いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

めでたく2人とも大学生。

2月17日(水)晴れ

 

昨日のこと。。

 

この日は、まだ合否が1つも分かっていない一子の合格発表日。そして、二子は滑り止めとして受けていた大学の発表日。

 

どっちかというと、まだ一つも勝ち取っていない一子の結果が朝から気になっていて。。

 

11時にネットで発表、合否の通知としては 合格者にはレターパックで、不合格者にはハガキで来るみたい。

 

11時になるまでソワソワしていて、いてもたってもいられなくて ヨガなんかして時間のくるのを待っていた私。一子は自分の部屋にいた。

 

二子は すでに志望校が一つ受かってるので、今日の発表はそこまで気にしていないからか?学校に行っていた。

 

すると10時半過ぎにピンポーン!。

 

ん?と思ってドアフォンで誰かを確認して対応すると『レターパックのお届けです』って郵便屋さんだった。

 

えっ!?もしや このレターパックは合格通知じゃない?って嬉し過ぎて、ヨガをしていた時の姿のまま(暑くてセーター脱いでヒートテック1枚状態、下はズボン履いてますよw)急いで玄関へ〜。

 

すると 今日の11時発表の合格通知だった!! 11時前に合否分かっちゃった!!(笑)

 

これには嬉しくて、すぐに一子を呼んで中身を確認。そして、おめでとうのハグwww

 

これで一子も晴れて大学生になれる訳で、2人揃って無事に春から大学生か〜。

 

それも同じ方面なので、2人ともうちを出て行くのは確定した。嬉しい反面、ちょっぴりさみしいな。。

 

更に嬉しかったのは、試験の成績が良かったようで 成績優秀者として給付金が受けられるらしい。

 

これはとてもありがたい。我が子ながら凄い!!ビックリ!!誰に似たんだ?本人の頑張りに決まってるw

 

でもこの大学に行かないかもしれない。本命の合否はまだ分かっていないので。

 

ホッとしてすっかり忘れていた二子の合格発表は、二子自身でネットで調べて まさかの不合格。

 

滑り止めが不合格なんて、本人も私たち親もビックリ。受かった志望校の方が難しいはずなのに 本当にミラクル。何が起こるかわからない。

 

でもやっぱり不合格って結果は、1つ受かっていてもやっぱりショックだったみたいで 昨日はちょっぴり元気なかったかな〜。

 

でも 2つの志望校のうち1つはすでに受かってるんだから、気にするな!と言ってある。そして 気持ちは翌日の本命の合格発表へ。

 

 

そして今日のこと。。

 

今日は2人とも本命の合格発表の日。

 

昨夜からドキドキ。何度も目が覚める私(苦笑)『なんでお前が緊張するんだ』って言われるけど やっぱり心配だもん(汗)

 

で10時にネットで発表だから あまり早く起きると時間が来るまで心配で仕方がないので、今日はお寝坊さんw

 

たまたま旦那さんが振休を取ってた日でもあったので、みんな 各々のんびり起きてきた感じ(笑)8時半に私は起きたw

 

そして 待ちに待った10時。

 

4人とも もちろんアクセスする。でも、アクセス集中のせいか?中々繋がらない。。

 

その中でも 一子が1番に繋がり、合否を確認。見事2種類の結果は全て合格!!良かった〜♪

 

でも二子の合否がまだ分からない。一子に大手を振って『おめでと〜う!!』と言うのはまだ早い。この辺り 双子の場合気を遣います。。

 

そして二子本人が合否の確認をしたが、どうやら3種類とも不合格だった。。と しょんぼり。。

 

でも『二次試験受ける!』と宣言して2階へ行ってしまった。

 

でも実は、先日 二子が合格した大学の入学金納入期限が今日までだったので、抑えとして支払わないと合格が無しになってしまう。。

 

このこともあって 今日は重要な日でもあった。evo錬には行ってられない大事な日。

 

