いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

令和 初乗りは、SD rideでふじまつりへ〜♪

5月4日(みどりの日)晴れ(23〜28℃くらい?)

 

今日は、SD rideに無理無理参加!!(^◇^;)

 

服装 : evo真夏仕様。

 

6時起床、起きてすぐいつもの癖でスマホのチェック。何気にSD掲示板をチェックするとNP8(今日)誰かいる?と上がってるの発見!

 

毎日チェックしてたのに タイミングが悪かったのか?気がつかなかったよ〜。今日は1人でフラフラ走ろうかと思って自走圏内にしようと思っていた。

 

二子の弁当を作って送り出したら出発な感じをイメージしてたので、今からSDrideに参加は無理かも。。と一瞬思ったけど、

 

とりあえず 弁当作りを大急ぎで終わらせると、トランポならギリギリ間に合いそう?だったので、このタイミングで参加表明を(^◇^;)

 

O本さん、掲示板見てくれるかな?と少し心配しながら(居なかったら 単独走の覚悟ありw)バタバタと自分の身支度、軽く朝食を摂って、7:45にトランポで出発。

 

この時点でNP8には遅刻( ̄▽ ̄) O本さんに直接LINEで現在地を伝えるメッセージを送るだけ送って急いで向かう。

 

8時過ぎに NPに到着。O本さん、居た〜(*゚▽゚*) ありがとうございまーす、お待たせしました!!

 

エアは入れて来たので、マシンを降ろしてささっと身支度、トイレだけ行かせて貰い 8:14にNPを出発〜

 

今日のルートは、O本さんが昨日Sコースを走ったと言ってたので、連日同じコースじゃつまんないですよね〜って私が思ったので、

 

もう一つの案の 少し距離を伸ばして明智まで行き、帰りに藤岡のふじまつりに行こう!っていう感じに決定。

f:id:inagon175:20190504145957j:image

↑ ふじまつり

 

いつもの様に O本さんのつき位置で走ります〜

f:id:inagon175:20190504150034j:image

工業団地のツツジが綺麗だったな〜。

 

久々の名古屋CCの上り、切れずについて行こう!と思って何気に頑張る。いつもよりペースを落として貰ってたと思う、なんとかギリギリついていけてる。

 

このままてっぺんまで行きたいよ〜と思ってたら、てっぺんまでもう少しってところで O本さんが後方(私が切れてないか?のw)を確認。

 

これやばいパターンじゃない?と思ったら、予想通りペースが上がった?車間がジリジリと開いていき 切れてしまった( ̄▽ ̄)

 

振り向かないで〜 O本さん!!って心の中で叫んでたけど、届かなかったみたい(笑)

 

てっぺんで待って貰ったら、またつき位置に復帰。下りになると 幾分復活w

 

御作からの直線も いつもより抑えめだったと思う。切れる事なく 小さな橋を通過。その後川沿いに入りかけたところまでは なんとかギリギリ首の皮1枚で繋がってた感じだったけど、

 

前方にローディーさんを発見!これもやばいよね〜??と思ったら、やっぱりペースアップした??? この時点でギリギリだったので それに反応出来ずにプッツンと切れてしまった。

 

千切れただけじゃなくて、吐き気もするし気持ち悪くなって来た(´Д` )

 

全然勾配がキツく無いところでも いつもの様に淡々と走れてない。(いつもこんな感じだったっけ?垂れた後は こんなんかもしれんけど。)

 

ここまでがアップアップだったのに加え、今日は暑い。一気に夏が来たみたいに(*´Д`*) 

 

O本さんには申し訳ないけど、今日は明智まで行ける自信が無い。。ショートカットしてSコースにして貰おうとこの時に決めた。

 

ペースを落としてくれてるO本さんになかなか追いつけず、追いついた後はゆっくり目に走って貰った。

 

419に出て だるま方面へ。やっぱりしんどい、呼吸も浅くて 1人ハアハア(´Д` )

 

この辺りでだったかな?、気持ち悪くて調子悪いことを伝え Sコースにして貰う。

 

2人だけなので 何か話しかけようと思ってたけど、そんな余裕無し。呼吸をするのが精一杯。

 

でも、下りになるとちょっと復活。平坦路に入って ちょっと口を開くことが出来たかな?(笑)話し出したらすぐに激坂だったので またまた無言w

 

