いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

Tour of Japan いなべ 観戦ride~ with yayoまるちゃん♪

5月22日(火) 晴れ(19~27℃くらい?)

今日は、誘って貰い 初めてTOJの観戦に行って来た!!近場で行きやすい いなべステージ。

実は、有名ロード選手のことすら あまり知らない私。。大丈夫か?(^◇^;) でも、2人が一緒だし 行く前から楽しみでワクワク♪

5時起床、6時半にトランポで出発。高速を使い、確か40分ぐらいで予定のデポ地へ到着。

が、ちょっと当てが外れて デポ地を移動し、8時前に3人で出発~

とっても良いお天気で走ってて気持ち良い~(*゚▽゚*) この辺りは川が大きくて、橋を渡りきるのに 恐ろしく長く感じたw

ルートは、今回私が引いてみた。女子友達と1度だけ一緒に走った時の走行ログを頼りに。

あと たぶん梅林公園に向かってる途中に交通規制にかかりそうだったので、周回コース上は歩道なら通れると云う 選手と同じ時計回りで。

走ってる最中、1年程前のことだけど ところどころしか景色の記憶はなく。。(笑)でも 友達が引いてくれたステキなルートだったので、やっぱり走り易かった♪




スタート地点の阿下喜駅を通りがかった時には、ちょうどスタート直前。偶然にもグッドタイミングだった(*^ω^*)

デポ地の出発時間が 予定より30分ほど遅れたのが功をそうした?(笑)



パレード走行を見送ると、私達もその後のルートを一緒に走れるみたい(交通規制が解除されて?)なので憑いていくことに。

ただ いきなりの上りを、大勢が道いっぱいにノロノロ走行なのが怖くて。。こういうイベント的な ごちゃごちゃした時に落車してるので、同じような事はもう勘弁(;´д`)

なので 横へ避けて しばらく押し歩き。ばらけた所でようやくクリート嵌めて上り始めた。

私だけがそんな感じだったので 心配したまるちゃんが迎えに来てくれた、ありがとう(^-^)

この先 自分の引いたルートとは違う道も走る事になるけど、前の人に憑いてけば梅林公園へは着けるはずw

結局は、引いたルートと合流してはそれての繰り返しで 憑いて行って正解☆

そのうち 周回コースへ合流すると、交通規制の関係上 歩道へ~

歩道上には地元の方々が応援に出られてて 選手でも無い私たちの事まで、拍手してくれたり 声をかけたりしてくれて応援してくれた(笑)

そのうち 後ろから選手が来たー!!

2人の逃げの後に しばらくして集団が来た所。でも 単独の選手などもちらほら。どうやら落車があったみたい。

初めてプロの選手が走ってるところを見た(*゚▽゚*) ちょうど上りだったけど、速~い!!当たり前ですねw

ジリジリと私達も上っていき、立哨の方にコースでは無い道を案内されて入って行くと、そこには劇坂が待っていた(゚Д゚)

いや~ん、こんな坂。。(´Д` ) ヒイヒイ言いながら上りきると、梅林公園の敷地内に出た。

すぐそこに見えてるブースまでは、細い道を押し歩きして 無事に会場入り~

イクラックに自転車置いて、今回の観戦場所へは 私は初めてなので 2人の後ろを憑いて行く。

すると、マーシーを見つけて 4人で観戦(*^ω^*) その他にも 知り合い数人にも会えてお喋り出来たのは楽しかった♪

本当に選手との距離が近くて テンション上がった!もちろん 黄色い声援も送ったw 今は選手では無いけど、私の中では 数少ない知ってるお方を発見!

栗村さん♡

話はそれますがw 私がまだフラットバーロードに乗ってた頃、ちょうどN◯Kで放映中のこの番組~

で 先生役だった栗村さんは、私が初めて知った ロードに関係するお方だった(笑)その1年後に 自分がロードを買おうとは、この時には全く思ってもいなかったw

その栗村さんが 髭男爵に、ヘルメットのてっぺんを 下にする置き方に対して注意してた(理由もその時言ってたのに 結果論しか覚えていない(^◇^;))のを見たのをきっかけに、ヘルメットの置き方をこだわるようになった。

私のヘルメットが写ってる写真は、全部てっぺんが上になるように置いている。これはこだわってるところ(笑)

話は戻ってw 『頑張れー!!』と応援するのは楽しい♪ でも普通のレースとは違って、集団が来てあっと言う間に過ぎ去ってしまうので 次に来るまでは暇(笑)

