いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

三大天神参り

1月11日(木) 晴れ

今日は、本当はダホンで行こうと思っていた 三大天神参りの残り二箇所へ車でお参りに行ってきた。

お正月に家族で行った 桜天神で貰ってきた絵馬を持って。

朝イチで今日も接骨院に行き、『姿勢 気を付けてね!』と言われたので、今日は歩く姿勢も気をつけて行動しよう!と誓ってw、昨日買ったばかりの服に着替えて車で出発!!

まずは、上野天満宮

まだ結婚する前、この神社なら車いすで行ける!という事で、一度だけ 旦那さんとむかーしむかしに来たことがあったな、そう言えば。でも、全く景色の記憶無し(笑)

それにしても 立派な神社だな~(*゚▽゚*)

天神には 必ずいるという牛さん♪

2体あったけど テカテカ光ってる方の牛さんを、願いを込めて撫で撫でw

以前来た時には おみくじはだるまだったような気がしたけど、お友達が言ってた通り 道真様だった。

おみくじは さすがに当の本人じゃない私が2人分引くわけにはいかないので、御朱印だけ頂いて 残る最後の山田天満宮へ~

ナビに入れてるのにもかかわらず、何故かルートを外れてしまいw運転が嫌になる…( ; ; )

でも、無事に到着~。名古屋も広いな~ こんなとこ初めて来た(笑)

初めて来た 山田天満宮

こじんまりとした印象。 駐車場も少なくて、路駐した。

ここの手水はちょっと変わっていて、

今までは 龍ばかりだったけど、鳥だった!!初めて見た~。

こちらでも 牛さんを撫で撫で。


学業だけでなく 金運のご利益もあるのか?招き猫も沢山w

この山田天満宮で最後のお参りなので、御朱印を押して貰うと 小さな道真像のお守りを頂いた。

夕方子供達と入れ違いで美容院だったので、書置きとこちらの絵馬を置いておいたら、早速 二子がお守りを開けて中を見たらしいw

金の小さな道真像が入っていたとのこと。本番まで無くさないよう気をつけるように!と言っといた(*^ω^*)

どうか 2人とも 志望校に無事 合格しますように☆