滅多に車が通ることのない道だが、今日初めて対向車とすれ違った。だるま寺に行ってた人かな〜?勝手な想像(笑)

 

ヘロヘロで 久々のK留岩〜

f:id:inagon175:20190504152216j:image

あまりにもハアハアしてたので 呼吸が整うまで小休止。

 

上ってる時に 凄く呼吸が浅くて、O本さんに深い呼吸をすると良いとアドバイスを貰ったが 苦しすぎて出来ず(T ^ T)

 

ここからは涼しい下りが続いて またちょっぴり復活♪  今日の私、下りが無いと どうにかなってたと思う(笑)

 

419に出たら Sコースの分岐まではそんなに無いはず。ついて行きたい!

 

序盤は頑張ってついていけてた。ケイデンスもO本さんと同じにして。

 

でも 勾配がちょっと上がったところで、2人とも同じ条件なのに 私だけ失速。。(T ^ T) みるみるうちに 車間が開いていく。

 

なんでだー!!って思いながら、こうなったらちょっと垂れてしまった。。

 

Sコースの分岐に入り、O本さんとこの事についてお喋り。

 

『踏むペダリングだから 進まないんだよ。』って指摘された。そうか!踏みしろが短いのでちっとも進まないんだ〜って これは納得。

 

踏みと引き足が上手に使えると どちらかだけより進むよな、って。

 

最近3本ローラーをやってなかったから、また復活しようかな。。って改めて思った。ペダリングの為のローラー。

 

でも 綺麗に出来てるのか?が自分で分からないのが(自分では回してるつもりなので)心配だけど(^◇^;)

 

 頑張った後は ご褒美の下り〜♪ 日陰で涼しい〜٩(^‿^)۶ でも 久し振りだし 路面がしっかり見えないので(視力低下?)、無理せず車間距離を開けて マイペースで下る。

 

火照った身体が 一気に冷めた!逆に肌寒いくらい(笑)

 

下り切って、若干下り基調の平坦路?をつき位置で走ってると、前から気になっていた 明智に続く道の看板が見えたので どんな感じが聞いてみた。

 

すると 結構な勾配を上るらしいので、明智に行ってみたかった(元々の予定だったからw)けど今日の体調だと 進んだ後に後悔するなと思ったので、今日は行かず(^◇^;)

 

今日のところは、そのまま直進。『下りは大丈夫なのね?』と確認されて 練習モードへ(笑)

 

この区間は、ベタ付きでしっかり走る。ちょっとした上りでキツかったけど ただの盛り上がり程度なので踏ん張れば大丈夫だったw 

 

最後まで 切れることなくつき位置キープで終えれた٩(^‿^)۶ この区間は集中して走れたので良かった。

 

そのまま行くと 嫌な上りがあるのでw 今日は右の脇道へ入り下ってばかりでいつもの道へ合流。

 

小渡マでトイレ&補給休憩を。

f:id:inagon175:20190504154354j:image

とにかく暑くて 冷たい物を身体に入れたかった。今日は食べる日w

 

いつもなら表を行くところ、今日は裏の道へ入って貰った。ここはのんびり私が先頭で。(ひいてる訳ではないw)

 

でも やっぱり走りながら話す余裕が無い。無言で走行。。笹戸より手前にある 赤い橋を渡り表の道へ〜ここから もぐ3までも私には練習モード。

 

あっという間にもぐ3まで来た。切れずに済んで良かったw

 

もぐ3からは 藤棚方面に向かって嫌いな上り。でも今日はいつもよりしんどくなく あっという間に終わった感じ♪

 

この上りまでに 今日はそんなに距離を走ってないからだと思うw いつもは散々上った後  ride終盤に走る区間だからかな?(^◇^;)

 

上り切れて喜んだら 藤棚までひゃーっと下ってふじまつり会場へ無事到着!!

f:id:inagon175:20190504155235j:image

入り口付近は 藤の花が乾ききった感じで綺麗じゃなかったな。。でも 撮っておくw↓

f:id:inagon175:20190504155322j:image

 