モリコロとかのレースだと、次から次へと誰かは走って来るので 見ていても暇にはならないんだけどw

お腹も減って来たので ブースに行ってお昼を調達~

いなべそば~♪

お出汁が効いてて 揚げも分厚くて美味しかった(^-^) 買ったタイミングもラッキーな事に、残り17食だったみたいで ギリギリセーフ。本当に今日はついてる☆

デザートも購入~ 今日だけ限定?抹茶スイーツ~♪

うまうま~(*´꒳`*)

食べ終わると残り2周。今までの場所で1周観戦した後は、ゴール手前へ移動。

そして 最終回のゴール目前、顔を出してると邪魔になるんじゃ無い?ってくらいのスレスレのところを 物凄い勢いでスプリントしていく選手。大迫力だった!!それにしてもカッコ良かったな♪

表彰式は見ずに 梅林公園をあとに。この後、選手が走った周回コースを3人で走る予定だったので(^-^)

そして KOMを目指して梅林公園の敷地内の劇坂を上る。。ひえ~ キッツ~(;´д`) インナーローでも もう大変ですよ。。私だったら こんな所1回走ってご馳走さま~なのに、選手の皆さんは8回も?(゚Д゚) すげー!!

息も絶え絶え上りきると、劇坂 やっと終わったぞー ヤッター\(^-^)/

で、KOMの看板どこ??とキョロキョロしてると、まだ公道を上らないと看板は無いらしい。。 知らんかった( ̄▽ ̄;)

日差しが燦々と降り注ぐ中、しばらく(短いとは思うんだけど、私には恐ろしく長く感じたw)上り続けると見えた 看板☆

今度こそ、ヤッター☆上ったどー!!

はい、疲れました。。(´Д` ) ドリンクぐびぐび飲んで ここからは下って、周回コースを走り またこのKOMへ帰って来ますよ~(笑)

走れるか心配だったけどw 下りが長かったので 少しだけ復活。でも 平坦から上り基調の途中で 切れてしまいそうな瞬間はあった( ̄▽ ̄;) でもなんとか持ち堪えて 2度目のKOMへ。

2回目は梅林公園の敷地内は通らなかったけど、公道でKOMを目指すのも 結構長い上り。。劇坂では無いけど しんどかったー。

上りの距離は 勾配がまだマシだった分?長かったような気がする。でも、しんどいもんはしんどい(;´д`) 無事に2度目のKOMへも到着。

ここからは ルート通り、逆 二ノ瀬を上って帰るだけ。もうヨレヨレ。最後尾をのろのろ上って お久し振りの看板でパチリ♪


下ってる最中にも パチリ♪


(photo by yayoちゃん)

今の私、表 二ノ瀬を上れる気がしない。。逆より距離も長いのかな?凄くキツかった記憶しかない( ̄▽ ̄;)

下りは楽だから好きだけど、早く終わらないかな~って思うくらい長く感じた。慣れない感じの下り(グネグネが多い、時折道幅が狭く 路面が悪いところがある)ので 慎重に慎重に。

終盤の 綺麗な道になってからの下りが、唯一 気持ち良かった!!

車通りの少ない道をのんびり走って、農道へ。

この農道が苦行だった。。平坦だけど かなりの向かい風(°_°) そんな中、まるちゃんに先頭を頑張って貰う(笑)

この農道 めちゃくちゃ長い。ずーっと直線な上 景色も変わらないので余計に辛い。。

農道が終わり 東へ行く時に一瞬だけ追い風?そして 南下するのにまた向かい風が始まる(;´д`) でも農道に比べれば あっという間だったかな?

橋を渡ったら もうすぐデポ地。でもこの橋の走行中が横風。。流されそうで怖いし、往きよりも風が強くとてつもなく長く感じた。

ギヤ重めでネチネチ走行に切り替えた。上半身に力を入れないようにと思うけど、私だけガチガチだったかも~( ̄▽ ̄;)

長かった橋を渡りきると インナーに落としてクルクル走行。無事 16時過ぎに帰着(^-^)v









今日は、走行中や走ってない時でも やたらとお腹が減ってしまった。何かパクつけるものでも買おうと思ってたけど、帰着後チョコ食べてホエイ飲んだら空腹感も紛れたので そのまま帰路へ~

渋滞無しで、17時前には無事に帰宅(^-^)v

今日は 私にとって初めてのTOJ観戦rideだった♪ とても楽しかったし、選手と同じコースを走ったのも良かった!

誘ってくれて一緒に走ってくれた yayoまるちゃん!今日はお疲れ様でした、そして 今日もありがとう(*^▽^*) 本当に楽しかったです♪♪

5月の走行距離 : 636.03km
5月の獲得標高 : 6,912m