『本当に番号なかったの?』って何度も本人に確認したけど『無かった。。』と言うので、中々かけられる言葉が見つからず 本人が『二次頑張る!』と言ったからには、応援するしかない。

 

私が今すべきことは、抑えの為に入学手続きをきちんとすること。本人が気落ちしちゃってるのは分かるけど これは重要なことなので、本人にネットで手続きをやって貰うように指示。

 

みんなで合格発表を確認してた場では泣いてなかったけど、2階に行った後 1人になった後は泣いていたんだろうな〜って顔つき。

 

そんな顔は見られたく無かったかもしれないけど、一緒に手続きを進める。

 

私は銀行に行く準備などを始める。

 

旦那さんは、二子の受験番号が本当に無いのか?と、再度合格発表の画面を見つめていた。

 

すると『あるじゃん!!』って。

 

え〜っ!?

 

これには私もビックリ!!見せて見せて、と私も確認。

 

3種類受けたうちの 2種類の番号がしっかり載っていた。嬉しい!!

 

と同時に『なに〜、見落としてたの〜?!』って 二子の頭をコツン!と叩いてしまった(苦笑)

 

さっきまで悲しくて泣いていたのに、今度は嬉しく泣いていた。もちろん私たちまで貰い泣き。

 

2階に行っていた一子をまた呼んできて、『2人とも良かったねー!!』と大手を振って言えた。

 

一子も自分が受かっていて嬉しかったけど、二子に悪いと思って 本人を前にしては喜べなかったらしく、二子も一緒に受かって本当に嬉しかったみたい。

 

みんなで ドキドキから泣いたり笑ったりと、1時間の間に目まぐるしい展開となった。正直疲れた。。(笑)

 

念の為、2人の合否を家族4人で再確認。合格通知は 書類と共に多分明日届くと思うので、今日はネットでの番号を確認することしかできない。

 

もう少しで 先日受かった大学への入学金を支払い、今回の合格を見逃して取り返しのつかない大事になるところだった。

 

旦那さんが今日お休みで 本当に良かった(苦笑)

 

やっぱり 大事なことは最低でもダブルチェックは必須だな〜と。

 

今回の受験でいろいろあったけど、今回の二子の合格の見落としと 一子の便Pで試験を受けれなかったことは、我が家の伝説として残るだろう。。(苦笑)

 

旦那さんが、子供達が居なくなった部屋で『番号を見落とすなんてことある?』って 何度も私に言ってくるのが笑えた(苦笑)

 

明日は、一子のチャレンジ校の合格発表の日。

 

この合否で、2人の住まいがどの辺りになるか?の候補が決まるかな〜と。

 

今のところ全勝の一子は、受かった大学の中から どこに行こうか?っていう迷いが出てきてるみたい。さて どうなることやら。。

 

今日は 合格のお祝いではないけど、夕飯はテイクアウトのお寿司。

 

明日は たまたまカタログギフトのお肉が届くので、なんとなく今日は魚が食べたかったのと 私がたまには楽したいからw

 

午後には足りないものをお買い物。そして やっぱり合格したことが嬉しくて、こんな時は花だなぁ~と思い、小さいブーケを買ってきたw

f:id:inagon175:20210217194259j:image

花瓶に生ける時に バラバラにしちゃったもんだから変になる(汗) 

 

でも、やっぱり綺麗。おめでとう!の気持ちを表したつもりw

 

そして夕飯は、予定通りテイクアウトのお寿司~

f:id:inagon175:20210217194518j:image

今日はズイズイ1時間半やって 予め多少は消化しておいた つ・も・り(笑)

 

気分良く お腹いっぱい食べれましたとさ!

 

今日の午前中にあった出来事が、すでにだいぶ前の様に思える(苦笑)

 

これからは、具体的なことを色々決めていくのみ。

 

あっ、明日の一子の合否が分かってから!が実質動き出せるんだった。

 

買うものがいっぱいです。。(汗)

 

何はともあれ、2人ともよく頑張ったね!!本当におめでとう。お母さんは嬉しいです。