いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

そう言えば 今日ってホワイトデーだった!!

3月14日(木)晴れ時々曇り

 

昨日の早朝、夢の国から帰ってきた二子は 疲れ過ぎたのか?お土産袋を持ったまますぐに自分の部屋に行ってしまい、その後 夕方まで爆睡だった( ̄▽ ̄)

  

で 今日、家族にもお土産を買ってあったらしくw 間違い無く 私が代表して受け取った(*^ω^*)

f:id:inagon175:20190314220656j:image

行く前に『お土産、別に買ってこなくて良いよ!』とは言ったが、『もし買ってくれるなら クランチが良いな〜♪』と伝えておいたら クランチを買って来てくれた(笑)

 

誰かが封を開けないと 誰も食べないのでw、早速 私が1番乗りで頂いたw 美味しかったよ、ありがとう〜(*^ω^*)

 

そんな今日は、実は昨晩から FC2にYahoo!ブログから引越ししたデータをはてなに移す作業に取り掛かっていた。

 

参考にさせてもらったブログを頼りに、年代別に5回に分けてダウンロード。記事自体はすんなり終了。

 

画像が予想通り時間がかかった。

 

の前に、3G弱のデータを はてなの無料版でひと月では全て移行出来ないし 移行で容量(300MB)がいっぱいになれば 新しい記事が投稿できないので、

 

一ヶ月だけ 有料版にしてみることにした。

 

有料版にすると いろんなメリットがあるが、これから先も有料版を続ける訳でもないので 設定としては広告を非表示にするくらい。

 

あとは あまり特権を活かさず、一度で引越しを済ませれる容量を確保したくらいかな。

 

で 昨晩から画像の引越しを年度別に順次開始。15年分を終え、16年分を開始したところで眠くなり 放ったらかしての今日。

 

参考にしているブログに書いてあったが、画像約800枚につき1時間くらい時間が掛かった。放置しておけば良いので ただ終わるまでひたすら待ちわびるだけ( ̄▽ ̄)

 

年代別で進めてるので、その年代の画像が完全に引越し出来たのを確認後は 面倒くさい手作業が待っている。

f:id:inagon175:20190314222058j:image

 

f:id:inagon175:20190314222109j:image

タイトルの横に、タグ?が付いてくる。

 

私の引越し記事数は1300強。面倒くさいから そのままタグを放置する人もいるみたいだけど、やっぱり私は気になるので 一つずつ手作業で削除していく。

 

このちまちまとした作業、分かりきった事だが かなり時間がかかる。。(*´Д`*)

 

忍耐強さが必要なのと 睡魔との戦い!PCに向かったまま しばらく目を閉じてる瞬間が何度あったことか(笑)

 

昨晩から今日にかけて PCが画像の引越をしてくれ、それを追って私が手作業でタグを消すというのを、今日は朝から夕方までやっていた。

 

結局 記事と画像の全てが 2日間で引越し出来たことになる。新しくはてなで書き始めた記事も、Yahoo!ブログでのカテゴリーと同じにしてるので カテゴリーで新旧まとまってるし。

 

特殊な顔文字が 記号に変換されてるものもあるけど、それは あんまり気にしないし 見つけたら削除すれば良いかな。

 

もちろん全ての記事をチェックしてないから、どれくらい そういうのがあるか分からないけど。

 

はてなの画面で見てみると、記事の見出し欄で タイトルの横に貼り付く画像が 本文の最初に出てくる画像になっていたが(Yahoo!ブログだと 最初に貼り付けた画像)、それ以外ではあまり気になるところは無かったかな。動画もきちんと貼り付いていたし 問題無く引越し出来てる感じ。

 

やっぱり、タイトル横のタグの削除が大変。。(´Д` )

 

Yahoo!ブログが準備中の移行ツールを使えば こんな大変な作業をしなくても良いかもしれないけど、こればっかりは その時にやってみないと分からないし。

 

せっかちだから こう言う手段を取ってみたけど、ようやく気が楽になった。気になってることを ずーっと引き摺りたくなかったから(^◇^;)

 

このブログを書いた後も、18、19年分のタグの削除をするつもり。15〜17年度分は済んだので あともうちょいw

 

でも そのあともうちょいがちっとも進まないんだろうな(笑)

 

ってずーっとPCに向かっていて 今日が一体なんの日が分からなくなっていたが、今日はホワイトデーだったんですね!!(*⁰▿⁰*)

 

昨日、マーシーからプリンを貰って満足してて、今日がその日だとは全く気がつかなかった、プレゼントを貰うまで(^◇^;)

 

旦那さんから女3人へのホワイトデーのプレゼントは。。

f:id:inagon175:20190314223951j:image

 

f:id:inagon175:20190314224002j:image

チョコでした〜(*⁰▿⁰*)

 

それも高級チョコwww 今回のは、かなり奮発したらしい。コンビニでは買わなかったみたい(笑)

 

一粒の金額を聞いてビックリだったが、もっと安くて 見た目が似た様なチョコとの味の違いが 果たして私に分かるのか?は疑問( ̄▽ ̄)

 

二子が塾に行って この場にいなかったので、今日のところは待て!状態(笑)明日 3人でどれを食べるかじゃんけん大会だ٩( ᐛ )و 

 

旦那さん、ありがとう♡