いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ジャンボ干支 イノシシride♪

2月3日(日) 晴れ時々曇りのち雨 (2~12℃?)

今日は、楽しみにしてた 津市の辰水神社に飾ってある ジャンボ干支のイノシシに会いに行く イノシシride♪(勝手に命名w)に行ってきた٩( ᐛ )و

もちろん土地勘も全く無いので、行きたい行きたい!と言ってたら 優しいあおこさんが『案内しますよ♪』と言ってくれたのがきっかけで、今日のrideが実現!!ありがとうございます~(*´꒳`*)

どうして そんなにイノシシに会いたいかと言うと、今年は私の年でもあるから。いわゆる年女!!(笑)

でも天気予報が怪しくてこの日に走れるか心配してたが、ギリギリまで待ってみると 雨は午後からの様なので予定通りサイクリング開催♪

服装 : 真冬装備。(風が無く 日が差せば暑いくらいw でも この時期休むと冷えてくる。走り始めだけ我慢な感じだった。)

5時起床、6時半頃トランポで出発。今日の0時から確か月末まで 名古屋高速の高針~四谷間が通行止めの為、イレギュラーな感じで 名二環、伊勢湾岸経由で 菰野町某所へ向かう。

渋滞無しで 途中腹痛でSAに立ち寄ったけど、1時間後には無事到着。案外近いんだ~と思った。

デポ地から見える 鈴鹿山脈がとても綺麗だった~。でも 写真を撮るの忘れた( ̄▽ ̄) その瞬間に撮らなかったから、帰着時は曇り空で全然綺麗じゃなく撮る気にならず。。ちょっと後悔したことw

今日の参加メンバーは、イノシシrideの案内を引き受けてくれた あおこさん&Kさんと、私はお初のフー助さん、yayoちゃん、私の5名。

実は あおこさんご夫妻とは、アイサイのツールドあいちでスタート前にお話しして、走り出したら後は見送る形がほとんどでw ゴール時間もかなり差があるので 一緒にサイクリングなんて初めてなの(笑)もちろん、私の方がゴールは遅い(^◇^;)

唯一スタートダッシュするので スタートだけは私の方が速いけど(笑)

でも 今ブログを書きながら、秋葉山の時にトレインに乗らせて貰ったのを思い出した!! あおこさんは男性に混じって ローテを回していた。凄いと思った。

私はというと トレインにしがみつくだけで必死で、ちょっとした上りで千切れる。。の繰り返し(´Д` ) 千切れた後でも 浜名湖区間は信号待ちに助けられて、なんとか郊外まで連れて行って貰った感じ(^◇^;) 懐かしいな~。

そんなあおこさんとサイクリングが出来るなんて 嬉しい♡

自己紹介など済ませて、あおこさん先頭で8時過ぎに出発~

今日は、アップダウンはあるが山岳は無し!のコースらしい。今、再度 あおこさんとのやりとりを確認してみると 平坦とはどこにも書いてない。。(´⊙ω⊙`)

自転車に乗るの1ヶ月振りと言ってたyayoちゃんに、『イノシシride、平坦基調で 山岳無しだって!』って誘ったのに 全くのデタラメだったじゃないか。。

山岳無し=平坦基調、に勝手に変換していた私。。ゴメンよ~(>人<;) あおこさんの言うことは 何も間違っていないのだ!!

私の勘違いで 勝手に平坦基調と思い込んでた2人はw、あおこさんのつき位置で出発~

デポ地からしばらくは街中と 交通量がそこそこある道を通過。

これ 絶対苦手だ~(*´Д`*)と言う感じの長い直線の上りがあったりw 途中から交通量も減り走りやすくなった。

周りにお茶畑が広がる長閑な景色の中を走ったり、何も遮るものが無く だだっ広い感じの所を走ったり。


確かにアップダウンは沢山あるがw、走っていて気持ち良い道が続く。

そんな道中、前を牽き続けてるあおこさんに 後ろからやってきたKさんが何かを伝えに来た。どうやら あおこさんにここからの区間をTTするように!と指示しに来たみたい。

この後 Kさんがあおこさんの代わりに前を牽くことになり、あおこさんはピューんと上って行った。速い、あっという間に豆粒だ。

で、Kさんが抑えめに上っていってくれるので 私はそれについて行こうと頑張る。峠では無いが 今日の中では上りが長く感じてしんどかったかな~。ペースにもよるかもだけど(笑)

