いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

桜が咲いてた。。

3月19日(月) 曇りのち雨

今日は、子供達の合格発表の日。

だけど、私は自分メンテの予約を入れていて(実のところうっかりw) 子供達だけで合否確認に行ってきた。で、私はLINEの連絡待ち。

自分メンテが終わって ドキドキしながら家族のグループLINEを開くと、『◯◯高校受かったよ!』と 2人からの別々の高校名の文字が目に飛び込んできて。。

あ~ 残念。。心のどこかで、きっと2人とも!大丈夫、って信じてたというか、思い込んでたので、この結果にはかなりショックだった。

すぐにコメントを返せず 運転しながら涙を拭いていた。旦那さんのコメントにはおめでとうの言葉と心配してる言葉。

その返信には、『大丈夫、友達もいっぱいいるよ!』と、うちに帰って来て2人で仲良く撮った写メールが送られてきた。とても良い表情だった。

そう、『残念だったね。。』じゃなくて『 おめでとう!!』が正解なんだよね。

本人もそう言って欲しかったから こういう知らせ方だったのかな?って後で思ったり。。

一番望んで無かった結果に、正直ちょっと戸惑っていた。この後の準備の事も含めて。

親目線のショック度の大きさは → 2人とも◯◯ < 2人とも×× < 1人◯1人× (双子で 第1志望が同じ高校を受けた場合に限る?)

皮肉なことに、2人のちょっとした隙間に ボーダーラインが引かれた感じ。自分のことのように悔しく悲しいのか 可哀想に思うのか。。とても複雑で 言葉に言い表せれない感じ。

よく分かんないけど いろんな想いがこみ上げてきて、1人になると涙が出てくる。。この文章を書きながらもそう。でも 今のこの気持ちを書き残しておきたい。

後から自分が読んで また泣くんだろうけど、これも思い出だと思うから。

泣き顔は見せたくないので 分からない程度に落ち着いてから一旦帰宅。

残念だったことには触れずに 相手の出方によって合わす、明るく明るく。本人が強がってるのか?自分の中ですでに気持ちを切り替えたのか?は表情からは 読み取れないけど、気を遣ってるのは確か。

もう1人も受かって嬉しいはずだけど やっぱり気遣ってるのも分かる。。

子供達は、午後から中学校に行って合格証を貰ってきた。

同じものが本当は理想だったけど 別々のもの。。でも、頑張って掴んだ結果の合格証☆

他にも 簡単に今後の予定が書かれていて、やはり予想通り同じ日に保護者同伴で説明会がある。はて 困った。。

幼稚園の入学式の時から、小学校、中学校のいろんな行事への参加や出席を じいじばあばに頼らず、周りの方には助けて貰いながら なんとか旦那さんと2人でやってきた。

今回も学校に事情を話して、2人でそれぞれの学校に行けるように話が進んだ。でも入学式は未定だけど。。日にちがズレてれば 私が2回行けば良いこと。

子供達が学校に行ってた間に 私は買い物へ。その道中 桜をみっけ☆


梅じゃなくて やっぱり桜(*゚▽゚*) でも 四季桜って書いてあった(笑)ソメイヨシノは流石にまだw

旦那さんが帰ってきて 2人で話してると、やっぱり泣けてきた。。子供の前でも旦那さんの前でも泣きたくないけど涙は出てくる。。でも、そのうち落ち着いた。

子供達と話してたら 気分も紛れた。ちょっとした言葉から、子供なりの気遣いが伝わってきた。

2人とも 合格おめでとう!頑張ったね!!楽しい高校生活を送れますように☆

今日、偶然 桜が咲いてるのを見れて嬉しかった!!明日も雨のようだけど メソメソするのは今日でおしまいにしよう。

明日からは 元気に笑顔で!!