ずんずん登るとお祭り会場へ。出店が出てるんだ〜、知らなかった(*゚▽゚*)

f:id:inagon175:20190504155426j:image

美味しそうな物が沢山並んでたけどw 取り敢えず ふじふじ(笑)

f:id:inagon175:20190504145943j:image

 

f:id:inagon175:20190504155540j:image

 

f:id:inagon175:20190504155553j:image

 

f:id:inagon175:20190504155606j:image

学校のフェンス沿いの藤はとっても綺麗だった〜♡ お祭りに来れて良かった!O本さん、情報ありがとうございます♪

f:id:inagon175:20190504155616j:image

↑なにちゃんか分からないけどw むらさきで可愛かったのでパチリ♪ ポーズを取ってくれたよ(笑)

 

結局、暑くてここでも冷たいものをゲット!!

f:id:inagon175:20190504155737j:image

この時期に まさかのカキゴーラー(笑)

 

かき氷でお腹が膨れて みたらし団子も食べたかったけど食べずに会場を後に。

 

ここからの帰り道、御作の信号待ちで Yぎくんとお友達を発見(*゚▽゚*)

 

名前を呼んでみたら 気がついてくれて『こんにちは〜』と言ってくれたけど、信号が変わって走り出したタイミングだったので、『そのまま行ってー、頑張ってねー!!』って見送った。

 

Yぎくんに偶然会えて 嬉しかったなーって思いながら、私達も信号変わって走り出すと 今度はTパパさんが車の窓を開けて声を掛けてくれた(*゚▽゚*)

 

これもまた嬉しかったな〜♪  evoジャーだったから気がついてくれたんだな〜きっと。サポートカーで帯同してたのかな? 元気そうで何よりです。やっぱり元気が一番(*^▽^*)

 

ここからは ほんのちょっぴり回り道をして、無事に11:36帰着(^-^)v

f:id:inagon175:20190504160601j:image

 

f:id:inagon175:20190504160611j:image

 

f:id:inagon175:20190504160619j:image

暑さにやられて体調悪かった割に Av.は思ったより悪くなかった(^◇^;) O本さんのお陰ですねw

f:id:inagon175:20190504160628j:image

 

帰着すぐに O本さんとはサヨウナラ〜。

 

1人で涼みながら ホエイタイム。

f:id:inagon175:20190504160907j:image

この後も 1人スマホをいじって引き続き涼んでたw 日陰は涼しい〜(*´꒳`*)

 

そのうち 見たことのあるローディーさんご夫妻が立ち寄られたので話しかけてみると、アイサイで知り合いになったI原さんご夫妻だった(*゚▽゚*)

 

お会いするのはかなりお久しぶりだったので、この偶然は嬉しかったな〜(今日2回目の偶然の出会い♪)。

 

自走のお2人をお引止めして ベラベラとお喋りしてしまう。距離も獲得標高も頑張られたとのこと。私がお引止めして さらに暑い時間帯になってしまったけど、大丈夫だったかな〜。

 

またどこかでお会い出来ると良いなぁ〜(^-^) こんな出先での出会いは嬉しいですね♪

 

結局ride終了後から1時間程うだうだしてNPを後に。下道をのんびり走って 13時半前?には無事帰宅。

 

今日ご一緒してくれたO本さん、お疲れ様でした!!そして ありがとうございましたm(_ _)m

 

私がヘロヘロで 距離が短くなってスミマセンでした。。昨日と違うルートにしたかったので 明智経由にしようと思ってたのに力足らずでした(*´Д`*)

 

でも お祭り情報通のO本さんのお陰で、藤棚まで帰ってきて ようやく元気になれました(笑)もっといろいろ食べたかったですねw

 

あっ!藤は今が見頃で タイミング的にもバッチリという事も知りました。綺麗でしたね〜(実は、花より団子チックな行動でしたがw)

 

また今度 サイクリングの時にはヨロシクお願いします(^-^)/

 

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

 

☆ 私自身の調子に関しては、不安が一杯な感じのrideになったかな。。この先、ハードなコースを走れる気が 全くしない(´Д` ) 

 

減量を始めてそろそろ1ヶ月。体重は2〜3キロ落ちたが、軽くなった分 上りが速くなったり楽になったか?というのは さあどうかな?って感じだし。

 

最近、走る度に自信が無くなっていく。。 人と一緒に走ることが(←強度が違いすぎる場合)迷惑じゃないか?とも思えてくる。

 

5月の走行距離 : 57.91km

5月の獲得標高 : 791m