ハアハア頑張っていたが、信号の手前に差し掛かった時 信号で待ってる豆粒のあおこさんが見えたので、もう少しだー!と思った反面、

その先の まだまだ続く上り坂の方が大きく見えてしまってw ギリギリ頑張っていた心の糸がプッツンと切れた(笑)何事も気持ち次第なんだな~( ̄▽ ̄)

それまで Kさんとの車間をあまり開けない様に頑張っていたが、その途端みるみる車間が広がっていき タラタラでなんとか信号まで辿り着いた。前半の力は この辺りで使い果たしかも?(笑)

まだまだ初っ端なのお話なんだけど~(^◇^;)

さっき もしかしてこれ上るの~?と思った瞬間垂れてしまった 正面に見える上り坂を、この後上るとのことで『命大事に行きます!』と宣言(笑)各々マイペースで上る。

お初のフー助さん、ずっと私達女性の後ろを走ってくれていたが ヒルクライマーらしくスイスイ上っていく。速~い(´⊙ω⊙`)

体型も 誰が見てもクライマーだから納得。私の方がガッチリしていて 隣に並ぶのが嫌なくらい。。私も ほっそりした脚が欲しい(笑)

TTを頑張ったあおこさんの代わりに Kさんが牽いてくれて~


途中、平坦路になったところであおこさんが後ろに下がったので、私がKさんのつき位置へ。

この区間、0~ ー1%の私が好きな感じの道(笑)自然とKさんにベタ憑きになってたかも?それほど 安心して後ろを走れた。

結構長い道で いつまで続くんだろう~?と思いながら、正直しんどいんだけど どこまでもこのまま走っていたいくらい気持ち良かったw

勾配が1%でもあるとダメだけどw平坦、下り基調の道は 上りと違って頑張れる(笑)

気持ちよく走った後は どんな所を走ったかなどよく覚えていないがw、お腹が減ったのは覚えている。ので 辰水神社まであと少しのコンビニで トイレと補給休憩を。

ここ最近の中で一番お腹減ってたかも~ 。そして モリモリ食べれて、よく喋ったw

出発時はお天気が良かったのに、この頃にはすっかり曇り空。長居してもいけないので リスタート~

神社に近づくと 過去に飾られていたジャンボ干支らしき物を発見(゚∀゚)


特別な場所じゃ無く 普通に置いてあるところが面白いw

それからまもなく 念願のイノシシにご対面出来た(*^▽^*)

おっきい~(゚∀゚)

そして 前から見ると可愛いw

年女の私が、図々しく一番に撮影をさせて貰いw、その後 他のみんなも撮影会~♪

撮る人を撮る!!シリーズがお気に入り(笑)




↑ これ凄~い(≧∀≦)撮る人を撮る人を撮る人を撮る!!(笑)

ジョッシー3ショットも♪


ここは神社だけど、お参りするにはこの後結構階段を登らないといけないらしく。。

でも、イノシシを見ることが 今日1番の目的だったので、私はもう十分満足(^-^) お参りせずに神社を後に。

この後の天気も心配なので そのまま帰路へ。その途中で 立ち寄り場所を考えてくれてるらしく、楽しみについていく~

やっぱりこの後もいくつもアップダウンを行く。




峠じゃないよ、キュッと上っただけだよ~w

途中、『蝋梅が良い香り~』とあおこさん。『どこどこ??』と匂いにも花にも気付かずだった私が言っていたら、引き返してくれた(^-^)

そもそも蝋梅って花の名前も初めて聞いた。あおこさんとKさんは物知りだ。詳しく教えてくれた。

鼻が詰まってるのか?全然匂わないので1人近くまで 蝋梅に接近w

黄色い綺麗な梅の花~(*゚▽゚*) 確かに良い香り。

この後も、ほとんど車の通らない走りやすい道をのんびり走って~


心が折れる上り坂も えっちらおっちら上る。この後 まもなく切れま~す(笑)

補足)ほぼ頂いた写真で構成してるので 時系列がたぶんグチャグチャ(^◇^;)

何度もやってくるアップダウンを越えて 町に降りてきた。もうお腹はペコペコ~(´Д` )今日は本当にお腹が減る日だ。。

往きでも通って 雰囲気あるステキな所だな~と思ったところが関宿。

今日はこの関宿でお昼ご飯。


全員、お店お勧めの 味噌焼きうどん定食をオーダー~♪

味噌焼きうどん、これ美味しい~♡ ご飯がすすむくん(笑)

店内も暖かく 居心地良くてお尻に根っこが生えそうだった。満腹だしね~w でも 行かなきゃ。

あとはお天気もまだ大丈夫そうなので 椿神社へ向かう。が、入り口へ到着したら物凄い人・人・人(´⊙ω⊙`)

