☆ そして風も無い♪

☆ 今日は自走じゃないので いきなり走れるのか?と思いながら、いつものインナー固定 並走で3周アップを。

2周目を F井くんとの並びで先頭を走ってみたw 足がフレッシュなせいか?いつもより スムーズに脚が回っていた気がする。隣のF井くんはとにかく凄くて、全然ケイデンスが違うけど 真似してクルクル回したつもり。

途中 スカスカで回しきれなくて、離れいていくのが嫌だったから ちょっとギヤを重くして回してたら、『スピードはいらない!軽いので行ってよ~』ってEVOさんの声が聞こえる。ん?バレてた??(笑)

すぐに軽いギヤにすると、案の定 ついていけなくて、そのまま各々ペースでクルクル~

☆ 4、5周目は、ポイントからアウターで 並走リードアウト。並びは適当。EVOさんの指示で先頭を降りるが 徐々に並びが乱れて来て、開いたところへ入ったり、声掛けして入って貰ったりをしながらローテが上手くいくように頑張った走ったつもり。

つもりだけど、指示通りに降りて憑き直せた周回と 最後のストレートで辛抱が足らず 先頭にいながら指示前に失速した周回。だったように思う?


あ~、きつかった…(;´д`)で、休憩~

日陰は寒いので日向でひとやすみ。。。怒られて 座らされてる子みたい(笑)
(photo by エンデューさん♪)

休み過ぎると寒いので、休憩は短めで後半戦へ~

☆ 6、7周の感想… とにかくキツかった!!の一言(;´д`) 久し振りに強度が高かった気がする。(今日全部の周回に言えるw)

シングルラインでF井くん先頭固定 スプリント無し!徐々上げね~で始まった2周回。いつもの感じなら、ローテも無いし とにかく綺麗に憑いて走れば最後のストレートまで行けるはず!

のはずだが、今日はそう簡単に憑いて行ける強度では無かった(°_°) 走ってる最中、憑き位置なのに なんでこんなにキツイんだ~、下り基調でも あまり足が休まることなく 絶えず必死で回してたような?とにかく、脚より心拍に来ていたように思う。

この2周回は、一心不乱!って言葉がピッタリな走りだった。切れそうになる場面が2周回ともたぶん同じ辺り?で3回ほどあったけど、今日は諦めずに走れた。何かに取り憑かれてたんじゃない?って思うくらいに(笑)

ってのは冗談でw、『今日は切れるもんか!』って気持ちをしっかり持って走れたからだと思う。いつもちょっと苦しくなって もう一踏ん張りをせずに諦めてたけど、今日は 辛抱する時にはがむしゃらに走って(フォームはどうだったかな?w)やれば出来るじゃん!ってのが正直な感想(笑)

とは言っても、最後の踏ん張りどころの急坂半分辺りでダンシングで頑張るも、力尽きてしまってるけど( ̄▽ ̄;)

その日その日の体調も関係してくるとは思うけど、今日は良かったんだろうと思う。次回はどうか分からないけど、今日出来だんだから!って 今日の走りを張り合いに出して来て 頑張れるんじゃないかな?とw

人と比べるんじゃ無くて、自分の良い時 悪い時と比べたい、って思う。

☆ 高強度だったけど足に負担をそう感じず 心拍に来たという事は、おそらく 重いギヤで無く軽めのギヤで走ってたんじゃないかと思う。ケイデンスを見ても(練習後に) 必死な時は120くらいで回してるので、

EVOさんからのアドバイスでは、踏めるのであれば もう1枚ギヤを重くして、ケイデンスは110くらいにすれば 今より心拍が上がり過ぎずに楽に走れるよ!と。

このあと1枚でどう変わるか?が ちょっとした冒険。まあ、モリコロを10周するので その周回毎で いろいろ試してみれば良いんだけど。

必死で走ってる時には 何もかもが吹っ飛んでるし、今日なんて 全くガーミンを見る余裕無しだった(^◇^;)

☆ 8、9周回目は F井くん率いる速い者軍団が後から追いかけて来るので、その他のメンバーでローテしながら逃げる周回。

ローテに加わりながら走るが 途中で追いつかれ、その後は速い者集団の後ろに乗り換えても良かったんだけど 左側に埋もれてたので乗り損ねて、単独で追うも力尽きて終了だったり、先頭を牽いた後 乗り直せなかったり。

☆最後の周回は、F井くん先頭固定の 最後スプリントあり!調子が良かったので 並びも確か5番手に入らせて貰ったw 中切れ厳禁!集中して綺麗に憑いて走る。この周回が一番抑えめな感じだったので、走ってて今日一番楽だった。

一番車間が開きやすい 野球場の右カーブでは、前の人が外回り気味だったのでイン気味に侵入して予定通りラインに復帰w

さあ、スプリントだぞー!!でも、ギヤは大丈夫か?ちょっと軽い気もするけど…って、迷ってるうちに始まる(笑)入りは良かったと思う。どこまで憑いて行けるか?ちょっと重くしようか迷ったけどとりあえず そのままぶん回してみるけど

だんだん車間が開いて行き、気がついたら風をバンバンに受けていた(^_^;) 走り始め穏やかだったのに この頃には結構強く吹いていて、風に負けずに粘るが まもなく終了。。。

10周を振り返ってみると、今日は頑張れたんじゃ無い?って思える 今日のevo錬だった。

☆ でも、一つ悪い点もあった。いつものポイントでアウターに入れて シングルラインでマーシーの番手で走ってる時に、第1休憩所横の左カーブで 車間が詰まりそうになり、その時ブレーキをかけたく無かったので 右に膨らむように一緒に曲がろうと思ったけど、

自分がいつも曲がるラインより大回りになってしまい、修正出来ずにフェンスに吸い寄せられるライン取りになり ぶつかるんじゃ無いかと怖かった。その時、マシンを流れに任せて倒せば良かったのに うまく出来なかった。

今思うと、コーナリングの時 目線が近くなってたのかもしれない。上半身にも知らず知らずのうちに 力が入ってたのかもしれない。。。うまく曲がれなかった。今日一番ダメな走り方だった。

並走で決まったラインでなら 外側のコーナーでも曲がれるのに、ちょっとイレギュラーなことが起こると対応出来ないのは 技術不足。

フェンスにぶつからなくて良かった。誰にも迷惑を掛けなくて良かった。でも、後ろにいたエンデューさんを不安にさせてゴメンナサイm(__)m

今日も無事に10周走り終えて、無事に練習終了。


なかなか心拍が上がらない私だけど、174の数字は初めて見た?(笑)ほぼ最高心拍だと思う。

今日の練習後のご褒美は、コーンスープ♪

美味しかった~(*^▽^*) でも、コーンの粒が 穴を覗くと 2粒残ってたみたいw 粘ったけど出てこなかった(笑)

今日はトランポなので、急いで撤収後 13時ちょい前に無事に帰宅(^_^)v

今日の練習に参加の皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

今日は本当に寒かったですね。きっと1人だったら、こんな寒さの中走る事はなかったと思いますw evo錬があるおかげで、1年通して ロードで走る事が出来てるんだな~と、改めて思いました。

これから寒さが一段と厳しくなっていくと思いますが、寒さに負けず頑張って行きましょう!!またヨロシクお願いします(^-^)/