でもせっかくなので 歩行者と車がくっちゃくちゃの中 神社の見える場所まで行ってみたが、今日は節分で豆まきの行事?をやってたらしく それで凄い人出だったみたい。

身動きが取れなさそうなのと 天気が怪しくなってきたので、今日はここまで。で 素直に帰ることに。

この頃には、雨がポツポツしてきていた。急ぐ帰り道、『このお店、草餅が美味しいんですよ~どうします?寄ります??』ってあおこさん。

食べたいので『寄りた~い♡』とはっきり意思表示(笑)おやつは別腹www というか 満腹になったはずなのにもう小腹が空いてるー( ̄▽ ̄)

当初の予定通り、和菓子屋さんに立ち寄って貰うことになって嬉しい~(*゚▽゚*)

美味しそうな和菓子が並んで迷ったが、選んだのは この時期お勧めらしい椿草餅~♪ 私はこしあんにしてみた。(つぶあんもある)

何これ~? お餅がとっても柔らかくて うまうま~(*´꒳`*) 何個でも食べれそうw 家族のお土産で買って帰りたいくらいだったけど、今日はサコッシュを持ってきてないので断念(´Д` )

ライド後 車でここまで買いに来ようかとも思ったが、神社に溢れていたあの車達に遭遇するかもしれない?と思うと諦めた。

もう後は下り基調で帰るとのことで、 力強いあおこさんの牽きで走る。疲れ知らずだし 走りがとっても男前だ♪

確かに平坦と下り基調だったが、デポ地まで1本道となる あのアップダウンが待ち構えてるのをすっかり忘れていた(^◇^;)

すぐに撃沈。。 (T ^ T) 命大事に上る(笑)そこまで気にならない程のポツポツ雨が降る中 無事14時半過ぎ帰着(^-^)v



あおこさんのいう通り山岳は無いけど、思ってたより獲得標高を稼げて得した気分w (笑)

自走で来た あおこさんとKさんが本降りになる前に、無事カエレますように☆と願いながらお見送り。

帰着後、お腹減ったー(また?w)と言ってたら、フー助さんが羊羹をくれた(*゚▽゚*)

でも お腹は減ってたけど、なんだか勿体無くてすぐに食べれずw

クライマーのフー助さんの様に、軽やかに上れる日は来るのだろうか。。?私。 間違い無く努力しないとあり得ないだろう(笑)自分で分かってる( ̄▽ ̄)

けど 何かしらあやかりたいのでwここぞという時の為にとっておくことにする(*^ω^*)

お喋りしながらのんびり片付けして 15時半過ぎデポ地を後に。

往きと同じように高速を使って帰るが、家族にお土産を買う為に御在所SAに立ち寄る。

家族も私も大好きな赤福~♪ またまたお腹がへってるせいか?今日は多めの12個入りを購入w

今日の私は満腹中枢が壊れてるんじゃない?ってくらい すぐにお腹が減る。。( ̄▽ ̄)

たい焼きが売ってたので ついでにティーラテを買ってきて、車の中で消化(笑)

ライド中は大丈夫だったが SAに居る時には しっかり雨。あおこさんとKさん、濡れずに帰れたかな~。

程々なところでSAを後にして 渋滞無しで17時頃 無事帰宅(^-^)v

今日はたまたまだったのか?高速の渋滞が無かったので良かった~。東名阪道だとJCTで 渋滞してるイメージがあったので。三重が短に感じた。


私の『イノシシ見たい!』rideをお世話してくれた あおこさんとKさん、一緒に走ってくれたyayoちゃん、フー助さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^▽^*)

今日を逃すと、次回イノシシに会えるのは12年後か~と思ったら、なんとしてもお天気もって貰わないと絶対困る!!と思っていたら、運良く雨予報は午後から。断念せずに予定通り今日走れて本当に良かったです♪

初めて、アイサイのツールド以外で一緒に走れたことも とても嬉しかったです(*^^*) あおこさんの走りを間近で見れたことも♪

凍結を気にせず走れる道が沢山あるみたいで、さらに 交通量の少ないルートを考えてくれてありがとうございました。上りでどうしても切れてしまいますが また一緒に走りたいな~って思いました。

もちろん、予告しているジョッシー4人rideも春になったら企画するつもりなので、足より口が回るrideでまたご一緒してくださいね~w

今日は本当にありがとうございました。またヨロシクお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ

* Kさん、あおこさん、yayoちゃんから 沢山写真を頂きました♪ ありがとうございましたm(_ _)m

2月の走行距離 : 96.76km
2月の獲得標高 : 1,298m